パグを飼っている方、飼った経験がある方、教えてください!
パグを飼おうと探しているのですが、元夫が知り合いのブリーダーさんに「あ~~パグは臭いのよね」と言われたそうです。以前、柴犬を飼っていたことがあるのですが、犬の・・動物の・・臭いはありました。そういう一般的な(?・・?)臭いではないのでしょうか??パグを飼っている方のQ&A欄にかなりきつい臭いのようなことが書かれているのを見つけてしまったのですが・・・ちゃんとケアすれば大丈夫なものではないか・・と、臭いに敏感な親子なもので、そんなにすごいのかと少し不安に感じています・・・夏の暑さにもかなり弱いと書いてありました。私は娘との二人暮しで、昼間はお留守番をしてもらわなければならない状況です。経済的な問題もありクーラーを入れっぱなしにする事は避けたく、クーラーマットなどで対処できるものなのか・・留守にしている間に何かあったのでは犬に申し訳ないので、留守時間が長いと無理なようであれば、他の、暑さに強い犬種で考え直したほうがいいのではないかとも思っています。どなたか率直なご意見をお聞かせいただけないでしょうか・・根本的に犬を飼う事は無謀でしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問文を読む限り、少なくてもパグを飼うのはムリかも?



パグを飼っています。
私は(匂いに鈍感?)は臭いませんが・・・
ウチの旦那(犬を飼うのは初めて)や家(新築)に遊びに来た友人になんか臭いと言われます。その友人(室内犬Tプードル飼い)曰く、犬の匂い(獣臭)ではない特殊な臭いがするようです。ちなみにウチの犬は週に1度は風呂に入れているし、毎日のお手入れ(シワを拭く、ブラッシング、歯磨き、耳掃除)を欠かしたことがないので清潔だと思っていますが、お手入れしても臭うようです。
 パグには「パグ臭」と呼ばれているパグ独特の臭いがあることで有名です。パグ飼いにはその臭いすらトリコになってしまうのですが、臭いに敏感ならお勧めしません。ウチの旦那は慣れたようで最近は臭いと言わなくなり、かなり可愛がっています。

また、パグは暑さ寒さにかなり弱い犬種です。
地域にもよりますが、余程涼しい地域でない限りクーラーなしは考えられません。我が家(中部地方)では室内飼育・クーラーマット・保冷剤はもちろんですが、夏場のクーラー&除湿と冬場のヒーターは絶対に欠かせません。年中室温を25度から28度くらいに保っています。ウチのパグはクーラーをつけていても呼吸が荒くハァハァ舌を出していますし、冬場はヒーターのまん前が特等席となっています。今まで飼ったことのある犬種の中でも一番、暑さに弱いと思います。春先(4月)でも熱中症になるパグはいますので、夏場にクーラーがないのは地獄でしょう。
 
また、他の注意点として
・抜け毛が多いです。
毛は短いのですが、ハリがあるので布に付くとなかなか取れません。我が家は朝夕2回くらいは掃除しています。そのかわりトリミングの必要がないので手入れはブラッシングのみで楽です。

・皮膚が弱いコが多いです。
皮膚炎は長期治療となるので動物の医療費が結構かかります(パグが来ると獣医さんが喜ぶとか?)。また、シワの手入れをしないと食べカスから菌が繁殖して皮膚炎になるので注意が必要です。ウチのパグも生後7ヶ月ですが皮膚が弱いので月に2回の病院通いしています。

・肥満になりやすいです。
食欲旺盛で太りやすく、食い意地がはっているので食べもの以外の小など食べてしまうこともあるので注意が必要。

・小型犬にしては結構な体力があります。
小型犬ですが朝、晩30分程度の散歩でストレス解消してあげないと部屋中走り回り大変なことになります。興奮癖があることでも有名です。

・目に注意が必要
鼻ペチャ犬で目が出ているので突起物などで目をケガしやすく、ドライアイなど目の病気になりやすいので目薬などケアが必要です。

・イビキがうるさいです(笑)
とても可愛いのですが、ウチの旦那よりもうるさいのでとても同じ部屋では寝れません。また、ブタみたいにブヒブヒ鼻が鳴ります。

パグの良い点は
性格的に温厚で人懐っこいコが多く、愛玩犬としては最高です。表情豊かで人の話を理解しようとクビをかしげる姿が何とも言えません。ネコとイヌを足して割ったようなしぐさをします。しつけもかなりしやすいほうだと思います。また、無駄吠えするコが少なく吠えても声が低いので響きにくいです。

