プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacのスロットローディング方式ドライブにDVDディスクを
入れたまま、取り出すことができなくなってしまいました。
最近、入れるときもひっかかって手で押し込んだり、
出すときもディスクの先しか出なくて指でひっぱらないと
完全に出ないというかんじで、すべりが悪くなってるみたい
だったのですが、今回はディスクの先も出ないので指で
ひっぱることもできずにまた入ってしまう、というくり
かえしで困ってます。。。どうにか取り出す方法はないでしょうか。
アドバイス、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

いったん電源を切り、電源を入れるときにマウスのボタンを押しっぱなしにしてみてください。


それででてこなかったらCDのスロット入り口近くの小さな穴にクリップなどを差し込んでみてください。
これででてこなかったら修理に出すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、アドバイスどうもありがとうございます!ご回答をいただく前に、何度も出す作業を繰り返していたら、
ちょっとずつディスクの先が出るようになって、たった今、
指でなんとか引っぱりだすことができました!お手間を
おかけしてすみません。。。! これからもたぶん同じような
ことがまたありそうなので、教えていただいたアドバイス、
とてもありがたいです。ご親切に本当にどうもありがとう
ございました(*^-^*)

お礼日時:2002/07/20 15:54

 こんにちわ、それだったらCDを入れるところをよく見てもらうと右の方に穴が開いてるのわかりますか?そこに先の細い物を入れてみると奥にボタンのようなものがあるんですが、押してみるとCDが出てくると思います。

一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiko_1122さん、アドバイスどうもありがとうございます!
実は、ディスクを取り出す作業自体は、普通にディスク
アイコンをゴミ箱に捨てても教えていただいたスロット
近くの穴のボタンを押してみても、ウィーンという
音といっしょにしているみたいなのですが、ディスクが分厚い
のかスロット付近が汚れてすべりが悪くなっているのか、ディスクがひっかかっている感じで出てこなかった
んです。。。でも、質問させていただいてから何度も出す
作業を繰り返していたら、ちょっとずつディスクの先が
出るようになって、たった今、指でなんとか引っぱりだす
ことができました!お手間をおかけしてすみません。。。!
アドバイス、ご親切に本当にどうもありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2002/07/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!