プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。よろしくお願いします。

デジカメで撮影した写真を使って暑中見舞いはがきを作成していますが、写真が粗くなって困っています。お店で注文したような綺麗な写真入りはがきを作成したいのですが・・・。問題は、デジカメのデータの保存形式なのかプリンタの設定なのか、それともはがき作成ソフトの使い方なのでしょうか?使用環境などは次のとおりです。

デジカメ:SONY Handycom HDR-UX7
写真データの保存形式:JPEG Image
(大きさ:2848×1602、サイズ:2.09MB)
はがき作成ソフト:筆まめVer.17
プリンタ:Cannon PIXUSiP6600D
はがきの種類:郵便局で購入した、インクジェット写真用はがき
写真の内容:人物(子ども)の顔写真
期待する仕上がり:お店で注文した写真入りはがきくらいの綺麗さ

できれは「残暑」ではなく「暑中」見舞いの時期に間に合わせたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

家庭用プリンタで、お店で注文した写真入はがきくらいの綺麗さを求めるのは少しきついです。


というのも、インクジェットプリンタは簡易印刷機になるために紙質が変わると写りが大幅に変わります。

各プリンタメーカは、自社が販売している光沢用紙にて最適な色合いになるように印刷濃度などの設定を最適化しています。
しかし、それ以外の用紙に印刷してしまうと、どうしても使うインクの量が多すぎたり少なすぎたりして綺麗に印刷することがうまくできなくなります。
一応、印刷時の用紙設定のプロパティを変更することでインクの噴射量を変化させることができるようになります
(このため、大抵の用紙にはこのメーカのプリンタではこの設定で印刷すれば綺麗になるなどの注意書きがあります)

一度メーカー純正の光沢葉書で試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper02/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷する用紙のせいだとは全く思いつきませんでした。丁寧なご回答どうもありがとうございました。大変わかりやすかったです。参考URLにあるPIXUS用の葉書を購入して試してみます!

お礼日時:2007/07/25 00:58

CANONのピクサスであればEasy-PhotoPrintというソフトが付いていると思います。


1枚犠牲にしてこのソフトで印刷してみてください。それが多分限度だと思います。
それでうまくいけば、筆まめでフォトフレームに入れるのは無理でもハガキの半分を始めに印刷し(挨拶など)残り半分を「Easy-PhotoPrint」のレイアウトで片面という選択肢がありますのでこちらで写真を入れてください。
    
状況が確実にわからないので、上記の方法がベターではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Easy-PhotoPrintというソフトは知りませんでしたが、確かにインストールされてます。今回は筆まめでがんばってレイアウトを作成済みですが、次回Easy-PhotoPrintを使ってみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:00

以前、と言っても去年の秋、他社のハイビジョンムービーで同じような事がありました。


縦横比16:9の静止画モードで撮影したJpegはダメダメで、縦横比4:3の静止画モードで撮影したJpegはキレイに印刷できました。

未だに原因不明です(恥ずかしや)・・・いつの間にか勝手に直っていた。
プリンタドライバやハガキ印刷ソフト、ウィンドウズアップデートなど、様々なソフトを何も考えずに言われた通りにアップデートしていたら、いつの間にか縦横比16:9の静止画モードもキレイに印刷できるようになっていたのですから。。。。

HDR-UX7は4:3(2848×2136)の静止画Jpegが撮影できると思います。
一度、4:3で試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦横比・・・そういったことが原因の場合もあるのですね。今回はおそらく他の方が教えてくださったように用紙のせいかなと思うのですが、デジカメ自体も使いこなせてないかもしれません。がんばっていろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:03

出力画質は紙質に比例します。

つやつやの印画紙へ出力したモノと同等の画質をインクジェットハガキに求めてもムリです。
インクジェットハガキは、通常の官製ハガキよりは遙かに高画質ですが、印画紙と比べるのはかわいそうです。インクジェットハガキに満足できなければ、サプライメーカー製の私製ハガキのつやつやの光沢紙タイプや印画紙タイプを使いましょう。
官製のカモメールなどのハガキがどうしても使いたければ、カメラ店などでやっているハガキプリントサービスを利用するしかありません。印画紙に出力したモノを官製ハガキに貼り合わせ加工をします。

