プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から仙台の七夕祭りを見に行く計画を立てています。
今回初めて青春18きっぷを使おうと思うのですが、
ルート(特に東北本線と常磐線かのどちらか)を悩んでおりますので
アドバイスいただけますでしょうか?

東京~仙台間ルートの
おすすめポイント(風景、駅弁等)がありましたら教えてください。
また、このラインで行くのも楽しいよ。などもありましたら
是非よろしくおねがいいたします。
ちなみに、東京→仙台(1泊)→東京のプランです。

A 回答 (5件)

常磐線沿線に住んでいる者です。


質問者さんが仰る通り、大まかに東北本線と常磐線ルートの二つが有りますが、寄り道を楽しむなら・・・
★上野→水戸→(水郡線)→郡山・・・仙台
★上野→水戸→いわき→(磐越東線)→郡山・・・仙台
★上野→高崎→水上→小出→(只見線)→会津若松→郡山・・・仙台
★上野→宇都宮→黒磯→郡山→福島→(山形線)→山形→(仙山線)→仙台
とローカル線を使って風景をノンビリ楽しむのも良いかも知れません。
ルートによっては乗り継ぎ時間が2時間開いたりしますが、駅近くをノンビリ散歩するのも吉。

具体的な時刻は下記サイトで調べて下さい。
http://ekikara.jp/newdata/station/13106011.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuu-osuさま
貴重なアドバイスをありがとうございます!
私の知識外のルートでした。。
そうそう、磐越東線とか只見線とかは気になっておりましたが
今回のルートに組み込むのはきついかなぁと思ってたんですよね。。
ローカル線、非常に魅力的です~
どれくらいの時間がかかるのか調べてみます。
ひとまず、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 23:53

 18切符の旅行うらやましいですよね。


さて、まっすぐに行くどちらのルートでも5時間くらいはかかると思います。寄り道をしたらさらに数時間座り続けるわけです。ですので、あまり欲を出さないことをお勧めします。また、同じことを考える人(東京から地方に18切符ででかける)がたくさんいます。一方、黒磯など関東を超えると1時間に一本が当たり前になります。なので、何気に混雑します。最悪の場合一時的に座れないことも考えたほうがいいでしょう。
 少なくても関東を越えるまで(東北線なら黒磯)は、快速を使用するのをお勧めします。各駅ですと時間が馬鹿になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです。なんせ初心者なので、
どれくらいの長時間できついのとか、込み具合も検討がつかづ…
初心者らしく、欲張らずに行くのも手ですよね。。
アドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2007/07/22 23:56

必需品「大型時刻表」(1050円)(荷物にはなるが、初心者にはよい大きさ。

なれてきたら、小さくしても大丈夫でしょう。)
1.仙台に何時に着きたいか
2.各駅停車の所要時間としてどれぐらいかかるか
3.常磐線経由と宇都宮線経由ではどちらが最短か
など、体に負担をかけないようにきちんと計画を立てましょう。
1度使い始めたら、運行不能であっても、払い戻ししませんので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodproさま
アドバイスありがとうございます。
時刻表は、重くならないよう小さいのを買うつもりでおりましたが
初心者には大型の方が良かったのですね…。
自分自身では気づかない事ばかりで、ご意見いただけて良かったです。
1.2.3.の件も、今一度確認してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 08:17

路線探索ソフトで調べると、東北線でも常磐線でも7時間30分くらいを移動時間としてみたほうがいいようです。



気分が晴れるのは海沿いの常磐線ルートだと思います。
湯本でおりれば、徒歩10分くらい(かな)で、温泉の共同湯「さはこの湯」とかもあります。

海まで歩きたければ磯原駅下車で、野口雨情記念館までだったら15分くらいでいけるでしょう。

いわきより北で途中下車すると、次の電車までの間が長いので気をつけてください。

東北線を通った場合、駅周辺で散歩等楽しめるところ、どこかなぁ…。
町並みを見て歩くのが楽しい、というなら二本松等でおりてもいいのかもしれませんが…。
 景色、だと福島盆地に入ってからの安達太良~吾妻の山でしょうか。雪がないと「はぁ~」という感じかも知れませんが。
 温泉でよければ、福島から福島交通の電車に乗って飯坂温泉に行くこともできます。

 いずれにしても、なるべく早く家を出て、東北地方(かその直前)に、せめて午前中の10時台くらいにはつけるようにした方が良いと思います。疲れたと思ったら早めに電車を乗り継いで、仙台の宿に入りましょう。七夕も混雑しますから。

 あと、常磐線でも東北線でも、普通列車のグリーン車は、グリーン券を買えば18きっぷで乗れるようになってますから、ちょっと余計な出費ですが、気分が変わることを考えれば選択肢になるでしょう。

 駅弁は好みですからなんとも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santosさま
アドバイスありがとうございます。
道中は行きが昼間で帰りが夜になりそうなので、
海沿いの常磐線を行きにして、
帰りを東北線にしようかと思いました。
なるべく早く出れるように努力したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 22:04

>持ち物



仙台までなら「大型時刻表」は邪魔なので要らないです。
真っ直ぐ行くなら↓だけ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
5時間では着けないです。(最速乗継:6時間台前半)

寄道して、縦(南北方向)以外にも進むなら、携帯で↓
http://www.ekikara.jp/top.htm
http://www.gnavi.co.jp/mobile/ekikara/

>ルート

海が見たいなら「常磐線」
美味しいものが在るのは「東北線(=宇都宮線)・東北本線」

>駅弁

常磐線は「水戸・高萩」東北線は「宇都宮・黒磯」まで
東京の通勤圏内=通勤電車なので、駅弁が食べたいなら
途中下車して駅ビル、同駅以北の列車(ボックスシート車)、
同駅までの「普通車グリーン(別払)」
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
日曜朝発なら↓も(要「指定席券:510円」特急列車使用)
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010511_02/7115 …

>七夕まつり

http://www.sendaitanabata.com/
日曜朝発で仙台に着いて見られるのは「前夜祭・花火大会」のみ
1泊すると一番混雑する「初日」=「バスツアー客」多数襲来で激混なので
来るなら、初日か2日目出発 午後着「星の宵まつり」見学か
http://www.sendaitanabata.com/star/index.html
七夕まつり併催の↓で、無料屋外ライブ見学で 1泊
http://datefm.jp/sle07/ (右上日付クリック)
翌日午前中に、アーケードの吹き流し(飾り付け)見て
お昼過ぎに仙台を出てしまえば、東京まで寄道も自由…
(宇都宮で途中下車して「餃子」食べ歩きなど)

あとは、安い宿(ビジネスホテルなど)は 既に埋まってるので
「秋保温泉:あきう」「作並温泉:さくなみ」「松島」などまで
電車・バスで移動でも(仙台駅から1時間圏内)
24時間営業のネットカフェやカラオケボックスも在るけど
そこまでの「極貧旅行」ではないと思うので、とにかく宿予約はお早めに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiroko771さま
詳しい情報まで、どうもありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!