条件さえクリアできれば、かなりお勧めな犬種です。
長時間の留守番もしつけ次第で上手にできるようになります(但し、室温管理が必要)。

私自身は今までにいろんな犬種を飼ってきました。
一度パグを飼ったら止められないと言われているらしいですが、わかる気がします。他の犬種よりお金がかかったり、手間がかかっていますが、大切な家族ですので他のものには変えられません。



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

babycom 様
ご回答ありがとうございました。家は母子家庭で娘が来年高校生になります。切り詰めた生活ではありませんが、金銭的なことを考え決めなくてはいけないと思っています。経験者の方の意見をお聞きする事が出来てよかったです!! ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:04

こんにちは。


>パグを飼っている方のQ&A欄にかなりきつい臭いのようなことが書かれているのを見つけてしまったのですが・・・ちゃんとケアすれば大丈夫なものではないか・・と、臭いに敏感な親子なもので、そんなにすごいのかと少し不安に感じています
◎パグに限らず「マズルの短い犬種」は確かに臭いです。顔や身体に皺の多い犬種は、その皺の間に皮脂が溜まってしまい、それが細菌等で腐敗し「臭い臭い」を発するのです。皺の間を固く絞った布でふき取ってあげる、といった日常的なケアが必要ですよ。このケアを怠ると、かなりキツイ臭いに悩まされる事でしょうね。(臭いに敏感との事ですので)

>昼間はお留守番をしてもらわなければならない状況です。経済的な問題もありクーラーを入れっぱなしにする事は避けたく、クーラーマットなどで対処できるものなのか
◎無理です。パグを飼われるのであれば、夏場の日中はエアコンは付けっ放しにしておく必要がありますよ。パグという犬種は、半端じゃなく「暑さ」に対して弱いです。毎年「熱中症」で亡くなる子がたくさんいます。クーラーマットなどは何の役にも立ちませんよ。外気の温度が高ければ、クーラーマットの材質次第では逆に熱を持ったり、またはすぐに冷却効果も失われる事でしょう。エアコンを付けっ放しに出来ないのでしたら、パグの購入は止めるべきです。

>他の、暑さに強い犬種で考え直したほうがいいのではないかとも思っています。
◎基本的に「暑さに強い犬種」というのはいないと思いますよ。例え「暑い地域原産」の犬種でも、日本で繁殖されている間に「日本の環境」に既に「体質」が変化してしまっています。
室内で留守番させる必要があり、エアコンも付けっ放しに出来ないのであれば、犬の購入は諦めた方が良いと思います。留守番を室外でさせるのであれば、柴犬や紀州犬、四国犬、琉球犬などの「日本犬」が「一応」飼えるかとは思います。但し、どの犬種も仔犬からのしっかりとした躾けを行う必要があります。特に「日本犬」の場合は、警戒心が強く、テリトリーを守ろうとする意識が強いため、躾け方を間違えると「問題行動」を起こす犬に育ってしまう可能性は高いです。
もし躾けをする事が出来ないのでしたら、やはり犬を飼う事は諦める事です。

犬は「飼いたいから飼う」というようなものではありません。ひとつの「命」に対して責任を負う事でもあります。その責任を果たす為には、義務やマナーやモラルといった事が付いて回ります。それらの事をクリアー出来ないのであれば「犬を飼える環境にない」のですから、今は諦めるべきです。そして「犬を飼える環境になった」時に、改めて「犬を飼う事」を考えられては如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

isora99 様
ご回答ありがとうございます。会社のPCから質問したので御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。専門家の方からの自身ありの・・丁寧なアドバイスを受け根本的に考え直してみる事に致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:47

>クーラーを入れっぱなしにする事は避けたく



バグに限らず純血種は止めた方が良いでしょう。日当たりの良い悪いの部屋の違いはあれど、地獄の苦しみををあじわせる事になる可能性があります。

クーラーマットも周囲の温度が高ければ、逆効果になります。

クーラーが無くても窓を開け放せるなら問題ないでしょうが、締め切りの状態が続くのであれば犬には耐えられない状態になるでしょう。

はっきり言って無謀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merupapa 様
ご回答ありがとうございます。会社のPCから質問したので御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。こんなに沢山の方から回答をもらい、どの方も無謀だとおっしゃるわけですから、私の質問は問題外の質問だったのだと思います。人間だって暑いですものね~ 当然ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:52

ANo.4です。


>猫を飼っていたのですが4月に19歳で亡くなりました。
ネコとイヌでは暑さ寒さの耐性が違います。
基本的にネコは寒さに弱く、イヌは暑さに弱いです。クーラーが苦手なネコは多いですし、暑い地域でない限りネコにクーラーは必要ないと思います。

