ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ちょっとえぐい質問です

銃で胸を一発撃たれた人がすぐ活動を停止する映像が映画などでよくありますが、2cm足らずの穴が一個あいただけです
ナイフで10か所刺されて生きている人もいます(箇所にもよるでしょうが)

弾の回転で破壊力が増していると聞いたことがありますが、例え臓器を一つ破壊されてもすぐ死に至る理由が分かりません
一番重要そうな心臓が壊れても、血液を送る機能が無くなっただけなので脳は今ある血液の酸素やエネルギーを消費しきるまで平気じゃないでしょうか

映画で体を一発撃たれた脇役がすぐ死んでいきますが、本来なら死ぬ前に全員数発反撃できるんじゃないかと

あと、撃たれた人が急に立てなくなって這ったりしますがあれも不思議ですね
トカゲなんて尻尾(体の1/3程度)失っても元気に走っています
何で体を撃たれたら手足の機能が即ほぼ停止するんでしょう
這うにもかなりエネルギーが必要だから、実際は歩けるのではないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



>何で体を撃たれたら手足の機能が即ほぼ停止するんでしょう

これは脊髄の「屈曲反射」だと思います。
障害刺激に対し脊髄反射として発生する屈筋の収縮は全ての行動に優先しますので、随意運動はその場でキャンセルされます。
ですから、良く時代劇の果し合いなどで先にひと太刀を浴びせるならば相手の動きが止まってしまうというのは十分にあり得ることです。但し、筋肉は収縮しますが、刀を振り下ろそうとした相手の勢いまでが止まってしまうということはありませんから、この場合はちゃんと避けなければ相打ちになってしまいます。このため、剣道では一本を取るだけではなく、相手の太刀に当たらないというのが心得となっています。

このように、一瞬のうちに運動機能が停止してしまうのは脊髄反射によるものか「意識不明」のどちらかです。では、幾ら拳銃の弾が痛いからといって撃たれた瞬間にショック死してしまうということではほとんどないです。
この場合「ショック死」といいますのは別に撃たれたショックによって死んでしまうということではなく、本来「失血性のショック死」とは臓器損傷に伴う「急激な末梢循環不全」のことをいいます。ですから、処置が行なわれなければ傷害の発生時からその後数時間ぐらいで死に至ります。このため、戦場で命を落としたひとは、ほとんどがみな「失血性のショック死」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答数が多くて被ってることも多いのでここで全員への返答とさせてもらいますね

結論としては体を撃たれて即死はないけれど、屈曲反射によって手足の筋肉が収縮するために撃つどころじゃない→心臓とか撃たれると収縮が収まる前に死亡→よって撃てない

屈曲反射で手足の筋肉が収縮するためまともに行動できなくなる→撃たれた直後は大抵這っている

撃たれても戦い続けた戦士の話は、βーエンドルフィンとかが出まくってる人は撃たれても屈曲反射がでないため撃たれながらでも行動できる??

こんな感じでいいのでしょうか

弾が掠っただけで死んだって話は個人的に人体構造上起こりえないと思うので別の機会にでもまた質問出させてもらおうと思います

お礼日時:2008/01/24 12:40

例えば、心臓に弾丸が当たったとしたら、(1)心臓破裂で心臓から出血し心停止 (2)破裂にならなくても心臓を動かす電気刺激伝導がうまくいかず致死的な不整脈が起きる  のどちらかであっという間に死んでしまうでしょう。

