天使と悪魔選手権

こんにちは。現在大学2年の女です。
この頃毎日がパっとしないので一度一人旅に出てみたいのですが・・・。なんせ学生ですから、リッチな旅はできないのでバックパッカーではないけど、できるだけリーズナブルな旅をしたいです。ちなみに行くとしたら春を予定しています。
一番の問題がお宿だと思うんですが、気楽なブラブラ旅のお宿は先に日本で決めておくんですか?それとも現地で見つけるんですか?民宿街みたいなものはすぐ見つかるもんなんですか?
あ、一応行き先の候補はインドネシア、ケベック、香港のどれかです。(現地に文通相手がいるので)

A 回答 (5件)

 旅行期間と旅行場所によります。

学生時代や卒業旅行で、1ヶ月あるなら最初の1、2泊を日本で予約しておけば、後は気の向くままでしょう。でも、社会人になって1週間しか休めないなら、宿探している時間が勿体ない。当然、日本で予約は入れていきます。
 安宿街は「地球の歩き方」や旅行先の観光サイトを見ればある程度わかるでしょうし、現地にお知り合いがいるならその方にお奨めのエリアとか宿とか聞いてみてはどうですか?日本から予約の取れるYHやドミトリーに泊まって、同宿の人から色々情報を仕入れるというのも、いいですよ。夜とか一人で出かけられないときは、同宿の旅行者と出かける、という方法もありますし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど・・・!たしかにその人個人の時間の価値観によって違いますよね。時間がもてあますほどあるなら、宿も現地で探せばいいけど、時間があんまりない人にとっては、宿探す時間が無駄ですね。なるほどなるほど・・・。
ガイドブックにも安宿街載ってるんですか?てっきり、そういうちょっとアブナイところのことは書いてないかと思ってました。私自身、「いってはいけないアジア」とか、そういう危険ガイドブックが好きで、いろんなケースを考えてしまうんですよね。そんな人にはやっぱり、そこそこ安心できるホテルがいいかもしれないですね。

お礼日時:2007/07/25 12:04

私もはじめて宿を決めずに韓国に行ったときはドキドキでした。


一人旅初心者なら、最初の1泊は日本から予約しておくと良いですよ。
現地について、初日に翌日の宿を探して、もしも見つける自信がなかったら延泊すれば良いんです。

安い宿を探すなら楽天トラベルがオススメ。他のサイトが網羅してないラブホ系も予約できるから、宿の場所と相場を調べるだけでも役に立ちます。
3つ星でもいいからちゃんとした「ホテル」に泊まりたいのなら、アップルワールドとかオクトパスが安いようです。

が、私は韓国と台湾専門なので、参考意見という事で★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
最初の1泊は日本からですか!そのほうが気持ち的にも余裕できますよね!!
楽天って旅行関係もやってるんですか?知りませんでした。ラブホ系も予約できちゃうんですか?!(笑)すげー!!

お礼日時:2007/07/25 11:59

小心者であること、会社員で1週間前後しか休めないことから、現地で宿探ししたことが今のところありません。


宿探しに時間を取りたくないですし・・・・時間があるバックパッカーならいいですけどね。
予定がきっちり決まっていない人、「気楽なブラブラ旅」でノンビリあちこち行くなら現地で探すのが便利そう。
行き先や時期にもよるでしょうけれど。予約しないと宿が取りにくいような時期と場所なら、簡単に見つからないかもしれませんしね。

私の場合はだいたい1都市滞在ぐらいか、または「あそこに行って、ここに行って」と大まかな計画を立てるので、宿を予約しちゃって困らないのですが。

★宿の見つけ方

(1)航空券を買うときに旅行会社に頼む
(2)旅行会社のホテルだけ手配で頼む
(3)ホテル予約業者などでネット予約する
・アップルワールド、JHC、オクトパストラベル、楽天トラベル等
・宿のサイトで直接予約する。海外サイトを使う。
・ユースホステルがある場所なら日本ユースホステル協会サイトから探す。
(4)現地で探す(観光案内所で紹介、ガイドブックを参考に直接行ってみる等)