住んでいる地域はドコでしょう?
どんな犬種にするにしても同じ地域でペットを飼ってらっしゃる方のペットブログは参考になります。
http://dog.blogmura.com/pug/
http://www.pug-buhi.com/
https://a-thera.com/contents/genre/0030/0001.html
http://www.pelogoo.com/

パグの臭いに関しては「パグ臭」で検索すれば、かなりヒットしますよ。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D1%A5%B0% …

金銭的にはもうひとり子供が増えるくらいの覚悟が必要ですね。
クーラーによる電気代よりも動物医療費の方がはるかにお金がかかります。人間と違ってペットの医療費は高額になります(保険がきかないし、ペット用医療保険は掛け金が高額)。健康なイヌでも毎年、狂犬病予防接種、ワクチン接種、蚊の出る時期には血液検査、フィラリア予防薬、ノミダニ予防薬などの医療費が必要です。本当に1万、2万はすぐに無くなります。クーラー代を躊躇するようではペットは飼えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

babycom 様
ご回答ありがとうございます。会社からのPCから質問したので御礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろ為になるアドレスを紹介していただきまして助かります。いろいろな方からたくさんのアドバイスを頂いて根本的に考え直します。二度もお返事をいただきまして本当にありがとうございます。因みに私は東京に住んでおります。

お礼日時:2007/07/23 11:08

ちょっと辛口意見になってしまいますが、すみません。



犬は人間よりずっと暑さに弱いです。
人間だって、真夏に閉め切った部屋で扇風機やうちわや氷たけで過ごせませんよね。

それに、どんなに丈夫で健康なワンちゃんでも一生のうちに何回か病院にかかる事になります。
犬の医療費はクーラーの電気代よりずっと高いですよ。
うちの子は3歳の頃から一生続けなければいけない薬を飲んでいます。
薬代だけで毎月2万円になります。
他にも定期的な検査なども必要になってきます。
うちには2ワンコいるのですが、そろそろ老境に差し掛かっているため食事などもなるべく体にいいものを、と思うと月平均で7~8万くらい使っています。
犬を飼うということは世話やしつけ・臭いなどだけでなく、経済的な覚悟も必要ですよ。

きついことを言ってすみません。
ただ、私はrin403さんが犬を飼うことに反対しているわけではありません。
犬はいろんなことを私たちに教えてくれます。
3番さんも仰ってますが、犬のためなら自分のしたいことや欲しいものを我慢したりするこなどなんでもなくなってきます。
それ以上のものを、ワンコ達はくれるからです。
rin403さんにもすばらしい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jlrsmama 様
ご回答ありがとうございました。きつい回答などとは思っていませんよ。現実的ですが、経済的なことが最終的には一番大事だと思っています。ワンちゃんを迎え入れるのであればその子と高校生になる娘・・二人の生活が普通に暮らしていけるようにする責任が私にはあります。よく考え、答えを出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:44

現在、パグ飼ってます。


確かにパグは臭いします。私が飼ってるパグの場合ですが日によっては臭いがキツイ時と全く臭わない時があります。
我が家で実践してることとは・・・
○室内で飼ってるのでゲージの近くにペット用の空気清浄機を設置。
(24時間付けっぱなしですが、電気代はそんなにかかってないです)
○夏場なのでシャンプーを月2回から週1回に増やしました。
○顔のしわもマメに拭く(拭かなければ皮膚炎になったり、ものすごく臭くなるので散歩から帰ってきたら必ず拭いてます)
○毛もよく抜けるので服も着せてます。(服着せたら抜け毛も減るので)
我が家はパグの臭い好きなのでそこまで気にならないですが、家にお客さん来た時のことを考えて普段から気を使ってますね。

あと夏の暑さですが、パグは本当に暑さに弱いです。
住宅事情にもよりますが質問者様の家で日当たりの悪い部屋があるのであればそこを犬の部屋にして、クーラーマットとお水と扇風機でなんとかしのげると思いますが(私の実家で飼われてるパグはこの方法で週3回6時間のお留守番時過ごしてます)
我が家は夏場でも比較的涼しいとこに住んでるので普段は部屋の窓開けて、扇風機のみで十分なのですが、日中お留守番させる時は部屋の窓締め切って外出するのでクーラー入れてます。(クーラー入れなくても大丈夫と思うのですが、熱中症にならない為にクーラー入れてます)

