激凹みから立ち直る方法

7月末に、1歳3ヶ月の子供を親戚と一緒の初めての海水浴に連れて行きます。旅行も初めてです。子供が生まれるまで毎年行っていた旅館に泊まります。

宿から泳ぎに行く浜までは結構離れていて、単なる砂浜と岩場で海の家などはありません。田舎で、コンビニも車で行かないといけないところです。

ご自身の体験談で、気をつけることや持って行ったらよいものなどを教えていただけたら嬉しいです。

日焼け対策(麦わら帽・長袖シャツ・日焼け止めクリーム)、水分補給に気をつける、長時間暑い所にいない、子供から目を離さない、というくらいは思いついたのですが・・・。
オムツは水遊びパンツを買おうを思っているのですが、その上には何かはくのでしょうか?水着?

あと、旅館で気をつけることも何かあるでしょうか?

楽しい旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにわ


楽しい旅行になりそうな予感がしますよね~
海は、とりあえず、目を離さない!これが一番です。
後、突然、大きな波があったりするので、目を離していなくても、
うきわに乗せて、一緒に遊んでいても、その波のせいでひっくりかえる
事もあるので、気をつけてあげてくださいね。
ほんと「あっ、大きな波がきたな~」って思った瞬間に、海面から出ていた頭が海の中に…そして、足が海上にでてましたから…
水遊びようオムツは、海にいる時間にもよりますが、余分にあるといいかもしれませんよ~
ウチは、BBQもあったんで半日ほどいたのですが、1枚じゃ許容範囲を超えたようで、途中から、オシッコとかが漏れだしました…
海水負けするお子さんもいるようなので、肌には気をつけてあげて下さいね。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます!

なるほど~、浮き輪のことは考えていませんでした。
まだ小さいので、体を持って海につけるくらいかな~と思っていました。
浮き輪で遊ぶ方が子供は楽しいかもしれませんねえ。
頭と足が逆さまにならないように気をつけます。(^^*)

うちもBBQするんで、水遊び用オムツは何枚かあった方がいいですね。
3枚入りを1パックで足りるかな?

はい、子供から目を離さないようにして、肌対策もがんばります。

補足日時:2007/07/20 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

お古の浮き輪をもらったので、遊ばせてみましたが、ちょっと怖かったみたいでした。
来年は楽しんでくれるかな?

水遊び用パンツは1枚でなんとかいけました。

曇りだったので、ほとんど日に焼けず、肌荒れもなく済み、ホッとしました。

楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:34

初めまして、3歳4ヶ月と1歳5ヶ月のママです。


私の失敗からのアドバイスです。
皆さんがかいているのは 書きませんが・・・
水からでた後に上から着せるパーカーのようなのを 持ってるといいと思います。  私の場合、子供を海に入れるととても水に入るのを嫌がったので、砂遊びをすることにしたんですが 長時間濡れたまま遊んでたので、とても寒い思いをさせてしまいました。
それと、砂遊びが出来るようなオモチャを少しはもってても損はないと思います。
それと、水着は水遊びパンツを履かせてから水着を着せましたよ。
あと、NO2の回答に少したして・・・
クラゲ対策で酢や薬を忘れてしまった時は、あまりきれいな事ではありませんが
「尿」がききます。
私も小学生の頃、おばあちゃんと海へ行ってクラゲに刺されてしまいその時それを塗られたのをおぼえています。
その時は子供ながらに「えぇ~」と思いましたが、すぐ治りました(笑)

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!

なるほど~、海から上がった後に着せる服は考えていませんでした。
海に入る時は日焼け防止に濡れてもいいTシャツでも着せようかとは思っていたのですが。
濡れたままでは寒いですもんね。
もう一枚Tシャツを用意します。

砂遊び用のおもちゃもいいですね。

ふむふむ、水遊びパンツの上には水着を着用ですね。

「酢」が足りなくなったら、「尿」という手がありますね~。
ちょっと勇気がいりますが。"r(^^;)

皆様へのお礼は旅行から帰ってからさせていただこうと思っていますので、もう少し締め切らないでおいておきます。 <(_ _)>

補足日時:2007/07/25 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

服を何枚か持って行って着替えさせたので、楽しく遊べたようです。

おもちゃを持って行ったんですが、小石や棒切れで遊んでました・・・。"r(^^;)

楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:55

一番大事なことは1番の方が書かれているので省きますね。


私が困ったのはクラゲ対策です。

今は時期は関係なくクラゲはいます。このクラゲさされた事がある人は分かりますが小さな子供の場合我慢できる痛みでは有りません。
薬があれば良いですが無ければ「お酢」を持参されて下さい。これを定期的に付けて上げると痛みが引きますよ。
もちろん塗り薬を薬局で購入もできます。これだけは是非持参されて下さい。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!

そうそう、クラゲには注意ですよね!
私は数年前、クラゲに刺されてひどい目にあいました・・・。
今年は酢を持参して対処します。 (* '-^) ⌒☆

補足日時:2007/07/25 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

酢を持って行くつもりが、うっかり忘れてしまいました・・・。
でも幸い今年は誰もクラゲに刺されずにすみました。
来年は忘れずに持って行きますね。

楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!