小2の男の子の母親ですが
塾に通わせています
夫婦共働きで帰りも遅い時もありなかなか勉強もみてあげられないので
学習塾に通わせています
英語塾は自分で行きたいと言ったので行かせています
とても楽しく通っていますが
別の国語、算数の塾は辞めたいと言います
宿題も大変だしつまらないとブーブー言っています
無理に通わせてもだめとは思っていますが私が帰るまでボケ~っとしているのも嫌だし・・・

宿題はいやだと言いながらも結局ちゃんと終わらせるし
いざ送っていくと文句も言わずに普通に学習してきます
もう、絶対行きたいないっ!とまではいきませんが
ちょっと微妙なところです
こんな時はどうしたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学習塾の塾長です。

小中高一貫の個別指導塾で、これまでたくさんの子を長年見てきた経験でお話します。

学習塾というと拒否反応を示す方が多いのも事実で、
質問をしても「やめさせては?」という回答が
多くなることは容易に予想できますね。
なので、どうしてやめないといけないのか?
辞めたときのメリット、デメリットは?
というのは、多くの子供を見てきた人にしか
わからないと思います。

嫌だから塾を辞めていいものか?
というのは確かに親御さんなら考えてしまいますよね。
大人でもそうですが、嫌だから辞めていては?
ろくな大人にはなりません。
嫌だから辞めてしまうということを
している子は、転職ばかりする大人になりがちです。
なので、嫌だから辞めてよい、と考えさせる
思考をこどもに植え付けさせるのは避けてくださいね。

私の経験上、嫌でもトラウマなんかにならずに
ちゃんとした大人になりますので、ご安心を。
嫌でトラウマになる子がいたら、大人として
やっていけないでしょう。
逆に嫌だから辞める子は忍耐がなくなる傾向があります。

嫌な理由として、たとえば先生がひどい人だとか、
そういう問題のある場合は、もちろん辞めさせても
いいでしょう。

転塾ばかりする子を見ていると、往々にして
学力的に問題ある子が多いです。

次にこどものときから塾に通っていたからと
言って、成績優秀な子になるか?というと、
塾選び、先生選びを間違えると、逆に勉強嫌いな子
になりがちです。
その塾、先生は本当によい塾なのか?
を見極めてください。よくない塾ならば
辞めさせてもよいでしょう。

いまお値段が高いですが個別指導塾や家庭教師は
はっきり言って楽しいです。
当塾も嫌がって塾に来ている子はひとりもおりません。
ただ、個別指導塾や家庭教師は自立学習を
放棄する学習に陥り、ひとりでは勉強できない
子を育てがちです。
こどもが楽しく通うからといって、安易に
個別塾や家庭教師を選ばないことです。

次に小学生に塾が必要か?
ですが、大半の子にとっては必要です。
ゆとり教育は、本当に罪深いものです。
公教育をないがしろにしてしまいました。
公教育だけだと、九九ができない子や
文章題が解けない子がほとんどなのです。
中学受験を考えなくても、塾に通うことは
必須です。私は現場で指導する立場にあるので、
この問題は非常に根深く残ると想定しています。

公教育がちゃんとしていれば、
小4~5くらいからでもいいかと思います。

お母さんにアドバイスとしては、
・いい塾をコロコロ変えること、
・塾に教育をまかせっきりにすること、
・嫌だから辞めさせること、
・勉強嫌いにさせてしまうこと、
・勉強好きにさせる先生に指導を仰ぐこと、
以上のことは必ず守ると
塾の利用法を間違わないで済みます。

>宿題はいやだと言いながらも結局ちゃんと終わらせるし
いざ送っていくと文句も言わずに普通に学習してきます

ただ、面倒くさいだけなんだと思います。
だったら、私が言いたいことはわかりますね?

