プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去質問を探したのですが見つからなかったので質問させて頂きます。

現在サーバーを使用し、データの保存先を各支店全てサーバーで
行っています。
当然、フォルダ毎にアクセス権限を付け、区別しているのですが、
支店なら全て見る事が出来るファイルの中のデータが見える支店と
見えない支店が発生し困っております。

「サーバー」⇒「フォルダ」⇒「支店フォルダ」⇒「データフォルダ」
                            ⇒「人事フォルダ」
                            ⇒「その他」
このような形で、「データフォルダ」が見える支店と、見えない支店が
存在するのです。再起動、ログインのしなおしもダメでした。
データフォルダ以外の、同じ「支店フォルダ」に入っている
「人事フォルダ」等は全支店見る事が出来ます。
尚、「支店フォルダ」内の権限は全て上層フォルダからの引継ぎです。

初め権限の問題かと思い、所属グループを確認しましたが、
全支店は全て各支店の権限と他は、DomainUsersのみで同じです。

支店A 所属グループ:「00_toukyou」、「DomeinUsers」
支店B 所属グループ:「01_saitama」、「DomeinUsers」
支店C 所属グループ:「02_kanagawa」、「DomeinUsers」
という感じです。

支店名を除けば同じ権限を与えていて、全支店が見える筈の
フォルダの権限は、「Administrator」、「DomeinUsers」、他…

と、各支店は「DomeinUsers」で見れるはずなのですが、
それでも、見れない支店と見える支店が発生しているのです。
サーバー内が全て見えないのなら、ネットワーク問題とも思えますが、
きちんと見えるフォルダもある為、それも考えづらいです。

説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、
解決方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

システム管理者ではないですが、私が思い当たることは

1.
各支店、各パソコンのエクセル(アプリソフト)のバージョンは統一されているのでしょうか?
サーバー側「データフォルダ」の中身のエクセルデーターが新しいバージョンで作成され、
支店の古いバージョンのエクセルでは展開できない・・・ 
なんてことは無いですよね?

2.
それとも支店側で「データフォルダ」自体を見ることができないのでしょうか?
例えばサーバー側の「データフォルダ」の名前を「data_folder」(半角英数字)に変更してもだめでしょうか?

3.
それでもダメな場合、サーバー側で新しく「data_folder」(半角英数字)を作り、こちらにデーターを移動しても同じ症状でしょうか?

------------------------------------------------------------

とりあえず     ** テストとして **
サーバー側の「その他」フォルダに、表示されない「データフォルダ」のエクセルデーターを一つ入れ、
全支店でそのテストデーターが見れるかどうかを確認してみてはどうでしょうか?

支店側で「その他」フォルダ内のテストデーターが見れれば、
サーバー側の「データフォルダ」自体が原因だと考えられます。

支店側で「その他」フォルダ内のテストデーターが見れなければ、
支店側のエクセルのバージョンが古く(あるいはエクセル自体に不具合があり)
テストデーターを展開できない 

ということが分かります。
(不具合の原因を判断できます。)
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい説明でしたが、詳しい回とをありがとうございます。
エクセルのVerは、正確には2000と2002がありますが、どちらでも
USBや、CDで直接持っていくと見れるので、サーバーでも見れると
思っていたのですが、見れないこともあるのですね^^;

エクセルのVerは、OSの違いで統一できませんが、フォルダを
新規作成して中身のデータを移してみます。

ありがとうございました。