痔になりやすい生活習慣とは?

まずスポーツの世界について。
単純に数値比較できる種目に限定します。そして日本記録・世界記録・オリンピック記録の3つの男子の最高記録と女子の最高記録の比較とします。

※とりあえず私がざっとチェックしたのは世界記録のみです。

例えば陸上の短距離でも長距離でも中距離でもすべての種目で、男性の記録が上回っていました。その他、走り高飛び・棒高跳び・走り幅跳び・三段跳び、ハンマー投げ・槍投げなどでもすべて男性の記録が上回っていました。

※円盤投げは女子の記録がわずかに上回っていましたが、実は女子の円盤は男子の半分の重さのようなので比較意味なしとしました。

陸上競技の世界記録一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A% …


例えば水泳。どんな泳法でもどんな距離でもあらゆる種目で、男性の記録が女性の記録を上回っています。

競泳の世界記録一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E6%B3%B3% …


その他色々なスポーツ・種目を考えましたが、女子が男子を上回る種目は思い浮かびませんでした。


その他、頭脳という意味で囲碁や将棋を調べました。しかしこれも、男性が圧倒的に上回っているようでした。

女流棋士 (囲碁) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81% …(%E5%9B%B2%E7%A2%81)
現在まで日本の女流棋士が七大タイトルの優勝はもちろん、挑戦権獲得や三大リーグ(棋聖・名人・本因坊の各リーグ戦)入りを果たしたことはない。

※年齢や加入期などを限定した若手のみを対象としたタイトルでは、女性が優勝したケースは数例ある。が、それは例外と考えた。

女流棋士 (将棋) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81% …(%E5%B0%86%E6%A3%8B)
元来、将棋の棋士の制度は男女の区別がなく、新進棋士奨励会(通称「奨励会」)に入会して所定の成績を収めて四段になれば、棋士となる。しかし現在まで棋士になった女性は一人もおらず、奨励会二段が最高位である。


…と、前置きが長くなりましたが、スポーツに限らず、頭脳の分野でも明確に勝ち負けを決められる分野では、女性が男性を上回る事がないもしくは非常に少ないと感じました。


質問は以下です。
・スポーツでの戦い:スポーツの何らかの種目で、男女で対等に比較できる条件の種目で、日本記録・世界記録・オリンピック記録のいずれかの最高記録で、女子が男子を上回っている種目は存在するのか。あるのならその種目。
・頭脳の戦い:頭脳の戦いにおいて、新人王などではなく本当にその世界の頂点を決めるような戦いなどで、女性が頂点を極めた例もしくはもともと女性が強い分野はあるか。それは具体的に何か
・その他の戦い:女子と男子が対等に対決・比較できる種目などで、女子が上回っているものは何かあるか?
・その理由は:多くの(あるいはすべての)種目で、男性が上回っている理由はなぜか

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

この回答への補足

マルチタスク作業に関しては女性のほうが上という可能性が示唆される回答がありましたが、残念ながらデータや根拠あいまいでした。

ただ、少なくとも寿命は間違いなく女性が上回っているという事がわかり、何もかも男性が優れているわけではない、女性が優れている点も他にもあるかもと思えるようになりました。

ありがとうございました。

補足日時:2013/12/06 17:18
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!
それは思いつきませんでした。確かにそうですね。

質問の意図にきちんとそったご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 00:03

私はご質問の内容から外れているかと思いますが、近年路線バスの運転手さんで女性の方が増えています。


路線バスの乗り方(料金の払い方など)は様々で乗り方が違うため、初めて乗った方がわからなくてまごまごしている時の対応は、女性の運転手さんの教え方の方が笑顔で優しく親切で感じが良かったです。
男性の運転手さんは何か聞いた時の対応がぶっきらぼうで棘がある答え方をする方が多いようだと感じます。
なので、サービス業は女性の方が数段すぐれているなぁ?と感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。サービス業はそういう面はあると思います。