(1)が最も初心者向き、(4)が最も慣れている人向き
だと思いますが、いきなり初回から(4)の人もいます。
人それぞれです。
海外サイトは英語が読めないと困難に陥る場合があります。
予約が取れているのか不明だとか、クレジットカード番号を入力したあとに画面がフリーズしたとか。

不安だったら予約して行ったほうが無難でしょうし、現地で取るにしても、1泊目ぐらいは予約しておくと楽でしょう。
 
個人的には、ここで「どうしたらいいの?」とまず質問するタイプの方は、日本で予約して行ったほうが無難だと思います。
そうでない人は勝手に調べてある程度まで自分でやっちゃいますから。

ガイドブックを見ればいろいろ書いてありますよ。
「地球の歩き方」を読んで持って行けばとりあえず旅行はできます。

「リーズナブル」というのは手ごろな値段という他に合理的という意味でもありますから、「安かろう悪かろう」も合理的だろうし、「中級クラスの値段と設備でわりと安心」ならそれも合理的だろうと私は思っています。
海外旅行はお金で安全を買う面もありますから、あまり安さだけに注目しないように。
特に一人旅でしたら、立地条件を考えたほうがいいです。
交通や観光に便利だとか食事に便利なほうが良い。たとえば、夜になったら人気(ひとけ)が無くなって治安が心配などという場所だとイマイチですし。

宿の種類です。
旅先によっても事情が若干異なるので別途ご確認を。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/033 …

ゲストハウスなんてのもあります。
http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/subj …

老婆心ながら治安・防犯もチェックもお忘れなく。
出入国条件も。パスポートの必要残存期間など。インドネシアは6ヵ月必要です。
http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
たしかに、安全が第一ですよね!安さにこだわりすぎて危険地帯の宿に泊まるってのも危ないですし。家族旅行でしか海外に行ったことがないので分からないことだらけなんですよね。それだったら日本から予約したり、前もって宿は決めといたほうがいいですね。
大学生なのでビンボー旅行のほうが都合がいいですが、それでもちょっとはイイとこ泊まりたいですしね、気分的に^^
URLありがとうございます。参考にしますね!

お礼日時:2007/07/25 11:57

宿は現地に行ってそこで見つけますよ!バックパッカーってのはそんなものです。

日本で予約などをして行った事はありませんねぇ。1泊数百円の宿に泊まっています。日本と違って海外(特に東南アジアなど)だと、宿はいくらでもあります。だいたいそういう「安宿街」ってのがどの国もありますから。そのへんは日本とは違うと思っていいでしょうね。しかし、海外一人旅が初めてで、そういう点が気がかりでしたら、まずはタイから行ってみるのが賢明と思います。タイはバックパッカーの最初の一歩目の国です。極端な話し、持って行く者はお金と航空券とパスポートだけで、後は全て現地調達でもなんとでもなります。
まぁ、なんにせよ、泊まる所の心配は全くいりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱ現地で見つける、くらいの度胸がなきゃ無理なんですかね。1泊数百円とか!!めっちゃ安い!
海外旅行自体はいろいろ行ってるんですが、東南アジア地域はリゾート地しか行ったことがないので、ちょっと心配です。まぁ旅っていうのは心配がつきものでしょうけど・・・。
kimhimrimmさんは男性の方でしょうか?

お礼日時:2007/07/25 11:52

日本で予約できるところは、けっこう高いですし、予約してますと現地での行動に制約ができてしまいますので、私は現地で探します。


探すパターンとして、現地の観光案内所を利用する場合と、直接宿で交渉する場合があります。
私は、あまり安い所には泊まりたくないので、必ず現地で見てから判断します。(大抵1泊2千円~3千円程度の部屋に泊まります)

現地に文通相手がいる場合は、相手の人に探してもらうのが一番でしょうね。(インドネシアは、相手の階層によってはNGかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
しょっぱなから現地で探すんですか~!もしお宿が見つからなかったら・・・という心配があるんですが大丈夫ですか?
安すぎるのも安全面から避けたほうがいいのですね。
相手に探してもらう!それいい方法ですね!あんまり頼らないほうがいいと思っていたんですが、知らない土地だし頼ったほうが確実ですね!ちなみにインドネシアの子は結構上層階級の子だと思うので大丈夫です^^

お礼日時:2007/07/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!