電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小2の男の子の母親ですが
塾に通わせています
夫婦共働きで帰りも遅い時もありなかなか勉強もみてあげられないので
学習塾に通わせています
英語塾は自分で行きたいと言ったので行かせています
とても楽しく通っていますが
別の国語、算数の塾は辞めたいと言います
宿題も大変だしつまらないとブーブー言っています
無理に通わせてもだめとは思っていますが私が帰るまでボケ~っとしているのも嫌だし・・・

宿題はいやだと言いながらも結局ちゃんと終わらせるし
いざ送っていくと文句も言わずに普通に学習してきます
もう、絶対行きたいないっ!とまではいきませんが
ちょっと微妙なところです
こんな時はどうしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

学習塾の塾長です。

小中高一貫の個別指導塾で、これまでたくさんの子を長年見てきた経験でお話します。

学習塾というと拒否反応を示す方が多いのも事実で、
質問をしても「やめさせては?」という回答が
多くなることは容易に予想できますね。
なので、どうしてやめないといけないのか?
辞めたときのメリット、デメリットは?
というのは、多くの子供を見てきた人にしか
わからないと思います。

嫌だから塾を辞めていいものか?
というのは確かに親御さんなら考えてしまいますよね。
大人でもそうですが、嫌だから辞めていては?
ろくな大人にはなりません。
嫌だから辞めてしまうということを
している子は、転職ばかりする大人になりがちです。
なので、嫌だから辞めてよい、と考えさせる
思考をこどもに植え付けさせるのは避けてくださいね。

私の経験上、嫌でもトラウマなんかにならずに
ちゃんとした大人になりますので、ご安心を。
嫌でトラウマになる子がいたら、大人として
やっていけないでしょう。
逆に嫌だから辞める子は忍耐がなくなる傾向があります。

嫌な理由として、たとえば先生がひどい人だとか、
そういう問題のある場合は、もちろん辞めさせても
いいでしょう。

転塾ばかりする子を見ていると、往々にして
学力的に問題ある子が多いです。

次にこどものときから塾に通っていたからと
言って、成績優秀な子になるか?というと、
塾選び、先生選びを間違えると、逆に勉強嫌いな子
になりがちです。
その塾、先生は本当によい塾なのか?
を見極めてください。よくない塾ならば
辞めさせてもよいでしょう。

いまお値段が高いですが個別指導塾や家庭教師は
はっきり言って楽しいです。
当塾も嫌がって塾に来ている子はひとりもおりません。
ただ、個別指導塾や家庭教師は自立学習を
放棄する学習に陥り、ひとりでは勉強できない
子を育てがちです。
こどもが楽しく通うからといって、安易に
個別塾や家庭教師を選ばないことです。

次に小学生に塾が必要か?
ですが、大半の子にとっては必要です。
ゆとり教育は、本当に罪深いものです。
公教育をないがしろにしてしまいました。
公教育だけだと、九九ができない子や
文章題が解けない子がほとんどなのです。
中学受験を考えなくても、塾に通うことは
必須です。私は現場で指導する立場にあるので、
この問題は非常に根深く残ると想定しています。

公教育がちゃんとしていれば、
小4~5くらいからでもいいかと思います。

お母さんにアドバイスとしては、
・いい塾をコロコロ変えること、
・塾に教育をまかせっきりにすること、
・嫌だから辞めさせること、
・勉強嫌いにさせてしまうこと、
・勉強好きにさせる先生に指導を仰ぐこと、
以上のことは必ず守ると
塾の利用法を間違わないで済みます。

>宿題はいやだと言いながらも結局ちゃんと終わらせるし
いざ送っていくと文句も言わずに普通に学習してきます

ただ、面倒くさいだけなんだと思います。
だったら、私が言いたいことはわかりますね?

