電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学五年生の男の子を持つ親です。
今になって国立か公立の中高一貫校に受験させたいと考えました。
学校の成績はまずまずです。国語は問題ないのですが、算数はやはり塾のこにはついていけず、四月から塾にいかせるのですが、お勧めの塾はないでしょうか?

昔は国立は塾に行かなくてもうかったそうですが、今はみんな行くのでレベルも高いとのこと。

できれば出題形式、などわかる方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考になるかはわかりませんが…。

私は現在中高一貫の学校に通っています。
小5のころに行きたい学校を決めました。
塾や家庭教師は一切行きませんでしたし、全て自宅での学習に励みました。
出題形式は大体学校の過去問を見ればわかると思います。
(色々な学校の資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか?)

塾に行くのであれば、詳しくは存じ上げませんが有名な学校であれば「○○中学校進学塾」など、その学校に入るための塾などもあります。
ただし、人によっては合わないので「合わないな」と思ったら他の塾へ変えることをお勧めします。また、塾が合わない人によっては家庭教師などのほうが合う人もいます。人それぞれなので合う方法を見つけることが1番良いと思います。

受験のほうも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優秀なんですね

補足要求ですが、

(1)小学校の担任の先生はなんと言ってますか?相談はしたのでしょうか?
(2)ご学友のご父兄と情報交換は?

>出題形式、などわかる方いませんでしょうか?

(3)学校によって形式は違いますので、どの国立付属を目指しているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。詳しく書かないで大雑把に聞いてしまいました。

(1)小学校の担任の先生はなんと言ってますか?相談はしたのでしょうか
相談しましたが個人のことでアドバイスはなし。ちなみに自分は塾の講師だったと聞かれ、公立高校はそれほと大変でないといわれました。

(2)ご学友のご父兄と情報交換は?
少しあります。余りどこ受けるか教えてくれませんが、子供から聞いてます。
よこはまなので、栄光・聖光・慶應といつたところでしょうか・・・
塾は日能・サピ・・・などにいつているようですが、
みんな私立受験対策ですね。もちろん筑波などはそれ以上の力がないといけないこと、判っています。

3)学校によって形式は違いますので、どの国立付属を目指しているのですか
できれば筑波、学芸付属、駄目でも九段・白鴎などでしょうか

どちらにお住まいでしょうか?

我が家の近くにある「奈良女子大付属中等教育学校」ですが中高一貫校です。
ココの入試はちょっと変わっていて、女子大付属対策の塾があるほどです。
http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/

↑の「入学を希望される方へ」をクリックすると受験に関することがかかれてます。
    • 0
この回答へのお礼

奈良ですか・・

横浜です。ごめんなさい。

でも素敵な試みですね。

関東にもこういうものが増えると良いです。
横浜はすごく公立の取り組みが遅れていて、もっと神奈川県知事、横浜知事には頑張ってもらいたいところです。
ありがとうございます

国立は「作文」があることがあります。

これは国語が良いだけでは出来ません。
文章を組み立てる力が必要です。
また、文章の中身も、勉強だけしていては面白みのある内容は書けないでしょう。
ある意味、それまでの人生や家庭環境・育てられ方がでてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

作文が出るということは知っていました。進研ゼミをやらせてみようと思っています。