電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春中学3年生になる息子を個別の有名塾に入れることにしました。
以前にもお試し期間のつもりで何度か通わせてたところ
息子はとてもそこの塾が気に入った様子でした。
個別の有名塾であるせいか料金がやや高く感じています。
せっかく高いお金を出すのですから最大限にそこの塾を利用したいと
考えています。
集団塾と違ってじっくり苦手な単元の勉強を見てもらえて克服できることを期待しています。
何か賢く利用するにあたってアドバイスがあれば教えてください。
宿題は多めに出して欲しい等言ってもいいのでしょうか?
苦手な部分だけ教えて欲しいとか、今の学力よりも偏差値を7~8点くらい上げたいとか、細かいことは言わない方が
いいのかなども教えて欲しいです。
ちなみにうちの息子は苦手教科はとくにありません。
英語だけは別の英語塾に通っていますし得意です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

塾講です(個別)



>息子はとてもそこの塾が気に入った様子でした。

お子様がその教室のどこを気に入ったのかが気になります。
もし、「先生が優しい」という意味ならば、その先生は生徒に対し「甘い」可能性があります。
「友達がいるから」という理由なら理由にはなりません。
「先生の話が面白い」というのも少しズレています。
「席が区切られていて、自分の時間があり、じっくり考えられる」という理由なら問題ありませんが。
このあたりはどうしてその塾が良かったのか、もう一度聞いてみたいところです。
お子様自身の目的意識が測れるからです。


講師から見ると、現在のお子様の学力が一番上げやすいところです。
基礎学力が付いているので、あとは少し抜け落ちている知識を補充し、応用力を付けてあげれば、伸びていくと思います。
模試の偏差値が分かりかねますので、通知表のみでの判断となりますが・・・。


>偏差値を7~8点くらい上げたい
>成績を5教科常にオール4になって欲しい。

通知表と模試の成績を両方いっぺんに上げるのは難しいかと思われます。
3年生の勉強と1・2年生の復習を同時にやることになるからです。
定期テストでは良い点が取れるのに、模試になると下がってしまう、ということはよくあります。
どちらかに絞って塾のカリキュラムを組んでもらった方がよさそうです。
きっとその通われる塾でも同じようなことを提案されると思います。

細かい要求については、成績に関することであれば、よほど大胆なものではない限り歓迎されると思います。
とくに宿題については、必要不可欠なものにもかかわらず、
「部活や習い事があるので、少なめに・・・」
と言われる方がいらっしゃいますが、何の為に塾に来ているのですか、と聞きたくなります。
「宿題多めに。」
とのご要望があれば、こちらとしても出しやすくなります。
どんな塾に行っていても、宿題(家庭学習)は成績upのカギだからです。


>苦手な部分だけ教えて欲しい

これに関しては、その苦手な箇所が点の取りやすいところであればよいのですが、「図形」など時間を要する単元になると、却下される可能性もあります。
ですので、推薦をねらっているのか、一般で受けるのか、これをはっきり伝えておいた方がよさそうです。
それによってカリキュラムも組み方も変わってきます。
そしてカリキュラムに関わることは、塾にお任せすることをお勧めします。


>一番塾の先生に望むのは勉強する気にさせて欲しいってことです

仰る通りですね。
上手な先生は説明が短く、生徒に考える時間を与え、自分で答えを導けるように指導します。
そしてその子が「できるようになった」ところを見逃しません。
進歩があれば、どんなに小さいところであっても褒めてあげられます。
これが生徒の「やる気」に繋がるのです。
ご家庭でも学習時間が5分でも10分でも延びたら、褒めてあげてください。
(字がきれいになったとか、直接成績に直結しないようなところであっても)
講師のやる気を判断する材料としては、成績と家庭での学習状況をご覧になるのが早いと思いますが、できれば塾のノートもご覧になってみてください。
個別指導であれば、励ましのメッセージや間違った箇所(どうして間違ったのか)などの書き込みがあるはずです。
ただ○や×しかついていないノートは先生のほうのやる気が疑わしいです。
間違っているのに○が付いている、というのは論外ですね。

・数学の図表をきちんと生徒に描かせているか
・たとえ穴埋め問題でも全文書かせているか

これだけでも講師の力量、やる気は測れると思います。

生徒の方でも、このことが身についている生徒は「勉強の仕方がわかっている」ので、たとえ分からない問題にぶつかっても、そのままにせずノートに余白を作って質問しに来てくれます。


最後に料金についてですが、たしかに個別は高いですね。
しかし集団ではなかなか教えてくれない、「勉強の仕方」を教えてくれます。
自習スペースもあるはずなので、それも最大限利用していただきたいです(おそらく無料だと思います)

