電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産の際に、女性ならば体力的な面から若いうちの方が良いのだと思いますが、遺伝とかの面からの適齢期ってあるのでしょうか?

長嶋監督が、独自理論で29歳の時の精子が一番元気が良いと語っていたらしいのですが(果たして一茂が29歳の時の子供なのかは知りませんが…)、男性にも適齢期は存在するのでしょうか?

競馬など種馬が何頭も子供を作るのでしょうが、その際に一定の時期にできた子供が良い成績を残しているといったデータとかあるのでしょうか?

また適齢期があるとするなら、人の場合、男性・女性でそれぞれ何歳くらいが適齢といえるのでしょうか?

分かる範囲でお答え頂ければうれしいです。

A 回答 (9件)

 女性の出産可能な年齢もだいぶ幅がありますが、女性の出産適齢期は27歳だそうです。


 ただ生物学的には24歳ぐらいから32、3歳までが適した時期、といえるのかもしれません。
 上述の27歳という年齢は、母親として心身ともに子供の受け入れ準備が整う年齢、ということなのだそうです。
 女性も25、6歳で体が完全に成熟した形をとります。またこのぐらいの年齢というのは、社会に出て数年たち社会人としての学習や成長が見られる時期なのではないでしょうか。
 まったく別の環境でも子育てを可能にするためか、母性も父性も本能ではないと文化人類学者などは考えているようですが、やはり子供は産めばいい、というものではなくその後どうやって育てるか、ということがかかってくるのではないかと思います。
 このサイトでも日々育児に関する相談がありますが、親業は本当にたいへんなことみたいですね。人ごとにみたいに言うのもなんですが。
 そういう理由で、体だけの適齢期というのは考えてもあまり無意味ではないかと思います。もちろん精神的な発達にも個々人でかなり差がありますし、この精神の成熟だけ考えても出産適齢期というのは見えてこないとも思います。
 他にも高学歴の母親のほうが未熟児で産んだ場合の知能の伸びがよりよい、などの研究もあるそうです。もちろんこれは父親でも似たようなデータがあると聞いています。
 もちろん若くして産んで立派な人間を育てている両親もたくさんいます。昔はみんなそうだったわけですしね。現在の、先進国に限っての平均データ、理想としてはこのぐらいから・・・ということですね。
 母親にそのような心身の成熟が求められるのなら、父親にも同じことが必要だと思います。
 一夫一婦制と見なされている動物の場合でオスを欠いたことでメスが不安定になり、育児放棄をしたり流産したり・・・といった理由で出産・育児に失敗した例もあります。 もちろん育て上げた例もたくさんありますが、人間も両性揃って親を勤める生き物ですので、男女ともにある程度の成熟があったほうが出産に適しているのかもしれません。

 競走馬などは繁殖牝馬の生んだ子供のうち、第二子が最も走りやすい、というデータを読んだことがあります。
 本当かどうかはわかりませんが、馬も子育てに慣れた第二子以降のほうが子馬ものびのび育つのかもしれません。ご存知のように、サラブレッドはかなり早くに乳離れをさせてしまうのですが・・・。
 種牡馬のほうは、やはり脂の乗った時期というのがうかがえますがが、「いついつの時期の産駒が最も走る」というのは私は存じません。かなり高齢になってからの産駒でも走らないわけではありませんが、やはり全体的には高齢になってからの産駒はあまり活躍しない傾向にあるところを見ると、壮年期の産駒のほうがよいのでしょうか。
 また他の動物でも第二子以降のほうが子供をうまく育て上げる率は高いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに親としての適性という問題もありますよね。
いろいろデータをありがとうございます。
競走馬の成績が一目でわかると面白いんですけどね。

お礼日時:2003/08/06 17:39

ちょっと質問に対する答えとは違いますが・・・


3.40代の同じ年齢の女性を比べると、高齢出産の方がに20代で出産された人よりも体のホルモンバランスが若いというのをテレビ番組でやっていました。
但し、データの信頼性はどの程度かは不明ですが・・・
何かの番組で男性にも適齢が有る事を言っていたことは
覚えていますが、内容までは覚えていません。(ゴメンナサイ)
又、女性の場合は生物としての適齢期と子育ての適齢期とが少しずれていたように覚えています。
虐待や育児ノイローゼなどの発症率が35歳以上の
高齢出産の場合とても低かったように記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり必ずしも子育てのことを考えると若けりゃいいってもんじゃないんですね。

お礼日時:2003/08/06 17:49

教育番組だったかな? で、専門家が、女性の場合、母胎・卵子の状態から18歳から28歳ぐらいが妊娠に適していると言ってました。


流産や死産が少なく、障害児になりづらいらしいです。
自分の年齢と照らし合わせてちょっと考えさせられたのでよく覚えてます。
妊娠関係の番組だったので男性については語ってませんでした。
    • good
    • 9

2で答えた者です.


