プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!宜しくお願いします

私は漫画・アニメなどが好きで、ファンサイトで二次創作なども見たりする方です。友人にも同じような趣味の子が何人か居ます。
その中の一人が、所謂ファンフィクション小説・創作BL小説を書いているのですが、ハッキリ言って文章が上手くないうえに私の好みとはかけ離れた作品をいつもメールで送りつけてくるので困っています。
最初にお世辞で「すごい萌え~!」みたいな反応をしていて、それがいけなかったのかその後数年間、現在まで度々送られてくるようになりました(^^;
いい加減、面白がる振りも疲れ感想も底を尽き始めています・・・
結構自信過剰な子なので、プロの作家さんの作品を鼻で笑って「私の方が上手い!」みたいな事も言います。

友人にハッキリ「私の好みじゃない」と伝えられれば一番なのですが、長年の努力(?)のお陰かその子は私の萌えツボを掴みきっていると思い込み、「私ってあなたの好みジャストで押さえてるでしょ」みたいな事を言ってくるので言い出しにくいのです。
痛々しいなあ・・・と思いつつ黙ってそうだねーと言ってしまう自分は友達甲斐の無い人間な気がしてなりません。。
正直、小説は迷惑なのですがその子が嫌いな訳では無いので話を拗らせたくないという思いもあり・・・

どうすれば友人に現実を教えてあげられるでしょうか?
また、小説をメールで送りつけるのを止めてもらえるのでしょうか??

できれば上手い、角の立たないようなソフトな言い回しを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も最近同じようなことがありました。


友人も私も小説書きの為、携帯メールで作品を送りあったりするのですが、
友人の書いた小説が私の好み(CP)と全く違うもので、
でも友達なのでついつい「興味ない」とは言えず「萌える萌える!」みたいな反応をしてしまったのです。
なかなか、長い付き合いの友人にはっきり「つまらない・興味がない」とは言いにくいですよね…。
でも、文章が上手くない・読むのが疲れる、と思っているのなら、そこはかとなくそれを伝えるのも友達としての優しさかな…と思います。
私は最近ではつまらないと思った文章には、ちょっとだけ感想を短くしてみたり、「話としてはいいけど私は微妙に萌えないかな~」とお茶を濁してみたりしています。
あとは、携帯のパケット料金が定額制でなければ、
「ごめん、パケ代が今月すごいからメール自粛してて…」とか言い訳してみるのはどうでしょう?
あとは皆さんがおっしゃっているように、「ホームページを作って公開してみなよ!」と勧めるのがいいと思います。私も同じことを友人に告げてメールから逃れました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご経験者という事で、貴重なご意見をありがとうございます。
やっぱり「HP作ってみなよ!」は有効なんですね(^^)
今私の携帯がいかれ気味なので「携帯でメールを受信しにくくて・・」という事を伝えた上で「いっそHP作ってそこにアップしなよ!そうすれば私もPCで見れるし!」みたいな感じで進めてみようかと思います。

好みの違い=CPの違いに私もどうしようも無くて・・。
興味が湧かず特に感想も浮かばない、という状況でした。極端に言ってしまうと「そんな上手じゃないし、ツマラナイ・・」という気持ちがあったのも事実です。
皆様にご指摘された通り、それなのに適当に話を合わせて、煽ててやり過ごして来たのは友人にも失礼な話ですよね。
プライドの高い子なので覚悟がいりますが(すみません、やっぱりチキンです・・・)今後はきちんと自分の意見を言っていきたいと思いました!

