マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この度掃除機を新しいものに買い換えようと言う話が出ています。

私としては、主人も私もアレルギー体質なのでダニやハウスダストがきれいに掃除できて
少しでも快適に過ごせればよいのですが、『価格.com』などで買った人の感想などを
見れば見るほど分からなくなってきたので、こちらで質問させていただきます。

今迷ってるのが、ナショナルのサイクロン式掃除機 MC-R7000 JX
http://kakaku.com/item/21305010609/
同じくナショナルの紙パック式掃除機 MC-P700JX
http://kakaku.com/item/21305010595/
です。
家電量販店で直接聞くと、「ナショナルはサイクロン式はお奨めできませんが、
紙パック式ならナショナルです。」と言われました。

私としては、紙パック式はランニングコスト(紙パックの替え)が、結構かかるんじゃないかな?
って思っていて、かといってサイクロン式も手入れが大変そう。しかも重そう。と思っているんですが、
どちらがお奨めでしょうか?
また、ナショナル以外でも掃除機のお奨めなどがありましたら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

三菱の掃除機(TC-AF12P)を使用しています。



http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/

この製品は、サイクロンですが紙パックも使用できます。また、紙パックを使用しないでフィルター部分にティッシュをセットして使用することも可能です。
掃除が終わるとティッシュを捨てるだけですから手入れが掛からず、満足しています。

紙パック式の欠点として、使用するとホコリなどの「メヅマリ」が問題になりますが、この製品は掃除が完了しスイッチを切ると自動で内部が振動してフィルターを掃除してくれるため「メズマリ」は気になりません。

「三菱のサイトでもフィルターお手入れ回数が、1年に3回から8年に1回になりました」と紹介されていますが、実際に手入れが掛からず非常に良く出来た製品だと感じています。

>主人も私もアレルギー体質なのでダニやハウスダストがきれいに掃除できて少しでも快適に過ごせればよいのですが

とありますが、パワフルでキレイに掃除できます。
サイクロンの使用は3台目ですが、これまでの製品と比較し吸引力等も問題がなく満足しています。

家電店等で実際に操作してみて候補としてご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

電気屋さんで見ました!
確かにティッシュ1枚で良いって、写真付きで解説してありました。
でも、実際には操作していないので週末にでも早速操作しに行って見ます。

ティッシュ1枚だけ捨てればよいのなら、掃除も簡単ですね。
サイトも見てみましたが、主人と一緒に参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 22:50

#3さんの補足



>ダイソンは手元スイッチがない、吸塵力が強すぎて使いにくいという欠点があります。


手元スイッチがないのは一番安い「エントリー」ですね。その他は「ワイヤレススイッチ」が手元にあります。なので電池が切れてくると本体に手元スイッチを近づけないと操作できなくなったりします・・・。

>吸塵力が強すぎて使いにくいという欠点があります。

この「強すぎる」ために「畳」「ソファー」から国産では吸い取れないホコリ、ダニを吸い出してくれます。たぶんはじめて使うとショック受けます・・・こんな汚れのところにいたのか・・・って。
でもカーペットはやっぱり強すぎるのフロアマットとか安価なカーペットは一緒に吸い上げちゃいます。確かにこれは使いにくいです。

それらの欠点を考慮してでもお家全体を一度「クリーニングしたい」と思えばダイソンも悪い選択ではないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それらの欠点を考慮してでもお家全体を一度「クリーニングしたい」と思えばダイソンも悪い選択ではないと思いますね。

そうですね。確かにダイソンって良いのは分かるんですが、やはり欠点が気になります。
でも、家全体をクリーニングって魅力的ですよね。

もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:03

お部屋の状態も書かれたほうがいいかもしれません。



ウチもアレルギー体質だったり娘が喘息だったりして掃除機はいろいろ悩みました。

当初、我が家は「ネコを室内飼い」とか「畳の和室」があったりと「ダニの温床」が結構、ありました。

子供が生まれることをきっかけにネコはネコ部屋を作ってそこで飼育、和室もフローリングにリフォームしました。

掃除機で体感できたのはやはり「ダイソン」ですね。

いくら国産の掃除機でやっても掃除しきれなかったソファや畳から信じられないくらいのホコリが出てきました。私もそうですが、喘息のヒドイ従姉の娘が以前はウチにはこれなかったのですが、ダイソンで掃除をするようになってからウチに来ても発作が出なくなりましたね。
もっとも排気がキレイでもゴミを巻き上げるので毎日掃除をしないとダメですが・・・。あと品質が国産とは雲泥の差ですね。細かいところがアメリカンなので日本人向きでないところが多いです。(その細かい気遣いがない=欠陥と決め付けている人も多いですね)

