ちょっと先の未来クイズ第4問

1階と2階にBSの端子があり、アンテナからつながっています。BS内臓テレビにコードをつなぐと、みることができるのですが、それを引っこ抜いて、BS内臓のビデオに接続すると、どうしても見られません。それは、1階、2階共に起きている現象です、、。ビデオは2つあるのですが、2つとも見られないんです。(両方ともBS内臓)ただ、テレビにつなぐと見られるということはコードのせいではないと思いますし、2つのビデオも比較的新しいので故障だとは思えません。ちなみに、メーカーはSONYとSANYOです。

どのようなアドバイスでも構いません。
ご連絡いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

お部屋の壁端子に接続してBSを見る場合、BS.UV分波器
が必要ですよ。
これはビデオとは別売ですから無ければ買い求めて下さい。BS内臓ビデオと、テレビの接続はどのように接続されていますか?
赤、白、黄、のケーブルできちんと繋いでますか?
私が思いつくのはこの程度ですが参考になればと思い回答しました。
    • 0

補足です。

BSアンテナは確実に設置してあるんですよね?。それであれば、アンテナ線につなげてあるコンセントプラグを外して別売のBSセパレーターを取り付けてためしてください。
BSセパレーターとは、普通の地上波(UHF VHF)と衛生波(BS)を分ける部品です。{2分配器}でも対応できます。
あとは、配線の順番などが分かればもうちょっとアドバイスできるとおもいます。壁の端子からどこへつなげて、そこからどこにつなげて、など。
    • 0

こんにちは。

一戸建て住宅でアンテナを設置してあり、1階2階ともにとりあえず映るのであれば電源は問題ありません。多分、BSパスブースターを設置してあるとおもいます。この場合ブースターから直接電源を送っているのでTV,VTRから送るDC15Vの電源はOFFにしておかないと故障の原因になります。確認するところはTVとVTRの配線のしかた、VTRのチャンネル設定のどちらかだと思います。アンテナ線をVTRのBS入力に差込BS出力からTVのBS入力に差し込んでください。
VTRにアンテナ線を差し込んだだけのときは、TVのチャンネルをビデオにして、ビデオのリモコンもしくは本体でBS7,BS11を見てください。このときVTRの音声右、左、映像の各出力から、TVの音声右、左、映像の入力にそれぞれつながっているか確認してください。
これでチャレンジしてください。

この回答への補足

大変ご丁寧なご説明、申し訳ございません。有難うございました。ただ、テレビの方がBS対応ではないのです、、。そして、BS電源を入りにすることはできたのですが、どのチャンネルにしてもやはりうつりません。L1,L2というものでみられるのかと思ったのですが。。
お手数ですが、お分かりの範囲でお教えいただければ幸いです。

• 0

BSの受信には,BSコンバーター用電源として+15Vを供給

する必要があります。テレビからは+15Vが出ていて
ビデオから+15Vが出ていないからだと思います。
(1)テレビとビデオの接続方法の間違い。
(2)接続するコードが説明書通りの物でない。
(3)BSアンテナ電源が(切)に設定されてる。(入)に直す
もう一度説明書で確認してください。
    • 0

こんにちは。

ビデオの方のメニュー画面はご覧になられましたか?
その中に受信信号の種類もしくはBS受信の有無を設定する項目はありませんか?
また、ビデオによってはチャンネル設定をしなくてはならないものもあるようです。ようは受信状態にした上でチャンネルを割り振るんですね。普通のテレビもこれをしなくては映らないという機種が多々あります。

テレビでは映るのにビデオでは映らない、という場合アンテナの故障や断線は考えられないし、2つのビデオ両方が映らないとなるとビデオの故障も考えにくいでしょう。
そうなると、唯一共通しそうなのは受信のための設定だと思います。

説明書と再度にらめっこしてみてください(^.^)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
早速試してみます!!

BSアンテナには電源を供給する必要があります。

電源が供給されないと写りません。
背面にスイッチがあるはずです。無ければメニューなどで変更します。
    • 0