アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いロードに乗っています。2×6のギアです。自転車には詳しくなく最近調べ始めました。リアエンド幅が126なんですがアルミフレームの為130のハブは無理矢理入りそうにありません。ちなみにsimano105で組まれています。

ハブを7S用に替えてホイールを組み直しすれば7S用のSTIレバーが装着できそうですが、そもそも現在新品パーツとして7S用STIレバーとか126の7S用ハブは新品で有るのでしょうか?simano soraで有ったみたいですが現在はカタログ落ちして8Sしか無いみたいです。その場合126の8S用ハブは存在するのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

7速系のシマノパーツはヤフーオークションなどでよく目にします。


リアエンドの問題ですが、126ミリと130ミリですので、片側ではわずかに2ミリの違いです。
もともと自転車のフレームはそれほど高精度には作られていませんので、おそらく130ミリのハブがフレームに入ると思います。また、130ミリハブを長期的に利用しても特に問題は発生しないと思います。

もちろんこれは自己責任で行うべき改造ですが、自分はクロスバイクにマウンテンバイクのハブ(135ミリ)とロードバイクのハブ(130ミリ)を入れ替えて使っていました。アルミフレームでしたが、特に問題は発生しませんでした。

130ミリハブが使えれば、やろうと思えば現行の10速パーツも使用できますのでかなり自由なパーツ選択が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ici41041 様

ありがとうございます。ショップで相談したら130mmで可能ですよ。って言われました。やっぱりクロモリと違いアルミは固いらしいですが脱着がきつくなるそうです。

10速ですが予算的にオーバーでsoraで組んで貰うことになりました。3*8なので坂はラクになる思います。8速も消えゆく運命らしいですが・・・。

soraでもSTI、BB,クランク、ホイール、スプロケット、前後デレイラー等々ブレーキ以外は新品になります。

お礼日時:2007/07/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!