アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がよくAO入試を受けると言うと友達はみんな絶対受からないからやめたほうがいいよと言ってきます。自分も簡単に受けることができるからやっぱりあんまりうからないのかなぁと思っています。実際どうなんですか?教えてください。ちなみにLEVEL的には日東駒専、もしくはそれより少し上くらいです。

A 回答 (2件)

確かに基本的にAOの合格率はものすごく低いです。

短大もありそうな感じの一部のレベルが低めな女子大とか、もしくは人気がそこまで高くない学部とかだと合格率は高いらしいですけどそれ以外はあまり期待しないほうがいいです。

AO入試は元々、試験や面接などであがってしまって本領を発揮できない子のための可能性の一つとして設けているものなので文章や考え方がきちんと書けていればそれだけで受かってしまうこともあります。
絶対受からないということもないですけどほとんど期待はしない方向で受けてみるといいと思いますよ。

その大学に入りたいと思っているのならばせっかくの可能性を受けもせずに不戦敗にしてしまうのは勿体無いと思います。もし一般が駄目だった時にあの時AO受けていればもしかしたら!と後悔する前に一応ぶつかってみるだけぶつかってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

確かにAO入試は合格者が少ないですね。

私の同級生もAOの準備と同時並行で一般試験の準備をしていたくらいです。
ちなみに私のいる学部の学科でAO入試で入学した人は3人くらいです。
そのときの試験参加者が3桁いたことを考えると、難関ですよね。
絶対無理だとは思いませんが、絶対大丈夫と言うにはあまりに狭き門であることは覚えておくといいと思います。
でも最初からあきらめるのもよくありませんよ!
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!