伝えたいことがたくさんあり、文意が取りづらい
ですが、ご容赦ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日も宿題を嫌がる子供と塾について話し合いました
どうやら勉強でできない壁に当たると嫌で仕方ないようです
でもできるようになると宿題も塾での勉強も楽なので
楽しいと言っていました
これが本音のようです
塾の先生や友人の事は大好きと言っていました

そしてScotty_99さんのアドバイスで救われました
ゆとり教育で失った学習時間を塾で補うしかないのが現状ですと塾の先生も言っていました
今の塾が悪い環境ではないのは確かですので
辞めたいと言われたから辞めるのは安易すぎますね
考えれば小学校2年生とはいえ学習の壁が何度か
ありました
それをなんだかんだと言って子供は乗り越えて来たのを私は忘れていました
家でも褒めるのを忘れおしつけるような学習だったように思えます
親が反省すべき点は沢山あります

良いアドバイス
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/03/28 05:18

「5年生の壁」と言う言葉をご存知ですか?


それまで出来ていた子供が、5年生になったとたん、急に算数が分からなくなるというものです。
親は、慌てて教えるのですが、「5年生が大変だった。」とよく聞きます。
これは、5年の算数が難しいのではなく、3,4年でつまずきがあり、算数は積み重ねですので下の学年で分からない所があると当然、分からなくなってしまうのです。これからと言う時に辞めてしまうのはもったいないですよ。塾の成果が成績に反映していることが、本人にわかれば、自分から辞めたくないと言うようになります。
文章を読む限り、塾での勉強が成績に反映されているのではないですか。お母さんに甘えているようにも見えますし。
「くもん」は、私はよく知らないのですが、途中から別の学習塾に切り替える方が多いようですね。
特別な理由(いじめ・馴染めない・ついていけない等)がなければ、そのまま続けてもいいのではないでしょうか。
塾に限らず、習い事等も、嫌だからところころ変えている子供を見ますが、結局、何も身に付かずです。
一人で留守番している子は、テレビゲームに時間とお金をつぎ込んでいます。ゲームが悪いとはいいませんが、今は、塾、習い事、部活で遊び友達を探すのも大変なようです。一人でふらふらするよりは、塾で、友達と過ごしたがいいような気がします。
理想を言えば、毎日外でお友達とのびのび遊ばせたいのですが、現実は、私達が子供の頃とは、随分違います。学校の先生が「塾に行ってください。」と言う時代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームとかマンガには興味がない子供なのです
紙で何か作ったり絵を書いたりが好きなので共通の面が友人と無く遊ぶのも大変みたいです^_^;
塾だとゲームやマンガが無いので一緒に遊べると言っていました

一時は通わせている塾が子供に合っていないのではと思いましたが
やはり子供の気持ちを取り入れて現状のままとなりました

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 05:40

私も子供の頃、親に言われて塾にたくさん通ってました。


行きたくないな、辞めたいなと思いながら塾通いをしていた教科は、
どんなに通っても、成績はちっとも伸びませんでした。
その後、親と話し合って塾を辞めましたが、辞めて自分でやったほうが成績が上がりました。
子供さんが行きたくないというのには、先生の教え方や塾のシステムが自分にあわないとか、
どうしても雰囲気になじめないなど、それなりの理由があると思います。
ちゃんと宿題などをやっていて、それなりに勉強しているようなら、
なんか塾つまんないなぁ‥という程度かもしれませんけれど
成績の伸びがいまいちだとしたら、子供さんとよく話してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>辞めて自分でやったほうが成績が上がりました。
塾へ行かないほうが成績が上がったなんて
とても羨ましい結果です

「どうしても嫌なら辞めても良いよ」と言う事を前提に話し合いました
結果、もう少し頑張ってみると本人が言っていました
親の顔色を見ての返事ではなかったので
ひとまず安心しました