ある種の心臓の不整脈は起こって数秒後には脳への虚血状態となって意識を失って倒れてしまいます。
    • good
    • 6

脳や心臓などの急所なら、1発で即死でしょう。

で、それ以外の部位の場合は・・・

#1さんの回答にもありますが、「撃たれた」という事実によるショック死のようです。

22口径が腹部を貫通しても、腕を掠っただけでも即死した例もあると聞きます。

一方で、「義和団の乱」の時の清側の兵士は「信仰が厚ければ撃たれても死なない」と信じて、弾が当たっても、隣のヤツが倒れても前へ前へと進んできたそうです。また米西戦争のフィリピン戦線でスペイン側で戦ったモロ族の戦士は、38口径が2~3発当たっても斃れもしなかったそうです・・・中には、10発近くの弾を受けながら米軍の指揮官の首を穫った戦士もいたそうで・・・アメリカは、この戦争の経験から大慌てで制式けん銃を45口径に戻したのです。

そうはいっても、着弾のショックは相当なモノで防弾チョッキを着て38口径に当たっても、しばらくは息が出来ないとも聞きます・・・銃弾のエネルギーは想像以上に大きく(中量級の世界クラスのプロボクサーのパンチ以上とも)、殆どが人体に放出されますからね・・・ということで、モロ族は相当に鍛えられた者を戦士として送り出したようです。

着弾が肉体に与えるダメージについては、弾頭の種類、貫通か盲貫かなど種々の条件によって変わってくるので一概に言えません。どなたか識者の方、解説をお願いします。
    • good
    • 1

口径数によります。

口径数はインチの1/100で表しますから、45口径なら1.1センチの口径でかなりの威力。22口径ですと6ミリくらいの穴(護身用ですが)、小さいと目から延髄まで貫通しないと死にません。

ドラマや映画での殺人シーンは完全な「演出」で簡単にナイフで人が殺せたりしません。
#1のお答えのようにショック状態で死ぬ事はしばしばあり、傷よりも内分泌の異常、消化性潰瘍等も起こしたりします。
    • good
    • 0

>>映画で体を一発撃たれた脇役がすぐ死んでいきますが、本来なら死ぬ前に全員数発反撃できるんじゃないかと



映画のストーリ上、敵がすぐに活動停止しないと都合が悪いからではないでしょうか?

たとえば、米陸軍ではNATOということで、ガバメントからベレッタM92F(9mm口径)に変更しましたが、体力・気力十分な相手だと、数発を打ち込んでも攻撃を止めることができなかったそうです。なので、ストッピングパワーのある重量弾の45口径(11.43mm)が撃てるガバメントの人気が今だにあるのでしょう。

なお、ガバの人気があるのは、それ以外にも耐久性があることのようです。戦場では、泥土に拳銃を落下させることもありうると思います。そういう状況で、ベレッタとガバでテストしていましたが、ガバはノントラブル、ベレッタは頻繁に動作不良を起こしていました。

もひとつ。
バレットライフルですと、1000m離れて撃っても、体を引き裂くくらいのパワーがあります(装甲車両を相手にできるくらいのパワーがあるので当然ですが)。実射を見た感じでは、1000mで人体に当てるのは、慣れれば簡単そうでした。これなら、一発で終わりでしょうね。米軍では、2000m強での対人狙撃記録もあるそうです。
    • good
    • 3

何かの本で読んだんですが、


第二次大戦のある島に対する上陸作戦で、
夜間、激戦の末に戦死者が続出し、朝になって調べたら、
擦過傷程度の負傷なのに死んでる兵士が沢山いたそうです。
どうも暗闇で撃たれて衝撃を感じた途端にショック死したらしいです。
例え、手や足を撃たれただけでも、相当な衝撃なのかも。
実際は撃たれてみないと判らないですが(笑)。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銃で撃たれた時ってどんなに痛いのでしょうか?

アクション映画にはよく銃で撃たれて負傷する場面がありますが、
銃で撃たれた時ってどんな風に痛いのでしょうか?

肩を撃たれた兵士が素面な場面とかもよくありますが。

どこかで「焼いた割り箸を刺された感じ」と聞きましたが想像しにくいです。

Aベストアンサー

当たった場所にもよるでしょうな。
末端部なら「焼き付くような」痛みを経験するかもしれませんが
痛みを感じるのは軽傷なほうです。
人間はあまり激しい痛みをうけると
ショック症状を起こして死んでしまうことがあるので
脳に急激な衝撃が伝わらなくする構造になってます。
だから急所にあたると痛みを感じない場合もあります。
その場合、大概、助からないで死んでしまうんだけど。

致命傷にならない傷は、何と表現しようと普通の激しい痛みでしょうが
致命傷ともなると、脳が信号を処理できないほどなのですから
形容できない感覚でしょうね。

Q拳銃で撃たれた場合

拳銃で頭を撃ちぬかれたらすぐ死にいたりますよね。
心臓を打たれてもすぐ死にいたるのですよね。
ではお腹に打たれた場合、どのような確率で助かるのでしょうか?
どこを傷つけられたらより重症になるのでしょう?
手や足は助かる確率が高いかしら?

何でこのような質問をしたかというと、漫画や映画をみててちょっと疑問に思ったからです。
暇なときで結構です。

Aベストアンサー

例えば45口径以上の大きな銃弾ですと、その衝撃波は
かなり大きなもので、弾道の周囲20cmぐらいは簡単に
引きちぎる程のエネルギーがあるそうです。
これが人体に当れば、まず体組織はまるでハンマーが
貫通したようにバラバラになるでしょうね。
頭に当れば多分、形が残らないと思います。

護身用の30口径前後ですと、貫通力も弱くなり、
体組織の抵抗に負けて、留まる場合があるそうです。
この場合、ただちに治療をすれば助かるものです。
もちろん、そのまま放置すれば死に至るでしょう。

従って、撃たれて人体に大きな損傷が認められない場合は、
つまり銃弾の口径が小さいということですから、
複数の銃弾を受けない限り、即死には至らないと思います。

Qショック死の意味がわかりません。

今日のニュースにも”外傷性ショック死”とありましたが、ショック死とはなんですか?
蜂に刺されてもショック死になりますよね?
ビックリする意味のショックとは違いますよね?
それとも、本当にビックリの意味で死んじゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

ショック死とは、急激な経過で死に至る現象全てを差します。
ですので、いろんな原因、場合があります。

外傷性ショックで、多いのは大量の出血で血圧が維持できなくなり、心臓が動いていても血が巡らず、脳や心臓などの組織が急激に消耗し死に至る、いわゆる出血性ショックですが、他にも体が広範囲に打撲、押しつぶされたなどの場合に、つぶされた細胞の中に沢山含まれるカリウムという物質が血液中に流れ出し、この物質の血液中の濃度が高まって心臓を止めてしまうカリウムショック(挫滅症候群)などもあります。

はちに刺されたとかは、ヒスタミンショックというもので、アレルギーをつかさどる物質の一つであるヒスタミンという物資が沢山血液中に入ると体中でアレルギー反応が起こり、体の中のあらゆる組織がうまく動かなくなってしまうことで起こります。
このヒスタミンが出てくる仕掛けが違いますが、ペニシリンショック、そば等のアレルギーなども同じ原理のショックです。

他に体の中で血が固まってしまう、DIC(播種性血管内凝固症候群)によるショックもいろいろな病気、ある種のへびにかまれたなどで起こります。

もう一つついでに、本当にビックリして心臓が止ってしまうショックもあります。
数あるショックの中で、これは直ちに心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)するだけで生き返る?ので発見できれば治療しやすいショックですね。

これに類似してますが、心筋梗塞をわずらった人では心臓が破裂してしまうことがあります。
これはほとんどの場合、治療不可能です。

以上、ショックと言われるものの原因を多々書き連ねましたが、他にもまだあります。
この様に多くの現象で急激に死が迫るような、あるいは容態が急変するような状態をショックと総称します。

ショック死とは、急激な経過で死に至る現象全てを差します。
ですので、いろんな原因、場合があります。

外傷性ショックで、多いのは大量の出血で血圧が維持できなくなり、心臓が動いていても血が巡らず、脳や心臓などの組織が急激に消耗し死に至る、いわゆる出血性ショックですが、他にも体が広範囲に打撲、押しつぶされたなどの場合に、つぶされた細胞の中に沢山含まれるカリウムという物質が血液中に流れ出し、この物質の血液中の濃度が高まって心臓を止めてしまうカリウムショック(挫滅症候群)などもあ...続きを読む

Q腹を刺された時に致命傷になる理由

 オウムの村井邦夫氏が刺された時に当時の印象として「多分助かるだろう」と思ったんですが、帰らぬ人となりました。
 単純に「刺された」というケースでも命に別状のないケースもあれば致命傷になるケースもありますが、どうしてでしょうか?。
 体のどういう部分に刺されてどの臓器を傷つけると致命傷になるんでしょうか?

Aベストアンサー

腹部を損傷した場合、その損傷程度によって致死率は変わります。

まず、損傷がどこまで及んでいるかです。腸を損傷すれば、他の方も言われているように腸内の細菌が腹部に蔓延して腹膜炎を来して死亡します。この際は即死ではなく、死亡に至るまでに数日必要になります。早期に適切な外科処置と抗生剤投与が行われれば救命しうる可能性もあります。戦時中に爆発物の破片などが腹部を損傷して、数日後に死亡、と言うようなケースの多くはこれに当たると思います。

他には大量出血による死亡です。大きな血管を損傷すると手術的に動脈を止血しないと出血が止まらないことがあります。この処置が出来るまで、どれだけ出血するかがポイントとなります。腹部大動脈や腎動脈を損傷した場合、意識消失から死亡に至るまでは数分から数十分ですので、通常は「即死」となります。いわゆる「急所を刺す」という状況です。故村井氏の事案はこれに当たり、背部近くから刺傷されたことによる大動脈損傷を来していたと記憶しています。大動脈はかなり深い位置にあり、相当な力で刺す必要がありますので、一般人の思いつきではなく、それなりの訓練を受けた人ではないかと言われたのも、これが理由です。

また、肝臓や脾臓などの実質臓器を損傷しても出血量が多くなりますので、致死率は高くなります。

このように、腹部損傷の場合の死亡原因は出血が主な原因ですが、消化管損傷による、時間をおいた2次的な感染による死亡というものもあり、主にはこの二つだと思います。普通の人(特に女性)が刺した場合には臓器損傷を与えるほどに刺すことは簡単なことではないようです。

あと、通常、割腹自殺として行われるものでは、内臓損傷に至ることは少なく、腹膜損傷程度かそれ以下のことも多いようです。腹膜損傷であれば、腹膜炎さえコントロール出来れば今日では救命出来ることもあります。昔の切腹でも自分で致命的損傷を受けるほどまで腹をかききることの出来る人は少なかったとも言われており、実質的には介錯による死亡という事が多かったようです。

腹部を損傷した場合、その損傷程度によって致死率は変わります。

まず、損傷がどこまで及んでいるかです。腸を損傷すれば、他の方も言われているように腸内の細菌が腹部に蔓延して腹膜炎を来して死亡します。この際は即死ではなく、死亡に至るまでに数日必要になります。早期に適切な外科処置と抗生剤投与が行われれば救命しうる可能性もあります。戦時中に爆発物の破片などが腹部を損傷して、数日後に死亡、と言うようなケースの多くはこれに当たると思います。

他には大量出血による死亡です。大きな血管...続きを読む

Q映画などで銃弾をうけて怪我や死亡したりしますが・・・

映画などでも、よくみかけるように

銃で(種類も色々とあるようですが)撃たれて
怪我したり、死んだりしますが

実際、銃社会では、どんな怪我をしたり
するのでしょうか?かすったり~大けがもあるわけですが
一般的に撃たれると??

死亡する場合は原因は何でしょう?
内蔵破裂などの臓器損傷?出血大量??

弾の影響で??

