プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
rarara001と申します。
十七歳です。

隙が無く、自分をしっかり持っている人になりたいです。
そうなるにはどうして行けばよいかアドバイスをお願いいたします。

というのは、
私は、ぼんやり且つヘラヘラしているので
隙が沢山あるらしいです。
今まではそのことについて考えてきませんでしたが、
ある出来事があって以来、
自分の隙の有様を自覚させられました。
塾の先生が、不必要に体を触ってくることがありました。
最初は肩を軽くたたくぐらいだったのですが
ある日、その肩を軽くたたく要領で胸の上の方にタッチされました。
一瞬、固まったのですが、何を思ったか
私は何事も無かったかのように振舞いだしました。
今考えてみると、自分のとっさの行動にあきれます。
これは去年の話です。
今年に入ってから
その塾の先生に一回個人的に授業をしてもらったことがありました。
去年の出来事がありましたが
偶然だろう、しょうがないと自分にわかりこませていました。
なので個人的に授業をしてもらったのですが
また、同じことが起こりました。
“うっかり机の上の物を取ろうとしたら胸に当たってしまった”
かのように胸の横のほうを触られました。
その時は、ああ偶然こういう結果になってしまったのかな?
と思い込んでいたのですが
思い返すと、あきらかに不自然でした。
考えるだけでも気持ち悪いです。
涙が出てきます。
もうその人には係わらないようにします。
世の中はいい人ばかりではないことを、はっきり知りました。
これを機に、ぼんやり・ヘラヘラせず
テキパキとした隙が無い人になるようにしようと思ったのですが
どうすればいいのかわかりません。
“隙をなくす”ためにはどうすればよいか
具体的に教えてくださると嬉しいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も10代の頃、隙のあるヘラヘラした、いつも愛想をふりまいてしまって…いつも相手のペースに流されて…友達には八方美人だねと言われたことがありました。



それにしても、その塾の教師には大変嫌な想いをされて、かなり心も傷ついたと思います...そんな塾には怒鳴り込みにいってやりたいくらい腹がたちますね!!
世の中には、あなたのような人を騙してやろうなど悪い事を考えている人もたくさんいます。でもあなたのような人を助けてあげようと思う人もたくさんいますからね(>_<)
こういう世の中で生きるには、隙を作らないことが一番の対策なのかもしれませんが、なかなかすぐには変われないと思いますし、
前述の方がおっしゃるように、隙をなくそうと思えば、恋人や友人など自分の味方を作り辛くなります。
私も実はあなたと同じようなことを本当に最近まで悩んで考えていました…。
最近、わかったことなのですが…自分の中で何が許せて何が嫌なのかをきちんと整理しておいて、まずは自分の気持ちに正直になり、気持ちを強くもつことが大事だと思います。
これは、私が悩んでいる時に恋人からもらった助言なのですが、
「相手のペースに乗らず、相手の行動をよく見て、相手の言動を自分の中でゆっくりでもいいから自分のペースで理解して、それから思ったことは素直に相手にぶつける勇気が大事」だと教えてくれました。

今あなたの信頼のおける周りの人たちを大切にして、周りの状況を時々見渡しながらも、あなた自身が素直に自分の「喜怒哀楽」を発することが何よりも隙をなくす方法なのではないかと思います(^-^)
変に隙をなくそうとピリピリしても逆にそれが隙になってしまうこともあります。
なので、いつでも自分が少しでもリラックスした状態でドシッと構えていることも大事ですよ(^-^)
嫌な想いをして悔しい想いをしたことを糧に、あなたらしく悪い人に負けない強い人になってくださいね!

長くなってしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、まさに私はそういうふうに振舞っていました。
どこにでも愛想を振りまき
他人の意見に流され押し戻され・・・
誰かに嫌われるのがいやだからです。
私のことを嫌いな人もいると思います。
しかし私はそれから目を背けたかった。
だからヘラヘラとした表情が定着してしまったのだと思います。
自分に微笑みかけている人を攻撃する人は少ないですから。
ggmds452さんのおっしゃるとおり、
自分の中で許容範囲を整理すること
そしてなにより自分の気持ちに正直になること。
私が取り組んだことのないことばかりです。
それを実行し、気持ちを強くもてば成長できるかもしれません。
難しいですけれど、心がけます。
ggmds452の恋人の方の言葉も心に響きました。
そういった勇気をもてるようになりたいです。

今は少しでもリラックス&ドシッと構えることを一番に心がけます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:27

嫌な思いをされましたね。



隙をなくす具体的なアドバイス、との事ですが、私の個人的な考えを少し。
世の中には痴漢に遭い易い女性と全く遭わない女性がいます。
顔やスタイルはあまり関係ないようです。

私の知ってる「痴漢に遭いやすい人」の特徴が
・姿勢が悪い
・歩き方が悪い(内股とか)
・口にしまりがない(ぽかんと口あけてる人、いますよね)
・服装がだらしない
これは露出が多い、というよりも、本当の意味でだらしないという感じです。
シワシワのシャツや、ちょっと見えているブラ紐、取れかけたボタン、スカートの裾から糸がでている、革靴なのに踵をふんでいる、もしくは手入れが悪い、など。
全部に当てはまっている人はなかなか居ないですけれど、どれかにあてはまっている気がします。

「痴漢に遭わない女性」は上の反対。
姿勢が良い、歩き方が美しい、口をしっかり閉じている、服装が清潔感があってきっちりしている・・・。

私はrarara001さんを見たわけではないので、どんな外見をしているかはわかりません。
でも少しでも当てはまる箇所があれば、まずはそこから変えてみてはいかがでしょう。
外見や仕草には少なからず内面がにじみ出ます。自身の無い人は背中を丸めている人が多いですし、やくざは威圧するように体をゆすって歩いています。