ただ、そっちの方向に進んでしまうと「若くてカワイイ女子高生を店員にしたら売上げが伸びる」とかそういう話になってしまいかねないので、ちょっと脇において置いていただきたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/03 18:17

・スポーツで女子が上回っている種目は知りません


(同じ程度に競える可能性があるのは馬術と思います)。
・頭脳の戦いでも知りません。
・その他の戦いも知りません。
・女性が上回れない理由は、生理的差、性格の差、社会的影響があると思います。

・生理的にはホルモンと月経だと思います。
女性ホルモン:乳房の発達、皮下脂肪の沈着、女性らしい体形
男性ホルモン:筋肉の発達

・性格的に男性のほうが攻撃的だと思います。対象を打ちのめす競技に熱中しやすい性質があると思います。
これは勝負などには向いていると思いますが、犯罪率も男性のほうが高いです。
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/55/image/image/h001 …

・社会的に男性が仕事として外で働き女性は家庭を守るという役割分担をしてきたため、男性のほうが何かに打ち込みやすい環境があると思います。
少なくとも歴史的にはそうでした。だから、体力(筋力)が関係のない芸術、例えば、音楽や絵画でも男性のほうが活躍しているのだと思います。


スポーツに関して、
女性は胸と全身に脂肪があって、余分なハンデを持っているようなものです。
(女子フィギュアで、子供の頃は飛べたジャンプが、成長すると飛べなくなったりしますね。)
同じ体格(体重)でも男性のほうが筋力があります。
この他に、生理があって、練習できない日があったり、ホルモンバランスで精神的に集中できないことがあります。

頭脳の戦いに関して
こちらはスポーツと比較すると、差は少ないと思います。
しかし、性格、社会的な面からやはり女性は不利になっていると思います。
月経も影響するかもしれません。


女性が有利な場面・競技など

・語学は女性が得意と言われています。
TOEICは女性の方が点数が高いようです。
http://konomichi.biz/entry20.html

・会社の入社試験のペーパーテストでは女性のほうがよい点数を取るので、点数のまま採用を決めると女性社員ばかりになり苦労するという話を聞いたことがあります。
女性のほうがまじめで成績がよいようです。

・女性のほうが皮下脂肪があることから、寒い海にもぐって長時間作業する競技があったら有利でしょう。
海女さんです。1回の勝負なら男性が勝つかもしれませんが、数十年くらい長さで勝負すれば男性の多くは脱落しそう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嬰児殺以外は、すべて男性が多いんですね。

「嬰児殺」は、はじめて聞いた言葉だったので少し調べたのですが
# 嬰児殺とは1歳未満の赤ちゃんを殺害すること。
# まったく関係ない者による犯行も含まれるが、
# 特に母親が9割前後を占める。

とあって、嬰児殺だけは女性特有の犯罪ともいえ、そこに眼が行ってしまいました。男性は赤ちゃんを殺さないが、女性は自分の赤ちゃんを殺す傾向があるのですね…。

また児童虐待の加害者は「62.8%が実母、22.0%が実父」と女性の犯行が3倍近く多いので、それらの事実から判断すれば「女性は家庭内で犯罪を犯し、男性は外で犯罪を犯す」といえます。でも、社会的役割が影響しているように思え、表面的な犯罪数で攻撃的かどうかを判断することはあまり意味がないように思います。

平成18年度児童相談所における児童虐待相談対応件数等|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv16/index.html


TOEICのデータは、個人のサイトだし、20世紀のデータで古すぎるし明らかに間違っていると思われる数字もあり信頼性に欠け、またそもそも母数すらわからないので、あまり参考になりませんでした。

