最速怪談選手権

有言不実行で頼りない彼氏との今後。

私が付き合っている彼は、言ったことを守りません。
些細なことから大事なことまで。
いつもその場限りの口だけです。

付き合って1年弱ですが、最近は彼が何を言っても
「どうせ口だけなんだろうな。」
という気持ちになってしまうようになりました。
それでも心の底では、信じたくて期待してしまう自分がいますが、
毎度守られず、「やっぱりな・・・・。」と落ち込むことを繰り返してしまいます。

それを指摘すると強く逆切れされる為、最近は私も何も言わなくなりました。
(というか、言えなくなってしまった。)

また、私が辛い時など、彼に相談したい、話したい、という気持ちもなくなっています。
相談をすると、大抵
「辛いのはお前だけじゃないんだからさー、そんなこと言ってても仕方ないだろ。」
と不機嫌に言い捨てられ、逆に落ち込んでしまうからです。

落ち込んだり、悩んだりしてる姿を見せられなくなってきて、
無理矢理楽しく振る舞っているので、最近は喧嘩もなく過ごしているのですが、
正直疲れてしまいました。

しかも、彼が不機嫌になるから相談や弱音を言わなくなったのに、
後から悩んでいたことを知ると、
「そういうこと、俺には言えないんだー。ふーん。あっそう。」
なんて言ってきて、何だか泣きたくなります・・・。

信頼関係や、支え合える関係を築きたいのですが、
とにかく、指摘されることが大嫌いな彼です。
そしてコンプレックスが強く、私から馬鹿にされているという気持ちが強いようです。
何でも話して欲しいという割に、これでは話せません。
私がぶつかることを避け始めて以来、彼も私に色々なことを言わなくなってしまい、
悪循環になっています。

こんな彼と、良い関係を築くにはどうしたら良いのでしょうか。
また、有言不実行な性格というのは、直らないと思いますか?

ぜひアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前、正にそのような人と付き合っていました。


口がうまくて最初は騙されましたが、背中で語る事がないタイプでした。

自分が無理する恋愛は長くは続きません。
私は三年付き合いましたが、後半はセックスの為だけに付き合っていると言っても過言ではありませんでした。人間として真似したいとか、尊敬できる部分があるかと考えると皆無でしたから。

早く別れた方がいいですよ。
有言不実行は直りません。
もしかしたら死なない程度の事故に遭うとか親が亡くなるとか、何かを機に直るかも知れませんが、結婚や出産で直らないのは確かです。
良い関係を築くにはおだてて甘えて手のひらで転がすしか無いですが、私ならそんな関係は嫌ですし、そんな器量はありません。

人を変えようとするのは無理です。受け入れるか、受け入れられなければ別れるしか無いです。
    • good
    • 0

>こんな彼と、良い関係を築くにはどうしたら良いのでしょうか



聞く耳をもたない。特に自分の都合の悪い事には耳をかさないと
いうのは、いかにも自分勝手です。自分の非を認めないとは
男として、人間として器が小さ過ぎます。それは自分の成長を
自分で妨げていると同時に相手の人にも不愉快な思いをさせている
という事、情けない話です。

そんなコミュニケーションのない方と「良い関係を築くのは」無理です。
したがって、お互いに話さなくなってしまい、悪循環になるのも
当然のなり行きになってしまうのです。

>また、有言不実行な性格というのは、直らないと思いますか?

残念ですが、直らないでしょう。
悪い事は、申しません。
質問者さんの貴重な時間がその彼とかかわる事で浪費されてしまって
いる事を自覚なさって、今すぐ、その彼と別れる事をお勧め致します。
    • good
    • 0

ご相談の文面からですと、別れた方が無難と思われます。


人間の性格はほとんど変わりません。
あなたがそのような彼の性格をずっと受け入れられれば話は別ですが。

ただし、そういう人に限って自分に落ち度が無いと思っているので、
別れようとするとあなたを非難したりするかも。

ストーキングされないよう、決意してお別れ行為に臨んだ方がいいでしょう。
がんばって。
    • good
    • 2

No.1の方もおっしゃってますが


別れないもんだろうとタカをくくってるんでしょうねぇ。

アナタ自身、相手に遠慮して楽しそうでもありませんし
今後仮に良好な関係が築けたとしても、心のどこかにまたあんな風になるんじゃないか…
という気持ちを抱えたままになるのでは?

別れる覚悟でアナタの素直な気持ち、本音をお話ししてみてはいかがでしょう?
このままの状況が続くのなら、おつき合いしていてもあまり意味がないように思えます。

一度別れて客観的に振り返ってみると
なんでこんな人と付き合ってたんだろうという気持ちになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

生半可なことでは無理だと思います。



彼はあなたに甘えているというか、あなたはいなくならないとたかをくくっているのでしょうかね。普段はまともに相談に乗らないけど、後で悩んでいることを知ったらなぜ自分には言わないのかと怒る。これは単に彼氏という位置に甘んじ、自分のプライドを優先させているだけじゃないですか。

別れるのを覚悟で、ここに書いたことようなことを素直にぶつけてみて、彼が反省するかどうかくらいしか考えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!