dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私、24歳フリーター。彼、24歳大学生で、
付き合って3年と2ヶ月になります。
出会いは同窓会で、同窓会から数日後、
二人で一度遊んだ時に告白され
熟考した結果付き合うことになりました。

別れたいと思う理由について
自分でもよくわかってないんですけど、
ほんとに別れたい気持ちでいっぱいです。
別れたいと思ったのは今回だけではなく、
今まで何回も思い、別れたいとも伝えたことがあります。

*付き合って二ヶ月目のこと。
ある切欠で浮気の話をしてました。
私は気持ちが違うところへ行くと浮気と思い、
彼はメールでもと言ってました。
すごく怪しかった時があって、
白でも黒でも携帯見るからには別れるつもりで
お風呂のすきに彼の携帯を盗み見しました。
すると知らない女の人(SNSで知り合ったっぽい)と
何件もメールしてて、下ネタの話をしたり、
エロい写メ要求してて、女の下半身の写メを
保護して保存していました。
遠くに住まわれてるので直接会う心配はないものの、
もし地元に来たら会おうねみたいなメールもしてました。
ただ数件のメールでは私の存在を明かしており、
女心を知るための質問をしていました。
でも彼としてはメールで浮気ならばこれは浮気だし、
他人の下半身を見て気分が悪くなり別れ話をしました。
ちなみにこの時他のことにもいらっとしてたこともあり、
(彼が彼の高校からの親友女子に、
「26歳になってもお互い相手おらんかったら
結婚しよう」とお互い言い合ってたことです)
そのメール事件で決定打になりました。
だけどひたすら謝られ別れたくないの一点張りなので、
許してしまいました。

*上記のことがあったのに、また同じ人と連絡とっていた。
今度はメールではなくLINEで。
またエロ写メを要求し、送られていた。
本当に今度こそ別れるつもりだったので、
連絡先全て変えて完全無視。
だが、家の近くで待ち伏せされる。
深夜まで話し、体力の限界になったとき、
判断能力がまともじゃないときに
何となく一連のことを許してしまいました。
もうやりとりはしないという約束で。

*彼は家庭都合と自己の精神的問題で、
一年休学しており、復学してからも残り24単位なのに、
頑張れば一期、遅くとも二期あれば卒業できるかというところで、
学校にほとんど行かなかった。
なのに同棲や結婚の話ばかりしてきて
口だけなところにウンザリして、
別れ話をしました。
そして掛け持ちで夜の仕事するからということも含めて伝えました。
応じてくれなかったので、以前のように
着信拒否等するも職場の最寄り駅に
待ち伏せされ捕まってしまいました。
ふりきるも話をしたいと。
公園にいきました。
すると泣きながら絶対次期で卒業するから
別れないでくれと。
何かいろいろ気が引けて結局別れませんでした。

一年半(三期)たった今も残り14単位で卒業していません。
なのにまた結婚したいとか先の話ばかりしてきます。
学校は始まったばかりで、まだこれからも
ちゃんと行くのかはわからないですが、
私自身、職場や家庭でうまくいってないので、
恋愛している場合ではなくなりました。
職場はパワハラの毎日。
家庭は母子家庭で兄弟おらず。親は働いてません。
私は毎月数万円を家に入れて
かなり苦しいですが何とかやりくりしています。
そんななかで彼氏と仕事終わりに週3回くらい会います。
そして彼氏にも職場や家庭のことを話しますが、
俺が養えるようにするよ!とどや顔です。
正直嬉しいというよりも苛立たしかったです。
ライフプランはあるとか言いながら
いくら稼いでー、いくら家にお金いれてー、
みたいなことを語ってました。
でも食事代はほとんど彼持ち、
たまに服とか化粧品も買ってもらうこともあるので、
有り難いのですが、
こんな不満言いつつ大学生に頼る私、
他の社会人と比べ劣っていると思ったり、
感謝しきれないほど良くしてくれた親に
イライラしたり、、
私自身も精神的に苦しいです。
そんななかで彼氏へもイライラして、
もう毎日が生き地獄です。
精神的にも金銭的にも余裕はないんです。
少しでも状況変えたいので、彼氏へ別れ話をしてますが、
別れてくれません。
彼としては
・絶対に今回卒業する
・養える自信はある
・今別れると俺はかなり後悔する
大切な人さえ守れない自分が嫌になるし、
私にいっぱい尽くしてもらったのに
何もしてあげれてないから
・本当にこんな気持ちは初めてなんだ
こんなに人を信用したことはない
・私は散々頑張ってきたんだからゆっくりしてほしい
今はゆっくりするべきだ。