犬は家族なので犬のために電気代やご飯代、医療費かかっても全く苦にはなりません。自分達が節約できる分は節約すればいいんだし。考え方は人それぞれですが・・・
あと、お留守番は1日16時間以上させないでとペット雑誌に載ってました。
我が家のパグも私が働いてた時は朝、出勤前に30分散歩に行き、それから出勤してたので8時間ぐらい留守番させてました。(パグは家に誰もいないのでひたすら寝てたみたいです)8時間ぐらいまでなら問題ないと思いますが、子犬だったらちょっと寂しいかもしれないですね。
初めて犬飼うんであれば予想以上に大変です。
よく考えて決めてくださいね。

長々と失礼しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-pug 様
ご回答ありがとうございました。確実に月曜から金曜までは7時間から8時間のお留守番をしてもらわなければならないので、経験者の方々のご意見とても参考になりました。そして、よく考えなければと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:19

こんにちは(*^-^*)



んー、恐らくパグは、どの子も臭いです。
汚れとかそういう臭いじゃなく
人間でいう、ツバとかよだれのような匂いがします。
でも、パグを好きな人は気にならないみたいですよっ。
逆にそれが愛くるしいようです(^-^)
それから匂いだけでなく、鼻息がかなりうるさく
壁の薄い部屋だと、隣の部屋まで聞こえます。
いびきもかく子が殆どです。
これは(鼻息といびき)、鼻が短いで
構造的に仕方のない事だと、動物病院で聞きました。

でも、暑さに対しては、
パグが特別、という事はなく
どの犬もほぼ同じです。
うちも、真夏日は一日クーラーをフル回転です。
犬は汗を出す事が出来ないので、
留守で締め切った部屋に長い間、留守番させておくのでは
大変な事になってしまいますよ(><)
可愛く思うのであれば、絶対にやめて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

purimadonnna 様
ご回答ありがとうございました。経験者の方々からのご意見、とても参考になります。猫を飼っていたのですが4月に19歳で亡くなりました。お留守番をしてもらうときは、ルーバー窓を開け、扇風機を回し、クールマットを使用して仕事に出ていました。それでも暑かったかな・・・よ~~~く考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:29

夏場の留守時のクーラーは必須ですよ。


それが出来ない、したくないのであるのなら諦めた方が悲しい思いをしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotdog55 様
ご回答ありがとうございました。・・したくないわけではありません。
専門家の方のご意見なのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここに綺麗な画像を載っけるにはどーすればいいですか?

ここに綺麗な画像を載っけるにはどーすればいいですか?

Aベストアンサー

スマホのカメラで撮った画像を投稿するのなら、解像度の設定を変えて
より大きな画像で撮ってみてください。

問題集のページを撮影して投稿するときは、問題文・選択肢はできるだけ手で入力。
図やグラフなどの重要な部分だけ撮影すると回答する人にわかりやすくなります。

Qパグの暑さ対策

これから、パグを飼う予定ですが、パグはとても暑さに弱いと聞きました。
うちには、エアコンがなく、取り付けも家の事情で難しいです。


色々考えた結果、窓エアコンを取り付けようと思うのですが、効果はどれほどなのでしょうか。
犬だけの暑さ対策なので、パグに冷風が当たれば部屋全体が冷えなくてもいいかなと思うのですが、パグには酷でしょうか。

Aベストアンサー

パグは仔犬から飼う予定として・・・

パグは暑さにとても弱いです。
日本の夏に、エアコンは必須です。
回答としては、「パグには酷」だと思います。

家の事情でエアコンが難しいけれど、窓用エアコンをとのことですね。
どういう事情かはわかりませんが、最近の窓用エアコンは壁掛けよりも高いですよ。
頑張れば、素人でも設置可能な点は良いのですが、その後のランニングコストが高い。
どうなのかなぁ?あまり、お勧めできませんね。

どうしてもそのパグをということであれば、せめて秋ぐらいまでブリーダーさんのところで過ごしてもらって、少し身体が安定してから迎い入れてもいいのではないでしょうか。

Q12*12ピクセルである程度綺麗な画像を作りたい。

12*12ピクセルである程度綺麗な画像を作りたい。



パソコン初心者です。よろしくお願いします。
あるMMOゲームでギルドを作ったのですが、ギルドの紋章がうまく作れません。

bmp形式の12*12ピクセルという制限があり、ペイントで作成しているのですがどうしてもぼやけた画像にしかできないのです。
大きな画像?で作成して圧縮したりしてもみたのですが、紋章を登録しするとぼやけてしまいます。

他のギルドの紋章をみるとかなり細かくクッキリとした綺麗な画像となっていますが、そのような画像をどのように作ればいいのか全くわかりません。

どなたか作り方をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

16x16は作った事がありますが12x12はかなり小さいですね。
他の手本にしたいギルドの紋章をSSに撮って拡大してみるとその秘密が分かるのではないでしょうか?

