子供を持つ持たないは、個人の権利ですので、他人がどうこう口出しすることではありませんが、あくまで個人的な意見としてお聞きしたい。

できることなら、人生において子供はいた方がいいですか?

子供を育てるということは、いろいろな犠牲もあると思います。
経済的にも負担が大きいですし、生活スタイルも変わらざるをえない部分もあるかと思います。
また、なんらかの事情で子供を持たなくても幸せに暮らしているご夫婦もたくさんいます。
なので、子供を持たないのが不幸という公式は成り立たないとは思います。
子育ては目先のことを考えると大変な部分が多いですが、先を考えると、将来心強い存在にもなりえる可能性があるとも思います。

長いスパンで考えて、できることなら、子供はいた方がいいと思いますか?
個人的な意見として聞かせてください。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

>できることなら、人生において子供はいた方がいいですか?



うーん・・と考えてしまいました
子供がうまれたら、経済的にも育児の手も四苦八苦しながら過ぎていき、子供が中学から高校になれば、思春期にかかり、だんだん親に反抗的になり、義務教育が終われば、高校で、ものすごいお金がかかり、必死で、親は働き、やっとで、成人して社会人になれば、今度は車の免許を取得したり、車を購入したりとまたまたお金がかかり、仕事をしたかと思えば、あっという間に子供が結婚して・・・独立して・・また夫婦二人の生活が始まり・・という感じで・・

最近は、「自分の子供でも親の面倒を見る」というのは少なくなってきてると思います
将来、子供がいるから安心・・というのも、この先だんだん変わってくるかもしれないです
将来どうこうではなく、回答としては、やはりできれば子供がいた方が・・と思ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろあるけれど、結論としてはいた方がいいということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 18:20

kagami4さん、こんにちは。

お話を聞いていると、どうやらお子さんが出来にくい事情がおありのようですね。おっしゃるように、子供を持たないのが不幸ということはないと思います。世間には色んな考え方がありますが、私はそう思いますよ。
そこでです、要は不妊治療をしてまで子を持ち育てて行くことに不安を持っていらっしゃるのではないかなと推測しました。もしそうであるならそのような体験をお持ちの方に話を聞いてみるとか、専門の方に相談するとか、貴方の持っている不安を取り除いてくれる人に会えるといいですね。
そして、大切なのは貴方のパートナーとしっかり話をして欲しいのです。一人で抱え込む必要はありませんよ。
最後に言わせてもらうなら、子供のいる生活は凄いですよ。本や話で聞くよりずっとダイナミックで素晴らしいです。(私の場合)苦しみも悲しみも楽しさもごちゃ混ぜにして、共に人生を歩んでるって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>要は不妊治療をしてまで子を持ち育てて行くことに不安
ご心配ありがとうございます。
しかし、もう現実に治療をしていますし、十分専門家にも相談しています。
治療して作ることには不安はありません。できるのならいいです。
しかし結果、最終的な局面に立っているといいましょうか、医者にも決断を迫られている状態で・・可能性が限りなくゼロに近く、身体的、精神的、経済的負担が大きい中、もっとがんばるべきか、それともあきらめるべきか迷っていまして、質問させていただきました。

お礼日時:2007/07/24 13:12

個人的には、持てるなら持った方がいいと思います。

その分色んな苦労(経済的、精神的にも)は付き物ですが人間として、大きく幅広く成長出来ます。子どもがいることで、多少は自分が今したいことが制限されますが、子を持っているからというより、子を持っていなければ体験出来ないことがたくさんあるからです。勿論、子どもが居ない方にはいないからこそ歩める人生もあるでしょうがね。犠牲、負担とは考えないでください。子がいるおかげで共に泣き、笑い、苦しみ、楽しみ、ひとまわりもふたまわりも大きくなれます。長い人生、色んな楽しみ方ができると最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/24 12:05

1.不妊ではない


2.夫婦がお互いに欲しいと思っている(子供が生理的に嫌いではない)
3.経済的に共働きであればなんとかやっていける

というのであればいた方がいいのでは?と思います。
どれかひとつでも欠ければ、
正直子供を持つのはやめておいた方がいいと思います。
このご時勢、リスクが大きいですから。
子供が生まれてしまってから「育てられない!」
といってもそう簡単にはいきませんからね。