私としても
もう十分待ったし許しもした。
心狭いけど、未だに幼なじみ事件のことも煮え切らないし、
ほんとに口だけなところが大嫌い。
ただでさえデート代負担してくれても
生活が苦しいのに夜の仕事もダメだと言われても
私の生活までなんで束縛されないといけないのか。
私の生活の邪魔をしている、養うとか無責任な言葉
言わないでほしい。
夜の仕事働かせたくないっていうのは
彼の自己満足でしょ?
彼の自己満足で困るのは私なんだし、
もう頭おかしくなるからほんとに別れたい
と伝えましたが断固別れないと。
もう無責任な言葉は嫌だ聞きたくないって言ってるのに
親も含めて面倒見るからとか頼ってほしいとか、、
もう呆れすぎてため息すら出ませんでした。
どうせ連絡を絶ってもまた待ち伏せされるだけなんです。
夜の仕事の話を含めて別れ話したのは
今回含めて2回なんですけど
前に、仲直りなったときに
「夜の仕事したいって言われたから、
中○しして子供作ってやろうかと思った」
と言われ少し怖かったです。

今度こそ別れたいです。
もし無理だったら警察に駆け込むのはありでしょうか。
警察は何もしてくれないですよね。
民事不介入とか言うので。

乱文になり申し訳ないです。

彼についてどう思うか、
警察に駆け込むのはありなのか、
また私に対するお叱りもありましたら
ぜひお願いいたします。

A 回答 (3件)

警察は民事不介入ですが、身の危険を感じるのであれば相談をしに行って下さい。

また、まだ身の危険を感じなくても、何かあってからでは手遅れですから、そして、警察へ相談に行った経緯を作っておくことで、後々本当にこれはマズイ、自分一人ではどうにも解決が出来ないとなった時、民事裁判で接近禁止命令を取り付けることも視野に入れておく時、何度も別れたくて別れようとするが、その度に待ち伏せされ、体力の限界を感じるまで別れ話の撤回をするまでしつこく食い下がり開放してもらえないこと

また、中出しして妊娠させてやろうかと思った、これは脅迫になるのではないかと思いますので、こう言った普通ではない状況、精神的苦痛を感じる状況下での付き合いをイヤイヤ続けていることで、貴方は精神的に追い込まれ心身共に限界を感じている状況下にあると言うことを警察へ行き ” 記録として残すこと ” です。

万が一、接近禁止命令を取り付けたい時、こう言った証拠となる物があればある程、手続きも早くやりやすいはずですから。

また、1つの提案として彼にはこんな話をしてみたらいかがでしょうか

有言実行・不言実行・不言不実行・有言不実行
この中で一番いいと思うのはどれ?

恐らく有言実行か不言実行のどちらかとなると思います。
次に、じゃあ、一番この中で最低だと思うのはどれ?

と聞いてみましょう

有言不実行よりも不言不実行の方がまだましですよね

彼にこの話を当てはめて見て下さい、彼は有言不実行ですが、貴方に別れないと食い下がるには言いわけが必要な彼は裏切った後でもうしないと言い訳もしない、不言不実行では貴方に取りいるスキを貰えません

なので、もしここで彼が不言不実行を選んだとすると、そんな最低な真似を貴方は出来るかどうか聞きましょう

裏切り行為をしても、そもそも言い訳すらしない、言い訳が許されない言いくるめられない=貴方をつなぎとめられません

既に貴方は別れたいと思っている時点でつなぎとめる事は無理なのですが・・・

彼がしていることは、一番最低な有言不実行です。

彼がもし、有言不実行を選べば、自分で自分は最低だと認めることになります。

別れるために、これがとても重要な行為の1つだと言う事を覚えておいて下さい。

なぜなら彼は、自分の過ちは貴方を言いくるめる事さえ出来ればクリアされた位の感覚でいるからです。
悔い改めた様子も見えない内から裏切る彼に信じる余地などどこにもありませんが、貴方が根負けして許したと言う事は、彼からしたら、何度裏切っても言いくるめれば済む、また信じてもらえるから、言いくるめれさえすれば
何をやったって平気