伝えたいことがたくさんあり、文意が取りづらい
ですが、ご容赦ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日も宿題を嫌がる子供と塾について話し合いました
どうやら勉強でできない壁に当たると嫌で仕方ないようです
でもできるようになると宿題も塾での勉強も楽なので
楽しいと言っていました
これが本音のようです
塾の先生や友人の事は大好きと言っていました

そしてScotty_99さんのアドバイスで救われました
ゆとり教育で失った学習時間を塾で補うしかないのが現状ですと塾の先生も言っていました
今の塾が悪い環境ではないのは確かですので
辞めたいと言われたから辞めるのは安易すぎますね
考えれば小学校2年生とはいえ学習の壁が何度か
ありました
それをなんだかんだと言って子供は乗り越えて来たのを私は忘れていました
家でも褒めるのを忘れおしつけるような学習だったように思えます
親が反省すべき点は沢山あります

良いアドバイス
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/03/28 05:18

「5年生の壁」と言う言葉をご存知ですか?


それまで出来ていた子供が、5年生になったとたん、急に算数が分からなくなるというものです。
親は、慌てて教えるのですが、「5年生が大変だった。」とよく聞きます。
これは、5年の算数が難しいのではなく、3,4年でつまずきがあり、算数は積み重ねですので下の学年で分からない所があると当然、分からなくなってしまうのです。これからと言う時に辞めてしまうのはもったいないですよ。塾の成果が成績に反映していることが、本人にわかれば、自分から辞めたくないと言うようになります。
文章を読む限り、塾での勉強が成績に反映されているのではないですか。お母さんに甘えているようにも見えますし。
「くもん」は、私はよく知らないのですが、途中から別の学習塾に切り替える方が多いようですね。
特別な理由(いじめ・馴染めない・ついていけない等)がなければ、そのまま続けてもいいのではないでしょうか。
塾に限らず、習い事等も、嫌だからところころ変えている子供を見ますが、結局、何も身に付かずです。
一人で留守番している子は、テレビゲームに時間とお金をつぎ込んでいます。ゲームが悪いとはいいませんが、今は、塾、習い事、部活で遊び友達を探すのも大変なようです。一人でふらふらするよりは、塾で、友達と過ごしたがいいような気がします。
理想を言えば、毎日外でお友達とのびのび遊ばせたいのですが、現実は、私達が子供の頃とは、随分違います。学校の先生が「塾に行ってください。」と言う時代ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームとかマンガには興味がない子供なのです
紙で何か作ったり絵を書いたりが好きなので共通の面が友人と無く遊ぶのも大変みたいです^_^;
塾だとゲームやマンガが無いので一緒に遊べると言っていました

一時は通わせている塾が子供に合っていないのではと思いましたが
やはり子供の気持ちを取り入れて現状のままとなりました

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 05:40

私も子供の頃、親に言われて塾にたくさん通ってました。


行きたくないな、辞めたいなと思いながら塾通いをしていた教科は、
どんなに通っても、成績はちっとも伸びませんでした。
その後、親と話し合って塾を辞めましたが、辞めて自分でやったほうが成績が上がりました。
子供さんが行きたくないというのには、先生の教え方や塾のシステムが自分にあわないとか、
どうしても雰囲気になじめないなど、それなりの理由があると思います。
ちゃんと宿題などをやっていて、それなりに勉強しているようなら、
なんか塾つまんないなぁ‥という程度かもしれませんけれど
成績の伸びがいまいちだとしたら、子供さんとよく話してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>辞めて自分でやったほうが成績が上がりました。
塾へ行かないほうが成績が上がったなんて
とても羨ましい結果です

「どうしても嫌なら辞めても良いよ」と言う事を前提に話し合いました
結果、もう少し頑張ってみると本人が言っていました
親の顔色を見ての返事ではなかったので
ひとまず安心しました

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 05:27

「私が帰るまでボケ~っとしているのも嫌だし」が塾通いをさせている理由なら辞めさせたほうがいいですよ。

というか、必要ないと思います。

13歳になるうちの長男は、友達と遊びたいがために、塾通いは一切したがりませんでしたから。

暇ができれば遊びに誘ってくれる友達ができるでしょう。あるいはお子さん自身が誘うでしょう。そうしたら、塾が終わる時間までご近所を行き来したりしますよ。

じゃなければ、私が小さかったときのように、一人で遊ぶ工夫を身につけるかもしれませんね。

とりあえず、気に入っている塾以外は、一度、辞めさせてみてはいかがでしょう。自由な時間から生まれるものは財産だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「私が帰るまでボケ~っとしているのも嫌だし」が塾通いをさせている理由なら辞めさせたほうがいいですよ。というか、必要ないと思います。