インクジェットハガキへの出力時は、プリンタドライバの設定で「官製インクジェットハガキ」などの適正な設定を選んでますか?。ここで通常の「官製ハガキ」などを選んでしまうと粗くて眠いプリントになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクジェットはがきしか知りませんで、メーカー製のはがきについては今回皆さんのご回答で初めて知りました。プリンタドライバの設定についても初耳でした。丁寧に教えていただきありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2007/07/25 01:06

PIXUSなら、ドライバーの用紙設定で「インクジェト官製葉書」を選択して下さい。


Easy-PhotoPrintも用紙設定のサイズ選択に「はがき」の項目がありますが、此方は普通の葉書品質になるので使わないようにして下さい。
    • good
    • 0

訂正と追記



PIXUSなら、ドライバーの用紙設定で「インクジェト官製葉書」と印刷品質で「きれい」を選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーの設定を確認してみます。印刷品質も選択できるんですね。やってみます。経験者の方のご回答で助かります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:08

> 写真が粗くなって困っています。



粗いといってもいろいろあると思いますが,具体的にどのように粗いのか記していただけますと良いと思います。

他の方も書かれていますが,粗くなる理由にはいろいろ考えられます。

(1)もともとの写真の品質が悪い場合
 手ブレやピンボケ写真が鮮明に印刷できないのは当たり前ですね。

(2)プリンタドライバの設定が悪い場合

(3)プリンタドライバが古い場合
 メーカーサイトでチェックして最新のドライバを入れましょう。

(4)用紙の質

(5)縮小モアレが出ている場合
 リサイズ処理を行なうとモアレが出る場合があります。モアレはジャギー(ギザギザ)の原因となる場合もあります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/2 …
個人的な例ですが,EPSONの4色プリンタで300dpiの解像度となるようにデータを用意したところジャギーが出てしまいました。200dpiとなるようにデータを用意したところうまくいきました。この場合は,プリンタの能力を超える解像度のデータを用意したため,プリンタドライバが自動的にリサイズ処理を行なってしまい,その際にジャギーが出たものと推測されます。

PIXUS iP6600Dについてはわかりませんが,少なくともはがきサイズで印刷する場合,はがきいっぱいに印刷しても2848×1602では300dpiを超えてしまいますので必ずどこかでリサイズ処理されているものと思います。解決方法は自分でグラフィックソフトを使ってあらかじめリサイズした画像を用意して使うことです。(絶対にオリジナルの画像ファイルに上書きしないでください。別名で保存してください)

例えば7cm×5cmの大きさで印刷する場合で計算してみます。

200dpiとなるようにデータを用意する場合(300dpiにする場合は下記の式の200を300にしてください)

 横:200×(7÷2.54)≒551[ピクセル(ドット)]
 縦:200×(5÷2.54)≒394[ピクセル(ドット)]

となるようにリサイズして別名で保存しておきます。
PIXUS iP6600Dはインク数が多く,プリンタの解像度が高いので300dpiでデータを用意しても大丈夫かもしれません。いろいろ試してみてください。

リサイズに使うソフトは何でも良いです。GIMP,JTrim,PictBearSEなどが有名ですが,下記のソフトも簡単なのでオススメできます。
http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問があいまいだったにも関わらずいろいろと教えていただきありがとうございます。「粗い」というのは、点々とした感じというかざらざらした感じというか。画用紙にクレヨンをねかせて色を塗った感じというか(すみません、うまく伝わらないかもしれません)です。

ご回答いただいた内容がちょっと難しかったので理解不足かもしれませんが、たぶん(2)と(4)が原因なのかなー・・・と思います。用紙とドライバーの設定を試してみます。

お礼日時:2007/07/25 01:13

#7です。

補足します。

> 2848×1602

アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)が16:9でしたね。リサイズするときの大きさはこのアスペクト比を守ってください。
実際にはアスペクト比を変えなければ,縦横の片方だけ指定すればもう一方はパソコン(使っているグラフィックソフト)が計算してくれます。

それから,プリンタのノズルが詰まっていても画質が下がります。一度クリーニングしてみてください。(ヘッドクリーニングの仕方は説明書に書いてあります。具体的にはインクを捨ててノズルの詰まりを防ぐ動作をします。ユーザーがするのはプリンタに対してクリーニングするようプリンタのボタンを押すだけです)
    • good
    • 1

>はがきの種類:郵便局で購入した、インクジェット写真用はがき


理由は色々ありません。ここが間違えています。
写真は写真用の光沢のあるハガキを使って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずばりのご回答ありがとうございます。試してみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事