そんな頭でいるのですから、延々終わりませんし、そんな感覚でいますから治るわけもありませんよ

許す(別れない)=信じてもらえた

そんな安易なところを崩して行くのです。

これが彼に、自分のした行為は許されない、諦めなければならないという誘導になり、自らそれを選ばせる行為に繋がる第一歩と思って下さい。

彼に言いくるめられないように貴方も負けずに論破出来なければいけません。
彼は有言不実行でも貴方を言いくるめさえすれば別れ話を回避出来る、そう言う頭でいるのですから
彼に負けないだけの論破が出来なければならないのです。

付き合う時よりも、実は別れる時の方が体力が必要になる事がある事を知っておいて下さい。
彼と別れるには、甘く考えていてはいけません、それ相当の体力が必要だと言う事を覚えていて下さい。

そして貴方の苦痛がどれほどのものか、彼は、自分との交際事態が既に ” ただの苦痛でしかない ” こと、これ以上苦しめられることに繋がる交際をせがむことは無理な行為なのだと分からせることです。

その入口として有言不実行が最低な行為だと、まず彼にそれを選ばせるように誘導し、自分が最低だと認めさせること、その事実をつきつける事

まだ大丈夫、まだ大丈夫でしょ?と言う ” 食い下がれる心理 ” にさせないことです。

そして、今、彼と貴方が置かれている状況がどのような状況かを説明しましょう。

これまでこの一番最低な有言不実行を何度も繰り返され、私は貴方を信じられる許容範囲をとっくに越えている
とっくに限界を越えた信用など微塵もない状況でしぶしぶ我慢をして付き合ってる状況だけれども

もうそれも信用どころか、その我慢すらも限界です。
私は何をされても傷つかない、平気な人間じゃない!
あんたのせいで身も心も精神ももうボロボロだ!

これ以上あんたに付き合えってことは私に生きながらに死ねと言ってるも同然の行為だ

例えば、貴方はこれまで何度も何度も同じ人物に裏切られ、人を裏切る真似を繰り返して来た事実が沢山ある人物をどうしたら信用しようと思うんだ
そもそも、そんなものどうやったら信用出来るんだ

一度の過ちで、悔い改め、その後の様子からもう大丈夫だと思える状況なら理解出来る余地がある

しかし、悔い改めてもいない内からまた裏切り行為を繰り返す人物のどこに信用出来る余地がある

仮にたった一度の過ちであっても信用をすると言うことは簡単ではないことなのに
貴方の過ちは 分かるだけで どれだけありますか?

そんな貴方に信用なんてものは微塵もない

信用出来ない人間と貴方は付き合えるの?

私も貴方と同じ事をしたら貴方はどうするの?
許せるの?信じれるの?

私はそれでも平気な神経を持ち合わせていません、そんな神経持ち合わせている人も見たことがありません。
私たちはとっくの昔にもう終わってしまっているんですよ

貴方に出来る事は、次、好きな人が出来た時、同じ過ちを繰り返さない事

私と貴方の関係は、もう既にこの先いくら頑張ろうとも、上手く行く、なんて甘い期待が持てる程度の状況ではなく、もうどうやっても取り返しがつかないだけ、悲惨なまでに崩壊しています。

それ程に私を裏切り続けました。

私たちの関係は、私の我慢でかろうじてとどまっていただけで、決定的にダメなものにしたのは他でもない、貴方自身です。

私の責任ではありません。
なので私は貴方にこれ以上苦しめられる理由は何もありません。
貴方への気持ちはもう、貴方のこれまでの行いで残念ながら既に何も残っていません。
ギリギリのところで我慢をしていただけで、もう異性として愛することが出来ません。

私の希望は、ただただ貴方から解放される事を強く望むばかりです。
それ以外の何もありません。
貴方に私が望むのは、ただそれだけです。

貴方がそれでも分からず諦めないと言うなら、第三者やこう言ったことのトラブルの相談が出来るところへ出向き、裁判で接近禁止命令を取り付けます。

今、自分で身を引くことを選ぶか、食い下がられても復縁と言う選択はありませんが、まだ諦めない様子であればさっき言った通り、法的機関から一切の接触を持てない状況を言い渡されるか

どちらか選ぶのは貴方です。

ちなみに、言っておきますが諦めが悪い行為をして裁判が必要な場合、裁判所から出廷命令を言い渡されますが、この命令は絶対だと言う事を知っていますか?