確かにそんな理由は良くないです

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/03/28 04:19

こんばんわ。


学校で発達心理学を学んでいる学生です。
とは言ってもまだ学習段階なので専門的な事は言えませんが、自分の考えや経験ともあわせて回答させていただきます。
小さい頃は遊び盛りですし。
正直言って小さな頃に無理矢理させた事はトラウマになると思います。つまり勉強が嫌いになるのでは?という心配です。英語は楽しいと言っているのであれば英語は行かせてあげるのがいいと思います。

私は小さい間に友達と遊ばせ、人間関係の育成に力を注ぐ方が大事ではないでしょうか?英語が好きだというのならなおさら、コミュニケーション能力というのを伸ばす事が将来的にも重要になると思われます。まずは「学ぶ事の楽しさ」を学ぶ事が大事なのではないでしょうか?
自分から学ぼうと思う気持ちが、勉強の進行に大きく関わると思います。

子どもも産んでいないのにえらそうな事を言ってお気を悪くされたらごめんなさい。
でもつめこみ教育って良くないってききますし、遊びから学ぶ事も多いので。心理学を学ぶ学生としては、出来れば小さい頃のうちによく友達と遊ばせてあげて欲しいなぁ、と考えます。

本当になんだかえらそうな事言ってすみません。
子育て、とても大変だとは思いますが、頑張ってください^^失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
私も勉強嫌いになるのではないだろうかと心配しています
ストレスでいつか爆発なんて事や、キレやすくなるのでは無いかと思うのです

確かにコミュニケーションは大事ですね

お礼日時:2005/03/28 04:17

こんにちは、この春から大学生になる者です。


私の意見ですが、もう一度しっかりお子さんに辞めたいかどうか聞いてみて辞めたいとおっしゃられたなら辞めさせてあげてもいいと思います。
まだ小学校2年生ですし、中学受験をするとしてもかなり先の話ですよね。
今楽しく英語塾の方には通っているということなので楽しんで学べる方を伸ばしてあげることを考えてみたらどうでしょう?
もちろん学校の勉強が今の段階でついていけないということなら、お子さんに合った他の学習塾を探すのもいいと思います。
私も今までにいくつかの学習塾や進学塾に通ってきて、現在その中の1つでアルバイトをしていますが嫌々塾に通うのはかなり精神的にきついものがあるようです。私自身が教えているわけではありませんが、見ていてそれははっきりわかります(^^;)
どうせなら行くことが楽しみになる塾がいいですよね。
yumisan17さんのお子さんはちゃんと宿題などもできるようですし、きっと他にも合う塾があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
良く話し合っているつもりなのですが
日によって塾は楽しいと言ったりもします
(めったにないですけど)
やはり中だるみの時期なのかな・・・

>どうせなら行くことが楽しみになる塾がいいですよね。
確かにそうです
でもそこがなかなか見つからないのです

お礼日時:2005/03/28 04:12

中学受験をするのではないなら、子供が行きたいと言うものだけでよいのではないでしょうか?


私は中学受験をし、中高一貫校に行きましたが、勉強が中だるみの時期が来ました。よほど、勉強がすきとかでない限り、ずっと勉強は辛いと思います。だったら、やるときにすればいいわけで。今は遊ばせてあげるということも大切なのではないでしょうか?
あとは方法としては家庭教師という手もあります。これならば、先生によりますが、一緒に遊んでくれたりもするのではないでしょうか?私は今、児童文化研究会というサークルに所属しているのもあってか、家庭教師のときに一緒に子供と話したり、じゃれてたりもします。そんな遊び感覚で勉強できるのは楽しいにつながるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)>
私もサークルなども考えたのですが
曜日、時間帯で無理でした

確かに中だるみの時期なのかもしれませんね

お礼日時:2005/03/28 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!