アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている彼が、どうでも良いことで嘘をついたり、自分から言い出したことを実行できなかったりします(有言不実行)。

例えば誕生日プレゼント。私の誕生日は2月上旬で、彼に聞かれてバック(約2万円)をリクエストしたのですが、直前になって手持ちが無いとのことで翌月に延びました。で、結局延びに延びて未だにもらっていません(5ヶ月半経過)。
他のもっと安いものでもいいし、無理なら無しでもいいんです。もう誕生日でもなんでもないし。でもそう言う度に彼は「そう言うな。必ず買うから待ってて」と言います。
でもカーナビやPS3は買っています。

家まで車で送ってくれることが度々あるのですが、彼が残業続きで疲れている日は電車で帰ろうとしました。でも彼は無理して送ってくれたのですが、途中で車を停めて寝てしまい、起こそうとしても2時間以上起きませんでした。元々風邪気味だったし夜中で寒いし、熱を出してしまいました。
また私が仕事で遅い日に迎えに行くと提案してくれたのですが、疲れてたようでドタキャン。
こういうことが度々あり、「できない約束はしないで!」と私がキレて、無理に送り迎えすることは無くなりました。

-------------------

また、言わなくてもいいことってあるけど、聞いてもいないのにわざわざ自分で言っておいて嘘だったりするので、言わないより傷つきます。それに彼は嘘つくの下手なので、結局バレちゃうんです。

彼はパチンコをしていたのですが、私は大のギャンブル嫌い。付き合う当初からパチンコ行かないでと言っていて、彼も「今はもう興味ないから行かないよ」と言っていたのに、1ヶ月前に行っていたことが発覚。もっと行っているかもしれません。
それに風俗にも付き合う前に行っていて、今はもう行ってないと言うのですが、もしかしたらこれも嘘かもと疑ってしまいます。

あと以前は「(付き合う前は行ってたけど)キャバクラには行っていない」と言っていたのに、最近になって「会社の付き合いでキャバクラに行く」と言われました。でも「キャバ嬢に興味は無いし、メアド聞かれて仕方なく教えることもあるけどメールは完全無視」と言っていたので、それならいいかと思っていたら、最近キャバ嬢とメールをやり取りしていたことが発覚しました。どうせ営業メールでしょうけど、「行っていない」とか「完全無視」と嘘ついてたことがショックです。


反省しているようなのでその都度許してきましたが、後から後から嘘がいくつも発覚し、信じたくても段々彼を信用できなくなってきました。
以前に彼に浮気疑惑を持ったのですが、確かな証拠は無いし、彼が「絶対にしてないから信じて!」と熱心に言うので、彼を信じることにしました。でも今となってはそれすら嘘だったように思えます。

ここに書ききれない嘘もありますが、どれも些細なものだし、私を喜ばせたいとか、私に良く思われたいという気持ちからのようで、悪意は無いようです。結局できないことも、善意から言い出したものです。
ここは私が心を広くもって許してあげるべきなのでしょうか。
この程度の嘘って、恋人同士でよくあることですか?

A 回答 (4件)

この程度の嘘・・・。



よくある事では無いと思います。私なら許せないですね。一度は許しても二度目は無いです。

それにしても質問主様はかなり我慢強い方とお見受けしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我慢強い、かな?ここまで嘘をつく人と付き合ったことがないのですが、彼は私より5歳年下だし、甘い部分もあるんだと思います。悪意が無いから許してあげなきゃいけないと、あまり気にしないようにしていました。
でもそろそろ辛くなってきちゃいました(;_;)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 16:38

ひとつひとつは些細ですよね。

どれか一個だけならよくあることだし許してあげなよ、という程度のウソですけよね。中には可愛いウソだなと思えるものもあります。
けれど、これだけたくさんウソを積み重ねられるとさすがにイラッとしますよね。

彼はいわゆる「調子がいいタイプ」なんだと思います。
おっしゃるとおり悪意はないんですよ。
そして、大体は相手を喜ばすためにする。
でもできない約束をしたり、約束を忘れたり、自分のことを優先したりしちゃう。
そして多分そのときそのときは本当に反省してるんですよ。
でもまたすぐにケロっと反省したことを忘れてしまう。
よくいますよね、こういう調子のいいタイプの人。

いいかげんで調子がいいだけで、悪い人ではないと思います。
悪い人ではない・重大なウソを言うわけではないのなら、結局は相性の問題ではないでしょうか。
調子のいいタイプと調子のいいタイプなら、お互い気が合うでしょうね。どちらもいいかげんなので細かいことは気にしないですし、「あいつまた調子のいいこと言ってるよ~」なんて笑いあえるのかも。
でも調子のいいタイプと真面目な人が付き合うと、真面目な人はいつも「こいつなんでこんないいかげんなんだ~!」って怒ることになるし調子のいいタイプは「こいつなんでこんな細かいこと気にするんだ~!」って怒ることになる。こうなるとどちらも楽しくないですよね。
真面目なほうがいつも調子のいいタイプの後始末をさせられることになったりしますよね。

質問文を見る限り、質問者様は真面目なタイプでしょうかね?
きっと彼の性格は治らないので、彼がどうしても好きなら、許していくしかないし、そういう部分も「ま~た調子に乗ってるよ」って笑えるようになるしかないですよね。
どうしても許せない、いつもイライラさせられる、別れたいというのなら、それもしょうがないですよね。
許せないからといって、心が狭いわけではなく、相性が悪かったんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> けれど、これだけたくさんウソを積み重ねられるとさすがにイラッとしますよね。
そうなんです。一つ一つは許せるんですが、塵も積もれば…ですね。

