音楽のジャンルの中でよくAORとカテゴライズされるものがありますが,このAORとはどういったもののことを指すのでしょう?
またこのジャンルのおすすめのアルバムなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AORはアダルト・オリエンテッド・ロック(Adult Oriented Rock)の略として流用されましたが、本当は本当はAlbum Oriented Rockのことでした。

そんなことはどこかに忘れられて、「AOR=アダルト~」が定着してしまっています。現に参考(そして多分殆どの)URLでも間違っています。おすすめというか、よく聴かれていた「アルバム」についてはこのURLで紹介されています。

ここでいう「AOR」は主に70年代後半から使われた言葉で、その頃のシングルチャートはディスコものが席巻していたのに対し、その頃アルバムチャートで強かったアーティストたちを、そういう括りで呼んだようです。

但し「AOR」という言葉自体は60年代半ばに、すでにラジオ局の分類で使用されていました。ヒット曲のみを流すAMのトップ40局に対し、商業ベースにのらない歌も積極的にオンエアする局のことを、AOR(Album~)局と呼んだそうです。

話は戻りますが、結果的に大人向きのロック(という言い方が適当かどうかは別として)のような、すなわち、バラードやミドル・テンポの耳ざわりのいいロックが多かったので、どこかで間違ったか、それとも意図的にそうしたのか、日本では「アルバム」が「アダルト」に置き換えられてしまったのです。

先のURLでの紹介作品以外ではスティーリー・ダン、マイケル・フランクス、TOTOなんかもそう括られましたね。

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/lennon77/aor/aor.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい解説をどうもありがとうございます。
TOTOは大好きでよく聞いているのですが,ああいった感じがそうなのですね。だとしたらとても好きなジャンルですので,他にも色々聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/01/25 10:14

おしゃれな大学生…モテるのに独身の30前後の男性…20代でリッチなOL…たちが、


カクテルバー 等でミッドナイトまでの時間を過ごす…
そんな演出に手助けをするBGM的要素の入ったソフトなロック。

↑は 僕の勝手なイメージとしての解釈ですが、AORって少し「わたせせいぞう」とかの世界を
思い浮かべるんですよね。
(僕の注釈が、わかりにくいならゴメンなさい。正しい注釈は、先に benjamin さんが記されているとおりです。)

AORといってまず出てくる人は、ボズ・スキャッグス(Boz Scaggs)でしょうね。
1976年発表されたアルバム「シルク・ディグリーズ」はAORの草分け的存在といわれています。

その他のアルバムでは、
マイケル・フランクス「スリーピング・ジプシー」
ボビー・コールドウェル「イヴニング・スキャンダル」
ドナルド・フェイゲン(←元 スティーリー・ダン)「ナイトフライ」
クリストファー・クロス「南から来た男」「アナザー・ページ」
などが、オススメでしょう。

なお、余談ですが、1982年に発売された、バーティー・ヒギンズのシングル「カサブランカ」は
同年に、日本では「哀愁のカサブランカ」と名を変えて、郷ひろみが「♪抱きしめぇると~」と歌ってました。
当時のAOR人気がうかがえます。

また、1992年に、ワーナーからAORのヒット曲を集めた「AOR倶楽部 vol.1」「同2」「同3」が出ています。
(CD番号 WPCP-4891~3、ただし廃盤の可能性あり)

いずれにしても、一度はグラス片手に彼らの声に酔いしれてみてください。
dekafumi さんがすばらしい音楽にめぐりあえるようにお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なアルバム名まで教えていただき恐縮です。
おすすめということですので,是非聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/01/25 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代のAOR系邦楽アーティスト教えて下さい

初期の山下達郎や大貫妙子、荒井由実等70年代に
AOR系の曲をやっていたアーティストが知りたいです。
(アルバムのうち数曲がそれ風っていうだけでOKです)

Last.fmで似たアーティスト検索しましたが、
SUGAR BABEや吉田美奈子等、的を得たものもありましたが
ほとんどが的外れなものばかりでした。

山下ならCircus Town・Solid Slider・Rainy Walk等、大貫なら街・都会・海と少年、荒井なら雨のステイション・中央フリーウェイみたいな感じですね。

Aベストアンサー

Funk-Soulさん、こんばんは
一応、代表作と思われ曲の入ったCDです。オリジナル盤がないのも多く
ベスト盤が中心ですが、レコードとは曲が違うものも多いし
ベストモノ80年代以降曲も入るの難しいですね。
まあ、好みは様々なので、気に入るかはわかりませんが・・・