ちなみに、父親、母親になる自信が無いとかっていうのは、
ある程度は問題ではないと思います。
親って最初から親じゃないですもん。
「子供」に「親」が育てられる部分も多いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は1番が欠けているので、辞めておいた方がいいということになりますね。
悩みます。

お礼日時:2007/07/24 12:05

子供はいた方が良いと思いますね。


少なくとも子供がいればこそ、味わえる幸せがあります。それに孫にも会える可能性が出ますからねw
私は子供がいて良かったと心から思います。
でも、子供を持つ、持たないは個人で決めればいいことでしょうから、それについては、かまわないと思います。


余談ですが、人類を平和的に誰も傷つけることなく滅ぼすもっとも簡単な方法は、子供を出来なくすることです。100年あれば絶滅しますから。
まあ、実際には「誰も傷つけることなく」とは行かないでしょうが・・・その前に、自暴自棄になって暴動が起きるでしょうから。何故なら子供がいないと言うことは未来に残すものがないと言うことですから、今の自分の欲望だけを満たせば良くなります。核のボタンを押さなくて良い理由もなくなりますので。
つまり、子供がいないと言うことは未来もなくなるのです。
そんな大げさなと思うでしょうが、実際に日本でも少子化の為に様々な問題が露呈してます。これがゼロになればどうなるか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、子どもが出来る可能性のかなり低い人間です。
今、ここで諦めようか、それとももうちょっとがんばるべきか悩んでいるところです。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/24 11:52

私には3人子供がいます。


私の意見は持てる環境が有れば持った方が良い。です。
持ってみないと解らない亊が有りすぎて説明難しいですが
良い亊ばかりでは無いですが、何度も生まれてきてくれて有難うと思う瞬間が有ります。
簡単に言うと、今私の生きがいは子供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、生きがいですか。
そうはっきり言い切れるものってすごいですよね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/24 11:50

あくまで自分の経験ですが



若い頃はあまり子供好きではありませんでした。
でも、いざ自分の子供が授かり、子育ても大変で生活も大変な時期がありましたが、今仮に自分の子がいない状況なんてことは考えられません。
それほど子供がいるということは、自分にとって大きなことです。

理屈や理由を並べる言葉を持てないほど、子供を持って良かったと思っています。
参考にならない回答かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とんでもないです。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/24 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q他人の家の子供を叱ったら、非常識?? A(10) 私の子供S(11)とN(12) 同じ団地で、

他人の家の子供を叱ったら、非常識??


A(10)
私の子供S(11)とN(12)

同じ団地で、よく3人で遊んでいました。
私の子供達が、カードゲームのカードやゲームソフトなどで遊んでいるところにAが来て、勝手にカードを盗む、壊す、お金も頂戴頂戴ねだってきて困っていました。
私も目撃する度、優しくダメだよと忠告してきました。

ある日、うちにAが遊びに来た時にまた盗んだりお金もうちの子供達から頂戴頂戴ねだって子供達も困ってあげていました。10円とかですけれど、お金です!

私「あのね!お金を人に頂戴と言ってはいけないし、カードも盗んじゃいけません。今まで持っていったお金とカード返してね」と、いつもより強めに叱りました。

そしたら、大泣き大泣き、、、

つぎの日、Aの親がわざわざ団地中に聞こえるように
A親「ちょっと!!他人の家の子供叱るなんて非常識にもほどがある!!信じられない!!子供会も抜けるし登校班も違う所に行きますから!!」
と、言われてしまいました。

事情説明する間も無く、去っていってしまいました。

私が悪いのでしょうか??

皆様なら、どうしますか?

他人の家の子供を叱ったら、非常識??


A(10)
私の子供S(11)とN(12)

同じ団地で、よく3人で遊んでいました。
私の子供達が、カードゲームのカードやゲームソフトなどで遊んでいるところにAが来て、勝手にカードを盗む、壊す、お金も頂戴頂戴ねだってきて困っていました。
私も目撃する度、優しくダメだよと忠告してきました。

ある日、うちにAが遊びに来た時にまた盗んだりお金もうちの子供達から頂戴頂戴ねだって子供達も困ってあげていました。10円とかですけれど、お金です!

