プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12/2に実施されたビジネス能力検定を受験しました。12/3に発表された解答速報と自分の答えを照らし合わせた結果、記述問題と合わせれば50問中33問正解していました。(内、記述問題は5問中2問正解)
60パーセント正解で合格ですから、もし全ての問題が同じ配点であれば合格だと思うのですが。

問題ごとで配点は違うのでしょうか?

参考程度の意見でもいいので、どなたか知っている方がいればお願いします。

A 回答 (1件)

検定試験をトライする志は立派ですね。


私はビジネス能力検定を受検した経験はありません。
しかし、国家資格試験などは幾つか受験しました。
この経験から言いますと、試験内容の回答方式には、空白を埋めるもの、幾つかの回答から正解を選ぶもの、そして記述するものなどがあります。
得点の配分は、一般に記述式が高い得点で、空白を選ぶものや回答を選択するものは低い得点の配分になっています。
合格点は、100点満点で60点前後が多いですが、一部の試験では問題の難しさの程度が変わることを考慮して、合格率を例年の合格率並みにするため、合格点を変動しているのもありそうです。大学共通試験がそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarou1916さん、ありがとうございます。単なる得点稼ぎを狙って試験に臨むのではなく、どのような問題でも対応できるほどの実力を養わなう必要がありますね。おそらく今回は不合格だと思うので、次回に備えて勉強に励みます。

お礼日時:2007/12/07 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!