dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男(雄)の胸に、小さな乳首があります。役にたっておりません。
乳首は、なぜあるのでしょうか?
私なりにいろいろ考えております。
1.かって、男(雄)も、授乳していたが、その退化したもの。
2.将来、男(雄)も、授乳する宿命で、その兆候。
3.単なる進化(設計書)の誤りで、害にならないので残っている。
4.男(雄)も女(雌)もほぼ同じ設計書を使用し、男(雄)には不要なれど残っている。
なぜあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

もともと、動物と言うものの本態は「メス」です。


動物の基本的なものは雌雄同体、
それが遺伝情報の多様化というメリットにおいて雌雄異体となりました。
そしてさまざまな進化を経て哺乳類にいたるわけですが、
元を辿れば「オス」は進化の結果生まれた副次的なものに過ぎません。
だから、哺乳類においてもメスにある乳首が退化した形でオスにも残っているわけです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


どんなに仕事ができる男でも乳首が透けていたらかっこ悪い。

男でピンクの乳首はきもいけど黒もきもい、そもそも男の乳首意味わからない

途中の分岐点において男性化遺伝子の作用を受け、脇道へそれてしまったのが男性。女性になるようにデザインされていたからこそ、男性にも乳首が残ってしまった。

男性の乳房は、「退化しているのではなく、進化の途上にあるもので、ゆくゆくは、男性も女性のように授乳ができるようになる」という。つまり、これから男のおっぱいはどんどん大きくなっていく!

養老さん自身は、男性の乳首を“人体でいちばん役に立たないもの”と言っている。実際、なくなっても困らないのだそうで、生物のなかには乳首を持たないオスもいるとのこと。

生き物はね、どんな異常な状況が起こるかわからないでしょう。そういう状況で、たとえば男が授乳しないと人類の生存が覚束ないっていうような場合には、もしかすると役に立つかもしれない。

2009年の6月に行なわれた衆議院法務委員会において、児童ポルノ法改正問題について話し合いがされる。

改正反対の意見を述べる枝野幸男衆議院議員が、「ジャニーズが胸をこうやって乳首を出している、これは(児童ポルノに)ならないということですか?」と発言。

「ジャニーズの男の子が乳首を出して踊ると 女子の性欲が刺激される」 (2009年6月26日/枝野幸男・民主党)

http://matome.naver.jp/odai/2136785403483539701
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<動物と言うものの本態は「メス」です。>
<「オス」は進化の結果生まれた副次的なもの>
なのですね。従って、オスには、必要ないものでも、退化して残っている場合があるのですね。ご回答の後半も初めて聞くことで、面白かったです。

お礼日時:2016/01/29 19:32

痕跡器官です。

なお男性の乳首はちゃんと「生きています」。女性の場合はっきり「性器」ですが、男性にはその機能は失われています、しかしプリプリ触っていると大きくなります。私は♂なので乳首で発情しませんが♀ではどうか知りません。性器と言えば、大学の合宿で寝る前に「くすぐり合い」をしますが、それは完全に退化した性交で、サルのマウンティングに相当します、「くすぐり合い」をしない集団は「心を許していない」のです。なお見えない痕跡器官で非常に有名なのはニシキヘビの後肢一対です。X線で見ると指も関節もありませんが骨があります。
    • good
    • 5

人の発生の初期段階は同じです、DNAによって、男女が分化します。


女性になるために、陰茎、睾丸の生育が止まり、
子宮、膣の生育が始まります。

その結果男性ホルモンが出始めると、乳房の生育が止まるのです。
女性ホルモンが出始めると乳房の生育が始まるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう緒ザ居ました。
<人の発生の初期段階は同じです、>
その後、男女に分化するのですね、発育したリ止まったりして。

お礼日時:2016/01/30 08:51

基本的に4


+
3 進化ではなく不要な器官の縮退が行われて今の状況ということ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。
進化でなく、縮退なのですね。

お礼日時:2016/01/30 08:53

4+3’


というところかな。

仮に乳首がない男性ほうが、多くの子孫を残しやすいというような傾向があればなくなっていたかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
役には立たないけれど、どうしても困ることではないので、男の乳首は残った、ということですね。

お礼日時:2016/01/29 22:03

受精によって発生した人の命、


内包する染色体で雌雄が方向付けられる時にどちらに転んでも良いように予め設定されてた名残り、

現に女性にも男性器にならなかった器官が存在します、

女性にしか無い子宮は性別が確定した後に作られるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
受精時に、オスメスの
<どちらに転んでも良いように予め設定されてた名残り、>
なのですね。その後、必要な部分が発達するのですね。生命もいろいろ工夫をしているものですね。

お礼日時:2016/01/29 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!