アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七月中に京都から鳥取の実家まで帰省しようと思っています。
自転車は不要になった古いロードレーサーで、鳥取まで帰ったら実家に置いておき、帰りはバスかJRで京都まで戻るつもりです。
距離が250kmほどあり、一日では無理だと思うので途中で野営でもしようかと思っています。

そこでルートについてお聞きしたいのですが、
・9号線一本で行くか、
・途中で日本海側に抜けて海岸沿いを通るか、
どちらがよいでしょうか?

以前原付で帰省したときは9号線一本のルートを通りましたが、かなりアップダウンが激しく、道幅も狭い道路が多かったような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本全国をロードで旅行してきた熟年ライダーです。

全ては好みの問題ですが、豊岡から城之崎、香住を通るコースを勧めます。ちょっと遠回りで、小さな起伏もあり、距離以上に消耗しますが、景色が抜群なのと長距離の大型トラックがないのが救いだと思います。観光の車で混雑が予想されますが、自転車のこと、その横をスイスイ走れると思います。
豊岡では野生にもどったコウノトリが見られるかも。また、玄武洞も立ち寄る価値ありです。国道を自転車で走るのは年々危険になってきています。安全のため、ヘルメットとテールランプ(トンネルに入るときは必ず点けます)は必ず用意してください。楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は青春18切符で輪行しましたが、次回挑戦するときは提案していただいたコースにチャレンジしたいと思います。
やはり自転車の最大のメリットは景色を楽しめることですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 00:23

僭越ながら補足を



No.4のご回答にある国道29号線ですが、中国山地越えの戸倉峠は、少なくとも30年以上前から、峠のピークはトンネルであり、さらに数年前にさらに長い新戸倉トンネルが開通、旧トンネルのルートは通行止めになっているはずです。
確かに「なんで今さら新トンネル」と思うぐらい、交通量はかなり少なくなっていますが・・
    • good
    • 0

国道9号線は大型トラックが多いので、自転車などでは消耗するかもです。


おまけに結構アップダウンの多い道ですし。

トラックを避けるなら、亀岡までは仕方ないにしても、亀岡から

1.国道372~国道176~遠坂峠~和田山から国道9号の対岸(道がかな り先まで繋がってます)豊岡から海岸沿い

2.国道27号~綾部~福知山~国道426~豊岡から海岸沿い

3.国道372~加東から中国道沿いの県道~山崎~国道29号

のどれかでしょうか。29号は昔はトラック街道だったんですが、国道373
が整備されて、かなり交通量が減っていますし、トンネルもありません。
山越えがしんどいですが、9号の3本の長大トンネルを抜けるよりはるかに
マシだと思います。他の2ルートも豊岡からの海岸線のアップダウンは
辛いと思いますが(2.の遠坂峠も)、9号よりはマシではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細な情報ありがとうございます。
次回参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 00:25

海沿いというのは国道178号線にでて香住や浜坂を通っていくという事でしょうか。


こっちも細かいアップダウンの連続で9号線以上に道は狭いですよ。夏ですから、車の通行量もかなりのものだと思いますし。

自転車で長距離を走る趣味はないので、9号線のような大きな峠を何箇所か越えるのと数キロ置きに小さな峠が連続するのとどっちが楽なのかわかりませんが、178号線は小さなカーブの連続ですから、地図で見る以上に走行距離はかなり長いです。車なら、絶対に9号線が早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に海岸沿いの道を通ったことはないのですが、
そうですね、やはりカーブの連続は走行距離が多くなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 00:21

9号線はトラック多くてトンネルもあって危ないし、海岸沿いは9号線以上にアップダウンあってクネクネ道だし・・・・


どのみち、中国山地越えになりますから、アップダウンあります。

トラブルあっても通行量があって助け船が期待できる、9号線の方が無難だとは思いますけど、よっぽどの事が無い限り、青春18きっぷで輪行した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り今回は18切符で輪行にしました。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/08/03 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!