アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員総合職の基礎能力試験についての質問です。

試験は選択問題となっているため、わからない問題もしくは捨て問は番号を決めてマークしようと考えています。
しかしテキトーにマークしていることがわかった際には、採点されないこともあるという情報を耳にしました。
大袈裟にいうと、10問連続で4を選択していたら明らかに問題を解いていないことがわかると思うのですが、採点されないなどといった可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

そんな話、聞いたことないけどなあ~。

そもそも、マークシート方式にしても、当てずっぽうでマークして合格するようなことは、理論上はありえても、実際には【皆無】でしょうね。
    • 1

>大袈裟にいうと、10問連続で4を選択していたら明らかに問題を解いていないことがわかると思うのですが、採点されないなどといった可能性はあるのでしょうか。

そもそも、マークシートは機械読み取り前提です、機械は途中で読み取りを中止しません。
正解率は理論的は25%ですから合否には影響しないというか、不合格になります。
数的処理問題を勉強していたら、こんな疑問は生じません。
    • 0