☆印は新しく加えたアーティストです。「」がCDまたは、LPアルバム名で、『』は曲名です。

1)著名アーティスト編

・大瀧詠一「ロング・バケーション」(←大瀧のメロウな一面だけを集めたLP)
・細野晴臣「はらいそ」「トロピカル・ダンディ」
・高仲正義「TAKANAKA The Brilliant best」
・加藤和彦「うたかたのオペラ」
・尾崎亜美「BEST」( 瞑想、 春の予感、 ストップモーション、と入っている初期のベスト)
・ハイファイセット「ラブ・コレクション」(ユーミンソングとオリジナルのバランス良し)
・桑名正博「テキーラ・ムーン」(傑作「月のあかり」を含む3rdアルバム)
・八神純子「ベスト」
 (水色の雨、からレイ・ケネディのカバー曲、パープルタウンを含むベストアルバム
・大橋純子「ゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルス」気に入ったら、
☆来生たかおの『シルエットロマンス』も聴くべしアルバムは、
       「ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー」を
・しばたはつみ「ベスト・セレクション」
       『マイ・ラグジュアリー・ナイト』とか『夜はドラマティック』
・水谷豊「TIME CAPSULE」陽水の『ハーバーライト』
・井上陽水「9.5カラット」他のも良いがこの頃の陽水はAORだす。ついでに、安全地帯(?)
・チューリップ「Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~」
・中村雅俊「SONGS I」
・松崎しげる「エッセンシャル・ベスト」
・渡辺真知子「海につれていって」
・もんた&ブラザース「ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラス 」
・小椋圭「夢おい人」「道草」「残された憧憬」
・竹内まりや「LOVE SONGS」ちょっと80年代に入ってます。
・伊東ゆかり、「ふぁど」・・・CDで見当たらないので、
 「GOLDEN☆BEST 伊東ゆかり シングル・アンド・ポップス・コレクション」を薦めておきます。
☆松任谷正隆「夜の旅人」CD未発売
☆原田芳雄 ファースト・アルバム「LAST・ONE」CD未発売
☆石川せり「プライムセレクション 石川セリ」『遠い海の記憶』『SEXY』名曲多し
☆荒木一郎「君に捧げるほろ苦いブルース」傑作『君に捧げるほろ苦いブルース』聴くべし!
☆矢野顕子「ジャパニーズ・ガール」を前回忘れていました。

大貫妙子さんは、80年代後半からの、「ヒュア・アコースティック」などの
70年代のセルフカバーがよりAORぽいと思いますよ~

2)有名ではないかも知れないけど・・・編

・佐藤奈々子「スウィート・スウィンギン」「Pillow Talk」日本版マリリン・モンロー!
・下田逸郎 70年代のLPは全部傑作だけど、「銀の魚」(高中正義、安井かずみとの共作)と
      「さりげない夜」を推薦
・大塚博堂「大塚博堂エッセンシャル・ベスト」『めぐり逢いつむいで』
 『ダスティン・フォフマンになれなかったよ』が代表曲
☆みなみらんぼう LP「武蔵野詩人」『ウイスキーの小瓶』『酔いどれ女の流れ歌』など
・丸山圭子「黄昏めもりい」
・ブレッド&バター「SUPER BEST ブレッド&バター」
・井上慧…CDなし(スマソ)
・井上尭之「祭ばやしが聞こえる」
・惣領泰則 現在「ジム・ロッックス」のCDは出てないようです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%A3%E9%A0%98%E6%B3%B0%E5%89%87
・難波弘之「ゴールデン☆ベスト 難波弘之WORKS 」
・SHO-GUN http://www.sho-gun.net/
・クリエイション「ロンリー・ハート+2」
・五十嵐浩晃「ペガサスの朝」
・柳ジョージ(レイニーウッド)「Woman and I...OLD FASHIONED LOVE SONGS」
・麗美「麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-」初期はリトル・ユーミン?
・豊島たづみ「とまどいトワイライト」「スティル・ナイト」
 『想い出は琥珀色』など上質のボサノバあり。
・柳田ヒロ、→間違いです、つのだひろ でした、名曲『メリージェーン』

まだ、あるかも知れませんが…ちゅかれたので、この辺で(笑)