もし、その命令を無視した場合、話し合いなどで歩み寄る余地など一切なしに問答無用で私の言い分が考慮され
接近禁止命令が言い渡されるものと覚えておいて下さい。

このくらい、一切復縁の余地がない事を言い切れるくらい、貴方も彼の言い訳や説得に負けない流されてしまわないだけの強い意思を持って話をする覚悟でいなければ、彼の様な厄介なタイプは切れませんよ

恐らく彼は、貴方が押しに弱い、流されてしまう、まだまだ強い意思ではねのけれないスキがあると言う足元を見越して食い下がって来ていたところがあったのではないかと考えられます。

こんなやり取りをこれ以上繰り返していると、最悪、何度も何度も許してくれたのに、どうしてダメなんだ!
と理解の範囲を越えた状況となってしまう可能性があります。
もしかすると、もうなっているかもしれません。

そう言った事も踏まえ、彼と別れ話をする時、2人きりではしないで下さい。

破局を決定的につきつける話をする時は、2人きりになる状況を避け、貴方のご両親でもいいでしょう、また、何かあった時にはすぐに助けを呼べるような、自宅なども避け、仕切りでなどの半個室の様な環境下で行って下さい。

そう言った場所へ、食事か何かの誘いを装って呼び出して下さい。

可能であれば一筆、もう諦めること、これ以上接近しないことなどを承諾させる内容の書面を用意し署名させることです。

シッカリとした効力を持たせたい場合は弁護士に相談した上で適切な内容を用意してもらいましょう。

弁護士さんを頼る場合、話し合いをする席に立ち会ってもらうか、隣りの席で、一見すると別のお客様と言う感じでいてもらい、話の状況により、そのまま両親と彼と貴方の話合いで大丈夫か、大丈夫そうでなければ同席してもらう、と言うようにするなど

状況が状況ですので、甘く考えず、最悪のケースを想定した上で、出来ればご両親に相談をし、弁護士を立てるのが一番ではないかと思われます。
    • 0

ちゃんと別れ話をした後、彼が待ち伏せしたりするなら・・・

警察に「元彼にストーカー行為をされてて怖い」と相談しに行きましょう

貴女様自身も別れたのなら、話し合いには拒否することです
「ちゃんと別れ話をしたよね?」「私は話はありません」くらいは言えると思いますが?

何かを言って、彼が暴力的な事をしそうになったり・どこかへ連れて行こうとしたときのために防犯ブザーを用意すると良いでしょう
あと、すぐに警察に連絡できるようにしておくことも忘れずに
    • 0

初めまして、男性ですが回答させていただきます。

あなたが本当に別れたいのと待ち伏せされるのが怖いのなら警察へ行ったら良いです。
民事不介入って昔の話しやし、今は男女間のもつれでいろんな事件が取りざたされているので、ちゃんと話を聞いてくれるしアドバイスもしてくれますし、あなた次第で相手に警告もしてくれます。
一度相談に行くと必ず記録として残りますので次に何かあったときの対応も早いのでとにかく縁を切りたいんやったらすぐにでも警察へ行くべきですよ。

あとは今回のことをどう捉えるかですよ。
確かにろくでもない男やけど、相手を悪く恨んでも何もなりません。たとえ騙されたとしてもそんな男を選んだ自分自身をどう見つめられるかが何よりも大事なことです。

警察のアドバイスは大袈裟かもしれんけど、常に110番出きるようにとか独り歩きをしないようにするとか邪魔くさいかもしれんけど自分のまいた種やから諦めて、何もないようにしてください。
    • 0