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 05:27

「私が帰るまでボケ~っとしているのも嫌だし」が塾通いをさせている理由なら辞めさせたほうがいいですよ。

というか、必要ないと思います。

13歳になるうちの長男は、友達と遊びたいがために、塾通いは一切したがりませんでしたから。

暇ができれば遊びに誘ってくれる友達ができるでしょう。あるいはお子さん自身が誘うでしょう。そうしたら、塾が終わる時間までご近所を行き来したりしますよ。

じゃなければ、私が小さかったときのように、一人で遊ぶ工夫を身につけるかもしれませんね。

とりあえず、気に入っている塾以外は、一度、辞めさせてみてはいかがでしょう。自由な時間から生まれるものは財産だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「私が帰るまでボケ~っとしているのも嫌だし」が塾通いをさせている理由なら辞めさせたほうがいいですよ。というか、必要ないと思います。

確かにそんな理由は良くないです

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/03/28 04:19

こんばんわ。


学校で発達心理学を学んでいる学生です。
とは言ってもまだ学習段階なので専門的な事は言えませんが、自分の考えや経験ともあわせて回答させていただきます。
小さい頃は遊び盛りですし。
正直言って小さな頃に無理矢理させた事はトラウマになると思います。つまり勉強が嫌いになるのでは?という心配です。英語は楽しいと言っているのであれば英語は行かせてあげるのがいいと思います。

私は小さい間に友達と遊ばせ、人間関係の育成に力を注ぐ方が大事ではないでしょうか?英語が好きだというのならなおさら、コミュニケーション能力というのを伸ばす事が将来的にも重要になると思われます。まずは「学ぶ事の楽しさ」を学ぶ事が大事なのではないでしょうか?
自分から学ぼうと思う気持ちが、勉強の進行に大きく関わると思います。

子どもも産んでいないのにえらそうな事を言ってお気を悪くされたらごめんなさい。
でもつめこみ教育って良くないってききますし、遊びから学ぶ事も多いので。心理学を学ぶ学生としては、出来れば小さい頃のうちによく友達と遊ばせてあげて欲しいなぁ、と考えます。

本当になんだかえらそうな事言ってすみません。
子育て、とても大変だとは思いますが、頑張ってください^^失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
私も勉強嫌いになるのではないだろうかと心配しています
ストレスでいつか爆発なんて事や、キレやすくなるのでは無いかと思うのです

確かにコミュニケーションは大事ですね

お礼日時:2005/03/28 04:17

こんにちは、この春から大学生になる者です。


私の意見ですが、もう一度しっかりお子さんに辞めたいかどうか聞いてみて辞めたいとおっしゃられたなら辞めさせてあげてもいいと思います。
まだ小学校2年生ですし、中学受験をするとしてもかなり先の話ですよね。
今楽しく英語塾の方には通っているということなので楽しんで学べる方を伸ばしてあげることを考えてみたらどうでしょう?
もちろん学校の勉強が今の段階でついていけないということなら、お子さんに合った他の学習塾を探すのもいいと思います。
私も今までにいくつかの学習塾や進学塾に通ってきて、現在その中の1つでアルバイトをしていますが嫌々塾に通うのはかなり精神的にきついものがあるようです。私自身が教えているわけではありませんが、見ていてそれははっきりわかります(^^;)
どうせなら行くことが楽しみになる塾がいいですよね。
yumisan17さんのお子さんはちゃんと宿題などもできるようですし、きっと他にも合う塾があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
良く話し合っているつもりなのですが
日によって塾は楽しいと言ったりもします
(めったにないですけど)
やはり中だるみの時期なのかな・・・

>どうせなら行くことが楽しみになる塾がいいですよね。
確かにそうです
でもそこがなかなか見つからないのです

お礼日時:2005/03/28 04:12

中学受験をするのではないなら、子供が行きたいと言うものだけでよいのではないでしょうか?