Funk-Soulさん、こんばんは
一応、代表作と思われ曲の入ったCDです。オリジナル盤がないのも多く
ベスト盤が中心ですが、レコードとは曲が違うものも多いし
ベストモノ80年代以降曲も入るの難しいですね。
まあ、好みは様々なので、気に入るかはわかりませんが・・・

☆印は新しく加えたアーティストです。「」がCDまたは、LPアルバム名で、『』は曲名です。

1)著名アーティスト編

・大瀧詠一「ロング・バケーション」(←大瀧のメロウな一面だけを集めたLP)
・細野晴臣「はらいそ」「トロピカル・...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qモータウンとはどのような音楽ですか?

こんばんは。いつも御世話になっております。

タイトルの通りなのですが,モータウンというのは,どのような音楽なのでしょうか? 私の記憶では

(1)60年代の公民権運動のプロテストソングの役割をしていた。

(2)デトロイト=motor town=モータウン デトロイト発祥の音楽らしい(?)

かなりあやふやなのですが(1)はジョーン・バエズが"We shall overcome"というフォークソングを黒人と一緒に歌っているのを高校の英語の授業で習った気がするのです。先生曰くそのwe shall~ がモータウンだと言っていたような気がします。 (2)は何かで見かけました。でもデトロイトだとアフロアメリカンの音楽はあり得ないかな?(もっと南部)と勝手に思っています。

モータウンとは,どのような音楽なのでしょうか?
プロテストソング的な意味合いの歌なのでしょうか?

また,お薦めのアーティストがいましたら教えて頂けませんか(スティビーワンダーとスモ―キーロビンソンはモータウンの歌手であると何か書いてありました。違ったらごめんなさい)? 

長くなってしまいましたが宜しく御願い致します。

こんばんは。いつも御世話になっております。

タイトルの通りなのですが,モータウンというのは,どのような音楽なのでしょうか? 私の記憶では

(1)60年代の公民権運動のプロテストソングの役割をしていた。

(2)デトロイト=motor town=モータウン デトロイト発祥の音楽らしい(?)

かなりあやふやなのですが(1)はジョーン・バエズが"We shall overcome"というフォークソングを黒人と一緒に歌っているのを高校の英語の授業で習った気がするのです。先生曰くそのwe shall~ がモータウンだと言って...続きを読む

Aベストアンサー

政治的意味合いはあまりなく、むしろ黒人の商業的音楽の発祥かと思います。
むしろファンクのほうが政治的、プロテストソング的な意味合いが強いのではないでしょうか。

魂の叫びみたいなシンプルでシブイ、いってみれば生活臭く暗い音楽ばっかりやってた黒人達が「俺達も世界的に受けるようなポップな音楽やろうぜっ」て始めた音楽がモータウンです。

いまでは当たり前の音楽ビジネススタイル-作曲家チームがいて編曲し、スタジオマンが録音し、出来上がったものを歌手が「スター」として歌う、という図式の黒人としての出発です。
そういった意味では当時の黒人社会の白人世界進出の野望とかそういうものが深く関係していますが音楽の内容には繁栄されていないように思います。
歌詞の内容もポップなものが多いように思いますし。

黒人のソウルととブラック独特和声感覚ポップ性とが上手くバランスがとれいているという点で今のR&Bの基盤になっているかも知れませんね。

代表的なのは、
ダッダッダーッ、ダッダッダダー
というリズムです。分かるでしょうか(笑
シュープリームのYou Can't Hurry Loveが有名ですね。

そして、その後黒人音楽は更にポップになり泥臭ささは消え、ストリングスや、ブラスが入ってよりゴージャスになりより洗練され、フィラデルフィア・ソウルやスイート・ソウルなどと呼ばれる大衆音楽になっていくわけです。


音楽は常に時代から生まれるもので、こういった時代の流れ政治的な意味と音楽の変遷の関係を考えて音楽を聞くとまた深く楽しめるもので理解が深まります。音楽は深く考えずただ楽しめば良い、というだけの物とは思いません。

政治的意味合いはあまりなく、むしろ黒人の商業的音楽の発祥かと思います。
むしろファンクのほうが政治的、プロテストソング的な意味合いが強いのではないでしょうか。

魂の叫びみたいなシンプルでシブイ、いってみれば生活臭く暗い音楽ばっかりやってた黒人達が「俺達も世界的に受けるようなポップな音楽やろうぜっ」て始めた音楽がモータウンです。

いまでは当たり前の音楽ビジネススタイル-作曲家チームがいて編曲し、スタジオマンが録音し、出来上がったものを歌手が「スター」として歌う、という図式...続きを読む

QAOR系の音楽でオススメは・・・?

