よく会議の案内文等の文章の最後に、『万障お繰り合わせのうえご出席賜りますようお願い申し上げます。』という文章を見かけますが、文章の意味合いからすると、【どのような用事があろうとも都合をつけて、当方の会議に出席してください。】というような、出席を強く要望するようにも感じますが、しかし、現状では普通の会合でも、この言葉がよく使われているようです。どのような場合に、この言葉を使うのが正しいのでしょうか。また、通常の会合等において、出来るだけ出席願いたい場合に適した言い回しがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

案内 文」に関するQ&A: 還暦の案内文

A 回答 (4件)

「万障お繰り合わせのうえ」は、「必ず出席することがほぼ常識的な会合」


の場合に、更にやや強制力を伴って付加する語句のようです。
これに対し「是非とも」等は、「任意だけれども極力出席してほしい」といった
要請の意思を含んだ語句ですね。従って展示会のDM等では、「万障・・・」は
顧客に失礼にあたると思われます。
顧客宛には「ご多忙中お手数とは存じますが、是非ともご出席賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます」が妥当かと思います。

さて社内的な使い方ですが、

当社では社内の会議の招集では「万障お繰り合わせのうえ」は使いません。
また、「出席賜りますよう・・」の表現も社内ではしないです。
感覚としては社外向けの文書に適しているような気がします。

社内向けでは
(1)「出席願いたい(願います)
(2)「出席方、お願いします(いたします)」
(3)「出席のほどお願いします(いたします)」
(4)「出席いただくよう(いただきますよう)お願いします(いたします)」
くらいで、下に行くほど丁寧な感じになってるかと思います。
あとは適宜「出席」の前に「ご」を付けたり、「よろしく」を追加する程度
です。

「万障お繰り合わせのうえ」に代わる言葉としては、「業務多忙とは存じますが」
とか「お忙しいところお手数(恐縮)ですが」くらいですけれど、必ずしも付ける
とは限らないようですよ。

osapi124でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
地域のいろんな組織に属して、多くの案内文書等を出す機会が多い中で、ついうっかり使用している言葉もあると思いますが、今回の質問もその中の一つでした。
osapi124さんのアドバイスを参考にしてこれからの文章作成には注意していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 14:52

皆さんの解釈を拝見していて、「アリャ!」と感じたので、私なりの受け止め方を


披露します。
『万障お繰り合わせのうえ』の部分を、私は「色々差し障りもございましょうが、
そこを何とがご都合をつけていただいて」と解釈しています。ちょっとニュアンス
が違うのがお解り頂けるでしょうか。
ですから強圧的な意味でなく、むしろ謙譲語的と理解しています。
もっと言うと、一応相手をたてるポーズはしているが、出席については、特に期待も
してないよ、という部分が本音だと思っていたんですが。

私って、間違った受け止め方をしているのでしょうか?

ビジネス用の用例は皆さんが述べられているので、割愛します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

joshuaさんのおっしゃるとおり、その言葉の意味を十分理解して使用できていない人が多いのではないのでしょうか。私もその一人なのですが。言葉の発信者と受信者で意味が異なって理解されるということは、考えると実に怖いことです。
 今回の言葉も、あまりにも出席率の悪い会合にかなり強制的に出席を呼びかけようとして使用した言葉を、貴方のおっしゃるように謙譲的な意味として受け止められていたのであれば、相互に言葉の理解に矛盾が生じて正しいコミニュケーションが図れていない事になります。言葉には正しい意味があるとは思いますが、多くに人々に共通の意味として理解されている言葉を選んで使用すべきだと感じました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 15:47

「万障お繰り合わせのうえ」は「是非」というのと意味の上では同じですね。

ものものしく言ったに過ぎない。いやいや、

是非 = 是が非でも = YesがNoであっても = お天道様が西から昇ろうとも

に比べれば、「万の差し障りをなんとかして」の方がまだおとなしいか。

というわけで、出来るだけ出席願いたい場合には「是非」と書きますし、本気で出席して貰いたいと思っている、と確実に伝えたければ、出席してくれなくては困る理由を具体的に明記すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 14:54

前半のご質問に関しては私も知りたいです。



後半部分のみお答えいたします。
「ご多忙中とは存じますが何卒ご出席賜りますようお願い申し上げます。」
が一般的ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qマルチ商法のような宗教への出席について

ある宗教(マルチ商法のような宗教です)を信じている人が亡くなった場合、出席をすべきか、せざるべきか・・・

Aベストアンサー

宗教差し引いて、生前お世話になったかどうか。
只の知り合い程度なら行かなくてもいいでしょう

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q御香典を共済費のように、自分の財布以外から御香典を包んで遺族に渡すことを文章にする場合、「

御香典を




共済費のように、自分の財布以外から御香典を包んで遺族に渡すことを文章にする場合、「共済費から御香典をお渡しする」「共済費から御香典をお支払いする」「共済費から御香典をお供えする」
いろいろ考えましたが、しっくりくる文が思い浮かびません。
何と表現するのがベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

「○○家告別式にあたり、お香典として共済費から○円お支払いする」

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「拝啓 暑中お見舞申し上げます。」は変ですよね?