準家庭教師と考えれば妥当な金額なのかもしれませんが、高い授業料をはらっているのに、成績が思うように伸びないと仰る保護者様は確かにいらっしゃいます。
そういった方はその子の小さな進歩を見逃しているような気がします。
そのまま継続していればその後飛躍的に伸びたかもしれないのに、と思うこともあります。

塾に来ている以上、その子にとっては何かしらの小さな進歩があるはずです。
塾でもご家庭でもそのあたりをしっかり褒めてあげられるかで「やる気」の差が付いてきます。
すぐに成績に響かないからといって、転塾を考えるのは控えた方がよさそうです。
それが一番の勉強の妨げです。

「塾+家庭のサポート」の二段構えで見守っていくのがベストだと思います。
私もNO.1さん同様、家庭がお子様の勉強に口を出すのは賛成です。
お忙しいとは存じますが、ご家庭の方でも進歩を見つけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お子様がその教室のどこを気に入ったのかが気になります。

実は私も気になっていて何度か息子に聞いてみたのですが
「先生に慣れたから。」とか「いい先生が多いから。」という
理由しか聞けませんでした。
今さら他の塾を見に行くのは面倒くさいから嫌だとも言ってました。

毎日の勉強は進研ゼミをしています。
そういうことも伝えておくほうがいいのでしょうか?

明日から春休みに入りますので個別講座を申し込みに行きます。
成績よりも模擬試験の点数をアップさせるほうを優先させようと
思いました。
一般入試で公立高校を受ける予定です。

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 09:58

NO.3です。


息子さんが新中3生ということなので、例えば「円周角」と「中心角」の話をします。
息子さんに「中心角が70度のとき円周角は何度?」と訊けば「35度」と答えられるでしょう。
それは息子さんが円周角は中心角の半分と知っているからです。
しかし「なんで円周角は中心角の半分なの?」と訊いても答えられないと思います。
これは解法を覚えているだけで理解・納得はしていないのです。
これを証明することはそれなりの学力がある生徒にはそれ程時間は掛かりませんが、
全くやらない生徒より時間を使っていることは事実です。
こういうことが多々ある訳で、積み重なると結構な時間になってしまいます。
塾はただでさえ時間が限られていますので・・・。
要するに「学力検査(入試)に直接関係の無い解説をどうするのか」ということです。

それは単元についても言えます。
入試に出ない単元もあるので、その単元が分からないから解説して欲しいと言えば塾は解説してくれるでしょう。
しかし、他の生徒は捨てているので他の単元に時間を割くことができます。
単純に入試だけのことを考えれば「本人の納得」というものは蔑ろにされてしまっている現状があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>単純に入試だけのことを考えれば「本人の納得」というものは蔑ろにされてしまっている現状があります。

そうなんですか。
本人が納得したいと思っているのなら時間割いて解説してもらうのも
いいのでしょうけど、きっとそこまで考えていないと思います。
今は入試まで1年ですから入試に出る単元をきちんと勉強して欲しい
です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 10:32

補足しますと塾講師、家庭教師経験有りです。


かなり結果も出していました。

経験上言いますと、優しい先生=ダメ と言うのは???
です。怒ったり殴ったりする先生はどんな子どもでも嫌いですし、
嫌いな相手から学びたいと言うのは相当変わり者です。
「教師は成績を上げることで評価されるべき」ですから
性格云々より結果重視、そして結果につながるプロセス重視で
考えましょう。

ご家庭は「見守る」のがベストと思いますね。成績が伸びてる
家庭の子を見ていると「かまいすぎず、見放さず」が多いですね。
http://page.freett.com/caprice/oyako.html
↑参考にして下さい。
いわゆる教育ママで問題ある人は、とにかく不満がある、
とにかく怒っている、とにかく何か行動しないと溜まらない、
と言う感じの人です。
本人はなぜ自分がこんなに怒鳴ってるのか
自分自身でも分からないぐらい興奮し、
例えば成績が悪かった時に、
その後で2時間勉強できるチャンスがあるのに
1時間59分を怒鳴っています。これでは勉強させたいのか、
怒鳴りたいのかどちらか分かりません。
また完璧型を目指すタイプも多いように思います。
例えば英数で良い点が取れればそこを褒めずに国語が悪いと叱る、
成績が良いと、今度は人間が出来ていないとか言い出す、
などです。夜中まで勉強する必要はないです、むしろマイナスです。
また本音と建前が介在して、信用されなくなってくる母親もいます。
例えば「そろそろ勉強したら?」と言い出し、子どもが部屋に行くと
隣からテレビの音が聞こえてきます。
子どもは「僕を思う母親を演じてるだけで本当は自分のことしか
考えていないな」と感じ、そんな「プロセスのなっていない」
母親が「結果にだけ」反応するのをウンザリして見ます。

