プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人の方はA型の血液型の方が多いと聞きました。
日本人は九州から近畿地方まではA型が、関東以北はO型が多く、昔は交流があった証だと聞きました。
この話は本当でしょうか?

A 回答 (5件)

いわゆるエビデンスが無いと思うので、本当かどうかわかりません。


しかし、血液型分布を調べることにより、過去の日本の中での地域交流や民族間の交流を検証する、という着眼点に興味を持ちました。

ネット検索したところ、「京成帝大法医学教室の血液型研究と植民地医学」というのがヒットしました。これは、韓国の大学教授の論文を日本語訳したものです。

その論文の中で使われているデータは1930年から1935年ごろに調査したデータのようですが、表1日本内地における血液型分布と人種係数、を見ると日本の地域別の血液型比率は、統計的には差がないと言えるのではないかと思いました。例示すると
関東のデータは、A型37.39%、B型22.18%
九州のデータは、A型39.48%、B型20.75%

表3の「京成帝大法医学教室の朝鮮人血液型調査結果」は、朝鮮北部と南部で差が大きいように感じました。
例示すると、
朝鮮北部のA型は30.60%、B型は31.07%
朝鮮南部のA型は35.99%、B型は26.67%

これから、朝鮮南部と日本の近畿以西の交流はそこそこあったと言えるかもしれません。
なお、これで証明できなくても、他のデータで証明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/08/27 13:47

下記サイトによると、こんな割合になっていました。



   日本 韓国
A型 38% 34%
B型 22% 27%
O型 30% 28%
AB型 10% 11%

ですから割合でいえば日本人に非常に近いといえます。韓国人がA型が多いというのは間違いですね。

韓国人の血液型の割合は?
https://koredeok-kankokugo.com/kankokujin-ketsue …

なお、日本人の血液型の地域差はあまりないです。西日本がA型が多く関東はO型が多いというのは間違いです。

都道府県別の血液型分布
https://honkawa2.sakura.ne.jp/7308.html
    • good
    • 0

アジアの人たちってB型が多いんじゃないのかな?ただ、血液型気にするのってマジ日本くらいです(笑)


自分は同級生の友達とイギリスに一年、アメリカに一年ほど留学してたけど、特にアメリカ居た時は韓国の方やヨーロッパの方など異国の友達居ましたが酒の場で、うちの同級生が血液型の話になると周りほとんど、お前自分の血液型ってわかる?ってなり、??って顔してました(笑)
    • good
    • 0

私は朝鮮半島にはB型が多いって聞きましたけどね。

    • good
    • 0

韓国,朝鮮の話なんか信用できるか!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A