代表的な手紙の書き出し方に、「拝啓 盛夏の候、皆々様にはお健やかな日々をお過ごしの事と、 お慶び申し上げます。 ...」となどという例があります。

しかし、お正月に「拝啓 明けましておめでとうございます。」などと書く人はおらず、この場合は「拝啓」は不要だと思います。同様に、「拝啓 暑中お見舞申し上げます。」というのも変ですよね。
お悔やみの文章などでも一々「拝啓」などを付さない場合もありますよね。

では、このように「拝啓」抜きで、お正月や暑中見舞などの上記挨拶をした後の手紙の末尾には、「敬具」も不要でしょうか?

基本的なことだと思いますが、気になったので、よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

他の方の補足欄を拝見いたしました。
暑中お見舞いでないなら、そうは書きません。
ご質問者様が思っていらっしゃる通りです。

抜粋ですが、暑中見舞いとは。
>>>猛暑期に相手の健康を気遣う便りを出し、お互いの近況を報告しあう、夏季の挨拶状です。

そうじゃないお手紙等でしたら、ご質問にもあるような。
>>>「拝啓 盛夏の候、皆々様にはお健やかな日々をお過ごしの事と、 お慶び申し上げます。 ...」

等の挨拶文の後、本題を書いてお出しすればいいだけです。
(例えば何かに対しての「お礼状」だったりすれば、目的は「お礼」ですよね。お手紙を出す「目的」は何なのかという事です)

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q出席しなかった友人への結婚祝い

友人の結婚式にでなかったので、お祝いしたいのですが、何をあげたらいいのか分かりません。祝金5000円と品物か10000円と品物か、商品券1万円だけか、品物だけか、祝い金のみか迷っています。仲は良いのですが、1年に1、2度ぐらいしか会わない友人なので、いざとなると、もったいなく感じてしまって。。いい子で悩み相談とかもすれば聞いてくれます。でも向こうからは遊ぶ誘いもなく、メールも自分からはしてくれないです。こういった友人ですが、どのようにお祝いすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

招待されて欠席であれば、1万円くらいでお祝い品として何か用意した方がいいと思います。
おっしゃるように、商品券でもいいと思いますし、品物でしらカタログギフトでもいいと思います。

そうでばければ、当日御祝電報も出されているので、それで充分だと思います。

私の友人(よく遊ぶ仲間の一人です)で親族のみの結婚式の時は、電報でお祝いをしただけにしました。
その時何かお祝い品も考えましたが、逆に気を使わせてしまうかもと考えやめました。
代わりに、仲間内での飲み会(私が幹事で)を開きました。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q披露宴出席時のネクタイ

は、どのような物をしたら良いのでしょうか?
友人の披露宴に出席する時(20代後半♂)、真っ白?黒字に白のストライプあり?真っ黒は葬儀時?好みのもの?
よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

披露宴会場の場所や時間帯にもよりますが普通に昼間で、特に服装の指定がなければ略礼服で大丈夫です。
ネクタイですが、もともと白いネクタイというのは弔事用の黒いネクタイとは違って礼服=白いタイなどの決まりがあるわけではなく、何年も前に某スーツの量販店が“礼服セット”みたいなので白いネクタイをブラックスーツと合わせて販売したのがきっかけで定着したものなので、白いタイじゃなきゃだめっていうしきたりはないです。
マナーの基本としては、花婿よりも目立つことのない範囲でできるだけ華やかな格好で出席することですので、ちょっと明るめの色のネクタイ(最近はストライプなどのフォーマルタイもあります)に合わせてポケットチーフをさされるのがいいかと思います。私の働いているスーツショップではフォーマルでも黒いストライプのタイも扱っていますが結婚式であればやっぱり明るい色のもののがいいと思います。得にフォーマル用のタイではなくても明るめの色なら大丈夫です!一番いいのはお店のスタッフに相談してみることです。ちゃんとしたお店であればスタッフもそれなりにフォーマルの装いについて勉強していると思うので。

披露宴会場の場所や時間帯にもよりますが普通に昼間で、特に服装の指定がなければ略礼服で大丈夫です。
ネクタイですが、もともと白いネクタイというのは弔事用の黒いネクタイとは違って礼服=白いタイなどの決まりがあるわけではなく、何年も前に某スーツの量販店が“礼服セット”みたいなので白いネクタイをブラックスーツと合わせて販売したのがきっかけで定着したものなので、白いタイじゃなきゃだめっていうしきたりはないです。
マナーの基本としては、花婿よりも目立つことのない範囲でできるだけ華やかな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング