プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性ホルモンが原因なのは分かるのですが、
どのように男性ホルモンが作用し、性欲が強まることに結びつくかが分かりません。
どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「男性ホルモン」が「性欲増幅」する効果があると聞いているので


>そこら辺が私の考えられる証拠の限界かと思います。

男性の性欲の方が強いという言説の根拠には今ざっと考えて3つ思いつきます。

一つは動物との比較です。たいていの動物はまず雌が女性ホルモンによって発情期のみ発情して性交しますが、雄は男性ホルモンが常に出ているので基本的にいつでも性交可能です。
つまり、言い方を換えれば雌は一時的にしか発情しないけど雄は年中発情状態、だから雄の方が性欲が強いと言う事ができます。が、これは単なる言葉遊びで、雄の方が性欲が強いという証拠にはならず、しかも人間には当てはまりません。発情期がないからです。

二つ目は攻撃衝動との混同です。事例があまりよくないかもしれませんが、男性が女性を強姦することはあっても女性が男性を強姦することは滅多にない(あることはあります)、だから男性の方が女性よりも性欲が強い、という言説です。
今ネット上でソースが見当たらなかったのですが、社会学的な強姦事例の研究があり、この中で被害者になりやすいのは性的に派手な格好をしている女性よりは目立たない、おとなしい女性であるという結果が出ています。つまり、強姦は性欲よりもむしろ攻撃衝動によって引き金がひかれており、性欲の強さとは関連が薄い可能性があり、これも男性の方が性欲が強いという証拠にはなりません。

三つ目は性欲増進を謳った怪しげな精力剤の広告です。男性機能に対する不安を煽って理不尽に高価な怪しい薬を売ろうとしているだけなので取るに足りません。質問者さんの根拠というのは多分これじゃないかというように感じますが、気のせいかもしれません。

しかも、実は男性ホルモンと性欲を単純に関連付けることも出来ません。単純に言いますと、男性ホルモンは男性の性欲に関係しますが、これは経験に非常に大きく左右されます。中国の宦官についての研究がどこかにあったのですが、性交をしたことがある男性を去勢しても性欲は残り、性交も可能らしいです。つまり男性ホルモンがなくても経験によって性欲は発生するようです。犬猫牛馬の去勢事例からしても、発情期が一回もきていない動物を去勢すると性欲は全くなくなりますが、性交を体験している動物の場合、性交まで至らないまでも性欲はある程度残るようです。

ということから、男性の方が性欲が強いという言説は根拠がない、と私は判断しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 19:17

男性の方が女性より性欲があるという確実な証拠は、私の知る限り見たことがないのですが、とりあえずそれを提示していただけないでしょうか。



攻撃衝動を強くするのは確かですが(だから去勢するとおとなしくなる)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以下は補足です。

>男性の方が女性より性欲があるという確実な証拠
「男性ホルモン」が「性欲増幅」する効果があると聞いているので
そこら辺が私の考えられる証拠の限界かと思います。

>だから去勢するとおとなしくなる
どういった事例でしょうか。

補足日時:2007/07/25 20:46
    • good
    • 0

おそらくその質問に明解な答えを出せる人はいないでしょう。


薬の薬理作用についても同じことがいえるそうです。
例えば頭痛薬に含まれているある成分が頭痛を緩和させる作用があることはわかっているが、
なぜそれが緩和させるのかは解明されていないのだそうです。
DNAの解析にしても同様です。
例えば骨を発達させる役割を持つDNAにはあるタンパク酵素が関係していることはわかっているが、
なぜそれが発達させるのかは解明されていないのです。

現象面については実験や観察あるいは偶然の発見によって説明できても、何故そうなるのかについては不明というのが現状のようですね。

シンプルに考えましょう。
種を撒くのはオスであるから、それには能動的になる必要がある。
性欲は目的達成ための燃焼材なのだと思います。
あるいは生命をつかさどる天の配剤か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の科学の進歩に期待したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 20:49

実は「性欲」の強さは男女とも同じで…。


男性の場合さらに、たまったものを外に出したいという「排泄欲」が上乗せされるために男性の方が性欲があるのだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!