アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリに留学してます。
この前、海外のエロサイトを見ました。
それで、今日、ADSLから国際電話に繋がり高額請求される
といった記事を見まして、恐怖を感じ書き込みしました。
今、うちのはfreeというプロバイダのADSLです。
ADSLは心配ないと他の書き込みで見たのですが、心配なので。
さらに、今使ってるのがもしかしてダイアルアップの場合どうしよう?とか色々考え,不安です。
freebox記載があるモデム裏のバーコードとかが書いてある所に
ADSLという記載があります。あと、モデムの後ろにDSLと記載が
ある、配線口があり黒い線が刺さってます。
PC(Mac)とモデムはLANケーブルのみです。
ネットワーク環境設定は内蔵Ethernet経由でインターネットに接続していますと記載があります。

僕の環境はADSLで合ってますか?
国際電話の高額請求は大丈夫でしょうか?

請求が怖いのですが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に最近の光ファイバーやADSLのLAN回線で引いたブロードバンド環境で国際電話回線へは繋がりません。

ブロードバンド環境になる前の時代は電話回線を直接パソコンのモデムに繋げてましたのでその可能性はありますが、現在ではファックス通信モデムでも繋げてない限りはまずありえないと思いますよ。ですから、心配ご無用です。
    • 0

ブラウザがInternet Explorerの場合「ツール」「インターネットオプション」「接続」「ダイヤルしない」にチェックがついていますか?

ADSL(DSL)でもスパイウェアに感染すると「ツール」「インターネットオプション」「全般」の「ホームページ」を(海外のURLに)勝手に変更されて、アダルトサイトを閲覧させられると言うこともありますから、アンチウィルスソフトだけでなく、スパイウェア・アドウェア対策ソフト(なるべく複数)も導入してください。(<ADSLから国際電話に繋がり高額請求されるといった記事>を見ていないのでわかりませんが、海外のサイトにしかけることで国際電話に繋がったようにみせるのは技術的に可能のように思えます、悪用されないようスパイウェア対策も必要)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はMacbook proを使っているのですが、ダイアルアップで接続するには、別売りの物を買わないといけないようです。他の方のも閲覧しまして、大丈夫だと分かりました。
焦って,確認もせずに質問して反省します。
ありがとうございました。