ただ、可能性としては十分に考えられますので、もう少し信頼性の高いデータがあるとよかったのですが。

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/03 16:10

No.3さんの回答に関連して。


女性は右脳と左脳を連結する脳梁が相対的に太く,左右の脳を使って判断・行動する場合が多い様です。それが同時に複数の事を処理できる「マルチタスク脳」につなかっている面もあるのでしょう。
男性は一つの事に没頭してしまいますから集中力が要求される面では強みを発揮します。また,狩猟や部族間の争いなどで求められる空間知覚能力が長けている人が多いので数学・理科では優れた面があります。
一方女性は,コミュニケーション能力で勝りますし,相手の微妙な表情の変化から心情を読み取る力があるようです。
脳梗塞などで脳の一部(例えば言語野)が障害を受けると,男性では回復が困難ですが,女性では回復の程度が高いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/03 15:09

不思議ではありません。

たとえば全てを脳の能力に総括できますから。以前に筋トレ理論で反論された事がありますがキヨハラは筋肉馬鹿です。ジャイアンツの頃から中学生の目にも明らかなのですが最近の言動などしかり、完全に脳をやられています。脳をやられたら野球選手として役に立ちません。パワーの問題じゃありません。目で見るのもそうですが身体を調節するのは、脳です。
脳と関係しない脊髄反射も男の上のような気がします。
男には神経と筋肉では敵いませんし、著しい人種差があってもそれぞれの人種に男女があるので女の勝ち目は絶望的です。
差があるのが当たり前、それは分かってるというのならご疑問は可笑しいですよね(^^)つまり無駄な宗教による洗脳を受けて無駄な命題に悩む無駄です。女は脳から全人的に男に劣るとしたら当たり前です。その無駄な宗教を始めたのは馬鹿な男と優秀な女でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/03 15:09

#その他の戦い:


→可能性として・・・、

○スキージャンプ競技・・!!
男女でジャンプ用のスキー板(・・・やジャンプ台の使用番程)に差があるのかどうかまではよくは知らぬが、滑空に於いては体重の軽い女性の場合、競技に有利に働くと思う・・!

この回答への補足

>滑空に於いては体重の軽い女性の場合、
>競技に有利に働くと思う・・!

質問の方向性としてはそんな感じなのですが、できれば(想像・予想ではなく)現実に女子のほうが優れている例をご提示していただきたいです。

補足日時:2013/12/02 02:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 02:23

男子が全勝です。


男女人種差がないという人は科学者をやめるべきです。ない分野はあってもそれ意外に差異があるのだから同じグループにはならない。嘘つきが不道徳と悪の始まりです。宗教やユニセフしかり。

ただし性染色体に関する話題になると逆転してくる。
また出力しない活動、単に長生きするとかは女子でしょう。
メスはメスです。

他でもなく、男女・個体の能力の平等にとらわれる反差別主義者が、幼稚であり即物的に低俗なのです。
ですから議論は質問者の指摘のように中学生にも自明です。変な義務教育で信者になっていなければ。
人類の長い進化の期間、メスはコビを売ったりズルしたりという低次元な生存競争をするばかりだったという自業自得の性別なのです。つまり文明社会における成績の差は、男が悪いのではなく女自ら分泌する低俗ホルモンの結果です。それは胎児の頃から。裏を返せば男は鍛えられた歴史。
個人がスポーツするのは自由ですが公的にスポーツ振興やオリンピックを肯定しているのは男の方が多いとすれば男の方が愚か者です。何の意味もない競争です。速い戦闘機を作れるというのならともかくそれを敵国民に忘れるための平和ゲームを自国民にしかける社会主義。ルソーもマルクスも男だね、土井たか子以前に。

この回答への補足

>男子が全勝です。

男女の能力に差があるのはあたりまえの話なんですが、その差が(思いつく限りでは)すべてにおいて男性が上回っているというのがとても不思議なんですよね。

体格・体型に差があるのだから、小柄だったり体重が軽い方が有利な競技(長距離とか)では女性が上回ってもいいようなものですが、それでも、男性が上回っている。

体ではなく頭を使う作業でも、同じと。

なぜなんでしょうかね。

補足日時:2013/12/02 01:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 01:51

男性は集中して一つに打ち込む専門タイプです。



勉強が全科目できてもスポーツも芸術も人付き合いも料理も、とまで手を広げられません。

女性は我を忘れるほどのめり込むことがなく常にバランスをとっています。何かで世界一になるために自分のバランスを崩すつもりはないのです。

仕事のために家族を顧みない、ということはせず、実家の親が病気でも多忙を理由にゴルフに行くこともせず、共稼ぎでも育児と介護までやります。

アメリカの実験ですが被験者に5個以上の軽い仕事を言いつけその時間を図りました。いわゆる秘書がやるような電話の受け答え、資料整理などです。

一回に一つの仕事では男性と女性に差はありませんが、同時にこなす数が増えると女性の一人勝ちです。頭脳とアンテナが複数のプログラムをこなせるようにできているようです。

また勝ち負けのある世界では男性には競争心があり勝とうとしますが、女性は結果的に合格点に達すれば他にもやることはたくさんあるからと、一つだけを極めることをしない傾向にあります。

どちらが優っているという比較にはなりません。女性はマルチタスクには長けていると言えます。

この回答への補足

>女性は結果的に合格点に達すれば他にもやることは
>たくさんあるからと、一つだけを極めることをしない傾向

この「1つだけ」という言葉は、どの程度の意味合いなのでしょうかね。

例えばトライアスロンは、泳いで自転車に乗って最後は自分の足で走るわけですが、それは「トライアスロンという1つの事」と数えるのでしょうか、それとも3つの事なのでしょうか。

また、陸上の10種競技は、「10種全部で1つの事」という勘定なのでしょうか、それとも10個の事なのでしょうか。

…どちらも個別で見ても総合で見てもすべてにおいて男性が上回っていますから、「ひとつ」と数えるという事ですかね。

そのような例で実際に数値で比較できるデータは何かありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/02 01:36
    • good
    • 4
この回答へのお礼

んー。
ぼんやりと納得しました。

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 01:02

 失礼ながら、無意味な質問です。

生物の個体差、個性の違いです。比べることは意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…そうですか。まぁねー、そう思う人がいてもいいとは思いますけど。

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 00:05

そんな男を上手く支配するんですから女はすごいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

…そうですか。
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/02 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

勘違いをしてほしく無いのですが、別に女性を差別している訳ではありません。
ただ運動能力や知識などほぼ全てをとっても男性の方が優れていますよね。
医師やシェフなんかも女性は少数派ですし、力仕事は完全に男性の方が有利ですし。
僕は、「女性がいないと子供ができない→女性の方が存在意義がある」と思ってます。
だったら女性の方が優れていて当然だと思うのですが、なのになぜ女性の方が生物学的に劣っているのでしょうか?
これは何か意味があるのでしょうか?
しつこいようですが決して女性を差別している訳ではありません。

Aベストアンサー

> なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

 ウーマンズリブ運動ほか、女性運動というと、女性を男性と同じ土俵の上に立たせようとするものばかりでした。

 ご質問は、陸上選手をプールにほうり込んで水泳選手と競わせて、「陸上選手はなぜ劣るのか」と質問しているのと同じです。

 女性を男性と同じ土俵で戦わせたら、女性が男性より劣るのはしようがありません。

 それぞれ、存在理由が違う・・・ それゆえ用途が違うのですから、同じ用途で比べることが間違っています。

 ザックリ言うと、女性は出産・子育て優先で進化しているんですよ。

 その観点から真剣に考えると、一見同じ行為でも大差があることに気がつくと思います。

 例えば、料理でも、家事としての料理とシェフとなって行う料理では、50m自由形競泳と闇夜での超遠泳くらい違う。水の中で泳ぐんだから同じでしょ、というわけにはいかないのです。


 女性の脳は色彩感覚に優れ、特に赤には・・・ みたな、女性の体や脳の進化論を書いても、(何度か書いたのですが)ベストアンサーをもらったことがないので、きっと、こういう場所でこの種の質問をされる方はそういう話を期待されていないのだろうと思います。