結局、勉強は個人のもので、先生も親もはサポートするしかない
ですから、広い心で見守るべきだと思います。
スパルタはあまりオススメしません。短期的には伸びますが、
長期的に必ず伸び悩みます。

合ってると思うなら1学期の中間テストぐらいまでは
様子を見たらいいと思います。それで成績が上がらなければ
塾を変えてもいいと思います。
短期的にあれこれ言ったり動くのも間違ってますし、
不満があるのに長期的ほっておくのも間違っています。

自ら勉強しないタイプなら集団塾の方が向いてる気はしますが。
とりあえずしばらくは様子見すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく本人が行く気になているので塾に入れました。
あとはサポートしながら見守っていきます。
詳しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 10:23

こんにちは。


要望・クレームはどんどん言ってください。
言わないと蔑ろにされてしまいます。
個別指導は完全にその生徒だけのカリキュラムが組めますので、
親御さんにその力があれば学習プランを作成してもいいですね。
担当の先生も好きなだけ変更できます。
よくお子さんとコミュニケーションを取って見極めて下さい。
難しいのが「生徒が好きな先生」=「成績を伸ばせる先生」ではないということですね。
宿題の量は希望通りにできます。
通常、個別指導は苦手な単元を重点的に勉強します。
要望に応えないということは無いと思います。
細かいこともどんどん言って下さい。
少し難しい話になりますが、「偏差値を上げさえすればいいのか」、
「本人が納得することが大事なのか」ということが問題です。
両者では教え方が全然違います。
初期の面談ではっきり言って頂くととても助かります。

補足いただければお答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要望・クレームはどんどん言ってください。
>言わないと蔑ろにされてしまいます。

そうなんですか。
私はどうも口数が少なく損しやすいタイプなので今からちゃんと
考えておかないと後悔が残りそうで、塾から蔑ろにされることを
恐れています。

>少し難しい話になりますが、「偏差値を上げさえすればいいのか」、
>「本人が納得することが大事なのか」ということが問題です。
>両者では教え方が全然違います。

難しいですね。
「本人が納得することが大事」とはどういう意味なのでしょうか?
とにかく勉強のやり方やコツを教えてもらって偏差値が上がればいいと
思っていました。また、塾に行く事で学校の先生とは違った塾講師との
新たな人間関係を体験させてみるのもいいかなぁという思いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 10:10

この質問だけでは何とも言えませんが・・・



ふつう家庭教師や個別は使い方として
(1)優等生が塾通いのサポートに使う
(2)落ちこぼれが学校のこぼれたところをサポートに使う

の2通りが多いです。あなたの家庭は(2)寄りなのかな?
とは思いますが息子さんは気に入ってやってるようなので
しばらく様子を見てみるといいんじゃないですか。
よく「家庭が口を出すと云々」と言う話を聞きますが、
僕は経験上、家庭が「正当に」口を出すことに賛成です。
成績が上がった下がったと結果で評価するだけでなく、
プロセスのことを評価、見極めるべきです。
「試験はインプットしたものを出すだけ」
ですから、試験前日の時点で勝負は99%終わっています。
過程をサポートして欲しいなと思います。

「勉強しなさい」や「○○してやってる」は禁句ですし、
親が先生に舐めた態度をとると子どもも見習いますので
よくないです。
まずは先生の話をよく聞いてコンセンサスを取っていけば
良いと思います。

ともかく先生となるべく話し合い、それを生活へ反映させて
いくべきだと思いますよ。
結果だけ、あるいは小さい部分だけ見て文句を言うのは
筋違いです。あと値段と結果は関係しませんよ。

この回答への補足

捕足します。

(1)優等生が塾通いのサポートに使う
(2)落ちこぼれが学校のこぼれたところをサポートに使う

どちらかといえば、落ちこぼれてはいないので(1)と言いたいですね。
成績を5教科常にオール4になって欲しい。
目指している公立高校の内申書はオール4くらいの子が多いと
聞いたので。
今は英語は4ですがあとの教科は4だったり3だったりで
落ち着かないです。
息子は勉強すればいい点数が取れるのに面倒臭がってなかなか
やる気が出ない様子です。
テストの前日も2~3時間しか勉強していません。
他の子は夜中まで頑張っていると聞きます。
一番塾の先生に望むのは勉強する気にさせて欲しいって
ことですね。

補足日時:2009/03/23 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!