gooID利用規約 改定のお知らせ

8月5日(日)か7日(火)のお昼くらいに、名古屋から東京まで子連れで帰ろうと思ってます。

のぞみは名古屋始発がないので、自由席で乗るなら大阪発のに乗ろうと思ってますが、混んでますか?
5日は混むかもしれませんが、7日は平日なので混まないかな?と思うのですが、最近新幹線に乗らなくなったのでわかりません。

子供は3歳で、指定席取ると半額かかりますよね?
なので指定席で膝に乗せるか、自由席で隣に座らせるか考えてます。
ご存知の方お願いします。

A 回答 (8件)

新大阪始発を狙うのは正解だと思いますが、名古屋からはさらに人が増えるので確実ではないですね。


早めに並べばお一人分の座席は何とかなると思うのですが、二人並んで空いていればラッキーといった感じだと思います。ですから自由席であってもお子様が膝の上はありえますよ。
昼間は本数が少なく、お子様が「電車大好き!!」とかでない限り何本も見送ることは難しいと思いますので、No.1の方がおっしゃるとおり保険で指定を取って・・・ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2人分空いてればラッキーなんですね。
それだと指定席でも同じことになってしまうので、
指定席はひとつ取っておいた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:08

日曜は、運休する新大阪発が多いです。


それだけ、乗る人が少ないので間引きしてるわけですね。
火曜の方がいいと思います。乗ってくるのはビジネスマンばかりで、彼らは指定席回数券なり、エキスプレス予約で乗ってきますから、必ず指定です。
ひかりは、#7さん言われる通り、指定席は満席となっても、その列車に乗らなければいけないというケースが多いため、自由席でも乗ってきます。
狙いは、12:25分ののぞみ12号ですね。21分にのぞみ224号が先に出て、ホームには人がいないはずです。
20分ぐらいに1号車の最後尾側の入り口に並んで、224号を見送ります。(がらがらで座れるようだと、乗ってもかまいません)
降りる人は、全て2号車の方からおりるでしょうから、すぐに乗り込めます。大丈夫、2人がけで座れますよ。
    • good
    • 0

普段から、名古屋から「ひかり」にて乗車している者です。


「のぞみ」が停車しない駅に住んでおりますので・・・

さて、1時間に2本の「ひかり」ですが
絶対とは言いませんが、座ることは不可能だと思います。
1本は「米原」「岐阜羽島」停車で
もう1本は「静岡」停車です。

これらの「のぞみ」に停車しない駅に停車しますから
平日の昼間といえども混雑します。

「のぞみ」の指定席が無難でしょうね。
    • good
    • 4

参考になるかどうか・・・


http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
ここで新幹線の指定席の空き状況が確認できます。
8/5の昼頃なら指定席の空きはまだありました。

指定席が空いてるからって自由席も空いてるとは限りませんが
参考まで・・・・

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0

混雑します。


夏休みですし、指定席の空きも多くないかもしれません。
新大阪の乗降がとても多いです。

指定席を取られることをお勧めします。
通路側なら騒いだりジッとしていられなくなっても席を外しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆休みはまだでも夏休みですもんね。
普段の平日よりは混みますね・・・。

指定を取っておこうと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/25 13:14

名古屋から自由席って、混んでて座れないって可能性は十分ありますよ。


自分は京都から自由席で東京までってことは何度かありますが、京都で座れず、名古屋で降りた人の席にすわる。名古屋から乗ってきた人は、全員は座れないっていう感じでした。

ちなみに自分は、この京都からのぞみ自由席で帰るを何度か繰り返したあと、結局”ひかり”の自由席で帰るに変更しました。時間は少しかかりますが、ガラガラっていうことが多かったですよ。
ひかりの自由席であれば、無料の子供が座席1つを占領しても、多分苦情はこないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名古屋から乗ってきた人は全員は座れないんですね。
それだと2つ席取れても、「譲って」と言われそうですね。

ひかりで帰るって手もありますね。
のぞみなら指定席で座席ひとつ、子供分もとりたければひかりの自由席がよさそうですね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/25 13:12

時間帯によります。



「のぞみ」は仕事用の電車なので、東京着9時ごろ、12時過ぎ、20時ごろ
の電車が特に混みますが、逆に言えば東京着が14~17時ごろ(=名古屋発
12:00~15:00頃)の電車に乗ればかなり空いています。この時間帯なら
2人掛けは無理でも、3人掛けの中央・通路側なら空いているかと。うまく
すると3人掛けの窓側に座れるかもしれません。この時間帯、こちら側の
窓は日差しがマトモに入って暑いですから。