私「あのね!お金を人に頂戴...続きを読む

Aベストアンサー

お金や物を盗んだりねだったりするように教育する方が余程非常識だと思います。
しかも、場所が貴方の住まいの中なので、何かあった場合責任は貴方が取らなければいけないので、
その子供に対する注意は当然だと思いますね。

変な親御さんのようなので、気にしない方が良いと思うのと、
子供同士の付き合いも止めた方が良いと感じました。

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q現在私は独身ですが、仮に将来結婚して子供を持つ事になった場合の子供の人

現在私は独身ですが、仮に将来結婚して子供を持つ事になった場合の子供の人数についてご質問です。今現在の感覚では、子供は二人いた方が良いかな?とは思っていますが、少し調べてみると、子供が一人増えただけでも養育費は相当変わってくることが分かりました。
そこで、既に子供を育てている方々にご質問なのですが、
・子供は一人より二人いた方が良いと思いますか?
・子供一人を育てている方で、もう一人欲しいと思う事はありますか?
・もう一人欲しいと思う事がある場合、どういうときにそう思うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no2です

 お礼ありがとうございました。

私が独身の時に子供が嫌いだったのは・・実家が飲食店経営していたのと 独身の時に働いていた場所がデパートの子供服売り場(販売資格がおもちゃと子供服のカテゴリーだったので 子供服売り場に配属されましたw)だったのが原因です。

 実家の手伝いをしていた時の子供の躾けの悪さ 他の食べている方の所を覗きに行く 働いている私のところに来て遊んで~っと汚い手で触る・・
 大きな声で場所を構わず叫ぶ 歌う

デパートの時はアイスを持て歩き回るその手で商品を触る・・・

 でも今 自分が親になってこれって子供に罪ないんですよね・・親の躾けが悪いって事ですw
でも独身だった私にはそんな事はわからずw
 実家の手伝いは小学5年からしていたので、え~~有りえないっどうして口にご飯入れながら歩き回るの??って思った記憶ありますw自分も子供だったのにww
 
 可愛いっと思ったのは・・・長男は実は・・計画妊娠ではないです・・
私も旦那も子供は・・・ちょっとって考えてました。上記のように私は嫌いだったし、旦那は父親からDVされた事があるので自分に自信がなかったのもあると思います。

 避妊はしてました・・でも・・実はゴムが買っていた犬がかじったらしく・・穴あいていたんですw
漫画のような本当の話ww
 その間違い一度で出来た長男wwwwラッキーボーイですwwあはははははw

 長男は難産で結局私は帝王切開で生みました、生まれにちょっと障害がありすぐに保育器・・(一歳まで発育の病院に通いました)
 その長男が保育器に行く寸前の時に看護婦さんが・・・
今から保育器に2週間入るけど・・・その前にママちゃんオッパイ飲ませてみようか?
 って隣に置いたんです・・・
 もう・・オッパイあげていると一生懸命に飲もうとするんです(まだヘタクソです)小さな手が一生懸命に乳房を掴むんです・・・
 その顔が・・旦那にも似てるし 私にも似ているし・・旦那の母にも・・私の父や母や兄にも・・
あ~~~凄い・・・遺伝子って凄いって感動したのを覚えてます・・
 私と旦那の子なのに どこか両親や兄弟に似ている・・あ~~私ってやっぱり両親と兄に血が繋がっているんだな~w 旦那にも似ているって事はこの家系全部混ざって新しいなんて言ったら良いのかな・・
 新しい別の人格?ん~~違うな・・・新しい混ざった家系の新しい誕生??
なんだか・・とにかく全部混ざって紛れもなくみんなの遺伝子が入ってるって思ったかなw

 お乳を吸う一生懸命の姿も可愛いし。。。吸う為に添える手も可愛い・・小さな指に一丁前に爪なんてあってw
 なんか・・凄い・・生命って凄いな・・ってw
長男だってもしかしたら旦那と結婚していなければ生まれなかったし・・
 旦那と好き合って結婚した確率も凄いな・・・
もしかしたら外人と結婚する可能性だってあるし・・
 それに・・避妊が上手くいってたら生まれてなかった子だな・・・とか・・・
 出産したその夜は色々な事まで考えちゃったwww
あ~~長男は私達夫婦の元に来てくれる運命の子なんだなんて凄い考えまでwwあはははww

 可愛い我が子・・その可愛い我が子が遊んでいる友達まで可愛くなるんだから、これまた不思議ww
私の子供嫌いを直したのは間違いなく我が子だとwww
 って理由になります?

