アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女です。少し前からメンタルクリニックに通ってます。通い始めたのは母にADHDなどの発達障害(?)だと思うと言われてるのと最近病みがちだから心理士さんにお話し聞いてもらったら?みたいな勧めがあったからです。
先生や心理士さんは最近何かあった?とか元気?みたいなことをめちゃくちゃ優しい口調で聞いてくれます。毎日弱い自分が嫌いで消えたくて泣けてくるのに、そうやって聞かれると「大丈夫です!元気です!(笑顔)」と言ってしまいます...。
母と喧嘩してひどいこと言われて落ち込んだりした時は「次行ったら絶対このこと言ってやる!」とか思ってるのに実際1回も言えたことはないし、中身のある相談ができません。強がってしまうというか...
メンタルクリニックでさえ気持ちを言えないのはやっぱり私がおかしいからなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
相談したい、聞いてほしいとはいつも思ってるけど実際行くとなんにも言えずに元気に楽しい生活送ってる子を演じてしまいます。どうすれば言えるようになるでしょうか...

A 回答 (3件)

貴女の思いを文字にして置けば大丈夫かと思います、あるいは日記みたいに記録して置いてそれをメンタルクリニックの先生に見せては如何でしょう、そうすれば言葉にしなくとも貴女の気持ちが先生に通じるのではないかと思います、一度実践してみては如何ですか?。

    • good
    • 0

ADHDでメンクリに通っている24歳女です。


メンクリに通っていようがいまいが自分は自分なので、自分の弱さをお医者さんに打ち明けるかどうかは自分の意思でしかないです。周りに勧められて受診しても自分が変わりたい楽になりたいという意思がないと、、。というのが私の思うことです。
メンクリに通っていても、全く変わらない方もたくさんいると思います。でも、焦らず自分を責めず通い続ければきっと言えるようになりますよ。
    • good
    • 1

そうですね。

あまり頭が良くないので仕方ありません。
言おうと思ったことはそのタイミングでスマホ等にメモって下さい。そして病院ではただそのメモを読み上げて下さい。先生に見せるだけでもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!