最近は「エキスプレス予約」の手軽さ安さが浸透してきていますので、
昔より自由席は空くようになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約の浸透ですか。
なるほど~ですね。

平日のお昼頃ならすいてるかな?と思ってましたが、
それでも始発じゃないので窓側は難しそうですね・・・。
一応、指定席ひとつ確保しときたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 13:10

基本的に混みます。

2つ席が空いてる事はないと考えてください。
ですので、指定席をとって、自由席から乗って席があったら座るってのが安全策でしょう。
大変でしょうが、ひざに乗せて乗ることを想定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
指定で保険とっておいて、自由席を見にいって空いていれば座ればいいんですね!

その場合の指定席ってどうなるのでしょうか?
乗務員さんに伝えるべきなのでしょうか?
もし自由席が混んできて(名古屋から新横浜くらいですが)「子供はどけて」など言われた場合に、指定席へ戻ることは可能ですか?

お礼日時:2007/07/25 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q<新幹線>自由席か指定席か・・

のぞみorひかりで切符を購入したいのですが、あまり新幹線利用経験がなく、
自由席にするか指定席にするかで悩んでいます。
(のぞみは指定席のみだったでしょうか?)

乗車予定は普通の日曜日(今度の3連休でなく・・念の為)の
昼~夕方頃の時間帯で新横浜→名古屋と、
同じく日曜日の夜8時以降の名古屋→新大阪です。
片方の区間でもいいので、混雑具合など知っていたら教えて頂きたいのです。

自由席じゃ座れないであろう・・と予想されるのであれば、
最初から指定を取ろうとは思っているのですが、少しでも
安く座って行けたらいいな・・というのが本音です(汗)。
もちろん、こればっかりは当日の状況によって何とも言えない、
賭けのようなものだとは思うんですが、わりかし空いてるよ・・とか
今までの乗車経験などから、何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、安く行きたくてもぷらっとこだまや、アーバンライナーなどは
移動時間の関係で利用できないのです・・残念。。

Aベストアンサー

現在は、のぞみも自由席が1~3号車に出来ました。
また、のぞみとひかりの特急料金が同額になりました。ただし、指定席料金がのぞみの方が200円高いです。
のぞみが増えて、ひかりが減りました。
これらの状況からのぞみの利用者が増えています。
よって、のぞみの自由席は座れない可能性が大きいです。
のぞみに乗るなら、指定席をお薦めします。

さて、具体的には、
新横浜→名古屋ですと、新幹線は東京駅で多くの人が乗りますので、新横浜では座れない可能性大です。
指定席が無難です。200円の差なので、のぞみの指定席をお薦めします。
ただ、日曜日の昼であれば、ひかりの自由席狙いなら、座れるかもしれません。早くに行って並べば可能性は高いですね。もし、東京へ出て乗るなら、ひかりの自由席ならまず座れると思います。

名古屋→新大阪は、自由席でいいと思います。
名古屋は降りる人が多いので、普通に自由席に並べば座れると思います。
ただし、のぞみは避けた方が無難です。自由席の数が少ないですから。
名古屋→新大阪の間には、「岐阜羽島」と「米原」と「京都」しかないので、別にこだまでも時間的にそう変わりません。こだまの自由席は1~7号車と14~16号車と席が多いので、絶対座れます。ただし、こだまの本数は少ないので、時刻表を見て下さい。
ひかりは1~5号車が自由席です。並ぶなら5号車より1号車の方が座れる確率が高いです。ちなみに喫煙車は3、4号車です。

いずれにしても、ひかりかこだまの自由席で座れると思います。
ひかりならちょっと早めに1号車へいけばまず間違いないでしょう。
こだまは絶対座れるでしょう。

御参考に乗換案内を乗せておきます。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

現在は、のぞみも自由席が1~3号車に出来ました。
また、のぞみとひかりの特急料金が同額になりました。ただし、指定席料金がのぞみの方が200円高いです。
のぞみが増えて、ひかりが減りました。
これらの状況からのぞみの利用者が増えています。
よって、のぞみの自由席は座れない可能性が大きいです。
のぞみに乗るなら、指定席をお薦めします。

さて、具体的には、
新横浜→名古屋ですと、新幹線は東京駅で多くの人が乗りますので、新横浜では座れない可能性大です。
指定席が無難です。200円の差な...続きを読む

Qのぞみは自由席もありますか?