どうして銃弾を摘出するのでしょうか?

鉛?などの金属の影響から身体を守るため?でしょうか?

詳しい方 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

撃たれる場所にも因りますし、銃の種類にも依ります。
22口径(0.22インチ)ぐらいですと、急所に当たらない限り死なないようです。
まぁ、事後適切な治療を受けられたとしてね。 血が止まらなければ失血死ですね。
32-38口径ぐらいの拳銃弾でも急所以外は死なないことの方が多いようです。
球の先っちょの形にも因りますけど。
先が丸くて銅でカバーされているラウンドジャケットの場合、抜けてしまうことが多いです。
その場合は適切に止血すれば大丈夫です。
偶に、骨に当たってあらぬ方向に飛ぶこともあります。
先に穴がえぐってあるホローポイント(商品名です 別名はダムダム弾)の場合、当たると倍ぐらいの太さに潰れて筋肉組織を引き裂きます。
内臓部分に当たるとかなり厳しい確率です。

同じ30口径クラス(0.30インチ約9mm)のライフル弾だとその衝撃も大きいので、筋肉組織が潰れます。
が、先端が細く尖っている(軍用銃は義務づけです)ので、急所以外だとショック死以外はあまりなく、失血死の方が多くなります。
狩猟用の弾だと厳しいと思うけど。
かすれば毛細血管が破裂して内出血程度の被害はあるようです。

本当は人間を撃ってはいけないのですが、間違って当たることもある12.7mm(50口径)重機関銃用の弾を使用した「対物ライフル」
胴体に当たったら生き別れになったそうな。

弾頭の構成は、芯に鉛、その外側をくるむ様に銅の薄板で覆ってあります。
が、しっぽの方はむき出しです。
体内に残ると鉛から毒が出て(鉛毒といいます)筋肉組織が壊死します。

手榴弾などの破片は鉄ですから、銃弾ほどの影響はありません。

まぁ、針を刺しても結構痛いんだから、あんなぶっといのが突き刺さったらいったいだろうねぇ。

撃たれる場所にも因りますし、銃の種類にも依ります。
22口径(0.22インチ)ぐらいですと、急所に当たらない限り死なないようです。
まぁ、事後適切な治療を受けられたとしてね。 血が止まらなければ失血死ですね。
32-38口径ぐらいの拳銃弾でも急所以外は死なないことの方が多いようです。
球の先っちょの形にも因りますけど。
先が丸くて銅でカバーされているラウンドジャケットの場合、抜けてしまうことが多いです。
その場合は適切に止血すれば大丈夫です。
偶に、骨に当たってあらぬ方向に飛ぶこと...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q人間が電子レンジの中に入っるとどうなる? 暖かくて気持ちイイ? すぐ死ぬ? 発狂する?

外国で我が子を電子レンジに入れて逮捕されたバカ親がいたそうです。
他にもペットの猫の身体を洗ったあと、乾かそうとして電子レンジに入れて殺しちゃったバカもいたそうです。
(これはPL法に関する注意事項が都市伝説化して実話みたいに伝えられた、とも聞きますが。)

そこで質問です。実際に人間が電子レンジに入ってあの電磁波を浴びるとどうなるのでしょうか?
「冷たい食品に電磁波を照射して水分子を振動させて、摩擦熱で温度上昇させる」
というのが機械の原理なわけですが、生きた人体にその電磁波が当たるとどうなるのでしょうか?

「あー、暖かいなー、気持ちいいなー」となるのでしょうか? もしそうならほどほどのところで止めておけば新しい暖房器具になるかも知れませんね。
それとも電磁波を浴びた瞬間に脳の中の水分子がいっせいに振動して頭がぐらぐらするような感覚に襲われるのでしょうか?
それとも次第に幻覚とか見えてきてついには発狂してしまうのでしょうか?
僕は歯を治療したときに銀の詰め物をしたのですが、やっぱりスパークするのでしょうか?

