dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
当方windowsXPです。

ローカルでMovable Typeを動かそうと、初心者ながらネットで色々なページを参考し、xmappをインストールしたり色々なことをして、どうにか一日がかりでmt-check.cgiが動く環境にまでたどり着くことができました。

▼インストールしたもの
xampp-win32-1.6.2
XAMPP Windows版 アドオン Perl 5.8.8-2.2.4
ActivePerl-5.6.1.638-MSWin32-x86

その後、image::magickというモジュールがないようなので、またネットで調べ上げ、ActivePerl5.6をインストールした時にppmというプログラムを使えばいい!ということが分かりましたので、
スタート → すべてのプログラム → ActiveState ActivePerl 5.6 → Perl Package Manager
または、
コマンドプロンプトでppmと打ってみたりしましたが、いずれにしても
“問題が発生したため、Perl Command Line Interpreter を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。”
というエラーメッセージウィンドウが立ち上がってしまい、ppmが起動してくれません。

原因に関しても
(1)windowsのログイン名が日本語だから? ok
(2)マイコンピュータのプロパティで環境変数を確認 ok
以上の事項は私なりに確認し問題ないと判断しました。

これ以上はお手上げで本当に困っています。
どうしたらppmが使えるようになるのでしょうか?
初心者でお恥ずかしい限りですが、助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> XAMPP Windows版 アドオン Perl 5.8.8-2.2.4


> ActivePerl-5.6.1.638-MSWin32-x86

Perlが二つはいっているんですか?
もしそうなら混在しているのが原因かもしれません。

5.8系列のみでいいと思いますが、5.6系列を使わなければならない
理由でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Perlが二つ
確かに…言われてみればその通りです。
xmappをインストールする際、たくさんのサイトを参考にさせていただいたのですが、最初にActivePerl5.6をインストールしても動かなかったので、続いてxmappのアドオンのPerl5.8というものをインストールしました。
その後何とか動いたので、これでいいんだと思い込んでおりました。

指摘されるまで気が付きませんでしたが、確かにPerlが二つ入っていることになりますね。しかもVer.が違う…。

5.6系をアンインストールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!