書いててアホな事書いてるな・・って思い始めたんですがwww

no2です

 お礼ありがとうございました。

私が独身の時に子供が嫌いだったのは・・実家が飲食店経営していたのと 独身の時に働いていた場所がデパートの子供服売り場(販売資格がおもちゃと子供服のカテゴリーだったので 子供服売り場に配属されましたw)だったのが原因です。

 実家の手伝いをしていた時の子供の躾けの悪さ 他の食べている方の所を覗きに行く 働いている私のところに来て遊んで~っと汚い手で触る・・
 大きな声で場所を構わず叫ぶ 歌う

デパートの時はアイスを持て歩き回るその手で...続きを読む

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q子供に対して権利だけ主張する男性がいるのは何故?

子供に対して、「権利」だけ主張しようとする男性が一部いるのは何故なのでしょうか?
(長文です。)

男性と女性がいて、子供ができます。
男性も女性も、子供に対して親としての「責任」と「権利」があります。
そして、「苦労」をします。

しかし現実は、親としての「責任」や「苦労」は女性の方が多く負わされるのが現状です。

だから当然、親としての「権利」も女性の方が与えられても全くおかしくありません。

「責任」や「苦労」は不平等なのに、「権利」だけ平等なのは、おかしいです。
それこそ、不平等です。

それなのに、親としての「権利」だけは平等に得ようとしたり、女性の方が有利である事に不満を持つ男性が一部存在するのは、何故なのでしょうか?

・妊娠、出産をするのはどちらか?⇒女性です。
・流産したり、なかなか子供に恵まれない場合、周りから責められやすいのはどちらか?⇒女性です。
・メインで育児をするのはどちらか?⇒女性です。
・共働きでも育児を多く負担させられる可能性が高いのはどちらか?⇒女性です。
・育児放棄や子供を手放した場合、より責められやすいのはどちらか?⇒女性です。
・妊娠中や子供がいるのに、女(男)遊び(キャバクラホストクラブや風俗など)や浮気や不倫をした場合、より責められやすいのはどちらか?⇒女性です。
といいますか、主に責めようとする(=女性(母親)にだけ貞操を押し付けようとしたり、男性(父親)の貞操を問題視しようとしなかったり擁護しようとする)のは、男性なのですが。
女性は、男性も貞操を問われると思っていますから。離婚を我慢する女性は沢山いますが。
・親の自覚がない場合、より責められやすいのはどちらか?⇒女性です。
男性は、親としての自覚がイマイチない言動をしても、「男は親の自覚が芽生えるのが遅いから仕方がない」といった、理由にもなっていないふざけた言い訳が、主に男性から高確率で付き擁護されます。
しかし女性は、妊娠した段階から、親として自覚のない言動をしようものなら厳しいコメントが付き批判されます。
どれだけ辛い事があっても、「貴女は母親なんですよ」「子供の事を最優先で考えなさい」「母親なんだからしっかりしなさい。強くなりなさい」と、説教されます。
たとえ、親としての自覚がなかったとしても、です。
女性が、すぐに親としての自覚が芽生えると思ったら大間違いです。あくまで男性と比較したら早い傾向があるだけです。あといつ芽生えるかは個人差があります。
しかし女性は、男性のように自覚がまだないから仕方がないなどと、ふざけた理由で周りは擁護してくれません。
自覚がなくても、強制で24時間毎日、母親役を押し付けられます。
・養育費さえ稼げば親としての責任を果たしていると勘違いしているのはどちらが多いか?⇒男性です。
女性は、養育費を稼ぐだけでは親としては認められません。たとえ一般男性以上に収入があってもです。母親失格と言われます。
・共働きの場合、「育児は女の仕事」と思っている男性と「育児は男の仕事」と思っている女性とではどちらが多いか?⇒男性です。