で、今はサンヨーのサイクロンです。しかも価格は2万程度のいわゆる「下級機種」です。

これはダイソンは床とかまったくダメで部屋の隅も苦手だし、完全に掃除をしきれません。ソファと畳があったときは活躍していましたがそれらがなくなったらまったく役に立たなくなりました。

で、壁際の掃除が得意なサンヨーにしました。サイクロンにしたのはゴミパックが不経済と思ったからです。

ただサイクロンは手入れが面倒ですね。ダイソンなんて最悪です。サンヨーはサイクロンですがティッシュで掃除も簡単というのも選んだ理由ですね。(その分、吸引力は落ちていると思いますが)

ダイソンは7万円、サンヨーは2万円、満足度はサンヨーの方がはるかに高いですね。

あとウチでは掃除機だけでなくダスキン併用ですね。これもかなりの効果を実感できました。

価格コムでもサンヨーは上位に来てますね。今月末か来月に新機種が出るので在庫処分で上位モデルもかなり安く買えますね。

職場ではサンヨーの一番いいのを使っていますが、さすが機能が高いだけあって便利な機能も満載ですね。アレルゲンブロックの紙パックだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部屋の状態は普通のマンションです・・・。
特にこれといって特徴は無いんですが、普通にフローリングとたたみの部屋があります。

掃除機の質問で部屋のタイプを書いたほうが良いのは知らなくてすみません・・・。

アレルゲンブロックの紙パックってサンヨー製品しかないんでしょうか?
サンヨーも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:01

ダイソンは手元スイッチがない、吸塵力が強すぎて使いにくいという欠点があります。


http://kakaku.com/itemlist/I2130213010N101/
上記から各機種の評判を読んでください。
松下電器以外ですと、モーターで評判の日立製作所、東芝、三菱電機が候補になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにダイソンは布系(玄関マットとかキッチンマット)の上はかけれませんよね。
以前働いていたクリニックでダイソンを使っていたんですが、クリニックで使うほど
良いのは分かってるんですが、なにせ掃除機の掃除が面倒で・・・。

あまりダイソンは検討してなかったんですが、少し考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:58

私も紙パックに一票!


mamangoさんが仰っているように、たまった埃を捨てる時、細かい埃が舞い上がるし、サイクロンのフィルターも消耗品なので交換しなければならないですし使い勝手が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

サイクロンのフィルターも消耗品で交換しないといけないんですか!?
それならやっぱり簡単な紙パックのほうがよいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:55

ナショナル製品じゃありませんが、


サイクロン式を使ってます。

サイクロン式は手入れが大変です。。。
フィルターがすぐ目詰まりして、爪楊枝で
ほじくって、詰まった埃をとってます。
また、ごみを捨てる時に埃が舞うので
アレルギー体質の方にはお勧めできないかな、と
思います。

CMでよく見かけるダイソンはどうですか?
調べてないので、CMのみでの感想ですが・・・f^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かにサイクロン式は掃除の時、埃が舞いそうですよね。
以前働いていたクリニックでダイソンを使っていたのですが、ごみがたまるところの
掃除がやけに大変だった記憶があります・・・。

もう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2007/07/24 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙パック掃除機かサイクロン掃除機か

新しく掃除機を購入予定です。
あまり高価なものは買えないのですが…

今まで紙パック式のものしか使ったことがないのですが
サイクロン式と比べるとどちらがよいのでしょうか。

そしてお勧めの機種があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫などを吸っても紙パックなら見えないので気持ち的に怖くないです。これ結構重要だと思います。継続して吸えるゴミの量がサイクロンのカップ(DC48など)より多いと思います。吸引力が落ちるのを計算に入れても、紙パックの交換って、思うほどそんなに頻繁には必要ないのが実感です。

デメリットとしては、ゴミがかなり溜まってくると、吸引力が落ちます。吸引力が落ちたら紙パックを外から揉んで、紙パック内部の壁面についた誇りを落とせば吸引力が復活します。過去に吸ったものによっては、排気の臭いが気になることがあります。紙パックの交換は、年配の方には逆に面倒ではないか?とも思います。

