デュルケームの社会学の特徴を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

心理学 辞典」に関するQ&A: 心理学と英和辞典

A 回答 (2件)

かなり抽象的なので、詳しくはお答えしません。

補足を下さい。

デュルケムの特徴は「社会学主義」の一語に尽きます。社会学が社会科学の中の上位にあって、あらゆる科学を統合しているといった思想を持っています。

理念型を編み出したのは、ウェーバーと並ぶ発明でした。これは、『自殺論』の中で、その成果が発揮されています。
また、彼の博士論文『社会分業論』では、環節的連帯から有機的連帯へと社会が進化することを示唆しています。
詳しくは、『社会学小辞典 新版』(有斐閣)でお調べ下さい。
以上社会学徒から取り急ぎ。

参考文献
デュルケム『社会分業論』(上・下)(井伊玄太郎訳、講談社学術文庫)
デュルケム『社会学的方法の規準』(宮島喬訳、岩波文庫)
デュルケム『自殺論』(宮島喬訳、中公文庫)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考図書を教えていただいたので、自力で調べようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 01:28

デュルケムは、社会分析における社会学の中心性を主張しました(社会学主義)。

デュルケムによれば、社会的事実は、個人の心理や行動に還元され、心理学的に
考察されるべきものではなく、一つの「物のような実在」として、社会学的に
理解されなければならないものである、と。
例えば、デュルケムは、自殺といった個人的な出来事にさえ、社会状況によって引き起こされたものがあると指摘した。そして、そうした事実を社会が実在することの根拠としました。

重要なのは、デュルケムが社会を超個人的な実在として考えたこと。
また、その方法論が社会学的分析を重視したために「社会学主義」と呼ばれた
ということも重要です。

ちなみに、社会の本質に関して見る見方には二つあり、社会名目論(個人が社会を優越するとの見方)と社会実在論(社会は個人を超越するとの見方)とがあり、
デュルケムは社会実在論者の「ドン」である、ということができる。(補足)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/25 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Qデュルケームの環節社会から職業的社会への変化について質問です。

今、社会学の勉強をしていたのですが、
一つお聞きしたい点がありましたので、
質問させていただきました。

デュルケームの環節社会から職業的社会への変化についてです。
環節社会については理解ができたのですが(授業のプリントにも書かれていたので。)、
職業的社会とはどういうものなのかがいまいちつかめません。
もしよければ御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学生時代のノートを引っ張り出してきました(笑)。
うーん。ずいぶん忘れてるもんですねー。困ったもんだ。
と、個人的な感慨はさておいて。

えっとですね。
まず、ご質問の『職業的社会』というのは"groupes professionnelles"のことだと思うんですが、『職業集団』と訳されることの方が一般的です。なにしろ自分がこの用語で勉強してきたので、こちらの言葉を使わせてもらいますね。

環節社会と職業集団というのは、直接に対応する言葉ではありません。

原始社会に見られるような、同質の人々が、個性的な活動をしないことによって成り立つ社会が環節的社会でした。
その社会の規模が大きくなることによって、生存競争が激しくなってくる。
それを平和的に解決するために、社会は分化していきました。集団に属する個人は、その能力に応じて、社会の中でさまざまな役割を引き受けていきます。こうした役割分担が定着した社会を、デュルケームは『組織社会』と定義しました。
環節社会の人々が、単に機械的に連帯しているのに対して、組織社会では、人々は有機的に連帯している、と規定したわけです。
これが、デュルケームの『社会分業論』を非常に単純化したものです。

『職業集団』という用語は、後期の『自殺論』につながっていく概念です。
詳しい説明は省きますが、さまざまな局面における自殺を分析した結果、デュルケームは自殺を抑制しうる集団は、地域社会でも、家庭でもなく、職業集団しかない、という結論に達したのです。

自由な個人が、自分の持つ職能を通して連帯できるような集団を形成していく。
そういう集団の中で、個人の機能は研ぎ澄まされ、個性が育まれる。同時に社会全体の道徳律が生まれる。
経済の無秩序状態に規制を加え、社会の無秩序状態を脱却させるものとして、こうした職業集団の必要性を説いたわけです。
この『職業集団』というのは、実際にあるものではなく、
デュルケームが有機的連帯の理想像として掲げたものなんですね。

ここらへんをさらに詳しく勉強されるのでしたら、原典の『自殺論』を当たるか、“デュルケム、職業集団”で検索すると、いくつかヒットするので、読んでみてわかりやすいところを探してみてはいかがでしょうか。

学生時代のノートを引っ張り出してきました(笑)。
うーん。ずいぶん忘れてるもんですねー。困ったもんだ。
と、個人的な感慨はさておいて。

えっとですね。
まず、ご質問の『職業的社会』というのは"groupes professionnelles"のことだと思うんですが、『職業集団』と訳されることの方が一般的です。なにしろ自分がこの用語で勉強してきたので、こちらの言葉を使わせてもらいますね。

環節社会と職業集団というのは、直接に対応する言葉ではありません。

原始社会に見られるような、同質の人々が、...続きを読む

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q通信大学への入学を考えております。学びたい分野は経済学です。

通信大学への入学を考えております。学びたい分野は経済学です。

全く違う分野の専門学校を卒業(平成7年1月以降)し、専門士(工業専門課程)は取得していますが、2年次、3年次への編入は可能なのでしょうか?

大学側の入学案内ページの「編入学の案内」には、2年次は×ですが3年次編入学が○となっています。

回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きながら通信大学を卒業した者です。

専門学校が学歴として認められるかどうかは
大学によって変わってくるかと思います。
私の卒業した大学では
数年前までは専門学校卒業者は、専門学校で取得した単位は認められなかったため
編入はできず、1年次入学でした。
しかし、その後、専門学校卒業は短大扱いになったため
3年次に編入できました。
そのため、スクーリングにいくと専門学校卒業者でも
1年生から入学した人と編入できた人が混在していました。

直接学校に問い合わせするか、説明会で聞いてみてください。
http://www.uce.or.jp/setsumei.html

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

QCOM目録の特徴を教えてください。

はじめまして。
ただいま、図書館司書の資格取得を目指している者です。

現在、情報機器論の試験勉強中で、「COM目録の特徴を、他の目録と比較して述べなさい。」という問題に苦戦しています。

テキストには詳しく載っていませんし、ネット検索しても見つかりません。
他の方いわく、図書館で「図書館ハンドブック」を借りれば少し回答が得られそうですが、近所の図書館は現在蔵書整理中でしばらく休館中、小さい図書館なので他から取り寄せるにしても、時間がかかって試験まで間に合わないかも、といった状況です。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私はただの図書館愛好者です。残念ながら大学に司書資格のコースが無かったのでそれきりになりました(同じ高校の先輩は鶴見大の夏期講習に参加して資格を取っていました)。そういう私が回答するわけですから、参考にしているのはウェブの検索結果だけです。この点は念頭に置いておいてください。
 尚、ここの常連回答参加者に少なくとも2人は資格取得者がいるはずです。私の回答があまりに杜撰なものの場合には、そちらからも回答があるかもしれません。

 とにかく「COM目録」(「“COM目録”」でではありません)検索してみると、結果の第1ページに以下の2件のPDF文書が出てきます。共に図書館学の論文で、これからもCOM目録という用語がほぼ図書館のみで用いられた限定的なものだったらしいことが推測できます(私はこの質問で初めて知りました)。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/event/pdf/bib_resume.pdf
上記には単に用語が出てくるのみで、特にその内容や実態には触れていません。
 もう一つの
http://wwwsoc.nii.ac.jp/mslis/pdf/LIS17011.pdf
は発表が非常に古いですが、論文の6ページ目には各種目録を比較対照した表もまとめられています。ここで私はようやくCOM目録というのが、光学フィルムを記録媒体にするものだと理解しました。マイクロフィルムによる新聞縮刷版ならば、私も図書館で操作・閲覧したことがあります。とにかくこの辺りは参考になるでしょう。 

 ただし、この論文の発表時期が問題です。雑誌奇数ページごとに1979と記されているので、これに誤りは無いようです。要するにあまりにも古過ぎるため、項目によっては全く使い物にならない部分が出てきています。
 特に上記の表の制作費とその前の配布の項目。データ通信の基盤としてADSLが開発され、今では光ケーブルの利用も珍しくない。状況は完全に変化しています。この辺りのこともきちんと押さえて、本題のCOM目録に関して述べれば良いのではないでしょうか。

 恐れ入りますが私はこの論文を読みませんので、これ以上は回答を続けないことにします。
 単純な感想としては、先進的な機関や図書館においては一時的に用いられたことがあったようだが、ほどなくコンピュータによるオンライン目録がこれに変わった。20世紀末には、それらの目録はwwwを通じて世界的に共有されるのが通常になった。こんなところでしょうか。
 ところで非常に重要なことですが、ウェブを検索するのにどの検索エンジンを使いましたか? Y!(ヤフー)では3ページ目30件までを見ても役に立つ結果が全くありません(笑えることにこの質問がトップに来ています)。使い易さから私は通常はgooを使っています。ただしgooは実質はgoogleのシステムに依存しています。必要が有る場合にはgoogleを用います。
 Y!の検索結果は役に立たないことも多くあります。検索エンジンの使い方も司書の教養としては基礎だと思います。これが出来ないとレファレンスも思いどおりに進められません。この辺も今後は心掛けてください。

 こんにちは。私はただの図書館愛好者です。残念ながら大学に司書資格のコースが無かったのでそれきりになりました(同じ高校の先輩は鶴見大の夏期講習に参加して資格を取っていました)。そういう私が回答するわけですから、参考にしているのはウェブの検索結果だけです。この点は念頭に置いておいてください。
 尚、ここの常連回答参加者に少なくとも2人は資格取得者がいるはずです。私の回答があまりに杜撰なものの場合には、そちらからも回答があるかもしれません。

 とにかく「COM目録」(「“COM目録...続きを読む

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

Q社会学と社会科学は同じ学問ですか?

それとも異なるものなのでしょうか?
だとしたらその違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%D2%B2%F1%B2%CA%B3%D8&kind=&mode=0&jn.x=25&jn.y=6

参考urlにもあるように、社会科学は社会学・経済学・政治学などの「総称」です。

社会学は↓コチラ。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%D2%B2%F1%B3%D8&kind=jn&mode=0

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報