悪い点はビシ!と指摘して頂き色々な案も頂きまして、解決の糸口が見つかって嬉しいです(^^)
皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 12:41

No.2の回答にある「そんなに言うなら長編を書いて投稿してみたら?」に近い考えですが。



友人さんが、自己顕示欲が強い方なら、HPかブログに小説をアップすることを勧めてあげるとかはどうでしょう。
「上手だからネットで公開したほうがいいよ!私もネットで読めるし」とかなんとかおだてて。
自分以外の誰かに書いた小説を見せたい、という欲求がこれで満たされれば、質問者さんにピンポイントでメールが送られてくることも減る…かも。

そのHPなりブログなりにまったく反応がなければ、もしかしたら現実を見てくれる…かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

HPかブログにアップは現実的で良い案ですね!
彼女はPC環境が無いのですが、最近はブログサイトなども多いので携帯でも大丈夫ですよね。

自分の作品を読んで欲しい!評価して欲しい!!という気持ちがかなりあるようなので上手くいきそうです(^^)

私がきちんと評価してあげれば良かったのですが;;
今まで不義理な対応をしてきた分、今後はその子に色々アドバイス(否定も)してあげたいなと思っておりマス

お礼日時:2007/07/20 12:21

メールでってことはたぶんPCですよね?


さすがにケータイではないと思うけど。

もしPCなら、例えば「送ってもらったメールにウィルスがついてたみたいでパソコンの調子があんまり良くないから、当分の間はメール送らないでもらってもいい?」などと全く別の視点で断るのも有りかと。

これなら、読まなくても良い。相手を傷付けない。しかし、一時しのぎにしかならない。

時間稼ぎしている間に、今度はまた同じように別の理由で、なおかつ一生続きそうな理由で読めないことにしてしまう。
「メール読みたいんだけど、ドライアイだからちょっと読むのが辛い」なんて感じで。
まぁどんな理由でもよいと思いますが、メールを読まなくても良い状況を作れればよいのだと思います。

現実を教えるのは難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これも書き忘れておりまして、申し訳ありません!PCではなくケータイメールなのですよ・・。
小説といっても中編・SS・ポエムが主です。ロングメールに収まるサイズですね。

しかし、話の内容ではなく別方面から攻めるのはなるほど、目から鱗!です。考えてもみなかった方法ですね!
対応策の幅が広がるというもの。色々考えてみます!

現実を教えるのは・・・やはり難しいですか。彼女の作品が面白くないと馬鹿にしている訳では無いのですよ。ただ、人(それも結構私が好きだったりする作家さん)を貶してまで私の方が!っていうのがチョット困りものなんですよね。すごい自信だ・・・(汗)っていう

NO.1様のご回答から考えてみたのですが、「そんなに言うなら長編を書いて投稿してみたら?プロより上手いんでしょ?」的な内容をフランクに伝えてみるとかどうでしょう!?
それでも緊張します!チキンですみません・・・!!

お礼日時:2007/07/20 01:14

はじめまして。


この問題はその相手の問題なのでしょうか?
むしろ、貴方に大きな問題があるように思います。曖昧な(時には思ってもいない)事を、思っているように言っているのだから、相手に非は無いでしょう。いい加減なのは貴方ですし、そんな事をいい加減にやめるべきなのも貴方です。
私が言っている事をどうお感じになるか自由だと思いますが、時には厳しい事や本音を言うのが友達です。さらに厳しい事を言うようですが、角を立てる事も時には必要です。それを避ける貴方は、誰とも友達にはなれません。まぁネット上だから友達でいる必要もないでしょうが、それでは貴方自身も寂しいでしょう?
ちゃんと言いましょう。
過去の感想について本当はどうだったとか、それをわざわざ言わなくても良いです。
今から言動を正直にする事です。相手はそれだけで感じるとるものだと思うので、それでプツンと関係が途絶えれば(又はケンカでも起きれば)、それが相手の人柄なのだし関係を続ける事もないでしょう。
曖昧な関係を楽しもうとしている貴方の姿勢自体が長くは成り立たない事を知るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
すみません、書き忘れました。その子はリアルの友達です。友人暦10年超。長いですね・・

さて、厳しいご意見をいただきましたが、やっぱり私の態度が問題ですかねー。相手の子は悪気は無いんですよね。それは解っています。
角を立てると凄まじい嵐を巻き起こす子なので長い付き合いで「とりあえず頷く」という対応を覚えてしまいました(中々難しい子なのです。具体的にお伝えするのが難しいのですが・・・)

ただ、私の受け流し体質がこの状況を生み出しているのは事実ですね。
解決策は正直に言うこと。真理ですが難しそうです・・・がんばります

お礼日時:2007/07/20 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロの作家さんに自作小説を送るのは失礼ですか?