> 彼はいわゆる「調子がいいタイプ」なんだと思います。
まさしくそうだと思います。
例えば以前は「キャバクラに行く若い男は、口説き目的でしかない」と言っていたので、キャバに行っていたと発覚した今は、じゃああなたは何なのよ!と。
自分を良く見せようとして、その場の思いつきで小さな嘘をつくんです。思いつきだから自分が何言ったか覚えてないんじゃないかと。彼は自分で墓穴掘るタイプですね。

> 調子のいいタイプと調子のいいタイプなら、お互い気が合うでしょうね。
私も調子のいいタイプです(^_^;)。「あれ?」と思ったときには彼に聞いてみたりするのですが、彼はその場で言い逃れをします。もしくはその場では何も気付かなくても、あるときふと「なんかヘン」と思ったりします。なんとなくモヤモヤするけど、わざわざ問いただす程でもないし、「まいっか!」と流していました。でもそのちょっとのモヤモヤが蓄積されていって、今は濃い霧の中にいるみたいです。

> どうしても許せない、いつもイライラさせられる、別れたいというのなら、それもしょうがないですよね。
正直、今後やっていけるのか今悩んでいます。
質問にも書いたとおり、以前に浮気疑惑で大喧嘩したことがあります。彼の小さな嘘の積み重ねで私は彼に女の影があると感じましたが、決定的な証拠がなく、彼の必死の弁解で彼をもう一度信じてみようということになりました。その時彼は自分が小さい嘘をついてきたことを認め、私に辛い思いをさせたと謝ってくれたんです。その時変わってくれると信じていました。でも結局今も変わっていません。
なんかもう、浮気は本当だったんじゃないかって思えてきます。風俗に行ったり別の女性と関係を持ったりして、万が一性病うつされたらなんて本気で心配してしまって、そんな自分も嫌になります。
恋人を信用できないって辛いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:18

>この程度の嘘って、恋人同士でよくあることですか?


無いです。

人格に問題ありますよ、彼。
何かの病気じゃないでしょうね?

子供の頃に「うそつきは泥棒の始まり。」って教わらなかったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに過去に付き合った人に、彼ほど嘘つきな人はいませんでした。小さな嘘はあったかもしれないけど、気にならない程度だったと思います。

> 人格に問題ありますよ、彼。
病気とまでは思いませんが、自分にちょっと自信が無いところがあって、嘘で身を守ったり着飾ろうとするクセがあるみたいなんです。私の前でそんな必要は無いのに。それが歯がゆくて辛いんです。私のこと、もっと信じてくれてもいいのに…。ちょっとぐらいダメな彼でも、受け入れてあげられるのにな。

お礼日時:2007/07/26 00:25

よくは無いと思いますよ。



私は男性ですので同姓になりますが、そういう人って結構いますよ。
ベラベラいろんな事を言って結局後始末が出来ない。仕事だったら最悪です。
こういう人は直らないと思います。格好が悪いと思う気持ちも無いし、反省してもその場限りでしょう。
育った環境の問題でしょうね。彼の育った環境は甘くないですか?
何をしても許されていた人や、周りに有言実行出来ない格好悪さを見せてくれる環境が無かったか。

私はそういう人は非常に苦手です。ただ流せる人がいるのも事実です。
流せないタイプだと一緒にいるともっともっと苦痛になると思いますよ。そしてだんだん自分の心が狭いのでは?と思って余計な事で悩んでしまいます。
完璧な人間はいないので質問者様の彼の悪い所がこの部分だと思います。しかし良い所よりこの部分が気になり引っかかるのであれば、距離を置いたほうが良いと思います。

この回答への補足

> 育った環境の問題でしょうね。彼の育った環境は甘くないですか?
お父さんは厳しい人で、特別甘やかされて育ったわけではないと思います。
ただちょっとマザコンですね。例えば彼の収入の管理はお母さんがしていて、彼の貯金・家に収めるお金・彼の携帯代等を差し引いた残りが、彼のお小遣いです。また、彼とデートの帰りが遅く夜中まで一緒にいると、彼のお母さんから「早く帰ってきなさい」と電話がかかってきます。

補足日時:2007/07/26 02:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 格好が悪いと思う気持ちも無いし、
逆に、格好つけというか、自分を良く見せようという思いがあるみたいです。私からしたらそんな必要無いんですけどネ…。自分に自信が無い+私を信用しきれていない、のかもしれません。
もう嘘つくのは無意識なんですかね。その後どうなるかとか、相手の信頼を失うかもしれないってこと、想像できないのかもしれません。

でも私にも悪いところがあるんだと思います。彼より5歳年上なのもあり、ちょっと母親ぶってしまうところや、少し潔癖症なところがあり、叱ったり注意することがあります。愛情があるから叱ったり注意するんですけど、彼は私に嫌われるんじゃないかって怖いのかもしれません。

>反省してもその場限りでしょう。
以前に浮気疑惑でもめた際、疑惑の原因となった小さな嘘たちのことは、彼は本当に申し訳なかったと謝ってくれました。もう一度信じて欲しいと。彼のことが好きだし、一から信じてみようと思っていたんですが、結局相変わらずですよ。

> 良い所よりこの部分が気になり引っかかるのであれば、距離を置いたほうが良いと思います。
今までは好きという気持ちが勝っていましたが、キャバ嬢の一件で「あぁ、またか」という感じで、気持ちが冷めつつあります…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A