Q近所で飼われている柴犬の暑さ対策について

関東在住です。近所に外飼いで飼われている柴犬がいます。
その犬はフェンスで囲まれた駐車場の奥、玄関脇の犬小屋に繋がれているのですが、毎年何の暑さ対策もしてありません。日中の日差しも西日も思いっきり当たる場所です。玄関の数段の階段が僅かな日陰ですが、日中は頭上から日差しが降り注ぐため全く日陰ができない状態です。

そしてもうひとつ、その柴犬は数年前から一日中エリザベスカラーを着けられっぱなしです。
ご近所の犬仲間が飼い主に話を聞いたところ「痒がって掻いてしまうから」とのこと。
痒がるのなら獣医に連れて行って薬をもらってくるなりの対処をして、痒みのもとを除去してあげてカラーを外してあげればいいのにとそう思いますが、これに関しては事情があるのかもしれないので…。

炎天下の中一日中カラー着けっ放し。
通りかかるたびにかわいそうで、せめてもの暑さ対策に大きめのよしずかサンシェード等を買って犬に使ってあげて下さいと匿名で差し入れをしようかと考えていますが、余計なお世話でしょうか。

その家とは近所付き合いはありません。
差し入れたからといって使ってもらえるとは限らず、不興を買ってかえってその子がますます炎天下のアスファルトに放置されてしまうかもしれないと思うととてもつらいです。

関東在住です。近所に外飼いで飼われている柴犬がいます。
その犬はフェンスで囲まれた駐車場の奥、玄関脇の犬小屋に繋がれているのですが、毎年何の暑さ対策もしてありません。日中の日差しも西日も思いっきり当たる場所です。玄関の数段の階段が僅かな日陰ですが、日中は頭上から日差しが降り注ぐため全く日陰ができない状態です。

そしてもうひとつ、その柴犬は数年前から一日中エリザベスカラーを着けられっぱなしです。
ご近所の犬仲間が飼い主に話を聞いたところ「痒がって掻いてしまうから」とのこと。
痒...続きを読む

Aベストアンサー

こういった対応は硬軟併せて考える必要があると思います。

まずハッキリしないのは柴犬の飼い主が『気づいていない、知らない』という可能性です。
例えば(犬が疥癬等の皮膚病でかゆがっている=エリザベスカラー)(日光浴が良いと聞いた)というような場合です。

常識的に考えれば解るだろう事は確かですが、皮膚病が治らなく(多くの皮膚病は一ヶ月程度で治癒に向かうことが多いですが)飼い主さんも悩んだあげくに『治療にだけ目が行って他のことに気づく余裕がない』というような場合ですね。
半ばパニック状態ともいえますが、怪しげなサプリに飛びついたりというのは悩みの大きい重篤な患者さんに比較的よくあることで、平時なら本人だって気づくことに盲目的に飛びついてしまう。
これだって『余裕のなさ』が原因です。


かなり件の飼い主を庇護する物言いになりましたが、その方を庇おうという事では無く、犬を助けたいという一心のicetypecareさんに心を砕こうという所存です。

余裕のなさも、無知も、これを意識せずに行ってしまっている相手を、罪と断じる結果になることだけは避けてあげて欲しいという思いです。
こういう方に『硬』で対応すると、それは正義を元にした心の罪になりかねないと思うのです。

硬の手段はいくらだってありますから、まずは軟のアプローチで事に対処されるのが良いのではないでしょうか。
幸いに天候的にも、少ないながらもまだ余裕がありますし、解決にむけて『飼い主さんに気づいてもらう』ことを主題に行動される方が良いかと思います。

>ご近所の犬仲間が飼い主に話を聞いたところ

あくまで情報からですが、この犬仲間の方がキーマンになるように感じました。
というも、この方は少なくとも面識があり会話が出来る程度の関係性はあるはずです。
この方にお願いして仲介役となってもらい、『お友達の友達』としての立場から、さりげなく助言できればと思いました。

○見ず知らずの方から、匿名で”よしず”の差し入れ。
○友人関係を介して『うちで使ってないよしずがある』という差し入れ。

件の飼い主さんの心理的にも、全く違うと思うんです。
別に病気が無くとも、日光浴そのものがビタミンD生成のために大切です。
ただ大前提にあるのが『犬の意思で日陰と日向を選択できる』ということで、結局は程度問題です。
日光浴の重大さの認識を伝えつつ、現在の飼育環境を完全否定せず、同時に『もうちょっとの工夫』として日陰の提案を伝えれば、良い飼育環境に導くことが出来るかも知れません。

