電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。

症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。
・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐
・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう

昨日まで
・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐)
・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる
という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。

接続は
アンテナ
 |
ホームターミナル(J:COM TVアナログ)
 |           |
テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9)

で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…)
テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。
ビデオチャンネルはRF切になっています。
CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。
接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか…
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結線を確かめてみましょう。

1.まず通常のアンテナはビデオのVHF/UHFアンテナ入力に、ビデオのアンテナ出力端子からテレビのVHF/UHFアンテナ入力へ接続します。
2.次にピンコードでビデオの映像(黄)音声(赤と白)端子からテレビのL-1の映像入力(黄)と音声入力端子(赤と白)
3.この状態で、テレビとビデオの電源を入れて、テレビを外部入力の1にしたとき、ビデオが示すチャンネルの映像と音声が確認できれば接続に間違いはありません。
4.次にケーブルテレビですが、ターミナルの出力が二系統あれば、まずビデオの外部入力端子L-1にもう一方はテレビの外部入力端子L-2に映像と音声をそれぞれ接続すれば完了です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。
下のテレビデオ?に繋いだところ、同様の症状が出ましたので、おそらく故障と判断しました。
最近はDVDが主流なので、新しく買い換えることを検討してます。
ご回答ありがとうございました。

テレビの映像は今は正常なのですが…<

ビデオ入力で見ても正常なら?ですが・・
映像だけならAVケーブルの(黄、赤、白)の黄色の断線が疑わしいですね つけ根を持ってグリグリして映るなら間違いないと思います
AVケーブルの交換で直るといいんですが・・
(ガードのかかってる番組・・なんてのは考えてませんので悪しからず)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。
テレビデオ?に繋いだところ、同様の症状が出ましたので故障と判断しました。
最近はDVDが主流なので、新しく買い換えることを検討してます。
ご回答ありがとうございました。

・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる

という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました

電源入れてその症状ならチャンネル設定が狂ってるんでしょうね
自動になさってますか?(機種はわかりませんが)
でなければケーブルの破損だと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
チャンネル設定というのは、ビデオチャンネルのことでしょうか?
ビデオデッキのチャンネル設定は多分自動です。
地域番号を入力して、あとはビデオデッキが勝手にやってくれますから。
あの、でもテレビの映像は今は正常なのですが…。
現在の状態で録画して再生した時だけ、画面が砂嵐になってしまいます。
ケーブルの破損だとすると、買い替えでしょうか?