今度万博を行くのみ新大阪→名古屋間を新幹線で行きます。
ところでのぞみは指定席しかないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
なにぶん親が言っているのであてになりません。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔は全席指定でしたが、今は自由席ありますよ。
ただし、ひかりは1~5号車の5両ですが、
のぞみの自由席は1~3号車の3両だけです。

 のぞみの自由席の料金は、こだま・ひかりの自由席と
同額です。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線自由席の混雑具合

名古屋在住で仕事で東京方面へ行くことがあります。
かつて金曜日の夕方に指定が取れずに名古屋までデッキで立ちっぱなしになったことがあり、それ以来早めに指定を取るようにしていました。

昨日、新横浜から指定に乗るつもりが仕事で乗り遅れ、立って帰るのもやむなしと思ったら自由席はガラガラでした。のぞみが増発されたものの、逆に自由席が5両から3両に減った上、新横浜からだったので意外でした。
新横浜20:09発です。


そこで最近(10月ののぞみ増発後)の新幹線自由席の混雑状況を教えてください。
金曜日は混雑するけど、それ以外の平日は空いているのでしょうか?

Aベストアンサー

名古屋からの上りは、土曜の夜、金曜の夜が混んでます。日曜もそこそこ多いですね。
ただ・・・
指定が満席でも、自由席が空いてる列車を何度も見てるんですよ。
3両だから、座れないって考える人が多いみたい。
まぁ、710円惜しんで、立つってのも、辛いですよね。
東京からの下りは、土曜の朝が混んでます。
本数が少ない上に、人が多いからでしょう。
金曜の夜は言うまでもありませんが・・・
日曜の夜の下りは連休じゃなければ、ガラガラ。
特に、8時以降は1両に50人程度しか乗っていないのぞみもあります。
平日は上りが10時過ぎ、下りは8時過ぎは空いてます。
逆に上りは8時台9時台下りは6時台7時台は混んでますよ。

Q東海道新幹線・東京駅から自由席は可能か

条件は3つ
1) 3月の下旬
2) 土曜日
3) 午後~夕方  (最速で15:00頃、たぶん16:00~17:00台頃、 遅くなると18:00~19:00台)

上記条件で、東京駅から東海道新幹線下りのぞみ自由席は座れますか?

「1~2本遅らせば大丈夫」と言う情報もありますが、どうでしょうか?

終了後の自由解散のため、3)できしたような時間の幅が出るため、指定席が確保できそうにありません。

東京には不慣れなな田舎者ですが、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ときどき東海道新幹線を使います。
始発ですので早めについて並べば問題ないです。
指定席は家族で子連れ(しかも赤ちゃんと幼児連れの時)で、大荷物の時しかとったことはありません。

私はいつも30分は早くホームに入り、その前の便の出発の人が並んでいても並びます。
そして、その前の便が出発の時は、お先にどうぞと他の方に譲って、その後目当ての便の時に先頭になるようにします。
並ぶのは1号車、や様子を見て既に人がいたら少ない列です。
1号車から行くと自由席を総なめにできると思い(主観ですが)好きです。
自由席は1号車から4号車(もしかして5号車)しかないのでそうします。
参考になればと思います。
ちなみに東京駅では混雑していて切符が中々買えないこともあります。
なので、私は東京駅に着く前の乗り換えのJRで買います。そのほうが数分でかえます。
いつだったか、金曜の夕方に急いでいてうっかり途中で買わずに東京駅に着いてしまい、買おうとしたら長蛇の列で目当ての便は逃すわ、散々でした。その日は特に混雑していて買うのに30分近くかかりました。
よく考えたら新幹線内でも切符買えたと思うと失敗でした。
ふつうは改札で言えば切符がなくても入れてくれて車内で買えますが、東京駅は尋常でない混雑なのでもしかしたら飛び乗りはさせていないのかも?
こんな感じです。あ、私は「ひかり」でした~、、。
のぞみでは自由席の数もと場所も再確認したほうがいいかもです、すみません。
あと、混雑具合はJRのホームページやそういう鉄道関係のホームページで予想がみられるのではないでしょうか?