とはいえ、いきなり”よしず”の話しを出すわけにもいきません。
まずは『お友達になる・顔見知りになる』これを目標にされるだけで良いと思います。

犬飼ですから、犬から学んだことを積極的に利用するということも重要だと思うのです。
初対面の犬と同じですね。
まずは顔見知りになる。
警戒心を抱かせない。
拒否感を抱く可能性がある状況ほど軟の手段を大切にして、優しいアプローチで、まずは距離よりも心で相手に歩み寄ることが寛容だと思います。

犬仲間の方を巻き込みたくないということならば、可能ならicetypecareさんがいきなり行動に移したって良いと思います。
近所という事実はあるわけですから、挨拶することも一般的に何ら不思議は無く、普通のことですよね。
ご質問に書かれている犬仲間の方と同じように、挨拶から初めて『犬仲間』になることも可能だと思うのです。

こういった軟の手段を尽くして、『これはもうどうしようもない(飼い主だ)』という結論に達したら、硬の手段に頼ることも致し方ないと思います。
ただ、硬の手段というのは『もう後ろに下がれない、突き進むだけ』という手段でもあります。

icetypecareさんご自身が心配されているとおり、件の飼い主が意固地になり飼育放棄がひどくなるという事も危惧されます。
それだけに最後の手段だと思うのです。

硬の手段の最終は法的手段に行き着きます。(ですのでここに至るまでに可能な限り模索してあげていただければと思います)
前年より施行された動物愛護法で、動物が生命を終えるまで適切に終生飼養することも定められています。
また一番危惧されるであろう、保健所への持ち込みも一定の条件付きではありますが都道府県側の拒否も認められています。(一応書きますが、あくまで人間の生活をより豊かにするための動物愛護法です)
保健所の対応に関して明確に定められているのは販売業者ですが、拒否権と飼い主の終生飼育の努力義務が応じたというのは持ち込みそのものに対しても、以前と比べれば光明になっていると思うのです。

ただ、これらが実際のどの程度機能しているのかが、都道府県によって相当な差があるように感じます。
ネグレストに関しても警察署で『動物愛護法に関する通報受付』として明確に窓口を設けている所もあれば、どこに窓口があるのかさえ不明という都道府県まで、という差があります。
同じ日本で変な話しですがこれが実態なんでしょう。


最後になりましたが、icetypecareさんのお考えを支持致します。
柴犬の幸せ、そして柴犬の飼い主さんも幸せになる方法、なによりもicetypecareさんが笑顔でいられる結果になるようにお祈り申し上げます。

こういった対応は硬軟併せて考える必要があると思います。

まずハッキリしないのは柴犬の飼い主が『気づいていない、知らない』という可能性です。
例えば(犬が疥癬等の皮膚病でかゆがっている=エリザベスカラー)(日光浴が良いと聞いた)というような場合です。

常識的に考えれば解るだろう事は確かですが、皮膚病が治らなく(多くの皮膚病は一ヶ月程度で治癒に向かうことが多いですが)飼い主さんも悩んだあげくに『治療にだけ目が行って他のことに気づく余裕がない』というような場合ですね。
半ばパニッ...続きを読む

Q12*12ピクセルである程度綺麗な画像を作りたい。

12*12ピクセルである程度綺麗な画像を作りたい。



パソコン初心者です。よろしくお願いします。
あるMMOゲームでギルドを作ったのですが、ギルドの紋章がうまく作れません。

bmp形式の12*12ピクセルという制限があり、ペイントで作成しているのですがどうしてもぼやけた画像にしかできないのです。
大きな画像?で作成して圧縮したりしてもみたのですが、紋章を登録しするとぼやけてしまいます。

他のギルドの紋章をみるとかなり細かくクッキリとした綺麗な画像となっていますが、そのような画像をどのように作ればいいのか全くわかりません。

どなたか作り方をご教授いただければ幸いです

Aベストアンサー

多分ドット絵を描きたいのだと思います
ドット絵は難しいです ドット絵だけを職業としている人もいます
なので、「ご教授を」と言われて説明してもド素人では描けません
なぜか→ドット絵は絵のようで絵じゃないから
とりあえずドット絵モドキを知るために下記のURLの参照を
http://homepage1.nifty.com/take_hp/lesson2d/lesson2d.html

Qパグを飼っている方へ・・・

7か月の黒パグを飼っています。抜け毛対策のことで質問です。ラバーブラシでもファーミネーターでも少ししか毛がとれません。抜け毛はパグの宿命と思ってせっせとコロコロ&掃除をしていますが実際にパグを飼っている方でお勧めのブラシありませんか?

