プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
早速ですが、ヤフーオークションで出品した商品が落札【新規IDの方です。】され、落札者様がかんたん決算希望でしたので『かんたん決算後商品を発送いたします。』とご連絡しました。

商品代金は、1万1千円ですぐにかんたん決算の通知がきました。
かんたん決算の確認ページで確認し表示され金額もあっていたので、商品を発送いたしました。

ヤフーオークションから通知がきて"Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせて
いただきました。この決済について、お客様への代金の入金は行われません。"という自動返信メールが来ました。

翌日(今日)かんたん決算確認ページを見たら入金予定日の欄にキャンセルと言う文字が表示されています。

これは泣き寝入りですか?
こんなことははじめてでかんたん決算でキャンセルができるなんてわかりませんでした!!
みなさんはかんたん決算の場合、口座に振り込まれてから商品を発送しているのですか?

同じようなことを経験された方対処法などを教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

簡単決済も信用してはいけません。

特に新規IDの方は!!
通常でも入金確認してから発送するのが普通です。あとは代引きですね。
すぐに相手の方に連絡とって、再度支払いしてもらいましょう。相手も新規なので何かの手違いかも知れませんしね。
連絡が取れなければyahooに申告しましょう。

ちなみに、簡単決済で支払ったものをキャンセルすることは出来ません。あくまでカード会社とか銀行の方の審査で落ちたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かんたん決算信用しすぎました。
現在のところ相手の方とも連絡はとれません。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

過去のQ&Aに同様の質問があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3348878.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もう手遅れかもしれませんが、運送会社に連絡で止めて貰えるなら止めて貰いましょう。
配達済なら、落札者に連絡付けば払って貰えばいいだけですが・・。

口座入金確認してからの方が問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去にもあったのですね。
このような事ははじめてだったので、あまり調べもせず質問してしまって申し訳ありませんでした。

今後はできるだけ口座入金確認してから取引したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

かんたん決済利用明細で支払手続が確認できたら、商品を発送するのがよいと思います。

私は出品も落札もしますが、出品時には支払手続き時に発送していますし、落札時には支払手続き時の発送を求め、これまでのところ全出品者さんにそのようにしてきてもらいました。

理由1:落札者のすべきことはかんたん決済支払手続きまでであること
かんたん決済支払い手続きが終わると、落札者はもうやるべきことはありませんし、落札者がキャンセルすることはできません。したがって代金を発送したことになります。落札者がお金の発送を済ませたのですから、出品者も商品を発送するべきではないでしょうか。発送は到着とは対応しないように思います。

理由2:受取口座の登録ミス等の影響を、落札者に及ぼすべきでないこと
口座入金まで発送しないのも出品者の自由な判断だとすると、出品者の受取口座登録ミスで実際の入金が大幅に遅れた場合にも、落ち度のない落札者が商品を手にするのが大きく遅れてしまうという、不当な結論になってしまいます。

理由3:出品者の受取先金融機関によって、落札者が不利益を受けるべきでないこと
かんたん決済では、出品者の受取先金融機関によって口座入金までの期間が変わります。全く同じ日時に決済したのに、出品者の受取先金融機関がゆうちょ銀行であったために落札者が商品を手にするのが遅くなってしまうのは、おかしいと思われます。

理由4:ヤフーがかんたん決済支払手続完了を出品者に知らせるメールで、商品の発送を促していること
ヤフーがかんたん決済で支払手続を受けた出品者全員に送っているメールの中に、このような文言が入っています。「本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。」敬語になっていますが立派な命令形であり、商品発送などを促している文です。

以下は補足等。

このような結論を採ると、(銀行振込などに比べて)かんたん決済だけ発送が早くなるのでは?と思う方がいらっしゃいます。しかし銀行振込であっても、本来「支払い手続されたら発送」に変わりはないのです。ただ、かんたん決済が利用明細で支払い手続が確認できるのに対し、銀行振込では支払手続自体を確認することは困難です。そのため口座着金をもって支払手続の確認として発送していることが多い(結果的に銀行振込の方が支払手続の確認が遅くなる)、というだけです。

確かにかんたん決済のうちクレジットカード利用だと、ごく低い確率でネットラストの意思でキャンセルされることがあるようです。しかしネットラストの独自・非公開の基準で行われることですから、落札者のせいだとは限りません。また、出品者も商品を100%確実に落札者に届けることができるわけではありません(私はかんたん決済キャンセルの経験はありまあせんが、ゆうパックの破損事故を経験しています)から、より低い確率でしかおきない「送金事故」の可能性を盾に、代金の到着まで商品を発送しないというのはおかしいと思います。

もしかんたん決済に不安があるのでしたら、出品の際に、かんたん決済を支払方法に入れなければよいのです。それは出品者の自由です。しかし、かんたん決済を許可して入札増という利益を享受しておきながら、かんたん決済から生じるリスクを負うのは嫌だというのはおかしいと思います。

私は出品時にかんたん決済支払手続後口座入金前に発送していますし、私がかんたん決済で支払った100人以上の出品者さん全員がそうしてくれました。だから、知恵袋では必ずしもそうではないようですが、支払手続後口座入金前に発送するのがヤフオクにおける圧倒的多数派なのでしょう。そしてかんたん決済についてのトラブルは目下1件もありません。

発送のタイミングは出品者の自由、との意見もあります。しかし落札者と出品者の利害が鋭く対立する問題の結論を、一方当事者である出品者の自由に任せることは妥当ではありません。

もし口座入金まで商品を発送しないと、こちらはするべきこと(支払)をしたのにということで、落札者の不満が募ります。場合によっては評価欄でもめることにもなりかねません。そのような観点からも、支払手続をかんたん決済利用明細で確認したら発送することをお勧めする次第です。

自分の利益を図って行動することは容易ですが、お取引は相手があってできること。既にやるべきことを全て終えた落札者さんのことも考えて行動するのがよいのではないでしょうか。
    • 0

さて本件ですが、商品は何でしょうか?

かんたん決済は支払手続時に、カード会社の利用承認(オーソリ)を経ます。したがって、限度額オーバーの場合には、支払手続自体がでいません(恥ずかしながら経験があります)。

したがってキャンセルが発生した場合に、その原因としてまず考えられるのは次の2つです。

1.ガイドライン違反等、取引内容に問題があった
2.ネットラストによる不当(無効な)キャンセル

ネットラストは、すでに結ばれた契約を解除したわけです。それによって入ってくるはずのお金が、ストップしてしまっている格好です。したがってまずすべきは、「ネットラストにキャンセルの理由を問い合わせること」です。キャンセルが正当(解除が有効)かを判断するために、必須不可欠です。

落札者にも同時に連絡すべきですが、いきなり金を払え、的なことを言うべきではありません。なぜなら、落札者も、ネットラストによって契約が急に解除され、原因も分からず困惑している可能性が高いからです。落札者からの返信がすぐになかったとしても、落札者もネットラストに問い合わせ中という可能性が十分あります。ネットラストと落札者の両方にコンタクトを取るべきですが、まず第一に追及すべきは、キャンセルの理由を唯一知っているネットラストです。

参考URL:http://www.meti.go.jp/committee/materials/downlo …
    • 0