 で、無駄なことは省略しますが、ただ一言付け加えさせてもらうと、「生物」的には女性の方が進化している、という学説もありますですね。

> なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

 ウーマンズリブ運動ほか、女性運動というと、女性を男性と同じ土俵の上に立たせようとするものばかりでした。

 ご質問は、陸上選手をプールにほうり込んで水泳選手と競わせて、「陸上選手はなぜ劣るのか」と質問しているのと同じです。

 女性を男性と同じ土俵で戦わせたら、女性が男性より劣るのはしようがありません。

 それぞれ、存在理由が違う・・・ それゆえ用途が違うのですから、同じ用途で比べることが間違っています。

 ザックリ言うと、女性は...続きを読む

Q円盤投の世界記録は、なぜ女子の方が上なのですか? 他1点


円盤投の世界記録をみてみると、女子が男子を上回っています。

男子74.08m ユルゲン・シュルト 東ドイツ 1986年
女子76.80m ガブリエレ・ラインシュ 東ドイツ 1988年

他の競技では、通常男子の方がよい記録を出しているのに、円盤投げはなぜそうなっていないのでしょうか。


円盤投の世界記録は男女とも、1980年代のもので、それ以外でも世界歴代10位以内の方々は、その多くが1980年代に記録を出しています。
他の競技では、年々研究が進み、(長くても10年くらいで)従来の記録が塗り替えられていくことが多いと思いますが、円盤投げはなぜそうなっていないのでしょうか。


記録の出典:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%9B%A4%E6%8A%95

Aベストアンサー

単純に、男子と女子では投げる円盤の重さが違うのと、男女の筋力量の差から、そういう結果になっているだけでは。

| 重さ
| 一般男子:2キログラム
| 一般女子:1キログラム

飛びすぎると競技場の関係で測定できないし。
ケガなんか多くても困るから、重ければいいってもんでも無いし。
過去の記録との兼ね合いがあるので、簡単に重さは変更できない。


> 他の競技では、年々研究が進み、(長くても10年くらいで)従来の記録が塗り替えられていくことが多いと思いますが、円盤投げはなぜそうなっていないのでしょうか。

スナップを効かせて回転させれば飛びそうな気もしますが、投擲時のルール、

気楽にスポーツ - 陸上ルール
http://www15.ocn.ne.jp/~xyqxyq/track.field.rule.html

| 砲丸投げのルール

| 構えた時は、砲丸を首またはアゴに付けるか、それに近い状態を保ち、投げる動作中、手をそれより下に下ろしてはいけない。また、砲丸を肩の線より後ろに引くことは出来ない。

| 円盤投げのルール

| 投げる方法は、片手を後方に伸ばして投げて良い。

| その他は砲丸投げに順ずる。


などに従うと、ヒジと手首だけで回転を与えるのは厳しいのかも。
ケガしそうだし。
肩より上、前の範囲で投げようとすると、自ずと投げ方は限られるのかも。

単純に、男子と女子では投げる円盤の重さが違うのと、男女の筋力量の差から、そういう結果になっているだけでは。

| 重さ
| 一般男子:2キログラム
| 一般女子:1キログラム

飛びすぎると競技場の関係で測定できないし。
ケガなんか多くても困るから、重ければいいってもんでも無いし。
過去の記録との兼ね合いがあるので、簡単に重さは変更できない。


> 他の競技では、年々研究が進み、(長くても10年くらいで)従来の記録が塗り替えられていくことが多いと思いますが、円盤投げはなぜそうなって...続きを読む

Q男と女、それぞれ優れている点とは

1:男性が女性より優れている点

2:女性が男性より優れている点

以上を教えてください。

Aベストアンサー

目に見えることを回答しても面白くないとおもうので
ちょっと変わった回答を目の話をします
1男性の目は動体視力に優れています
2女性の目は色素の判別に優れています

Q男女差のあまり無いスポーツって?

