プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前通っていたやばい塾のGoogleのクチコミに下記の内容を書き込みたいのですが、名誉毀損にあたりますか?
もし法律に触れるようなところがあったら添削して頂きたいですm(_ _)m
ちなみにすべて事実で書いていますが、録音などの証拠はありません。
もっとエピソードはありますが、他の人から聞いた話とかになってしまうのでそれは入れていません。もし事実と違ったりしたら面倒なので(本当は入れたいですが)
ちなみに 個人塾です。多分書き込んだら自分だと気づかれると思います。

まず偏差値の低い(勉強出来ない)子は人格否定されます。
言われたことをやってもこれは悪いやり方が悪いねこんなの中学生レベルだと
何度も言われました、最初から分かってるなら先に具体的な方法を言えばいいのに、、
自分の大学の目標を言ったら君は痛いやつだ。
君も可愛がってくれるのはママだけだよw
と言われその時じゃあどうすればいいって聞いたら
それは自分で考えなよと
都合の悪い時には自主性を育てるという名目で全部こっちに丸投げ
言われたことをやっても君は中学レベルだなど具体的なことをあまり言わず軽蔑発言。
成績の悪い子はあまり言われないらしいですが、、
他の子の指導をしている時に、ここら辺の中学生のレベルが低い。それはここら辺の親はろくに大学にも行っていない○カが多く保護者が先生にうちの子にも分かるようにしてと言うから。
ほとんどの子が六十点ぐらい取れるようになっっているけど本当は90点の子と15点の子が居て、差が大きくていい。
など保護者及び大学に言ってない人を軽蔑する発言。

それでやり方を教えない先生とか例えば○○塾とか××塾がある。うちの塾はそういうのを教えてるなど
他の塾を棚にあげてあたかも自分の塾がいいんだ!と取られるような発言を生徒の前していました。

人のことを成績が低いと軽蔑しいいと態度が変わる他者を下に見るような発言をする塾は本当にお子さんを通わせるべきなのでしょうか?
体験授業の時はいいこと言われ入った途端態度が急変します。

他にも書いてないだけで色々あります。
このような塾に例え偏差値が高い勉強の出来る人が通うとしても、人を勉強出来るか出来ないかでしか判断してないような塾に通うのはいかがなものなのでしょうか?

これで以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

名誉棄損に当たる可能性はあります。

ただし、もう少し他人にわかるように書かないとただの駄文と思われて気づかれない可能性があります。
    • 0

Googleのクチコミは書き込んだことを100%表示するわけではないし、部分削除で済まないなら、投稿すらできません。

この書き込みは多分すべて掲載されないでしょう。したがって名誉棄損には当たりません。

但し質問者さんとしてはこういう状況を広く訴えたいんでしょ?だったら表現をもっと丸くして書き込んでください。
    • 0