プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から地元を離れ、知り合いのまったくいない土地にきました。
なかなか友人ができません。
みなさんはどのように友達を作ったか教えてください。

A 回答 (5件)

私も関東圏から引っ越して関西圏の専門学校に今年から通っていますが


些細なきっかけで以外と簡単に出来るものですよ。
勉強で分からない部分をちょっと聞いてみてはどうでしょう?
大抵の人は快く教えてくれますし、話すきっかけになります。
あとは気軽に挨拶などからしてみるのもいいですよ。

私の場合も周りが真面目に勉強しに来ているような人ばかりですが、
みんな日本全国の地方から集まってきているので
いろいろな場所の特色や方言、習慣などが聞けて面白いです。
そんなに気をはらずにまずは話かけてみてください♪
    • good
    • 2

昔、転勤のために2年単位で知らない土地に行ってました。

まず身近な人から話しかけましたね!
外食するときの店員さんからお客さん、学校とか仕事とかでとりあえず同じ位の年の人に話しかけます。いつも挨拶して顔見知りなったら「知り合いがいないのでこの辺で良いとこ教えてもらえますか?」とか質問してその当時は食事とか飲みにとか誘いましたね!同じ趣味とか同じ出身とか案外共通点あるものです。はじめの一言が勇気いりますが、まず暑いですねーとか渋い時計ですねとか、相手のこだわってそうなところほめたりしてるうちに誘えますよ!だれでも興味持ってもらえるうれしいものですから・・・ただ馬が合わない場合は深追いしないで、別の人と話しましょう!頑張ってください!!
    • good
    • 2

状況がよく分かりませんが、金銭面で余裕があればスポーツクラブや習い事を始めるのはいいと思います。

私も結婚して知らない土地に来ましたが、英会話やスポーツクラブで仲良くなった人は年齢問わずにいい関係で続いてます。何気ない会話からもっと話したいと思う人ならどんどん話しかけていけば自然に仲良くなりますよ。
友人にも色々あると思いますが、本当に仲良くなっても何年も続く人もいればいつの間にか連絡先も消えてしまう人もいるし、縁のあるひとはきっと現れると思いますから、自分の好きな場所やお気に入りのお店にしょっちゅう行くのも良いかもしれないですね。
    • good
    • 1

何か趣味があれば、サークルにはいるとか習い事を始めると良いと思いますよ。


共通の趣味があれば話題も広がりやすいので、友達も作りやすいと思います。
慣れない土地では大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2

大学ですか?就職ですか?


とりあえず接点がある人とはメールアドレスを交換するなりして、
答えられるような些細な質問をしたりして親睦を深めるといいと思います。

この回答への補足

職業訓練校のようなところです。
勉強だけしにきてるという感じの人ばかりなんです。
また、その土地にほかの友達がいるから作る気のない人とかなんです。

補足日時:2007/07/24 01:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事