スポーツの中で、女性の日本国内トッププレイヤーが男性のかなり上手いプレイヤーより強いスポーツはあるでしょうか。

男性のランクは大学の強豪チームのレギュラークラスとか高校生レベルで日本トップのプレイヤーを想定しています。
ちなみに記録で比べやすい陸上競技でみてみたら
マラソンは女性のトップ選手は2時間25分ぐらいですが、箱根駅伝ランナーでも2時間30分ぐらいの人もいました。

ものすごいマイナースポーツは選手層が薄くて一般的な話になりにくいかと思いますので、オリンピック競技にあるぐらいのスポーツで教えていただければと思います

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 一人乗りまたは2人乗りの小型ヨットレース

 微風から軽風時のヨットのスピードは、船体の摩擦抵抗によって左右されます。体重の軽い女子クルーは、艇の浸水面積が小さいため速度の面で有利です。

 風が強くなると、体重が重く、筋肉が発達している男子が有利になります。

 テニスも、インカレクラスの男子では、女子のトッププレーヤーに勝つのはなかなか大変でしょうね。世界的にも、4大大会でミックスダブルスの試合が組まれていますが、男子と対等に打ち合っています。

 たまたま私は学生時代はインカレ上位入賞選手、現在はサンデーテニスプレーヤーです。

Q運動競技の多くは、どうして男女別なのでしょうか?

運動競技(試合)の多くは、どうして男女別なのでしょうか?

思えば、現在の我が国における学力の競争は、殆ど男女の区別が無いのに、
運動競技の試合の多くは、男女別になっているという気がします。

一般的には、男子の方が運動?身体?能力が高いという風に謂われていると思うのですが、
この度の女子サッカー日本代表チームの世界大会優勝をみても、
素人目には、一般とは違って、一流の競技選手にもなると、
男女別にするほど男女の差が無いのでは?と考えてみたりもしたのですが、
そもそも根本的に、そういった理由で男女別ということでもないのでしょうか?
僕は文化系で、運動競技のことはサッパリ分かりません。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんなスポーツでも男女の体力差は一目瞭然です。

今回のサッカーでも男女ではスピードが違います。たとえばマラソン。男子の世界レベルだと42.195キロのタイムで男子は2時間10分を切るスピードですが、女子は2時間20~25分です。同じレベルでレースになれば女子には不利です。

テニスでも同じですよ。

サーブのスピードでは男子は200キロ近いスピードですが、女子では180キロだったと記憶しています。決め球のスマッシュでも同じくらいですので球速の遅い女子が不利ですよね。

サッカーもそうです。ビデオなどで見比べればランのスピード、ドリブルのスピード、シュートの球速のいずれをとっても女子は男子に劣ります。男女のミックスチームで試合になればランのスピードについていけない女子では体力の消耗が激しすぎます。当然試合にはなりません。

技術的には男女の差はなくなってきているでしょうが、現実的には体力差はカバー出来ないでしょうからそれぞれの競技で男女を分けざるおえないでしょう。

比べれば解ることです。ゴルフでも水泳でも人力で競技するスポーツはすべて男女別です。

男女を分けていないのは、ヨット、モータースポーツ、乗馬等外部動力を使う競技だけです。

どんなスポーツでも男女の体力差は一目瞭然です。

今回のサッカーでも男女ではスピードが違います。たとえばマラソン。男子の世界レベルだと42.195キロのタイムで男子は2時間10分を切るスピードですが、女子は2時間20~25分です。同じレベルでレースになれば女子には不利です。

テニスでも同じですよ。

サーブのスピードでは男子は200キロ近いスピードですが、女子では180キロだったと記憶しています。決め球のスマッシュでも同じくらいですので球速の遅い女子が不利ですよね。

サッカー...続きを読む

Q女性(女子)選手の方が優れた成績を残しているスポーツは?