私は中学受験をし、中高一貫校に行きましたが、勉強が中だるみの時期が来ました。よほど、勉強がすきとかでない限り、ずっと勉強は辛いと思います。だったら、やるときにすればいいわけで。今は遊ばせてあげるということも大切なのではないでしょうか?
あとは方法としては家庭教師という手もあります。これならば、先生によりますが、一緒に遊んでくれたりもするのではないでしょうか?私は今、児童文化研究会というサークルに所属しているのもあってか、家庭教師のときに一緒に子供と話したり、じゃれてたりもします。そんな遊び感覚で勉強できるのは楽しいにつながるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
私もサークルなども考えたのですが
曜日、時間帯で無理でした

確かに中だるみの時期なのかもしれませんね

お礼日時:2005/03/28 03:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q中二娘 塾を辞めたいと言います。

今年の春から塾に通い始めました。

それまで進研ゼミをやっていました。、中々 自分ではこなせなくなってきて 中学生になってからは部活もやりだして 成績も落ちはじめたので本人と相談して進研ゼミを辞めて塾に行くことにしました。
ただ、これまで進研ゼミを二回辞めてはまた始めての繰り返しで 「もう二度と進研ゼミはやらないよ!」という約束をしました。

塾は週二回の三時間ずつ テスト前などになると毎日になります。宿題も多いです。
最初は頑張ってて 成績も上がってきて楽しそうでした。
それが昨日 塾から帰ってきたら「辞めたい・・・」と言い出しました。
理由を聞くと
「塾のある日は部活を早退しなきゃいけないのが嫌だ」
「塾に他校だけど 嫌な人がいる(いじめとかではなく 目にくつらしい)」
「もう 寝る時間もなくて 疲れた」と・・・。(部活も毎日+土曜日もあり、夏休みは昼間部活に行き帰ったら夜遅くまで夏期講習の毎日でした。)
たしかに大変だけど、自分の為になるし 高校受験までの辛抱だから 頑張って。と励ましてきました。

でももう 疲れたと・・・。
「塾を辞めて また進研ゼミで自分なりの勉強をしていきたい」と言い出しました。
私も 主人も反対です。
ただ昨日は、お互い感情的になりそうだったので 話は保留になりました。

私の意見としては、進研ゼミは 続かないし 自分なりの勉強は 自分に甘くなって出来なくなっていくのではないか?と思っています。
せっかく成績も上がってきたのに もったいないと思っています。
そのことを話しても「私は 考えて考えて この結論になった」と言って譲りません。

頭ごなしに言っても無駄だろうし どのように 説得をすれば良いですか?
また、この件に関してどのように思われますか?

ご意見 よろしくお願いします。

今年の春から塾に通い始めました。

それまで進研ゼミをやっていました。、中々 自分ではこなせなくなってきて 中学生になってからは部活もやりだして 成績も落ちはじめたので本人と相談して進研ゼミを辞めて塾に行くことにしました。
ただ、これまで進研ゼミを二回辞めてはまた始めての繰り返しで 「もう二度と進研ゼミはやらないよ!」という約束をしました。

塾は週二回の三時間ずつ テスト前などになると毎日になります。宿題も多いです。
最初は頑張ってて 成績も上がってきて楽しそうでした。
それが...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
質問文だけでは、地域もわからないし、受験される高校が公立なのか、私学なのかもわかりません。
受験すると言われているので、推薦とかでは無いわけですね。
公立高校の場合は、ほとんどの地域で、内申点と入試、地域で統一の学力テストを行っているのなら、それも考慮して、合否を判定する例が多いでしょう。
ほとんどの地域では、入試の比率は30%程度が多いと思います。
現在、塾に通われているのは、入試対策と言うより、学校の成績を上げるのが目的なわけですよね?
塾に通うメリットは、学校の延長として、集団で教育して、競争心を強化できる事です。
通信教育のメリットは、時間に縛られず、自分で自由に勉強出来る事です。
双方メリットはありますが、どれが娘さんに合っているかと言えば、実績から言えば、塾なわけですよね?
つまり、娘さんに自習能力はあまり無いと言うことです。
ただ、部活を早退しなければいけないと言うデメリットもあるわけです。(部活自体も内申点に関連するのではないでしょうか?)
一番良いのは、受験制度に適合して、あまり苦労しない方法です。
塾には、仲の悪い子供がいるのなら、モチベーションが維持できないわけですよね?
本人が、受けたい高校があるのならば、ある程度は自分で考えるでしょう。
その結論が、通信教育と言うことであれば、それを選ばせてはどうでしょうか?
受験出来なくて、困るのは、本人です。
失敗を怖れるのは、親御心かもしれませんが、失敗しないと学ばないのも事実なんです。
本人にまかせて、自分でもまずいと思ったら、また塾に通うかもしれません。
ある程度は、娘さんにまかせても良いと思いますよ。