電子レンジを発明した人は電磁波の実験をやっていたときに漏れた電磁波がポケットに当たり、ポケットの中のチョコレートが溶けたことにヒントを得たて電子レンジを作ったそうですが、彼は健康に害はなかったのでしょうか?

ちょっと気になったもんで誰か教えてください。(実験はしなくていいです。責任取れませんので)

外国で我が子を電子レンジに入れて逮捕されたバカ親がいたそうです。
他にもペットの猫の身体を洗ったあと、乾かそうとして電子レンジに入れて殺しちゃったバカもいたそうです。
(これはPL法に関する注意事項が都市伝説化して実話みたいに伝えられた、とも聞きますが。)

そこで質問です。実際に人間が電子レンジに入ってあの電磁波を浴びるとどうなるのでしょうか?
「冷たい食品に電磁波を照射して水分子を振動させて、摩擦熱で温度上昇させる」
というのが機械の原理なわけですが、生きた人体にその電...続きを読む

Aベストアンサー

 生肉をレンジに入れたときと同じことになります。
表面=皮膚はすぐに沸騰し始め、内部にも影響します。
言うなれば、水なしに肉を茹でていることになるので、
極めて短時間にさまざまな部位が機能を失い、苦痛と
ともに死を迎えます。

 肉体を茹でるという行為は傷つけることに比べても
はるかに甚大な影響を与えます。傷は再生可能ですが、
茹で上がった肉は絶対に再生不可能です。

> ほどほどのところで止めておけば新しい暖房器具になるかも知れませんね。

 これは難しいでしょうね。というのも、肉体の表面は
わりと温度変化しやすいのに対し、内部の温度はほとんど
変わりません。だから風邪を引いて体温が数度上がった
だけで、人はフラフラになるのです。

 赤外線ではなく電磁波で暖めるのは、肉体内部の水分に
直接影響するので、体内温度が上がります。これは暖かさ
を感じるといったレベルではなく、その部位が即座に悲鳴を
発し、痛みや気持ち悪さを感じることになるでしょう。

 ちなみにレーザーでガンを温めてやっつける治療法では、
可能な限りピンポイントでレーザーを当てる必要があります。
そうしないと周りの部位を損傷するからです。

> 彼は健康に害はなかったのでしょうか?

 ずーっと続けていたら害があったと思いますが、害がある
ほどの照射なら本人に痛みなどが発生していたはずなので、
とりあえずは大丈夫だったんでしょう。

 生肉をレンジに入れたときと同じことになります。
表面=皮膚はすぐに沸騰し始め、内部にも影響します。
言うなれば、水なしに肉を茹でていることになるので、
極めて短時間にさまざまな部位が機能を失い、苦痛と
ともに死を迎えます。

 肉体を茹でるという行為は傷つけることに比べても
はるかに甚大な影響を与えます。傷は再生可能ですが、
茹で上がった肉は絶対に再生不可能です。

> ほどほどのところで止めておけば新しい暖房器具になるかも知れませんね。

 これは難しいでしょうね。とい...続きを読む

Q銃の弾は貫通している方が良いのは何故?

タイトルそのまんまですが、
ドラマとかでヤクザに銃で撃たれた人を医者っぽい人が診て
「よかった、弾は貫通している」みたいなことを言っていたような気がするのですが、
銃の弾は貫通していた方が良いのは何故ですか?

Aベストアンサー

>銃の弾は貫通していた方が良いのは何故ですか?

体内に有毒な金属(銃の弾は有毒な鉛が使われている)が残っている場合、取り除く必要があるから。

取り除く場合、傷口を大きく切開したり、傷口に鉗子を突っ込んで弾をほじくり出すとか、弾を除去する際に内臓が傷付いたりと、命に関わる事柄が増えます。

傷口を大きく切開したり、傷口に鉗子を突っ込んでほじくれば、余計に治りも遅くなりますし。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


人気Q&Aランキング