アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも最近つまようじを使わない方向に世が動いてる感じがします。
実際わたしもいつからか使ってない気がします。
あなたは使ってますか?
よろしければ年代、性別、家の場合と外食の場合を教えてください。

A 回答 (10件)

ほとんど使わないです。

どうしても歯にはさまって気持ち悪いときだけ使用します。家でも外食先でも。

女 20代です。
    • good
    • 0

40手前の男です。

家でも外でも日常的に使います。
本来なら糸ようじの方がいいのですがどうも面倒で、ちょっと歯に何か詰まった時とか手軽に取れるのでもっぱら爪楊枝派ですね。
ただし人のいるところであからさまにホジホジはさすがにできないので、トイレとかにいってこっそり。飲食店に行っても爪楊枝が置いてない場合も多いので常に携帯してます。
家では堂々と使いますけど。

少し前あるスーパーで買った弁当についていた爪楊枝は、途中から段がついていて先の2センチほどが極細になっており、従来のものより格段にピッキングしやすかったです。これは素晴らしい!と感動しそんな製品を探しているのですが、あの弁当以来その爪楊枝にお目にかかったことはありません。
もしかしたらあれは製造ミスだったのかな?もしどなたかご存知ならこの場を便乗してお聞きしたいところです。
    • good
    • 0

歯に優しい「三角楊枝」というものをしょっちゅう使っています。

爪楊枝の断面が丸ではなくて三角になったものです。
本当に、一日十本以上使います。三角楊枝は気に入ったものが売っていないときは、わざわざネットで取り寄せてでも使います。歯茎が悪くて歯の間に三角の隙間ができて、すごくモノが詰まるからです。

40台男性 家で使います。
    • good
    • 0

24歳の男性。


糸ようじを使っています。
外食でも携帯しておいて使います。
爪楊枝では隙間が上手く取れないので不便に感じます。
    • good
    • 0

使わない。

糸ようじみたいなものは使う。
最近、袋に入った割り箸に爪楊枝が入っていた。2回利用したがいずれも入っていた。とても腹がたった。
何が「森林を守りましょう」だ。といいたくなる。
とても邪魔だった。
    • good
    • 1

オヤジの必須アイテムなので内外で使います。



若衆は今は使わないけどオジチャンオバチャンと呼ばれる歳になると使いますから心配要りません。
    • good
    • 0

30代の女性です。



歯に詰まった物を取る道具としては、ぜんぜん使わなくなりましたね。
食後には、家でも外でも、けっこう歯磨きをするし、
その時に歯間ブラシや糸楊枝を使うので、爪楊枝の出番は、なくなった気がします。
外食先でも、お手洗いがかなり清潔なお店だったら、
たいていバッグにミネラルウォーターを持ち歩いているので
これで口をゆすぐ感じで歯磨きしてます。
最近見かけると言ったら、会社で、頂いたリンゴ等をむいて配るときに
爪楊枝をさして紙コップに入れて配るのが、我が社の定番です。
家では、ロールキャベツを作るときとか、何かのベーコン巻きとか、
そういう時の用具として使いますね。

会社や、同じビルの建設会社のおじさんたち(特に50代以上)は、
相変わらず、外食戻りでも、席で食べた後でも、
爪楊枝を口にくわえて当たり前のようにウロウロ動き回ってますよ。
電車内で化粧している女性と、同じようなもんでしょうかねぇ・・・。
(40代50代、となってくると、お肌同様、歯茎のハリが落ちてきて
歯と歯の隙間が出来やすくなるので、若い頃よりも食べ物が詰まりやすい
というのはわかりますが、場所は考えて欲しい。。。)
    • good
    • 0

33歳女です。



私は人前ではやはり使いませんね。食後必ず鏡で歯に何か付いてないか
チェックして、付いてた時は楊枝を持って洗面所へ行ってます。特に
焼きそばやお好み焼きなど青海苔系は要注意って感じです。ニコっと
笑って、白い歯に青黒い海苔が付いてたら・・・最悪ですから。
外での話であり、家や職場での場合は食後すぐ歯を磨くので、使いません。

祖母は手で口元を隠してシーハーやってます・・・微妙です。父親も食後は
必ず「爪楊枝とってくれ」といいます。年代でしょうか。

>どうも最近つまようじを使わない方向に世が動いてる感じがします。

コンビニでもらう割り箸には絶対入ってますけど、どうなんでしょうね。
私はお箸を取り出したら袋は爪楊枝入ったままポイしてしまいます。

そういえば昔歯列矯正をしていましたが、どうしても歯に物が詰まり
やすいのでマイ楊枝を持ち歩いていたのを思い出しました。
    • good
    • 0

他の地域では分かりませんが、


関西では、たこ焼きを食べるときに使うのが、
当たり前になっています。

40代 男

この回答への補足

失礼しました。食後歯に詰まったものを取る用途限定です。

補足日時:2007/07/22 16:05
    • good
    • 0

家の場合でも外食の場合、かなり使います。


歯の間に食べ物が、詰まりますので・・・・。
だから箸では無く楊枝を使う様にしてます。

31歳
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!