Aベストアンサー

ラバーブラシやファーミネーターはどちらかと言えば毛足の長いフワフワした毛質のワンコやダブルコートのモフモフした毛質のワンコに向いてるのでは?

パグ飼ってる人から聞いたような覚えがうっすら・・・

「人間用のクシ」(素材や目の細かさはわかりません)

もし間違ってたらすいません(^^;

ちなみにラバーブラシですが
若干ベタベタするようなカラフル(ピンクとか)な物ではなくひし形っぽい白いタイプのものは突起部分に溝があってカラフルなタイプより取れがいいと思います

Qdocomoの絵文字の綺麗な画像

docomoの絵文字の綺麗な画像がダウンロード
できるサイトご存じでいたら教えて下さい。
解像度も出来るだけ良いのが良いです
EPS形式でもOKです。

Aベストアンサー

こちらでどうでしょう?
GIF画像なら全絵文字あります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pictograph/index.html

Q室内でパグ犬を飼っている方へ

室内でパグを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてで、疑問点が多いので、教えて下さい。

1 一匹あたりにかかる月の食費は?

2 暑さに弱い犬だそうですが、お留守番をさせている時は、扇風機や冷却シートで対応出来ますか?エアコンをかけておく必要がありますでしょうか?

3 メスの避妊手術費用は?

4 太りやすい犬と聞きましたが、避妊手術をすると、ますます太りやすいと聞きました。本当ですか?

5 予防接種は毎年受けるのですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
長年パグと生活している者です。
私のわかる範囲で。^^

1.うちはドライフードオンリーですが、ドックフードは
 ピンからキリまであります。動物病院で売っている物は確かに
 良いと思いますがかなり高価ですもんね。ちなみに我が家のパグには
 ペットショップで売っているドックフードのみを与えていますが、
 月2千円~3千円ぐらいです。

2.パグは本当に暑さ・寒さにめっぽう弱いです。
 エアコンは良いと思いますが、留守中万が一停電になったりすると
 怖いですから、やはり冷却マットを併用するとか、風通しの良い
 出来るだけ涼しいお部屋で留守番させるとか、換気扇を回していく 
 とか、何かしら工夫した方が良いです。エアコンのリモコンは
 我が家では必ず手の届かない所に置いてく習慣をつけています。
 よく勝手にふんづけて消してしまうので。
 扇風機は高い場所に取り付ける物なら良いですが、床に置くタイプは
 子犬の頃はよくコードを齧るので注意が必要です。

3. 病院にもよると思いますが、うちの場合は2万5千円ぐらいでし  た。(最初の生理が来る前に手術しました)

4.確かに太りやすくなるそうです。我が家のパグも
 避妊手術を受けた後太りました。でも性格は穏やかになりましたよ。

5.狂犬病・混合ワクチンは毎年接種が必要です。
 あと、フィラリアの検査・予防薬(半年分)と、ノミダニ駆除の薬が
 必要になります。トータル3万円ぐらいかかります。

どの犬種でもそうだと思いますが、良い所・難しい所があると思います。

ちなみに私が思う良い所・難し所は(あくまでうちのパグの場合)

(良い所)性格が大変穏やか・攻撃性がない・無駄吠えしない
     とても人間らしい独特の魅力がある・カットの必要がない
     散歩量があまり必要ない
(難しい所)毛がとても抜ける・いびきがすごい・皮膚が弱い・
     しわの手入れが必要・太りやすい

良い点だけを書きたい所ですが、飼ってから
「こんなはずじゃなかった…」となると、犬も飼い主さんも
不幸になるので、あえて難しいと思う所も書きました。

でも長年パグと生活してきて、
「本当にパグで良かった」と私はつくづく思っています。
パグを一度飼うと、生涯パグを飼い続ける方が多いというのも
納得です。とにかくあの独特の風貌からか、他の犬種にない
独特の人間臭さがあり、魅力があります。
あの顔を見ると、知らない人も笑いかけてくれます。^^

何か参考になれば幸いです。

こんにちわ。
長年パグと生活している者です。
私のわかる範囲で。^^

1.うちはドライフードオンリーですが、ドックフードは
 ピンからキリまであります。動物病院で売っている物は確かに
 良いと思いますがかなり高価ですもんね。ちなみに我が家のパグには
 ペットショップで売っているドックフードのみを与えていますが、
 月2千円~3千円ぐらいです。

2.パグは本当に暑さ・寒さにめっぽう弱いです。
 エアコンは良いと思いますが、留守中万が一停電になったりすると
 怖いですから...続きを読む

Qワードアートを綺麗な画像として保存するにはどうしたらよいでしょうか?