野球、サッカー、バレーなど、
やはり女性よりも男性の方が力強く、見ていて楽しいのですが、
同じ競技で(もし)男子と女子が対戦したら、だいたい女子の方が勝つ、
みたいな競技ってあるんでしょうか?

同じような質問が↓にありましたが、あまり的を得ていなくて。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448317.html

もちろん筋力は男子側に分があるので、
女子が見劣りするのは当然ですが、
例えば馬術、アーチェリー、弓道、ダーツとかはどうでしょうか?
これらもやっぱり男子の方が優れた成績なんでしょうか?

その競技の世界レベルの男女の選手が(もしも)対戦したら、
女子が勝つスポーツはどれか? と考えれば早いかもしれません。。

Aベストアンサー

オリンピックなどの成績ではわかりませんが、男女が一対一で試合をしたとしてアーチェリーならば女の方でも勝てると思いますよ!
重いポンドを引く女性もいらっしゃいますし、同じ射ち方がずっとできればいくらでも当たると思います。
精神面も強ければ女性でも勝てると思いますよ!
どんなに強くても男の人が精神面が弱ければいつかミスしてしまいますから。

Q女子のほうが男子より脚が長いのはなぜ?

最近の女の子はスタイルがよくなった、とよく言われますが、じゃあ男子はどうなんだ、と気になります。

たしかに男子もむかしのおじさんたちとは比べ物にならないほど脚長ですが、並んで歩くカップルを見ると、身長が10センチぐらい違うのに股の位置がおなじ、という姿をよくみかけます。

最初は女の子はハイヒールを穿くからかな、と思っていましたが、海辺で見るはだしのカップルでもこの傾向が歴然なのがわかりました。

男子、もっとがんばれよお^^;という感じですが、そもそもなんで女子ばかりこんなに脚が長くなれる要因があったんでしょうか??
ばかばかしい質問だと思いますが、脚の骨の成長の性質など男女差があるのかな?と気になってしまいました。

Aベストアンサー

再度投稿します。

じつはこんな話を思い出したの披露します。

それは生殖機能のはなしのなかでのことなんですが、女性の生殖機能のな”子宮”これは他のものよりも大きな面積をとっていると思いませんか、これがけっこう無理をしているそうでそのためにどうなったかと言えば他の臓器のスペースが狭くなってしまったことになったのです。

ここでNo4の方のはなしで女性の方が腸が短いと言う説がでていましたが、自分の説としては短くなったのではなく子宮のスペースを作るために圧縮されたその結果胴の部分が短くなり相対的に足が長く見えるようになった。

これが正解ではないでしょうか?。

Q女性格闘家と一般人男性ではどちらが強い?

当方、格闘技に全く疎い者です。

女性格闘家と一般人男性ではどちらが強いのですか?
「格闘技をやっている女性より一般の男性の方が絶対に強い」と故アンディ・フグ氏が仰っていたそうですが、これは本当でしょうか?
もし本当だとしたら何処で発言されていたのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

どういう戦いなのか、その性質で全然違うと思います。

まず、特定の武道・格闘技の試合ならば、専門の訓練を受けている女性の方が普通は勝ちます。
単に「道場やジムに週何度か通っている」程度のアマチュア女性であれば分かりませんが、大会等で好成績を残しているレベルなら、男性が素人であればかなりの高率で勝てるはずです。

また試合ではなく、単にどちらかが戦闘不能になるまで潰しあう、いわゆる喧嘩であれば、男性の方が普通は勝ちます。
ただし、これは体格や筋力、骨格の太さ等の問題が大きいので、巨漢で怪力の女性格闘家は間違いなく相当に強いでしょうけれども。

もちろん、まともな男性であれば、女性相手では(例えプロ格闘家でも)本気で戦うことはないでしょう。無意識にリミッターが働くというか、自動的に手加減してしまうものだと思います。
そして手加減した場合は、女性が勝つことも多いでしょう。
ただし、そういうリミッターを外して本気で壊しにかかれば、よほどトップクラスの選手でない限り、女性格闘家では分が悪いと思います。