…言ったらキリがないですが、親としての「責任」や「苦労」を負わされるのは、言うまでもなく男性より女性です。
主に世間と、男性から負わされます。
これが現実です。
男性は否定できないと思います。

男性が女性と同レベルで親の「権利」を得るには、女性と同じレベルで親の「責任」や「苦労」を負わなければなりません。
しかし、妊娠出産を除いたとしても、そんな事はほぼ不可能だと思います。
法律もそうかもしれませんが、何より男性がそうしようとしません。

流産したり子供が出来なくても男性は女性だけを責めない、周りからも責められない。もしくは女性と同じだけ男性も責められる。
「子供が産めない女性とは結婚する意味がない」という考えを男性は捨てる。もしくは「子供が作れない男性は結婚する意味がない」といった考えも男性が持つ。
「女は子供を産む道具」といった類の暴言を吐く男性を撲滅させる。もしくは「男は精子を出す道具」といった暴言も男性が吐く。
共働きの場合は女性と同レベルで男性も育児をこなす。あくまで女性がメインで、自分(男性)はサポートだという考えは一切捨てる。
「育児は女の仕事」「男は金を稼いだら親の役割りは果たしている」といった類の考えも男性は一切捨てる。
父親の自覚のない言動をする男性を、「男は自覚が芽生えるのが遅いから仕方がない」など理由にもなっていないふざけた言い訳で一切擁護しない。
(女性は母親の自覚がない言動をした場合、厳しいコメントが付き批判されたり、自覚がなくても母親役を強制で押し付けられる。)
もしくは母親の自覚がない女性に対しても「すぐに親の自覚が芽生えるわけではないから仕方がない」と擁護する。
女性(母親)にだけ貞操を押し付けない。男性(父親)の女遊びや浮気や不倫を擁護しない。
もしくは女性(母親)の男遊びや浮気や不倫も擁護する。
奥さんが妊娠中や、子供がいるのに、女遊びや風俗や浮気や不倫をして裏切る男性を擁護せず批判する。
もし擁護するなら、妊娠中や、子供がいる女性の男遊びや風俗や浮気や不倫も擁護する。
妊娠している身で…母親の身で…といった考えは一切捨てる。
女性側の親にだけ「子供の親なのだから貞操を守れ」といった、男性特有、男性独特の身勝手な貞操理論は一切捨てる。
育児放棄したり子供を手放したりしても、男性は女性と同等に男性の方も批判する。
もしくは男性と同等に女性の方も強くは批判しない。

…と、言ったらやはりキリがありませんが…。

ちなみに、全ての男性がそうだと言っているのではありません。
まともな男性なら、女性の方が男性より(主に世間や男性から)親としての「責任」を負わされたり、「苦労」したりする事はきちんと理解していると思います。
だから、その分女性の方が親としての「権利」が有利でも、心から納得しているかどうかはともかくとしても、まぁ仕方がないな…とは思っていると思います。

ただし、妊娠出産を除いても、女性と同等に男性も責任や苦労をするべき、と考えている男性(そして実際に責任や苦労を負っている)男性は、現実ではほとんどいないと思っています。
仮にいても少数派かと。

長文ですみません。
本当に一部だとは思うのですが、
子供に対して、親の「権利」だけを主張しようとしたり、女性の方が有利だという事に不満を持つ男性が一部いるのは何故なのでしょうか?
そういう男性は、当然、女性と同レベルで責任や苦労を負う気があるのでしょうか?
他の部分も、きちんと平等にしているのでしょうか?

子供に対して、「権利」だけ主張しようとする男性が一部いるのは何故なのでしょうか?
(長文です。)

男性と女性がいて、子供ができます。
男性も女性も、子供に対して親としての「責任」と「権利」があります。
そして、「苦労」をします。

しかし現実は、親としての「責任」や「苦労」は女性の方が多く負わされるのが現状です。

だから当然、親としての「権利」も女性の方が与えられても全くおかしくありません。

「責任」や「苦労」は不平等なのに、「権利」だけ平等なのは、おかしいです。
それこそ、不...続きを読む

Aベストアンサー

離婚時に「親権を持ちたい!」と切望するなら、男性と言えども女性同様に子供に対する責任や苦労を負う覚悟はある思いますよ。実際、そうなったら負うしかありませんしね。

『平等の権利』という意味では、確かに貴女の主張は正しいです。子供にとってもこの上ない程の理想的な環境です。

ですが、なぜでしょうね。
「私は子育てが苦痛で仕方無い!私も遊びたいのに!浮気もしたいのに!」
「男はズルい!女は損!」
結婚は唯々不自由で窮屈で・・・「抜け出したい!」そんな貴女の悲痛な叫びの様に文章から感じてしまったのは、私だけなのでしょうか?