53才、既婚男性です。
質問文だけでは、地域もわからないし、受験される高校が公立なのか、私学なのかもわかりません。
受験すると言われているので、推薦とかでは無いわけですね。
公立高校の場合は、ほとんどの地域で、内申点と入試、地域で統一の学力テストを行っているのなら、それも考慮して、合否を判定する例が多いでしょう。
ほとんどの地域では、入試の比率は30%程度が多いと思います。
現在、塾に通われているのは、入試対策と言うより、学校の成績を上げるのが目的なわけですよね?
塾に通うメリット...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q塾を見限るタイミング

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持って行かせたのですが、子供いわく「持って行かなくてよかったみたい」で、コピーを取っただけで「次ぎ頑張ろう」や間違ったところをやり直しさせる、などテストに対して何もなかったそうです(学校ではやり直しをさせられます)

学校ではやり直しをさせられるとしても、塾に通って来ていてテストの点数に関心を持たない事にビックリしました。

でもまだ転塾して半年経ったか経たないかの今、見限ってまた転塾してもいいのだろうか、結果を出せるまだもう少し時間がかかっているのだろうか、と悩んでいます。

転塾のタイミングってどんなときでしょうか、体験談をお聞きしたいです。

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持...続きを読む

Aベストアンサー

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答え合わせと解説を
するだけという話を子供から聞いて疑問に思っていたところ、
5年の夏休み直前の塾の面談で、どうしたらもっと成果が出るか聞いたところ、
「もっと本人が頑張るしかないですね。」とあっさり言われ、
その足で、知人に勧められていた別の塾に行ってその場で転塾の手続きをしました。
まさに質問者様とおなじく、塾を見限った瞬間でしたね。
自分も教える立場ですから、お金をいただいて教える以上、成果が出なければ
責任も感じますし、出るように工夫しようと思います。
もっと建設的な対応があってしかるべきと思うのです。
勉強を頑張っている子供に親がしてやれることはたかが知れています。
転塾のたびに入会金や諸経費はバカになりませんでしたが、
我が家は「財産はは残せないけれど、知識は残してやれる」という考えなので、
無駄になったとは思っていません。
色々な塾や家庭教師を経験した結果、なんでも相性があるとつくづく思います。
今通っている個別指導の塾ですが、授業の様子をご覧になったことはありますか?
私の教える立場と親の立場の経験出得たメリットとデメリットをあげておきます。
大手集団塾のメリット
受験やテストに対するノウハウ、情報量や教材が豊富。
習熟度でクラスを分けるところが多いので、成績に見合った授業を受けられる。
地域全体での自分の立ち位置がわかる。
ライバルと励まし合ったり切磋琢磨できる。
大手集団塾のデメリット
ついていけないと座っているだけのお客さんになってしまう。
上位のクラスと下のクラスとでは力の入れ方が違う。
曜日や時間ン委融通が利かない。
個人塾のメリット
アットホームで面倒見がいい。
個人塾のデメリット
塾によって力量に差がある。
教材や受験の情報量の不足。
個別指導塾のメリット
曜日や時間に融通が利く。
少人数でわからないところや遅れているところに対応してくれる。
個別指導塾のデメリット
多くの個別は2、3人の生徒を1人の先生が同時進行で見るので、
異なる学年を一緒にされることもある。
自分から問題集など用意したり、わからないところをどんどん質問する
生徒でないと向かない事もある。
家庭教師のメリット
曜日や時間に融通が利き、通学時間が少ない。
家庭教師の力量に差がある。
生徒に合わせ過ぎて、肝心の学校のテスト対策等が間に合わない事もある。
参考になれば幸いです。

