プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無名大卒でも学力や試験の得点さえ高ければ
国家公務員総合職になることは可能ですか?

A 回答 (3件)

国家公務員総合職の学科試験に合格しただけでは、国家公務員総合職にはなれません。

 近年の選考過程においては、人物試験と官庁訪問の評価のウエイトがとても大きくなっているため、学科試験を突破した後はしっかりと自己アピールを考える必要があります。

試験を通過する上で筆記試験で高得点をマークすることも当然重要ですが、職場においては学力のみならず人柄の良さやコミュニケーション能力も必須です。 そのため、人物試験や官庁訪問自分の魅力をで魅力的にアピールできなければ採用されないでしょう。

それと、各省庁での採用担当者は殆どが東大法学部を始めとする一流大学出身者ゆえ、残念ながら無名大卒のハンディは大きと言わざるを得ません。
    • good
    • 1

可能です。


私の甥は、
運転手、秘書付きに憧れたお馬鹿さん
面接疲れで、心が折れた

馬鹿じゃないけど、対人が苦手
    • good
    • 0

最近は試験成績順ではないらしいので,合格したあと,省庁訪問でちゃんと意欲とか人格とかの評価が高ければ連絡が来るはずですけど。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!