ときどき東海道新幹線を使います。
始発ですので早めについて並べば問題ないです。
指定席は家族で子連れ(しかも赤ちゃんと幼児連れの時)で、大荷物の時しかとったことはありません。

私はいつも30分は早くホームに入り、その前の便の出発の人が並んでいても並びます。
そして、その前の便が出発の時は、お先にどうぞと他の方に譲って、その後目当ての便の時に先頭になるようにします。
並ぶのは1号車、や様子を見て既に人がいたら少ない列です。
1号車から行くと自由席を総なめにできると思い(主観ですが...続きを読む

Q新幹線のぞみ 新横浜~名古屋 自由席に座れますか?

初めて新幹線に乗ります。

7月21日(木)に大人1人と幼児1人で10:09新横浜発のぞみ103号に乗りたいんですが、自由席でも座れますか?
その場合、発車何分前からホームに並んだらいいでしょうか?

また、7月23日(土)に15:10名古屋発のぞみ124号に乗りたいんですが、こちらも自由席で大丈夫でしょうか?

両日とも、JRサイバーステーションのサイトで見るとずっと「空席あり」になっているので、すいている印象なのですが、初めて新幹線に乗るので、どのような様子か教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

新幹線をご利用いただきましてありがとうございます。
21日でしたら、指定席はほとんどの列車に余裕がございますので、東京駅からご乗車の場合ですと自由席にも十分お座りになれると思います。しかし夏休みに入りますし、新横浜からのご乗車ではお座りになれない列車もございます。午前の時間帯は博多行きののぞみ号に関しては自由席は多くの列車が東京駅で満席になる状況もございますから、ご希望の列車に関しても確実にお座りいただける保証はございません。
名古屋まででしたら、ひかり号をお勧めします。15分ほど繰り上がりますがひかり507号9:52新横浜発です。のぞみ号に比べて小田原に余分に停車するだけで、所要時間も大きくはかわりません。のぞみ号は自由席車両は3両しか連結されておりませんがひかり号は5両連結されております。
同様に23日上り列車は、15:23名古屋発のひかり520号をお薦めします。
たのしいご旅行を!

Q東海道新幹線(新大阪~東京間)の自由席の混雑具合

東海道新幹線ののぞみ自由席について教えてください。

11月末と12月頭の2回、大阪から東京に出かけることになりました。
私と幼児1人で移動予定です。

1度目は
土曜日の午前中に新大阪→東京
日曜日の18時以降に東京→新大阪

2度目は
日曜日の午前中に新大阪→東京
火曜日の時間未定で東京→新大阪

にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。

あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。
どの時間帯も空席がないほど自由席は混んでいるでしょうか??

行きは全て新大阪発の列車にしようかなとおもっています。

特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか?
混んでいるようでしたら、指定席も考慮する予定です。

あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平日夕方17時~19時、休日朝8時~10時じゃない限り、東京
からなら、多分問題なく座れます。日曜夕方は、「上り」は混み
ますが下りはそうでないことが多いんです。品川や新横浜だと
座れないことも結構あるんですけどね・・・。

問題は新大阪で、始発の「のぞみ」を狙わない限り、なかなか
思った位置には座れません。毎時50分発の「のぞみ」は大概
新大阪発なんですが、季節や時間帯によってそうじゃないコトも
ありますので。

遅くてよければ、毎時16分発の「ひかり」なら、自由席も2両多く、
新大阪ではガラガラなんですけどね・・・。

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む

Q新幹線 名古屋→東京 金曜 混雑しない時間帯 

お世話になります。

タイトル通りなのですが、金曜日に名古屋から乗車します。
時間など決めないで自由席で帰ろうと思っています。

他の方の質問と答えを読んでいると、金曜日の夕方からの新幹線は混雑するようなので
夕方前には新幹線(のぞみ・ひかり)に乗り込もうかなと思います。

何時くらいの時間帯が空いているでしょうか??
なるべく名古屋滞在時間を長めにしたいのですが、お昼以降~が希望です。

*・・自由席の夕方が空いてるなんて事はないでしょうか?!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅からの最終は何時までオッケーですか?

経験的に、名古屋発が21:00以降になると、がたっとお客さんが減ってきます。これは接続の最終電車が終わってしまうせいだと思うんですが・・・。

あと、金曜日を含めた平日は、名古屋発14:00-16:00頃も空いていますね。16:00を過ぎると急に混んできますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報