dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察官が殴ってきたら取り押えてもいいの?
何か理由つけて公務執行妨害で逆に逮捕されそうですが。

A 回答 (8件)

#4です



何をしても良いってことかとの問いに答えるなら
相当な問題でないかぎり内部告発はK察には少ないです

取調べ中に性器を女性に見せたとして
見せた事実を誰が立件できるのか?
というところから始まります

事実私はK察官と言い争いになり
相手の肩を押しました
殴ってはいませんヨ「どいてくれ」と押しただけです
でも、結果公務執行妨害+傷害
押しただけと言い張りましたが、証明できる人はおらず
弁護士も頼みましたが判決は執行猶予3年をいただきました

取調べのときはずっと小突かれてましたしねw
まー権力とはそんなものです
中国のことわざでも
官を恐れるわけではなくただ管を恐れるとあります
(原文は少し違いますが)
官人が怖いわけでなく、権力を盾にされる事が怖いと

前文にも書きましたが、日本で最大最強で最凶の暴力団ですよ
桜田門一家にはケンカを売らないのが鉄則です

しかし、ある程度の権力もなく自由度の高い職権を持たないでいると
犯罪抑制力も低下するかなとも思います

それらを踏まえたうえで社会の矛盾と受け入れております
    • good
    • 0

アメリカだと、「悪徳警官」を市民の告発で実名、モザイクなしで追いかけ回して隠し撮りをし「賄賂」を受け取るとこなどを放送・告発するチャンネルが大人気です。

日本の「御用放送局」では絶対に無理な企画です。警察24時などという、宣伝番組ばかり制作しているのを見ても無理でしょう。
このようなものがあるので、アメリカの市民と権力はバランスがとれているように見えるのかも・・。日本なら、警官に正当な理由でさからっても絶対に「公務執行妨害」でしょう。また、眼前でそのような事態が発生ても日本の放送局ではカメラが見て見ないふりするのは確実です。日本のマスコミは弱いものには徹底して強くでて、真実は隠蔽し、権力者に迎合するのは戦後も直ってはいません。

誰かが言いました、「権力は必ず腐ると・・。」
    • good
    • 0

残念だけど勝てないですよ。


痴漢冤罪もそうだけど立証が困難ですからね。
向こうが黒といえば黒、白といえば白。
所詮この世は権力の強い者が勝つんです。
金持ちが上、貧乏は下という格差社会。
競争する世の中で落とされる者はとことん落とされる。

一方的に攻撃されたら催涙スプレーで反撃してみます。
腐っても警察だから正攻法では無理だしね。
どのみち、そういう状況になったら人生終わりでしょう。
『運』が悪ければ人生が終わる。
理不尽なことを考えてもキリがないのがわかりましたからね。
怠慢な公務員や政治家を見てたら余計にそう思えるよ。

貴方が回答お礼に書いてあるように、
どうあがいても権力ある者が勝つのが現状なんです。
悪魔の証明をいかにクリアするかが課題ですね。
    • good
    • 0

手で警察官の制帽を振り払って落としただけでも、場合によっては公務執行妨害で逮捕されるって言いますからねぇ。



周りにたくさん人のいる場所ならともかく、2人きりの場で反撃するのは止めたほうが良いですね。
重要なのは、真実ではなく裁判官がどちらの主張を信用するかです。確たる証拠のない場合、普通なら(私が裁判官でも)警察官の言い分を取るでしょうね。自由心証主義というやつです。
まあ勤務時間外ならともかく、公務中に警察官が殴りかかってくるシチュエーションは考えにくいですけどね。

万が一の時の為に、ICレコーダーは持ち歩いていた方が良いかもしれないですね。

この回答への補足

警官にはどうあがいても勝てないってことですね。

補足日時:2007/07/24 17:43
    • good
    • 0

二人きりでいる状態で殴りかかってきた場合は


K察官の暴行を証明できずに難癖つけられて拘留確定です

K察官複数でいても第三者がいない限り同じ結果です

どのような第三者であれ、なかなか証言はしてくれないです
逆に日本最強の桜田門一家に喧嘩を売るのを喜んで手伝ってくださる
弁護士でもいない限り逮捕されて、書類送検か執行猶予などなど

法律で求められている誰であっても逮捕権があるのは現行犯ですが
相手があからさまに悪党だと思わない限り
周りの人は助けてくれません

ちなみに、シロウトが簡単に取り押さえられる警察官てのも
なかなかねぇ、、

質問の真意を汲みかねますが、K察に逆らって無罪放免はなかなか
無いとだけお答えしておきます

この回答への補足

じゃ周りに人がいない場合警察官はやりたい放題じゃないですか。
二人きりならあそこを女性に露出しても無問題ですね。

補足日時:2007/07/24 17:44
    • good
    • 0

> 警察官が殴ってきたら取り押えてもいいの?



取り押さえる余裕があるのなら、大声出して最寄の交番か警察署に逃げ込む方が良いと思います。
    • good
    • 0

意味もなくいきなり殴りかかられたのであれば、もちろん防御なり取り押さえるなどしても問題ないはずです。


でも、何かを鎮圧するためとか、防御のためにというのであれば、それを取り押さえれば公務を妨害していることになるので、罪に問われるかと思います。

警察官といえども、違法なことをすれば逮捕されますから、状況次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

理由もなく殴ってきたら取り押さえていいです。


周りの一般の人にも手伝ってもらいましょう。
公務執行妨害などと言われれば、周りにいた
一般の人に証言してもらいましょう。

一般の人も痴漢やそういった暴行など犯罪が
目の前で起こっている場合、犯人を逮捕できます。

この回答への補足

周りに人がいなかったら?

補足日時:2007/07/24 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!