もし、ご主人に対しての不満なら、
「子育てに参加して」とご夫婦で良く話し合うべきです。ここで主張したってご主人に伝わらなきゃ意味がありませんよね。

もし、離婚されるなら、
権利は平等なのですから「子供は主人に任せます」と貴女は親権放棄なされば良いです。嫌々育てられても子供さんが不幸になるだけですから、誹謗中傷なんて気にせず貴女は『自由の身』になって下さいな。

もし、独身なら、
『女性が損』と思う気持ちが消えるまでは結婚なさらない方が身の為です。

単に、一般論としての主張なら、
『権利の主張』なんて、離婚に追い込まれた男性の最後の悪足掻きです。父親らしさのなかった夫は親権を勝取る事は出来ませんので、ご心配なく。

離婚時に「親権を持ちたい!」と切望するなら、男性と言えども女性同様に子供に対する責任や苦労を負う覚悟はある思いますよ。実際、そうなったら負うしかありませんしね。

『平等の権利』という意味では、確かに貴女の主張は正しいです。子供にとってもこの上ない程の理想的な環境です。

ですが、なぜでしょうね。
「私は子育てが苦痛で仕方無い!私も遊びたいのに!浮気もしたいのに!」
「男はズルい!女は損!」
結婚は唯々不自由で窮屈で・・・「抜け出したい!」そんな貴女の悲痛な叫びの様に文章から感じ...続きを読む

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q子供同士の嫉妬からのいじめ(?)について相談です。 先輩ママや、女の子の子供を持つみなさんにアドバイ

子供同士の嫉妬からのいじめ(?)について相談です。
先輩ママや、女の子の子供を持つみなさんにアドバイスをいただきたいです。

長女(小4)が、友達とある雑誌のモデルオーディションに応募しようと約束をしていて、どうせ落ちるだろうと思って応募させました。
約束してた友達はその頃風邪を引いていて結局応募せず…。
先日、一次選考に合格したので二次選考に来てくださいと電話連絡がありました。

子供は純粋に嬉しかったらしく、応募できなかった子に合格した旨を話したらしく…そこから関係が微妙に…。
「卒業式の方が大事だよ‼」と、言われ、他の子と影でこそこそ…。
うちの子はそこから無視状態らしいです…。

○○はどうしたいの?
と、聞いたところ、
オーディションには行きたいけど、△△ちゃんとは仲良くしたい…。
と、泣きながら帰ってきました。
(うちの子はどちらかといえば内気な下っ端タイプの子です)

二次選考に受かるとは思ってないので、いい人生経験になるかな~…(笑)
程度に行ってみようと思ってたんですが…。

子供の友達関係、親としてどう関わっていったらいいのでしょうか…?

子供同士の嫉妬からのいじめ(?)について相談です。
先輩ママや、女の子の子供を持つみなさんにアドバイスをいただきたいです。

長女(小4)が、友達とある雑誌のモデルオーディションに応募しようと約束をしていて、どうせ落ちるだろうと思って応募させました。
約束してた友達はその頃風邪を引いていて結局応募せず…。
先日、一次選考に合格したので二次選考に来てくださいと電話連絡がありました。

子供は純粋に嬉しかったらしく、応募できなかった子に合格した旨を話したらしく…そこから関係が微妙に…。
「卒...続きを読む

Aベストアンサー

少し、様子をみられてどうでしたか?

進展がなければ、子供ともう一度話し合ってはどうでしょうか?


相手の子としては、風邪で行けなかったのは仕方ないけど、自分がうれしいからって言いに来なくて良いでしょという感じなのかな?