また、「テキパキとした隙の無い人」という具体的な理想が頭にあるのですから、直ぐには無理でもいつかはそうなれると思います。
普段から、「テキパキしている人はどういう反応をしたかな?」
と考える事をお勧めします。そして似たような場面で考えた行動を実行にうつす。
この繰り返しです。
いつか理想どおりの素敵な女性になれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢が悪い、口をぽかんとあけていることが
あてはまっているかもしれません。
シャキッとした佇まいを心がけます。
paparesukyuさんのアドバイス通り、
「テキパキしている人の反応」を常に考え、
行動し、反復するようにします。
次なる被害を回避できるよう努力します。
もうこんな思いはこりごりですから。
いつか理想の女性になれるよう
日々をきちんと生きようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:17

それは貴方のせいでは無く、痴漢行為を繰り返す、変態塾講師が悪いのです。


貴方は悩むことなく、恥じることもなく事実をご両親に相談しましょう。
この手のヤカラは間違いなく痴漢行為の常習者です。
少なくとも、いやな思いをしているのは貴方だけでは無いはずです。
このままではますます調子こいてエスカレートしていくだけです。
仮に貴方でなくとも、こういう変態は、第二第三の貴方のようなおとなしい
獲物を物色しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悩むこともなく恥じることもない」
この言葉は今の私が言ってほしかった言葉です。
心が軽くなりました。
常習犯、なのかもしれません。
怖いので想像したくありませんが。
新たな被害者が現れないことを祈ります。
経営者側に訴えれば
もしもの被害が減るかもしれませんが
私はことを大きくしたくないのです。
利己的な考えでしょうが
現在は嫌がらせ記憶から逃避するだけで精一杯です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:11

とっても怖い思いをしたんですね。


大丈夫ですか?

これからもその塾の先生に会うんですよね?
怖いですよね?
もし、これからも続くようでしたら、先生のことは親に話して解決した方がいいと思いますよ。
勇気がいるとは思いますが・・・。

私も10代の頃、本屋さんで初めて痴漢に遭いました。
初め、後ろを通った人が偶然触れたのかな?と思っていましたが、
どうやら何回も触れるので、確認?してみたら、あくまで意図的に触ってきていました。
怖くて、すぐに本屋さんを出て逃げるように帰りました。

それから、電車に乗っているときにも、何度か痴漢に遭いました。
すっごく嫌な気持ちでした。

それで私も学びました。

『毅然(きぜん)とした態度でいる』という事。
ある程度、こちらで隙を作らないようにすることも大事ですが
変態は一生変態なので、対処法を身に付けた方がいいと思います。

触られたら、すぐ様『やめてください』とピリッと目で睨みならが言うんです。
もし先生のような、そういうことが言いにくい場所であれば(環境的にもこれから会う人とかの場合)、笑顔で余裕を持った感じで『何するんですか~!やめてくださいよ~(笑)』と軽く突き放す。冗談やめて~みたいな感じで。

1度突き放すといいです。
突き放さない、抵抗しない、と相手に悟られると何度も同じことをしようとしますから。

いつもテキパキしなくても、いつも笑顔を絶やさないようにしているrarara001さんの人間性はとっても素敵だと思いますので、疲れない程度にしておいて、いざ!という時に、ピリッとテキパキとしたらいいと思いますよ。

世の中には、本当に困った大人が多いです。
特に男の人の気色の悪さには、これからも思い知らされることもあると思います。
そんな人達に負けないように、これを1つのキッカケと捉えていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての男性が、気色の悪いのではないのはわかっています。
ですが、最近私の中の“男性”の見解がかわったようで
なにやら気味の悪い感じをうっすらと覚えます。
変態でない方には申し訳ないけれども
今はその気持ちを拭い去ることができません。
なぜ、俗に言う変態の人々は
見ず知らずの女性であったり、
そういった行為の対象とすべきでない女性に対して
嫌がらせをするのでしょう?
なぜ、自分ができる範囲でそういった感情を処理しないのでしょう?
悶々とそんなことを考えていました。
「一度突き放すこと」、これは大切ですね。
私が実行すべき一番大切なことだと思います。
こちらでアドバイスしてくださったかたに
御礼の返信をした後、
その先生との問題は解決しようと思っています。
ti-koさんの慰めの言葉が心にしみました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:32

こんばんは。



それはセクハラです。あなたのせいではありません。親や塾の経営者、または責任者に訴えた方が良いです。

隙がないというのは全てのものを拒むということに繋がります。恋人や友達すら作り辛くなると思いますよ。そんなことは目指さなくて良いと思います。

それより、何か変だと思うことは勘違いでも、誰かに話すと良いですよ。本当に勘違いかもしれないので、「勘違いかもしれないけど」って付け加える方が良いかもしれませんが、それでも話しておいたほうが良いですよ。一番良いのは本人に「今触った?」ぐらい聞ける事ですが、それは難しいので、まずはお友達などその本人を知る人にすぐ話される方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが世間で言うか“セクハラ”でしたか。
よもや自分の身に降りかかるとは思ってもいませんでした。
その出来事以来、色々と考えた結果が
「隙のない女性になろう」ということでした。
しかし、まったく隙がないといいうことは極端でしたね。
そうあるべき時に隙がない女性、を目指します。
誰かに相談することが一番良いのだと思いますが、
他の人に心配をかけたくない、
また自分の中でその出来事について決着がついていない状態なので
今は、相談することはしません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!