電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを再起動してから画面が真っ暗で発動しなくて困っています。

電源をいれると起動音が鳴り中で読み込む音がするのですが、
WindowsロゴもBIOS画面も表示されません。
ウイルスと思いリカバリーCDをいれても何も起こらず
画面は真っ黒のままです。

再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事は
ないと思うのですが…。コンセントを外して10分放置しても
変化なしです。

画面の問題かと思い違うモニターを繋げも一緒でした。


原因不明で困っています。宜しくお願いします。


■環境
自作デスクトップ
OS:windowsXP SP2
マザーボード:p5k-e

A 回答 (4件)

>再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事はないと思うのですが…。



すでに壊れかけていたパーツが再起動が切欠で壊れるというケースもありますよ?最小構成で動作確認をしてみては?

>原因

私の今までの経験では突発的な故障の大半はHDD関係のトラブルでした。まずは、HDDにつながっているケーブルを全て取り外して電源を入れて見てください。HDDが外れているのでOSは起動しませんが、他のパーツが無事ならマザーボードのメーカーロゴや起動中の各種メッセージが表示されるはずです。メッセージ類が表示された場合は原因がHDDですね。もし、何も表示されない場合は他の場所が原因の可能性大です。

ちなみに、なぜHDDを取り外すのかというと物理的に故障したHDDを接続したままだとマザーボードのBIOSの起動途中でコケることがあるんです。確認作業も簡単ですし試してみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいうケースもあるんですね…。

HDDが原因でBIOSまでたどり着けない場合が
あるんですね!知らなかったです。
家に帰ったら早速試したいと思います。
これで原因が発見出来るとうれしいです。

お礼日時:2009/11/16 12:34

>HDDが原因でBIOSまでたどり着けない場合が


あるんですね!

 構造上普通、これはありません。


 それと、指摘漏れ。

 グラフィックボードを追加して使っていて、そちらを使っている場合に限り、モニターに全く何も表示されない場合は、グラフィックボードの方である可能性があります。
 この場合はグラフィックボードを変えてみるか、オンボードがあればそちらにしてみるとそうであるか判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいえば、最近高画質なゲームばっかりやっていたからショート
したのかな…と帰りの電車で私も思っていました。

家に帰ってHDDを外してやってみたのですが一緒でした。
修理かな…と思いながらUSB等全て外して起動して見たところ
起動しました!!
原因は良く解りませんが、治って良かったです。
こんな簡単な事で治ってしまって恥ずかしいです。

今度からは、焦らずもっと色々試してから質問する事にします。
皆さん、本当に感謝します。

お礼日時:2009/11/17 01:25

>WindowsロゴもBIOS画面も表示されません。



 PC は起動時にまず、マザーボード上のBIOS が記録されているROM を読みに行きます。しかし、今回の障害はBIOS すら読めていないとのこと。この時点でHDD が原因でないことは明白。
 ユーザーにできることはせいぜい、HDD を取り出してバックアップを行うことくらい。


>再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事は
ないと思うのですが…。コンセントを外して10分放置しても
変化なしです。

 詳細は不明ですが、通常利用のパソコンでは、稼働中に突然壊れたというケースより、停止させていたPC に電源が入らないとか、再起動したけど動かないとかいうケースの方が多い。


>自作デスクトップ

 いつ作られたPC なのか知りませんが、経年劣化でマザーボード上のコンデンサが壊れたのかもしれません。
 マザーボードの交換をされる場合は、今まで使っていたXP は起動しない(全く同じマザーボードの場合は除く)ので、バックアップをしてからインストールし直すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ。
HDDの問題なら必要なデータだけ取り出して
初期化出来るのですが…。

確か、一年半前くらいに自作しました。
マザーボードがいかれたかもしれません…。

お礼日時:2009/11/16 12:30

 マザーボードあたりの故障でしょう。


 速やかにメーカーへ修理に出すのが正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪それも考えています。
まだ自分で治せるかもしれないのでがんばってみます。

お礼日時:2009/11/16 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!