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q塾をやめたら

中学2年の娘がいます。小4から塾に通っていたのですが部活と塾の生活に
かなり疲れています。部活は強く(県大会レベル)なっていく事は大変嬉しいのですが、
テスト週間がその前は部活もお休みで塾でテスト対策とか出来てたのが、大きな大会前になると、その休みも練習になってしまい勉強の方も疎かになってしまいます。成績が差ほど下がっていない(
あの環境の中では頑張っている方だと思います)しかし、この冬期講習も何日か休んでしまい
その度に娘とケンカしてしまいます。その状況を見ていた主人は「塾辞めろ、お前には無理だ」と言って昨日、塾に退会届けを取りに行き、月曜日も塾があるからその時書類を出せばいいと
言う事で帰ってきました。娘に「塾、辞める」と言われ今まではどうしたいいか、分からないと
言ってたのですが初めて辞めると言われました。私も理解したつもりだったのですが、
どうしてもこの時期に(中学2年)塾辞めると言うの納得出来ないのです。

私が塾を辞めるにあたっての不安材料。

1.塾をやめたら自動的に勉強しなくなる。
2.受験へのアドバイスを受けれない。(塾から)
3、部活の引退は良くて今年8月。それから受験対策はどうしたらいいか。

塾を辞めても受験に合格するには、どうしたらいいですか?
それとも、多少今は(部活もあって)塾を休んでも良い事にするか。
冬期・夏期・春期講習などお金も掛かってるので休ませたく
ないのと、休める事をクセにしたくないのが本当です。
同じ部活のお母さん達にも話を聞いたりしているものの家だけなのか、それとも
反抗期なのか一人っ子だからなのか・・。

特に今は冬休みだったせいか、練習試合で朝7時から18時。塾がある日
18時40分からで22時。それからご飯、ちょこっと宿題寝るのが早くて12時過ぎ。
多分、過労死並みに大変なのですが部活が半日の時はそっから遊びに
出かけちゃう。ホントはそこで休んで欲しいのですが。多分ストレス解消もあるの
かその遊び(プリクラ・映画・カラオケ)はぬかりなく遊んでいる。

もし過去、現在でも同じ環境の方がいらしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。
塾は辞めるべきか、続けさせるべきかなどアドバイスを下さい。

中学2年の娘がいます。小4から塾に通っていたのですが部活と塾の生活に
かなり疲れています。部活は強く(県大会レベル)なっていく事は大変嬉しいのですが、
テスト週間がその前は部活もお休みで塾でテスト対策とか出来てたのが、大きな大会前になると、その休みも練習になってしまい勉強の方も疎かになってしまいます。成績が差ほど下がっていない(
あの環境の中では頑張っている方だと思います)しかし、この冬期講習も何日か休んでしまい
その度に娘とケンカしてしまいます。その状況を見ていた主人は「塾辞...続きを読む

Aベストアンサー

現役の大学生です。アルバイトで個人指導塾の講師をしています。

失礼ながら、お母様が優柔不断なように思います。
部活のスケジュールが過労死並のハードさなら、塾を辞めるか、部活をやめるかのどちらかしかないのは明らかです。
(あるいはもっと緩い部活に転部させるという手もありますが、私が娘さんの立場なら、絶対嫌がります。
それだけのキツさに堪えて部活を続けていると言うことは、きっと娘さんはその部が好きなんでしょうし。)

部活が半日の日に遊びに行ってしまうのも、無理のないことですよ。
中学2年生の女の子でしょう。部活で汗を流した後、友達と何処かにいくのはごく自然な行動です。
それすらせずにストイックに勉強できるぐらいなら、受験せずに推薦で良い高校にいけるでしょう。