こんばんは。
高校で文藝部に属しているのですが、
全員で一人ひとつずつ1~2ページほどの短編を書き、
プロの作家さんに送りたいと思っています。

しかし、部員の中にはこれを失礼に当たるのではないかと疑問に思っている人もおり、
不安になったので、質問させていただきました。

実際にファンレターを添えて自作小説を送った例も聞いたというがあるのですが、
どうなのでしょうか?

また、送るとしたら、どのようなことに気をつければよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

> プロの作家さんに送りたいと思っています。

ご質問には「何を目的として送りたいのか」という肝心なことが書かれていないので回答には一部に推測を交えざるを得ません。もし的はずれならスルーしてください。

さて、その目的がもしも「作家に自分たちの原稿を読んでもらい評価・添削してほしい」「出版者に売り込んでほしい」と言うものだったとしたら(あるいはそう受け止められても仕方ないようなものだったとしたら)、これは既に幾つもご回答の寄せられているとおり、作家にとって迷惑以外の何物でもないから、よした方が良いでしょう。
また、その目的がもしも「私たちはあなたの愛読者です」と言うこと伝えたいのであれば、作品を送るのは止めて、ファンレターだけで十分です。

> 実際にファンレターを添えて自作小説を送った例も聞いたというがあるのですが、
> どうなのでしょうか?
名の売れた作家の所には同じような迷惑な作品持込や熱狂的(ストーカー的)ファンからのコンタクトが嫌というほど舞い込んできていると何かで読んだことがあります。
そんなものに喜んで付き合う作家がいるとは思えません。
原稿を送ったところで、良くて編集者回し、普通は読まれずにゴミとして処分されるのが落ちです。

ただし皆さんのしたいのが「私たちは愛読者です、もし良かったら読んでみてください。ご返事は要りません」という礼を弁えたものであるのなら、やり方によっては読んでもらえるかも知れません。

> また、送るとしたら、どのようなことに気をつければよろしいでしょうか?
例えば、こんな風にしたらどうでしょう。

文藝部の機関誌を作るのです(もうやっているかも知れませんが)。
そこに皆さんの作品を載せた他に、特集記事を組むのです。
部員全員でその作家の作品を読んだ感想文や作品・作家の論評・分析記事を書いた特集号にして、表紙にデカデカと「作家○○○○評論特集号」とうたうのです。
機関誌は文藝部の部費を惜しみなくつぎ込み、足りなければ小遣いを出し合ってでも、できるだけ丁寧にキレイに作りましょう。
文化祭で売りまくってモトを取れるくらいの出来映えには仕上げましょう。

その機関誌の1冊を、丁寧で礼を失しない手紙と共に作家さんの所に送れば、手に取ってもらえる可能性はかなり高くなるのではないでしょうか。
ただし、どう評価されるかは、記事や小説の中味次第であるのは言うまでもありません。
部のお仲間と相談してみることをお薦めします。
創作活動、頑張ってください。

> プロの作家さんに送りたいと思っています。

ご質問には「何を目的として送りたいのか」という肝心なことが書かれていないので回答には一部に推測を交えざるを得ません。もし的はずれならスルーしてください。

さて、その目的がもしも「作家に自分たちの原稿を読んでもらい評価・添削してほしい」「出版者に売り込んでほしい」と言うものだったとしたら(あるいはそう受け止められても仕方ないようなものだったとしたら)、これは既に幾つもご回答の寄せられているとおり、作家にとって迷惑以外の何物でもない...続きを読む

Q二次創作をしないオタク(腐女子を含む)さんって・・

前から気になっていたので教えてください!