ちょうど、抜群の格闘技術を会得した低学年の小学生がいたとして、同じ学年では無敵の強さを誇っていたとしても、死に物狂いの本気で向かってくる中学生に勝つのは難しいようなものです。
仲間内では特に強いわけではない中学生相手でも、小学生低学年の児童にとっては、ちょっとやそっとの腕では本気の喧嘩になれば勝てないですよね。

私は本当の女性格闘家トップクラスを知らないので、実際に知っているアマチュアのそこそこの選手(県で上位クラス~全国参加経験クラス)で言えば、素人男性を血だるまには出来るだろうな、とは思います。
ただ彼女達が相手をそのまま戦闘不能に出来るかどうかは怪しい。

まあ自分の血をみたり、激痛を感じた時点で戦意を喪失する程度の腰抜け相手なら問題なく勝てるかも知れませんが、多少なりとも実際の喧嘩をやってきた男性が相手だと、そこからがやるかやられるかの本番ですからね。
そのまま一気に畳み掛けて完全に潰せればともかく、一息間を取られたら、もう勝負は分からなくなってると思います。

ボコボコにされたり、関節を極められることで、その男性の無意識のリミッターが吹っ飛んで、本気中の本気で反撃してきた場合、数分後に半殺しにされて撃沈しているのは、おそらく…。

もちろん、実際にそういう場面を見たことはない(私の知る範囲の女性選手で、トラブルを暴力で解決しようとするタイプはいないので)ですが、いくつかの武道・格闘技を学ぶなかでそれなりの数の女性格闘家とお手合わせいただいた中での率直な感想は、そんな感じです。

どういう戦いなのか、その性質で全然違うと思います。

まず、特定の武道・格闘技の試合ならば、専門の訓練を受けている女性の方が普通は勝ちます。
単に「道場やジムに週何度か通っている」程度のアマチュア女性であれば分かりませんが、大会等で好成績を残しているレベルなら、男性が素人であればかなりの高率で勝てるはずです。

また試合ではなく、単にどちらかが戦闘不能になるまで潰しあう、いわゆる喧嘩であれば、男性の方が普通は勝ちます。
ただし、これは体格や筋力、骨格の太さ等の問題が大きい...続きを読む

Qプロ棋士(男)と女流棋士のレベル差はどの程度・・?

プロには男と女が分かれていますが、私の感覚的には特別体力勝負をするわけでもないし、男女平等や均等法などが叫ばれている今日、将棋界も一本化なっても良いのでは?と考えたりします。

実際のところ今の男と女流とでは、レベルがかなり違い過ぎるのでしょうか?(例えば女流タイトル保持者であれば、男の方でいけばどの辺のクラスか?)

それと、古いしきたりとかで、男と女は一局交えてはいけない決まりでもあるのでしょうか?
どなたか将棋歴史等に詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほど最近の奨励会のレベルの向上は目覚しく、プロの中堅をあっさり倒せるレベルの奨励会員が数多くなっていることの現れと言うことができると思います。そんなレベルの高い初段と女流トップが同レベルなのですから、実力的にはそう悲観するべきレベルではないと思います。中井、清水に限って言えば10回やれば2、3回勝てるレベルにはあると思います。

しかし中井、清水とそれ以外の女流とでは歴然たる格差が存在し、それらのレベルの低さが女流は弱い、女性は男性より劣っていると叫ばれる一因ではないかと思います。
実際中井、清水を除いた一般的な女流のレベルはアマ3段から4段程度で、アマチュアの少々強い方ならば勝負になる程度の棋力です。この一般的な女流棋士のレベルの底辺を底上げしていかないことには男性との差は埋まらないのではないかと思います。

なお、現在女性の最高位は関西奨励会の岩根忍さんで、1級です。

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほ...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング