アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年以上の女性の方、お腹や二の腕、背中には肉が着きやすくなるのに足は肉つかなくないですか?
実際、おばさんは体は太いのに体に比べて足は細い人が多い気がします。これは何故ですか?

A 回答 (6件)

歳を取るとおばさんも中年みたいに腹が出っ張ってきます。

太りやすくなるので、、食生活を改善するしかないです。運動も大切です。自分は毎日2キロ以上は歩いています。
    • 0

飼い犬でも年取ると胴体だけが太りますね。

足は脂肪がつきにくいのかもしれない。
    • 0

<確かに!立ったり歩いたりで筋肉があるから太らないかもですね。

だけど、若い時は太ったらすぐ足に肉付くのに、中年以上に太ったら足に肉つかないのは不思議ですね…。

実際には足にも脂肪はついてきていると思いますが、
しかし、二の腕やお腹周りの方が脂肪が付きやすいからじゃないでしょうかね。
その結果、お腹周りや二の腕などを優先に沢山つき、足に付近にもつきますが微量なため分かりにくい。ということではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

お腹や二の腕に肉がつくからそちらが目立って、足は分かりにくいだけかも知れませんね。

足は筋肉ですから運動をしなくては大きくなりません

お腹にたまるのは皮下脂肪です
足に脂肪を貯める細胞はありません
    • 0

<中年以上になると内蔵脂肪が付きやすくなるのは分かりますが、一番気になってるのは何故足だけ太らないと思いますか?

あくまで私の推測となりますが、
恐らく、筋肉量が多いから足には脂肪が付きにくく太りにくいのでは。
足は人間の思い体を支える部位であり、人間の筋肉が一番多い場所です。
人間が活動する上で一番、力を使う為、筋肉量が多いからじゃないでしょうかね。足は筋肉量が一番多い箇所となり、一番、力を使う部分であり、その結果太りにくい。
と言う事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

確かに!立ったり歩いたりで筋肉があるから太らないかもですね。
だけど、若い時は太ったらすぐ足に肉付くのに、中年以上に太ったら足に肉つかないのは不思議ですね…。

これは女性に限った事ではなく、

男性にも言える事で、性別は関係ありませんね。
しかし、確かにどちらかというと女性の方が太り易い体質と言えるかもしれません。
まずは基本的に基礎代謝が大きく関係してます。
基礎代謝とは何もしなくても消費するカロリーの事で、
加齢に伴い、基礎代謝の低下により太り易くなります。
また、筋肉量も加齢により、縮小します。
筋肉量が減るとこれも基礎代謝の低下に繋がります。
そして、これにプラス女性の場合は閉経に伴い、
ホルモン分泌が減少し、その影響で太り易くなるという事もあります。
以上、上記のような理由からだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中年以上になると内蔵脂肪が付きやすくなるのは分かりますが、一番気になってるのは何故足だけ太らないと思いますか?