電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のパソコンはスリープ状態、休止状態になるように設定していますが、その状態の後、再びパソコンを起動させるとすぐに待ち受け画面にはなるのですが「メール」ボタンを押してもoutlookは立ち上がってこないし、インターネットを選んでも立ち上がってきません。まさしくうんともすんとも言わない状態になってしまいます。仕方がないのでとりあえず強制終了をするのですが、再度立ち上げてもまた繰り返しです。
3~4回繰り返し、やっと通常の状態に戻ったと思ったら「自動復旧のお知らせ」というのが出てきて「プログラムの起動時に連続して障害が発生しました。安全のためウイルスパターンファイルを前回のアップデート前の状態に自動復旧しました」という内容が書いてあります。
度々動かなくなるのも分かりませんし、自動復旧というのもなぜ起こっているのか、どういうことなのかもわかりません。
なぜ動かなくなったり、このような自動復旧が行われるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何処のウイルス対策製品を使っているのですか?

それが原因ですよ。
ウイルス対策ソフトを変えれば解決すると思いますよ。

この回答への補足

ウイルス対策製品ですが、特に自分では何かを購入して入れては
いないのですが、元々入ってるものはあったと思います。
ただ私がパソコンの操作に詳しくないため、何というものがどこに
入ってるのか分かりません。
それらはどうしたら何が入ってるのか調べられますか?

それからそのお話しを伺って思い当たったのが、このようになったのは、先月、ISDNでDIONのプロバイダだったものを、NTTの光にして
biglobeのプロバイダに変えてからです。
その時にNTTの方がパソコンの設定に来られて、「NTTの"セキュリティー対策ツール"というのが入りましたので、これからは自動的に定期的にパソコンがチェックされます」というようなことを言われました。それには「ウイルスとスパイウエアの検索」などもついています。
それがウイルス対策製品になるのか私は詳しくないので分からない
のですが、それが原因でしょうか?

よろしければ教えてください。

• 0