サイクロンのメリット・デメリット

サイクロンは、ダイソンDC35を使っています。
良かったことは、ゴミ捨てが楽なこと。ボタンひとつでゴミを捨てれるのには、感動しました。吸引力がたしかに持続します。全くフィルターがないわけでなく、定期的に水洗いしないといけないプレモーターフィルターがあります。
ダストカップがすぐいっぱいになりますので、紙パックより短期間にゴミ捨てが必要です。(DC35だからではなく、他の型番でも一緒です)これが面倒で紙パックのほうがいいという意見もかなり多いです。
ゴミ捨ての時、ゴミがゴミ袋に落下した時、注意しないと周辺に舞います。
静音対策がされたとはいえ、ダイソンの製品は音は大きめです。
虫を吸ったりすると、外から見えるので、できるだけ吸わないようにしています。
国産のサイクロンという機種もダストカップでゴミを捨てる部分は同じです。
ゴミ捨て時、ホコリが舞うのが気になる方には、サイクロンはおすすめしません。

布フィルターのメリット・デメリット

布フィルター方式に関してはご質問がありませんが、他の方式と対比できるので、敢えて書いてみます。昔の掃除機は、布フィルターが主流でした。
布フィルター掃除機は、昔ながらの日立のショルダーを使っています。ナショナルの業務用なども使った経験がありますが、メリットはランニングコストがフィルターを洗えばゼロということです。ただ定期的に水洗いしないといけないので、乾くまで替えがもう一つあればベストです。吸引力に関しては、紙パックと同様に落ちていきます。復活させるには布の表面についた埃をヘラやブラシで落とせば、ある程度復活します。がその時周囲におもいっきり舞いますので、布フィルターが家庭用では廃れたんだと思います。ただ業務ではランニングコスト面で今でもいくらかの機種で残っていますが、業務用でもケルヒャーなど紙パックに仕様のものも増えてきています。これも使っていますがランニングコストがかかります。

お掃除ロボットのメリット・デメリット

ルンバも合わせて書いてみます。

ルンバに関しては、私は掃除機のサブ的な使い方です。共働きで掃除もままならない方には便利です。
文字通りロボットが勝手に掃除してくれるのが、最大のメリットです。

だた通常の掃除機より吸引の面で劣る部分もあります。ブラシで掻きだすのが主体なので、掻き出せないゴミは苦手です。安価なロボットではフローリングの上のゴミをブラシで弾き飛ばしてしまい、吸わないものもあります。
ゴミ捨ては、ダストボックス(サイクロンのダストカップのようなもの)+フィルターという構造で、定期的にフィルターも水洗いしなければ詰まっています。
ゴミ捨てには、サイクロン同様ホコリが舞います。
床に何もない広い場所なら有効ですが、絨毯やフローリングの混在や壁に面した部分が凹凸が多かったり障害物が多かったりすると、結局吸えない部分が出てきますので、今までの掃除機で補わなければいけません。
階段なども吸うことが出来ないです。
勝手に掃除してくれるというのが他の掃除機にない素晴らしいことだと思います。


ということで、marukocyanさんが、どんな環境でどんな使い方をしたいのか?がわかればもっと的確な答えをお届けできると思います。

私は、いろんな掃除機を使っていますが、どれも良い面・もう一つの面があります。
いろいろ使っているから、用途が多岐にわたっていれば、ひとつの掃除機では対応できないと思います。

marukocyanさんが、一人暮らしの場合や子供さんがたくさんいて食べこぼしが多いとか、ペットが家にいるとか。それによっておすすめの掃除機が変わってきます。夜にしか掃除できないのであればエレクトロラックスなど静かな機種がいいでしょう。ダイソンDC35(最新型DC45)のように、ハンディーにもなって床もパイプを付けて吸え、充電式なので電源を気にしないで使えるとかが向いているのかもしれません。

ゴミ捨て・使い勝手・収納・音・吸引力・排気など、すべてをクリアできる掃除機は、今のところありません。

私がもし掃除機を選ぶなら、サイクロンか紙パックか?で選ぶのもいいのですが、メンテナンスに関しては、さほど重要視せず、きちんととゴミを吸ってくれるか?が重要だと思います。
そして、自分のライフスタイルに溶けこむか?というのも選ぶポイントととしては高いです。

スティック型やハンディー式の掃除機の方が、便利な方もいらっしゃいます。

なにを重要視するか?人それぞれなので、全く個人的な意見になってしましましたが、そのような見方もあるということで、書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://nori-t.air-nifty.com/

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報