精神的に未熟だから、それ以上のこと考えられなかったのかも。

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q他人に挨拶できない子供についてどう思いますか。

最近、ある知人の夫婦が中学生の子供(男の子)を連れてうちに遊びにきました。

私はお菓子などを用意してもてなしました。

しかし、その中学生の子供(男の子)、うちに入ってくるときも帰るときも一切挨拶しなかったんです。
(その子と初対面ではありません。)

うちの中にいたときも終始「ふくれっ面」でそのうちカバンから携帯を取り出して無言でメールやゲームに没頭したり、うちのテーブルに顔を伏せて居眠りしだすありさまでした。

私が嫌われてるのか或いはよほどうちに遊びにくるのが嫌なのかと思い後日その親に「どうしてあの子あんなに無愛想なのですか?」と思い切って聞いてみました。

そうしたら「思春期のせいか、どこのうちへ行ってもああいう無愛想な態度をとるんです。でも注意しても反発するだけだから放置してるんです。」と言っていました。

男の子の場合、思春期にグレることはあるでしょうが、それを放置してていいものでしょうか。

私ははっきり言ってその子の態度は不愉快で、そんな態度をとるのならもううちに遊びに来てほしくないと思っています。

ちなみに私も思春期の頃、他人の家へ遊びに行ったとき、ろくに挨拶もしなかったこともあります。
しかし親(すでに他界)にものすごく怒られた記憶があります。

「よそ様に家にいくときは挨拶ぐらいきちんとしなさい!挨拶ができないんだったらあんたは家で留守番してなさい!」と。そのように叱ってくれた亡き親に今は感謝しています。

思春期の子供は叱らず、その子の好きにさせたほうがいいと思いますか。

最近、ある知人の夫婦が中学生の子供(男の子)を連れてうちに遊びにきました。

私はお菓子などを用意してもてなしました。

しかし、その中学生の子供(男の子)、うちに入ってくるときも帰るときも一切挨拶しなかったんです。
(その子と初対面ではありません。)

うちの中にいたときも終始「ふくれっ面」でそのうちカバンから携帯を取り出して無言でメールやゲームに没頭したり、うちのテーブルに顔を伏せて居眠りしだすありさまでした。

私が嫌われてるのか或いはよほどうちに遊びにくるのが嫌なのかと思い...続きを読む

Aベストアンサー

>「思春期のせいか、どこのうちへ行ってもああいう無愛想な態度をとるんです。でも注意しても反発するだけだから放置してるんです。」と言っていました。

こんな成長期のせいにして甘やかしてる親だから挨拶できない子に育ったんでしょうね。。。
思春期のせいだけじゃないでしょ。注意しても聞かないなら親が恥かくんだから連れてこなきゃいいのに。
よそ様の家に訪問した割に、無愛想でメールやゲームをするわ、しまいには寝るわ、態度でかいですしね。

うちの子、幼稚園児ですけど、園ではちゃんとヨソのお母さんにも挨拶をするようにって
しつけられてますよ。幼稚園児でさえできることが、中学生になってもできないなんて恥ずかしいの極みですね。

って言うか何で親どうしの付き合いに中学生の息子さんを連れてくるんでしょう…。普通はあり得ないですよね。
赤ちゃんとか幼児とかならわかりますが。親も親ですけど、息子さんも本当は行きたくなかったのでは?
(だからってそんな態度を取ることは褒められたことではないですけどね)

>「どうしてあの子あんなに無愛想なのですか?」と思い切って聞いてみました。
ここまでぶっちゃけて聞けるような間柄なら「息子さん、思春期だし親同士の遊びに付きあわせてもつまらないでしょう。
無理して連れてこなくてもいいよ。無愛想な態度取られてもこっちが気分悪くなるし」って言ってもいいのでは?

>「思春期のせいか、どこのうちへ行ってもああいう無愛想な態度をとるんです。でも注意しても反発するだけだから放置してるんです。」と言っていました。

こんな成長期のせいにして甘やかしてる親だから挨拶できない子に育ったんでしょうね。。。
思春期のせいだけじゃないでしょ。注意しても聞かないなら親が恥かくんだから連れてこなきゃいいのに。
よそ様の家に訪問した割に、無愛想でメールやゲームをするわ、しまいには寝るわ、態度でかいですしね。

うちの子、幼稚園児ですけど、園ではちゃんとヨソのお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報