こんにちわ、いつもお世話になっています。

ワードアートをJpegやGIFの画像として保存したいと思っていますが、
ペイントソフトにコピペすると文字の周りに小さいドットが付いてきてしまいます。

ワードアートを綺麗な画像で保存するにはどうしたらよいでしょうか?
使用しているソフトはWord2003です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

著作権の問題はないかなぁ・・・・

それはさておき、一般論として・・・
ペイントソフトによって対応は変わってくると思います。
また、ワードアートと言うことで写真ではなく図形になりますね。
この場合、JPEGなどで保存すれば当たり前のことです。

デジカメの普及とともにJPEGが標準形式と勘違いされている方が多くなっているようです。
画像データーの基本はBMP(ビットマップ)です。
各々の点の色データーを並べていったものがBMPで、そのままではデーターのサイズが大きくなるために圧縮する技術が開発され、JPEGなどは圧縮形式です。

仮に、○○○○○●●●●●○○○○○、というデーターの場合、
15個のデーター数が必要になりますが、
○×5、●×5、○×5とすると6個のデーター数で済みます。

ところが、写真などを前提としていると、こんな画像はありえないため、別の方法も同時に使います。
一般的に使われるのは24ビット色と言って1677万色の表示になります。
ところが、人間の眼ではこのすべてを区でつして認識することは出来ないので、近い色は同じ色に変換して上記の処理を行います。
また、写真では急に白から黒と言うような色変化はありえず、JPEGとして貼り付けられるときに、補正(なだらかな色変化)がかかり、そういった現象になります。

Windowsに標準で付いている、ペイントに貼り付けてBMPで保存するとそういったことは起こらないはずですが、それをJPEGにして保存すると同様なもやもやが出ます。

ですから、解決策はペイント(対応が出来れば他のソフトでもOK)を使い、BMPで保存することです。

もう一つ、ワードアートをコピーして使うのでしたら、Wordではなく、Excelでやったほうが都合が良いはずです。
Wordでは用紙のサイズ以上のものは作れませんが、Excelではかなり大きく出来ますので、後で別のものに貼り付けるときの画質が高く出来ます。

著作権の問題はないかなぁ・・・・

それはさておき、一般論として・・・
ペイントソフトによって対応は変わってくると思います。
また、ワードアートと言うことで写真ではなく図形になりますね。
この場合、JPEGなどで保存すれば当たり前のことです。

デジカメの普及とともにJPEGが標準形式と勘違いされている方が多くなっているようです。
画像データーの基本はBMP(ビットマップ)です。
各々の点の色データーを並べていったものがBMPで、そのままではデーターのサイズが大きくなるために圧縮...続きを読む

Qパグかフレンチブルを飼っている方に・・・

パグかフレンチブルを飼いたいと思っています。どちらも似たような感じ・・・と捉えていますが実際どんな性質なんでしょうか?抜け毛とか気性とか・・・

Aベストアンサー

一才と3ヶ月のパグを飼っているものです。
フレンチの事はよくわかりませんが、

ほとんどのパグは無駄吠えはしないようです。
ウチのパグもまったく吠えません。
ちなみに鳴いても鼻が元々つぶれている為、
くぐもったような鳴き声ですので、近所迷惑にはなりにくいですね。

あと、毛がよく抜けます。
あと、性格によるのでしょうが、落ち着きがありません。
パグを飼ってる他の方々のお話を聞くと、
落ち着くのに最低でも3年はかかるらしいです。

あと、空気を吸っても太る、と言われているくらいですので、
非常に太りやすいです。

最大のデメリットは皮膚病になる確率が高いみたいです。
ウチの犬は運よく当たりだったようですが。
それと、パグ脳炎という病気もあるので、
そこも運任せになりますね(^-^;

運動量も、パグの本やネットにはそんなに散歩しなくてイイなんて書かれてるものもありますが、
散歩は必須みたいです。
ちなみにウチのパグはチャリで並走して2時間走っても
元気いっぱいな変わったパグです(これはハズしたかもw)

メリット、デメリットをよく踏まえた上で飼われる事をお勧めします。
長文失礼しました。

一才と3ヶ月のパグを飼っているものです。
フレンチの事はよくわかりませんが、

ほとんどのパグは無駄吠えはしないようです。
ウチのパグもまったく吠えません。
ちなみに鳴いても鼻が元々つぶれている為、
くぐもったような鳴き声ですので、近所迷惑にはなりにくいですね。

あと、毛がよく抜けます。
あと、性格によるのでしょうが、落ち着きがありません。
パグを飼ってる他の方々のお話を聞くと、
落ち着くのに最低でも3年はかかるらしいです。

あと、空気を吸っても太る、と言われているくら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報