アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%AD%E …

日本陸軍が中国大陸で多くの化学兵器を持っていたのは事実ですね。
ただ、終戦で中国軍に降伏したあと、化学兵器を含めた兵器は、すべて中国に引き渡して中国の管理下に移ったんじゃ無いですか。
その後、中国は記録も取らないまま、あっちこっちに埋めてしまって、今は中国は自分たちがどこに埋めたかも分からなくなってると言うことじゃないんですか。

それなら、兵器の管理を引き継いだあと、無責任な処理をした中国にも責任がありそうですね。
それとも、
日本は中国に兵器を引き渡すとき、化学兵器は証拠隠滅か何かの目的で密かにあちこちに埋めちゃって、日本側にその記録がないと言うことですか

A 回答 (2件)

事実としては仰る通りなのですが、日本の降伏による武装解除で


化学兵器であることを明確に示して同意を得て引き渡したという
正式な文書などの証拠がありません。
このため、生産者責任で処理することになってしまっています。
同じ趣旨の質問を国会で山谷えり子氏が質問しています。

「第162回 参議院 外交防衛委員会 第17号 平成17年7月5日」
https://kokkai.ndl.go.jp/minutes/api/v1/detailPD …
(PDF 当該質問は P3 3段目 37行目(左から3行目)以降)



ちなみに、厳密にいえば最大の化学兵器遺棄の現場とされる
ハルバ嶺(吉林省延辺朝鮮族自治州敦化市付近)はソ連に降伏して
ソ連が武装解除・接収したものを中国に渡しています。

また、事実として中国が回収された化学兵器30~40万発を
2つの砲弾坑に埋めた手法が杜撰で劣化しているとか、
中国の主張する砲弾数が日本の数倍で明らかにおかしいとか、
中国の旧い砲弾も処理している疑惑など多くの問題があります。
    • good
    • 0

遺棄化学兵器は中曾根康弘が不沈空母発言で江沢民に3兆円脅し取られた。

実際に3兆円を脅迫の金として送ることができないので遺棄化学兵器の処理料として出した。遺棄化学兵器なんてものは存在しません。
処理請け負いを狙った民間企業が中国の現場に行こうと近づいたら逮捕拘束されました。日本マスコミは全部緘黙。

>兵器の管理を引き継いだあと、無責任な処理をした中国にも責任がありそうですね。

中国所有なので日本に処理する義務は全くありません。脅しの金払い名目にしただけ。
韓国や北朝鮮はこんなを見て日本は脅せば金を出すと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!