私は腐オタクで、イラストを描いてます。
日々の萌えや滾りをイラストにぶつけています(笑)

小説書くって方もおられますよね。

では、小説もイラストも書かない方って、どうやって日常の萌えとか滾りを解消されているのですか!?


完全読み専門みたいな感じですか?それとも、コスプレをするとかですか??

すごく気になっていたので、教えていただきたいです^^

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。
元同人作家の20代女です。

そもそも、萌えを何かに「ぶつける」タイプと「ぶつけない」タイプの方がいると思います。

私はイラストやコスプレに萌えをぶつけてましたが、私の姉はひたすら読み専で満足しているようでしたよ。

まぁ、二次創作やコスプレ以外にも同じ趣味のお友達で萌えトーク、ネットで掲示板やツイッター、ブログ等で一人語り…
などで発散されている方も多いと思います。
特に「語る」というのはかなり発散になると思いますし、質問者さんもしていませんか? ^^

人それぞれかと思いますが、参考までに。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。
作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。
極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。
もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います)
小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。
なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークル...続きを読む

Aベストアンサー

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体のうち6%あるそうですが、もう私に比べ遥かな高みにあるというか何というか・・・十数年活動続け人気の出ない私にはきっと一生追いつかない世界でしょう。
しかし、それでも私は書き続けます。
「水を飲みて楽しむ者あり。錦を着て憂うる者あり」(江戸時代の儒学者・中根東里の言葉)
の心境で、人気が無いながらもスペースに来てくれる、声をかけてくれる読者さんの声を励みに、小さな虚栄心を自己満足させるため書き続けています。
ただこの、小さな喜びで満足する心境、悪く言えば諦めの境地に至るにはかなりの年月が必要でした。

昔は嫉妬心もありました。
大手はともかく同じ作品の同人誌を出してる作家さんで、似たような方向性の作家さんが、自分より人気のあるところを何度も何年も見せ続けられました。そういうサークルさんがお隣のスペースだった事もあります。お客さんがその隣のサークルさんの同人誌を手に取り、購入していくのに、私のとこは素通りされる・・・あれはきつかった。特にサークル活動始めた頃は、自分の作品にそれなりに自信を持っていたので、余計にきつかったです。かなりの時間と労力を費やし努力しても、人気が出ない事がどれほど精神的にきつい事か・・・次は負けないと意気込んでみても結果が出ない事が何度あった事か・・・どれほど他の作家さんに嫉妬した事か・・・
ですが、そうした思いも年月の経過とともに段々と薄まっていきました。
諦めの境地に辿り着いたという事なのでしょう。
それに活動してるジャンルの作品の人気が廃れ、サークル数が減り、ジャンルに来てくれるお客様の数自体が明らかに激減してきた事も影響していると思います。
自分より人気のあった嫉妬すらした同人作家さんが他ジャンルに行ってしまった時は、逆に帰ってきて欲しい、まだこのジャンルを見捨てないで欲しい、一緒に盛り上げてほしいと思ったぐらいです。
結局、私の嫉妬心というか虚栄心は時の流れが解決したという事なのでしょう。

私の経験談を長々と書きましたが、この「時の流れによる解決」というのを質問者さんにおすすはしません。
というか、人というのは充たされるか充たされないか分からない欲望のために一生を捧げてしまう生き物ではありますが、私と違って質問者さんにはまだ未来があるでしょう。
そこで今言えるのは「耐えて下さい」というありきたりな言葉です。
英国の小説家オースティンは次のように言っています。
「あなたの心の庭に忍耐を植えよ。その根は苦くとも、その実は甘い」
忍耐は苦しいかもしれませんが、良い結果が得られればその喜びは大きいです。
アメリカの詩人ロングフェローも「万事は辛抱強く待っている者のところへやってくる」と言ってます。
そしてインドの政治家ネールは言っています。
「自己に打ち勝つ者こそ、最も偉大なる勝利者である」と・・・

今は嫉妬心で苦しいでしょうが、その心に忍耐を植え、きっと自分も成功すると信じて今は耐え忍んで下さい。

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体の...続きを読む


人気Q&Aランキング