電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブトムシのオスとメスを子どもにせがまれて飼っています。今朝水分補給のため、スコップをマットに差込み、ほじくり返していたところ、カブトムシの卵、発見!それも20個ぐらい・・・。もう全然育てる自信がありません(涙)。どのくらいで生まれるのでしょうか?その前にマットをすべて処分して、捨ててしまおうかと考えています。

A 回答 (5件)

お子さんにせがまれて買われたとはいえ、捨ててしまうのもどうかと思いますが・・・。

罪悪感一杯なら、なお更です。
カブトムシを孵化させるのはそんなに難しくないですよ。
私も子供のころ毎年孵化させてました。No.1の方のおっしゃる通りで
30センチ位のプラケースに腐葉土を入れて縁の下にでも入れて時々スプレーで水を掛けたり、野菜くずなんかを入れておけば勝手に孵化します。
途中、春先位に一度土をかき混ぜたりして空気を入れてあげれば尚良いです。
全部の卵は孵らないと思いますよ。途中で死んでしまう幼虫も多いですし・・・。
死んでしまった幼虫は土に返っちゃいますから気持ち悪くはありません。
家で孵ったカブトムシは大きくはなりませんけど水槽の壁際でさなぎになったりする成長の過程を良く観察できますし、お子さんの教育にも良いのではないでしょうか?

一杯孵ったらお友達が貰ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

孵化し始めています。今のところ、2匹だけケース越しに見つけました。買ったところでなく、友人がもらってくれるそうです。助かりました。来年はがんばって育てるつもりです。ありがとうございました。

こんにちは。

どうしてもお捨てになるのでしたら、せめて自然(山とか森とか)に返してあげてください。自然への恩返しと思って。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

去年はそう考えていました。旅行先の神鍋高原まで持って行こうと思っていたのですが、卵を生んでなかったのですね。来年は準備万端でがんばるつもりです。ありがとうございました。

捨てる必要はないでしょ?

親を隔離して、園芸用の腐葉土をいれておけば、いいだけのことです。
全部孵化するとは、限らないし、数が多ければ、子供さんの友達のところへ、
里子に出せば、いいじゃないですか。

5,6匹だったら、ちょっと大き目のゴミ箱に、園芸用の土を入れて、
腐葉土入れておけばいいんです。
1匹だったら、ぺットボトルで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

生まれたんですよ・・・。でも引き取り手が見つかりました!後は親と子を別々にして持っていくだけです。来年は育てたいと思います。ありがとうございました。

始めまして。

カブトムシ普通に飼ってて卵生むんですね、ちょっとビックリしました(笑。
処分・・・ええと、ゴミじゃないですよね・・・?

早速ですが、カブトムシは大体1週間から2週間(10日前後?)くらいで孵化するようです。
飼育方法などが載っているHPがあったのでどうぞ。

参考URL:http://www16.u-page.so-net.ne.jp/fj8/dodi/kabush …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・今大体5日目ぐらいかと思います。もうすぐ孵化しちゃいそうですね。買ったところに引き取ってもらうかします。ダメならやっぱり捨てるしかないでしょうね・・・。鬼となって捨てます!子どもに泣かれても捨てます!なんとしても生まれる前に捨てます!罪悪感いっぱいです。ありがとうございました。

私の家では、去年カブトムシを飼っていました。

土もそのままにしていたところ、先月、いきなりカブトムシのさなぎを発見しました!知らぬ間に卵を産んで、知らぬ間にさなぎになって、今は元気に成虫になっています。なんという生命力!(笑)適度に水をあげて、腐葉土をいれておけば来年にはまたカブトムシが見られますよ。こんないい加減な飼い主もいます(笑)

参考URL:http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/data/insect/s …
    • 0
この回答へのお礼

でも20個以上ですよ?スペース的に無理があります。明日にでも買ったところに連絡してみます。引き取ってもらえるようでしたら、引き取ってもらうつもりです。ダメならマットごと捨てます。育てる自信は全然ありませんから。ありがとうございました。