まずは、お母様がしっかり情報収集しましょう。
塾に行かなくても、高校に受かる方法なんていくらでもありますよ。
「いや、だからここで質問してるんじゃないの」と仰るかもしれませんが、
だったら、回答者の話をちゃんと聞きましょうよ。

No.1の回答者さんの仰っていることは、全く正論ですよ。
(「アドバイスがないなら回答しなくていい」と突っ慳貪な返事をされていますが。)
肝心のお子さんの学力についての情報がないのに、適切な回答ができるはずがありません。
県立トップ高を目指す子と、どこか底辺高でも引っかかればいい、という子では勉強の仕方も違うでしょう?

揚げ足をとるようですが、同じ部活の保護者の方とも、大して相談されていないのではないですか。
ちゃんと相談されたなら、(娘さんのような事例が)「家だけなのか」どうかぐらいは分かるでしょう。



また、このサイトで貰える回答は「一般論」だけです。基本的には。

今の塾をやめたあとの勉強の方法についても、例えば、
家庭教師サービスや塾がたくさんある東京や大阪と、そうではない地方とでは、アドバイスに差が出てくるのは当然です。

ここの回答者が、そういったローカルなことまで把握した上で回答できることは稀ですから、
最後に頼りになるのは、ネットではなく、質問者様の身近にいる方々です。
お子さんや他の保護者の方々と、ちゃんと相談されることをお勧めします。

大学生の身分で、偉そうに失礼致しました。

現役の大学生です。アルバイトで個人指導塾の講師をしています。

失礼ながら、お母様が優柔不断なように思います。
部活のスケジュールが過労死並のハードさなら、塾を辞めるか、部活をやめるかのどちらかしかないのは明らかです。
(あるいはもっと緩い部活に転部させるという手もありますが、私が娘さんの立場なら、絶対嫌がります。
それだけのキツさに堪えて部活を続けていると言うことは、きっと娘さんはその部が好きなんでしょうし。)

部活が半日の日に遊びに行ってしまうのも、無理のないことですよ。
...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q小学高学年の子供を塾に行かせたいのですが嫌がる

小学高学年の子供がおりますが、成績は中の下で家では宿題のみやっています。算数は少し苦手になってきています。

低学年の頃は一緒に漢字練習や宿題をやっていましたが、高学年にもなると親の私もどうやって家庭学習させて良いのか分からず、本人に任せて宿題のみになっています。

勉強の仕方、させ方でもっと成績は伸びるだろうと思うので、塾に行かせたいのですが本人は嫌がります。
のんびり屋で大人しい子なので、個別指導なども試してみたいのですが、本人が嫌がる場合無理強いしても無駄でしょうか?

塾のようなところに行って見て勉強が以外に面白くなることもあると思うし、嫌なら辞めても良いので無料体験だけと言っても拒否します。ちなみに関東などの中学受験がある地域ではなく、東北の田舎です。

何かアドバイスや体験談などお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お子さんの学力向上は親の共通の願いですよね。

お子さんは自分で宿題などやっているのですよね。
まず、自ら勉強する姿勢をほめてやるべきだと
思います。
少しの時間でも、言われなくても自分から勉強する姿勢は
非常に大切だと思うのです。

親としてもっと勉強して欲しい気持ちは分かりますが、
その次の取り組みが「塾」なのはいかがでしょう。
お子さんも嫌がっておられるとのことなので、
あまり良い手と思いません。

中学受験をするのではないのでしたら、塾が必須だと
思いません。
お子さんの学びの芽を刺激するようなこと、
例えば博物館とか、自然体験教室とか、実験教室とか
そういったものから始めてみたらどうでしょう。

お子様の知的興味はもちろん、親子関係の一層の向上に
なること請け合いです。
印象的な経験をすれば、それこそ親と経験した一生の思い出
になるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報