私はAOR系の曲が大好きです。
でも、最近「これだー!!」というのに
ぶち当たりません。まぁ、AOR系の曲を
聴いている方が少ないのかも知れませんし、
AORブームが起こったのも10年ちょっと前の
話ですので・・・

ちなみに私が好きなのは
・ネッド・ドヒニー
・ドン・シコーネ
・10cc
・マイケル・フランクス

などなどです。この中のアーティストのお薦めでもかまいません。
この方以外の曲も大歓迎です。教えてください。

Aベストアンサー

AOR、僕も好きです!
ネッド・ドヒニー 、マイケル・フランクス、リッキー・リー・ジョーンズ、
ボビー・コールドウェル(特に1st)、みんな好きですよ。
でも、ドン・シコーネは、聴いたことなかったです。
オススメのアルバムとかありますか?
とりあえず僕の方のオススメ2枚、書かせていただきます。

1、ニック・デカロ「イタリアン・グラフティ」(もう聴かれてるかも...)
2、ハース・マルティネス「I LOVE TO PLAY FOR YOU」
(最近の日本でのライブ盤)

1は超名盤?最近レンタルして聴いて、衝撃的にすばらしかったです。
今度CD買います!
2は、ギルバート・オバサリンの「アローン・アゲイン」とか好きでしたら、
ぜひどうぞ!

参考URLに、ドリームズヴィルという日本のレーベルのHPを載せました。
AORオンリーではありませんが、ここから出てるCDはいいもの多すぎです。
よかったらどうぞお試し下さい。

参考URL:http://www.d-ville.com/

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Aベストアンサー

EPは、Extended Playingの略で、1分間に45回転します。
大体、17cmのもので、ドーナツ盤といって、中央の穴の部分が大きく、アダプタみたいなのをつけて、プレーヤーに付けます。
シングル盤が多いです。

LPは、Long Playingの略で、1分間に33と1/3回転します。
17cm、25cm、30cmの大きさがあります。
いわゆるアルバムは、これの30cmになっています。
また、シングル盤と同じ17cmの大きさで、4曲くらい入っているものもありました。

どちらも、演奏時間が長くなっているようなネーミングですが、もともとSP(Standard Playing)という78回転のものが昔あったのでこういう名前になっているのだと思います。

Q「メロウ」って何?

タイトルの通りメロウの意味が知りたいのです。
皆さん普通に使っているようですがわかりません。
どんな意味なのですか?教えてください

Aベストアンサー

音楽についての質問ですので、#1さんちょっと質問者さんへの愛の鞭だとしたらかなりスパルタきびしいご指導のしかたですね・・・(><)


「ソフト・アンド・メロウ」というジャンルのおとなっぽいムードのおしゃれな雰囲気のポップスが1970~80年代にとても流行りました。
このキーワードで検索すると時代背景や活躍したアーチストがたくさん解説されたホームページがごっそり出て来ますのでいろいろご覧になってみて下さい。

ポピュラー音楽の世界で(たぶん)最初に「メロウ」という単語を大々的に流行らせたのは、1940年にアメリカ黒人ジャズオーケストラリーダーのデューク・エリントンが作った「イン・ア・メロウ・トーン」じゃないかなあ?と私は感じています。

もっと古くからメロウなポピュラー音楽があるかもしれないので、詳しい人からのフォローも楽しみに待ってみて下さい♪

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83%5C%83t%83g%81E%83A%83%93%83h%81E%83%81%83%8D%83E&lr=

音楽についての質問ですので、#1さんちょっと質問者さんへの愛の鞭だとしたらかなりスパルタきびしいご指導のしかたですね・・・(><)


「ソフト・アンド・メロウ」というジャンルのおとなっぽいムードのおしゃれな雰囲気のポップスが1970~80年代にとても流行りました。
このキーワードで検索すると時代背景や活躍したアーチストがたくさん解説されたホームページがごっそり出て来ますのでいろいろご覧になってみて下さい。

ポピュラー音楽の世界で(たぶん)最初に「メロウ」という単語を大々的に...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報