アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私が出品していたものが落札され、初めてかんたん決済を利用しました。
相手の方が先週土曜日にクレジットカード決済で振り込み手続きをし、
私のかんたん決済利用明細には確かにその金額の「受取」の文字があるのですが、
実際の銀行にはまだ振込みがありません。

クレジットカードの場合は
銀行への振込み日=相手のクレジットカードの締め日の引き落とし日
になるのでしょうか?

落札者もオークション初心者で、私もかんたん決済は初めて使ったので入金確認が出来ず困っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 つい最近、出品者としてかんたん決済での支払を受けました。

決済連絡のメールに、こう書いてありますよね?

【商品の発送について】------------------------------------------------
 本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示
 されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。
 --------------------------------------------------------------------

 というわけですから、かんたん決済の利用明細を確認したうえで、すぐに商品を発送してあげて下さい。落札者もお金をもう手放している格好です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上記のメールの内容は確認していたのですが、実際の入金はいつになるのかがよくわからず「???」だったので…(^_^;)
発送した当日に入金が確認できました。

お礼日時:2007/07/26 01:30

#1です。



そうですね、#2の方の仰るとおりです。失礼いたしました。
かんたん決済の明細での確認をした上でならば「支払い完了」と判断できるということで訂正させていただきます。
    • good
    • 0

「支払い手続完了通知メール」を鵜呑みにしてはいけません・・・。


偽造メールやフィッシングメールも有りますのでご注意ご注意!
http://payment.yahoo.co.jp/info/anti-spam_070719 …

で、きちんと「Y!かんたん決済利用明細」で確認をすることですが、
『受取』表示が有るのに口座入金が無いとのこと。 これは「受取」
と「支払」の両方が記載されるので、その区別するのためのもの。
今回、質問者さんは受け取る側ですので「受取」表示に。 もしも
質問者さんが落札して「Y!かんたん決済」で支払手続きをした場合は、
参考URLの画像例にもあるように「支払」表示になります。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/winner.html

では口座入金はというと、「入金(予定)日」の項目が有りませんか?
この日が振込予定日です。 この予定日は、出品者が登録した受取口座
と、落札者が手続きをした時間帯で変わります。

<出品者が銀行口座を登録>
・落札者が午後1時までに支払手続:翌営業日
・落札者が午後1時以降に支払手続:翌々営業日
<出品者が郵便貯金口座(ぱ・る・る)を登録>
・落札者が午後1時までに支払手続:3営業日後
・落札者が午後1時以降に支払手続:4営業日後
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

>先週土曜日にクレジットカード決済で振り込み手続きを
<hinasatoさんが銀行口座を登録>
13時前手続きなら月曜日、13時以降なら火曜日
<hinasatoさんがぱるる口座を登録>
13時前手続きなら水曜日、13時以降なら木曜日

まずは「Y!かんたん決済利用明細」の「入金(予定)日」をご確認を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく書いていただきよくわかりました。
入金予定日:24日となっており、ちゃんと振込みがありました。

お礼日時:2007/07/26 01:28

落札者がかんたん決済で支払いをしたら、出品者に「Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」という表題のかんたん決済支払い処理完了のメールが送られているはずです。



そのメールには、

<決済内容>
 ●決済ID : (決済のID番号)
 ●振込金額 : 00,000 円(商品代金+送料等、落札者が支払い処理した金額)
 ●入金(予定)日 : 2007年7月xx日

という記載があると思います。(メールの一部抜粋です)

という風に、落札者が利用した支払い方法(クレジットカードか銀行振込か)に関わらず、出品者の登録口座に数日後には入金されることになっています。

ですので、表題は少し異なっている可能性もありますが、上に挙げたようなメールが質問者様に届いていれば、落札者が行ったかんたん決済の支払い処理が完了していることになります。
処理が完了していれば、入金予定日として指定された日には登録口座に入金されるはずです。

だから、メールが届いていれば支払いが行われたと判断するか、落札者に入金予定日を連絡した上でその日に入金が確認できるまで保留とするか、取り扱い方を決めて落札者に連絡すれば良いと思います。

ちなみに私は、支払い受付のメールがあったのに入金がなかったことはありませんので、メールが届いた時点でお支払いを受けたものと解釈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/07/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!