自信あり,なんかにしておいて申し訳ないのですが,
若干訂正させてください.
女性の体内には卵子の状態で初めから蓄積されているのではなく,卵子の素(卵母細胞)が蓄えられています.
確かに,複雑な社会生活を伴うヒトは体の成熟だけでは適齢期を語れない所はありますね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に度々すみません。

お礼日時:2003/08/06 17:45

こんにちは。



むずかしいことはまったく
分からないのですが
高齢出産はダウン症候群の発生頻度が非常に高くなることで有名です。

20歳で出産の場合その確率は1/1500ですが
40歳で出産の場合その確率は1/100と15倍程度跳ね上がります
50歳となると、1/7になり非常に危険です

参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高齢出産は危険ですね~。
ホームページの方も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/08/06 17:43

gowasuさん、こんにちは。


なかなか興味深いテーマですね。

>男性にも適齢期は存在するのでしょうか?

男性にも、適齢期は存在する、と思います。
女性ほど顕著ではないかも知れませんが
精子の質はともかく、運動量や数自体も、加齢とともに
徐々に減ってくるのではないでしょうか。

>また適齢期があるとするなら、人の場合、男性・女性でそれぞれ何歳くらいが適齢といえるのでしょうか?

人間の場合ですと、女性は、20歳~35歳くらいまでが
最も生物学的にも子供を作るのに適している年齢幅だと思います。
20歳より若い年齢ですと、体が未発達だったり、
卵子がまだ未発達だったりする可能性があると思います。
一方、30歳をすぎると、徐々に卵子の質も衰えてくるとも言われています。
色々なことを考えると、医療技術がアップしたとはいえ
初産は35歳までに、というのが通説になっています。

男性の場合は、この限りではないと思います。
明らかに問題がないのであれば、とくに際立った適齢期はないのかも知れません。

競馬の馬については、ちょっと分かりません。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れましたが、先日歌舞伎の誰ぞが74歳で子供ができたと報道していてビックリ。
やはり男の方が適齢期は長いのでしょうね。

お礼日時:2003/08/06 17:34

#1です。


ちなみに男性編も。

男性は8年を一紀として成長します(いっきは一紀が正解です、女性のほうで間違えました)。

8歳で髪が伸び歯が生え、16歳で生殖能力が備わり、24歳で腎気(生殖器の気)が充実し、32歳は肌肉が豊かで強壮な時期となります。

ですから、24歳から32歳が最適でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
男もうすぐ30。まだまだこれからですね。
32歳までに子供を作ろうと思います。

お礼日時:2003/08/06 17:31

こんにちは.


本当に分かる範囲で,申し訳ないですが.
女性の生殖細胞(つまり卵子)は生まれたときから
体内にあります.毎月の生理で減っていく訳です.
卵子が齢を重ねると,それだけ変異原にもさらされる
と考えられます.古い知識かもしれませんが,35歳
あたりからエイジングが加速する,と習った記憶が
あります.
これに対して,男性の生殖細胞(精子)は常に生産
されていることを考えると,適期は長いと考えます.

それにしても,長島監督の独自理論って
どんな所からたどり着いた答えなんでしょう?
スゴイ人だなぁ~.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エイジング? 専門的な言葉ですね。
男性の方が適齢期は長いんですか。

お礼日時:2003/07/28 22:03

女性の場合ですね。


東洋医学的には21歳から28歳が最適とされています。
これは、女性は7歳を一期として成長するからです。
(7歳で髪が伸び、14歳で初潮を迎え、21歳で身体が出産に対応し、28歳は最も身体が強壮な時期となります)

お知りになりたい事とちょっとずれているでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど7歳周期なんですね。

お礼日時:2003/07/28 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!