プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(生後8ヶ月)との外出について質問です。宜しくお願いいたします。

主人の友人から8月頭に、川+その後友人宅に遊びに行く。という計画があると言うことでお誘いを受けました。

メンバーは、10人位で2才の子供(友人の子供)が1人参加が決まっています。

私達も子供を連れて参加出来ればと思っているのですが、やはりこの暑さが心配です。
現在の私達の考えは、
●川には顔を出す位で、友人宅へお邪魔する。(車で途中参加+早退) です。

私自身、川へ遊びに行った事がないのでこの時期の川の様子や注意事項が分かりません。

ご経験者さんや、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お出かけについてアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 うちの下の子は、4ヶ月くらいから川や海に連れて行かれていました。



 海には注意事項、たくさんありますが、川に関しては、パラソル、もしくは日よけのかさがあれば特に問題はありません。
 意外と涼しいし、川の風は気持ちいいですよ♪
 草が茂っているところなら、虫除けがいるかな。
 あと、8ヶ月では、川の水は冷たいので、泣くかもしれません。
 川原は、ハイハイもしにくいので、あまり遊べないかもしれないです。
 雰囲気としてはとても楽しいので、参加できない、ということはありません。
 注意事項としては、授乳をどうするか、おむつ交換の場所はあるか、車で交換なら、川原から車の距離は近いか、遠いなら、クッション製のある敷物があると便利です。

 でも、一日、というのはきついです。2時間くらいが限界だと思うので、後から合流、友人宅へ。が、お互いに気を使わなくていいかもしれません。
 子供、1人だけで、2歳ですよね。これくらいなら十分遊べるし、よその人もかまってくれたりしますが、8ヶ月では自分も目も、手も離せません。ほかの人もなかなか手が出せないと思います。もちろん、子育て経験豊富な親世代は別ですが。
 結局1人だけ浮いてしまって、楽しめなかった、となると悲しいので、ちょっとだけ(30分、1時間くらい)川の雰囲気を楽しんで、友人宅でゆっくり盛り上がればいいと思います。

 早退、というのは、夜、飲み会がある、もしくは帰りが夜中、、ということですか?
 子供が寝てしまって、別室に寝かせられる状況なら、かまわないと思います。どれくらいの友人かにもよりますが。たまにはストレス解消もしなくちゃね☆

 楽しんできてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者様からのご意見をうかがえて、非常に参考にさせていただきました!
川での事も詳しく教えていただけたので、楽しみになりました。
ありがとうございました!
お子様は、4ヶ月からですか!すごい!我が家は心配し過ぎていたかもしれません(汗)

早退というのは、多分時間が長くなると思うので子供も私たち夫婦も疲れるだろうという事で。
これからどんどん遊びに連れて行ってあげたいと思います。

お礼日時:2009/07/23 21:03

上の子がいましたので、数ヶ月のときから一緒に公園に連れて行ったりしてました。

なので、常時両親のどちらかが見ていれば、なんの問題もありませんよ。
涼しい木陰を探して虫に気をつけていれば大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!きょうだいが居れば必然と小さいうちから出る事になりますし。
あまり神経質になり過ぎず外出もしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 20:57

川遊び、とってもおもしろいですよ。


私も去年、10ヶ月を連れて行きましたが、水に沈んでる石を
一生懸命拾おうと頑張っていました。

8ヶ月のお子様ですと、一人でたっちできないでしょうから、
親御さんが体を支えて、足をばちゃばちゃ水につける位ですよね。
注意してれば流される事もなく、心配ないのでは?

ただ、水はかなり冷たいですので、入るのに勇気が要ります!
また、川の上流へ行くと、木が生い茂っており、木陰や岩場もあって、
涼しいですよ。

川でトマトやスイカ・ゼリーとか冷やして食べたり、
ガッツある男子がモリで魚をとったり。。。
大自然の水遊びですから、お子様も楽しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様からのご意見をうかがえて、非常に参考にさせていただきました!
川へのお出かけも楽しみになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!